aika-shokudo

                  

カスタム検索

スポンサーサイト


発覚。

いやいや。

月日が経つのは早いもんで、こちらに来て半年ちょっとですか。

なんだかんだと早かったなーと。

で、

ここに来てぶっちゃけるけど、

この街に住んでなにが辛いって、メシがマズイってトコだったりするんですよね。

もう絶望すら感じる程にマズイ。

これね、

ほんと辛いんですよ。体験した人しかわからんだろうけど、ほんとつらい。

今でこそ、この国に慣れはじめてるから、あちこちふらふらできるようになったけど、

はじめのほうなんてね、行動範囲もめさめさ狭いし、

ウチの近所のメシ屋で食べるしかなかったんですね。

ようは、日本でいうとこの定食屋みたいな。ラーメン屋的なとことか。

もちろん、それは日本のそれとは全く別物で、

中国味なわけですね。当たり前だけど。

いや。

これが思いのほか辛い。

はっきり言って全く食えないか、我慢しながら食べれるか、この二択なわけです。

で、

結局、ファーストフードにいっちゃうと。

わりと近くにモスと吉野家があるんで、それも幸いして。

いや。

もちろんはじめの方は、積極的に食べに行きましたよ。

仕事柄、調査と言うか、勉強もかねて。

で、

出した結論が食えない。ごめんやけど食えません。無理す。

うん。これ、仕方ない。


どういう風につらいかっていうと、まず、変にスパイシーだってとこですか。

そう。変にスパイシー。

想像してみて。スパイシーな味を。

おそらく、カレー的なスパイシーか、東南アジア系の感じか、

はたまた、きつめのコショウ味か?

多分、そんな感じだとおもうけど、それらとは別物。うん。全然違う。

具体的に言うと、八角が妙に多かったり、ナツメグが前面に押し出してきていたり、

クミンが狂ったようにかかってたり、謎に漢方味だったり、

なんでこの料理にこんなにパクチーいれんねん。とか。

まぁ、そんな感じの。

あと、

理解できないのが、腐っているのが普通にあったり。

うん。

腐ってんの。気のせいじゃなく腐敗。

例えば、最寄りの量り売り惣菜の定食屋さん、こういう仕組みの店は日本でもあるよね。

おばんざいがずらーと並んでいるような。

そこで、3つ買って、結果2つ腐ってたり。

いや。

そこはね、チェーン店でわりとしっかりしてる方なんだけどね、ぱっと見は。

でも、この有様なわけです。

あと、

スパイス山ほどいれてごまかしても、長時間煮込んでも、腐ってるもんは腐ってるから!

