aika-shokudo

                  

カスタム検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況でも。

いや。

今回は普通に日記らしく近況報告でもってわけで。

まず、

前々から読んでくださっている方はご存知かとは思いますけど、

今現在、中国で生活しております。

んで、

どうなのさと。

実際のトコはどうなんだよと思っている方もいるでしょうから、

今回はその辺のところを。




まず、反日的なの。

これね、びっくりするくらい何にも無かったりします。

まぁ、厳密に言えば日本人嫌いな人はそれなりにいるんで、

買い物のときに、変にぼったくろうとしてきたりはありますけどね。

まぁ、そういう人たちは中国人からもぼったくってたりするんで、

そもそもがそういう人間なんだろうとも言えますが。

しいて言えば、

中国語がわかる人は、わかるばっかりにタクシーとかで運転手に無駄に絡まれたりするみたいですけど、

中国語がわからん僕なので、絡まれてるかすらわからなかったり。そもそも全体的に態度悪すぎだし。

実際に、無駄に好戦的な人は一定数いるみたいで、

そういう輩に遭遇したこともあるけど、個人的には数回程度だし、

基本的に、こちらから友好的に接していけば特に問題ない感じで。

そもそも無駄に牙剥く必要も無いし。

聞けば、なんだか無駄に絡まれやすい人ってのもいるみたいで、

そんな人は、どこの国の人間だ?って聞かれても日本人とは答えないって言ってるみたいですけど、

僕はそんなの隠す必要なんて無いと思ってるんで日本人だって答えてます。

それで特に問題なし。ってか、そもそもなにいってるかわからん。

ちなみに、ご近所さんっていうか、身近にかかわってくる人はみんな友好的です。

コニチワーとかサヨナラーとか話しかけてきます。あと、どこで覚えたんだ?って単語で話しかけてきたりします。

わりとみんな陽気ですしね。南国だからでしょうかね。

まぁ、そんな感じです。


あと、仕事の面ですか。

基本的に、うちのしゃちょさんがだいたいどんな人間かを想定した上で来ているんでね。

概ねその読みは外してないかなと。良くも悪くも。

大体の事は驚きはしないと言うか。

割と信じられんような事はいろいろ起こってはいるんですけどね。

何ひとつ用意できなかったりとか。まぁ、皿の一枚も用意できないのには呆れましたが。

すべてのルートを何一つとして持っていなかったりとかね、

そういうのも想定内だったんでね。問題ないですね。


ちなみに、食材は、もんんんのすごい悪いですよ。これには苦労しっぱなし。

島なんでね、魚介が豊富と見せかけつつ質が以上に悪かったり。いまいち種類がなかったり。

露骨に新鮮な魚なのに物が悪すぎて、刺身にするときにえらい下処理大変だったり。

その辺は、一種類ずつ対策を考えて対応しているんですけどね。

この苦労はいったいなんだろう・・と思いならがやってます。

そもそも、刺身を想定してないってのもあるだろうし、

こっちの料理って無駄にスパイシーで何食ってるかわからんみたいなの多いですし、

そういうのを踏まえると問題ないのかなと。

理にはかなっていると言うか。


ちなみに、肉も悪いです。

鶏、豚、牛、全部がいまいち美味しくない。

しかもダメ業者が多すぎる。注文しても持ってこないとか普通。

鶏屋なんて、6、7回換えたんじゃないかな。

まぁ、今はそれなりに納得がいく業者にはなりましたけどね。

付き合っていく中で、これはこうこうこういう理由でダメだって言えばちゃんとわかってくれるし。

知識がないというか、そもそもその必要も無かったりするんで、それでいいんでしょうけど、

こっちは納得いかないからなー。病気持ってるレバーとか食べる気しないし。出せるわけないし。

離れてみて実感するけど、日本の業者さんは何につけても優秀ですよねって。


あと、うちのスタッフ。

うちはちゃんとやってくれる子をうまい事集めれているほうですね。

みんな給料安いのに良く働いてくれてます。

ほんとね、ちゃんとしている子とダメな子の差が激しすぎるんですよ。

ダメな子のだめっぷりがほんと半端無いんです。

そういう子はクビにしたり、

クビにしようと思ってたらうまく自分から辞めたりしてるんで何とかなってますけど、

なんというか、腐ったみかんっていうんですか。

一人とてつもなくダメなのが混ざると、ちゃんとしている奴までダメになるんですよね、露骨に。

これは勉強になりましたね。

そもそも、理解できない行動をとる奴が多すぎるんでね。

1歩先二歩先の事を考えられないと言うか。そういう子が多すぎ。意味不明です。

そもそも、飲食業とかサービス業ってのが職業ランク的にかなり下のほうに位置づくみたいなんでね、

その辺もあるかもですが。

ちゃんとした子はちゃんとした企業に勤めるよねそりゃ。


ちなみに、

経理がろくに足し算引き算もできんような奴で、もんのすごい大変だったんだけど、

先日お辞めになられたんで、ちょっとましにはなりました。

何で辞めたかって?それはごく簡単な理由でして、ついに僕のB面がアレしたっていうか、

思わず素になったといいますか・・ゴニョゴニョ。

その辺ね、この国ではかなり必要な要素みたいですよ。

うちによく来てくださる日本人のお客様って、

皆さん、出向とか転勤とかできているみたいですけど、やっぱ管理職の方が多いんですよね。

いろいろ教えてもらってますが、やっぱそういうのは必要だって話です。

まぁ、どうかとは思うけど、郷に入ればなんとかですしね。


あとはアレですね。

しゃちょさんが素人なばっかりに、変な事にはなったりはしましたけど、

これも想定の範囲ですね。

そんなことしても失敗するっていってんのにむりやりはじめて失敗したりとか。

その辺は口で言ってもわからんだろうし、

ね?だめだったでしょ?もうそれやめるよ?って感じで