ってのとかね。デフォですよ。

だから、こっちの日本人あるあるで、

ローカル料理食って翌日えらい目に・・って経験している人はほぼみんななんじゃないかな。

特に屋台とかね。もうすんごい。

もはや行っちゃダメ。ゼッタイ。ってレベル。

肉置き場から疑いようが無い程、腐敗臭してたりするから。

ほんと、屋台とかねきっついの。めっさめさきつい。

どれくらいかって言うと、地元の子があたっちゃうほどのきつさ。これは相当ですよ。

そんなんね、か弱い日本人だといっぱつでやられるに決まってますよ。当たり前ですが。

あ。

ちなみに、僕はわりとだいじょぶだったりするんですけどね。

疑わしいのは、口に入れても飲み込みませんから。

それでも、最初のひと月くらいはずっとお腹ゆるゆるでしたけどね。

まぁ、これは別要因な気もするし、なんとも言えないですが。

この別要因は、次にでも書きますけど。

いや、

個人的には、あぶねーなって思ったら飲み込まなきゃいいじゃんって思うんだけど、

そのぎりぎりアウトって表現なんやねん。普通そんなんわかれへんわ!って言われました。

そもそも、その絶対数が多すぎるから次第に麻痺はする気もしますけど。

で、

そんな有様なら、いつも何食ってんのさって話しですが、

うちはほら、まかないがありますから。そういう面では恵まれてますね。

これもなー。最初はほんとつらかった。

若い子に、勉強がてら任せてたんだけど、これがね、とっても中国味なんだ。

中国人なんで当たり前だけど。

今思えば、素人のわりには上手な方だったとは思うんだけど、

根本的な部分で食われへん。ほんと無理。

最初のふた月くらいでがっつり体重落ちたもんな。

あれなら、食事している所を見た事がないとか言われてましたし。

まぁ、当然ながらどこかで何かしら食べてましたけどね。

ほんともう限界!ってなったら自分で作ればいいわけなんで、

たいした問題ではないと思ってましたから。食材はいっぱいあるし。

ちなみに、

日常の食事問題は、いまは解決済みですんでご心配なく。

うちの子達にちょっとずつ教えて、だいぶうまくなりましたから。

いや・・時々、すさまじい物つくるけどね。まぁ、それは仕方ないとして。

もちろん、なんだかんだと僕も作ってますしね。

こっちに一般的じゃ無さそうな料理を、試作がてらちょいちょい作ってます。

ちなみに、昨日はハンバーグ作りました。

先日、常連さんのリクエストでハンバーグ定食作ったんだけど、

何アレ。めさめさうまそう。わしらにも食わせろ。

ってなわけで、んじゃ、作ってやるから作り方覚えろよってわけです。

こっちは、牛ひき肉が手に入らないんで、ちょっとアレなのはさておきですが。

そもそもね、

こっちの子って、腐ってる腐ってないを判断できないんだよね。

それに気づいたとき、お手上げやとは思ったけど、

教えたら、ある程度はわかるようにはなったんでね、今は何とかなってます。


でね、

ここからが本題。


ここまで全否定しといてあれだけど、

違ったの。

こっちにもちゃんとうまい料理あるの。当たり前だけど。

半年以上もいて今まで何しててんって話やけど。

まぁ、最近まで休みも無かったしね、しかも、昼過ぎから夜の仕事だし。



久しぶりに、うちの子達とご飯です。

基本的に、日本人とばっかり遊んでるからね。ほんと久しぶり。

どうせメニュー見てもほとんどわからんので、おまかせ。

おなかいっぱい食べやーつって。



これが最初の一品目。

売ってるのは見かけるけど、初めて食べます。

そもそも、根本的な部分でまったく期待してないし、

あれならビールのめればいいやくらいにしか考えてないし。

いざ、一口目。

いやな苦味と、かすかな腐敗臭・・。

どうする?

ここで吐き出しちゃ、またはじまった的な空気になるけどどうする?

日本のモヤシ野郎がまたがたがたぬかしてやがんぜみたいな空気になるけどどうする?

いや!

そもそも、この貝食べるの初めてだし!

もしかしたらこんなゲロマズイ貝なのかもしれないじゃないか!

そうだ!そうに違いない!

・・いや、まてよ。

それで、結局ひどい目にあうの俺じゃね?

誰得?

そんな葛藤の1.3秒。

冷ややかな目線を浴びつつも、躊躇なく吐き出したわけですが、

このまま、食べないを選択しようかとも思ったけど、

うちの子達の今まで見たこと無いくらいの冷たい目線に、聞かれても無いのに、

いやいやいやいや!腐ってたんだって!(たぶん)

まじでまじで!(知らんけど)

いや・・、

あ・・、えっと・・。

とりあえずもう一個食べてみるから!なっ?(ひきつった笑顔で)

で、

驚きです。

なかなかうまかったんですよ。

いや。

正直に言うとビックリするほどうまくは無いです。

でもビールのあてに丁度いいというか。



次。

ようは茶碗蒸しですね。

明らかに蒸しすぎだったけど(こんな料理なのかもしらんけど)

味付けはなんら問題なし。むしろうまい。



んで、本当に美味しかったのがこれ。

ちなみに、僕の正面にいるのがきょぬうさんに見えるけど、

実際にきゅぬうなんでお気になさらずに。

なんなんすかね。

ぱいおつかいでーな人って、胸元ぱっかーあいた服を好んで着る感じって。

何のためすか?

皆様のご意見ご感想をお待ちしております。


あ。

それはさておき。



この手のは食べた事あったけど、はっきいって二度と食べる事はないと思ってたんだけどね。

なんだうめーじゃねーかつって。

日本には無い作り方です。

で、

この日の一番美味しく、感心させられたのがこれ。



蒸した蟹。

これね。

この発想はないわ。びっくりしたわ。

蟹味が染み込んだ麺的なのだけで、ご飯3杯はいけます。


蟹ってさ、茹でてカニ酢か、あれなら刺身か、

生のを焼いて食うか、ちっこいのは味噌汁か、鍋か・・、

あと何があったっけ?って感じだけど、

これね。最高です。

化学調味料なければもっと最高だけど、

でも、また食べたいすね。

次の日、うちの子達とアレうまかったねーってなるくらいよかった。


なんだよ。

うめーじゃねーか!アモイめし。


この半年、いったいなんだったんだろう・・。







~最後におまけ~


うちの子が、先日の休みに行った旅先の写真をあいほんで見ながら、

この写真がさー・・、へーそうなんだー的な、めせめさ普通の話をしていた時に、

何気にページをめくっていったら出てきたのがこれ。



いろいろどうかと思う。




次回更新は早めにね。

それではごきげんよう。


関連記事

Comment

2014.04.19 Sat 22:26  いつもながら・・・。

こんばんは~。
いつもながら、想像も付かないような所に住んでるなぁって・・・。
漢方的な味は、なんとなくわかりそうな気がします。
やっぱり・・・食って大事ですよね~日本に住んでて幸せです。
おいしく食べれているのは、何よりですが・・・。
次の日 でっかい吹き出物って・・・。
やっぱり、心配ですなぁ~。
早く日本に帰っておいでよ~!
  • #-
  • おっちゃんライダー
  • URL
  • Edit

2014.04.20 Sun 23:24  

おしさしぶりですm(_ _)m

①自分のスタイルの良さを見せつけたい
②あわよくばイケメンに興味を持って貰いたい
③ブサメンは見んじゃねー

の、どれかかと・・・
若しくは、

④首元がダルダルになったケド、服買う金ない

かも知れませんねm(_ _)m



ボクは日本から出れる気がしません(-_-)

2014.04.23 Wed 07:40  

>おっちゃんライダーさん

お返事おそくなりました。すいません。
なんだか楽しげなところに住んでるでしょWWW
ごはんってね、本と大事なんです。
先日も同胞と話していて、コンビニ弁当ってさ、仕方なくとか、嫌々とかだったけど、あんな素敵な飯はないよねって事でまとまりましたw

ちなみに、漢方的な味の一番がっかりだったのは、
豚の角煮です・・。もうね!ほんともうね!!!
あと、吹き出たのはうちの子ですんで、ご心配なく(?)

夏ごろには一度もどろうかなとおもってますよー。

2014.04.23 Wed 07:52  

Ogreさん

おへんじがおそくなりましたが、
ほうほう。なるほど。そんなかんじなわけね。

これを参考に、ピンポイントにうちの子に当てはめて考えてみました。


1.いや・・こんな巨大化するとは聞いていませんが?(もはや詐欺)
2.正解。
3.まんざらでもない。

4.うちの子達と遊ぶ時と、これから男と遊びますって時の格好の落差が凄すぎてちょっとひく。


いや・・、
旅行以外で日本から出なくてええと思いますが・・w
本場のれげえぱんちが恋しいです。

2014.04.24 Thu 18:58  

ぱいおつかいでー最高です^q^
ばいんばいんはワールドワイドです^q^

よく旅行で「中華料理美味かった!」って言ってるひと見かけますが、超お高いところで食べたりしてるんでしょうか・・・?
中国と比べて、台湾の食べ物はどうでした?気になりますわー

こっちに帰ってきたらバイク乗るんですよね・・・?ですよね?www
一緒にキャンプしたいですわ~!夜通し中華話聞かせてくださいな!!
  • #mQop/nM.
  • 岐阜セローさとし号
  • URL
  • Edit

2014.04.27 Sun 08:21  

おはようございます。
お返事おそくなってすんません。

いや・・。ぶっちゃけ、わりとちっぱい派ではあるんですがね、
なんていうんですか?
そんなぱっかーあけてたら見てまうし、そんな揺れてたらそんなん見てまうて!ってのが性(本能)ですよね。
なんですかね・・やっぱ夢がつまってるからでしょうね・・。おそろしや。

で。

中華料理どうなんすかね?旅行で行ってたら、やっぱ奮発しちゃうんじゃないすか?財布の紐も緩むだろうし。
それに、ちゃんと調べてから行ってるだろうし。
そもそも、そんなとこって、やっぱお安い店ではない気がしますけどね。
例えば、日本でもそうですけど、地元民に知り合いがいたりすれば、そんな高い店じゃなくても美味しいものにはありつけると思いますよ。
うちの子達に連れて行かれると、食われへん程まずいって事はないですしね。料理のチョイスもあるでしょうが。
そもそも、僕がそんなにお高い所に言った事ないんでわからないですw

あと、台湾の料理ですか。
概ね、方向性は同じなんですけど、俄然美味しいですね。
僕が住んでる地方の料理みたいに余計な事をしているパターンが少なかったです。だから普通にうまい。

あと衛生面や倫理観が雲泥の差なんで、迂闊に中国で中華料理食べるより、台湾で中華食べた方が・・とは思います。物価が日本とほぼ変わらないのがあれですが。
ちなみに、これは、こちらの街での話しであって、
上海とかの大都会だと大丈夫やと思います。おそらく。



>こっちに帰ってきたらバイク乗るんですよね・・・?
いや!|
バイクに乗る為にかえるんですよ!むしろそのためだけです!w
キャンプいいっすねー。ぜひ!
帰る時は、事前に書くと思いますので、お時間合えばご一緒しましょう!








管理者にだけ表示を許可

Home

counter

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

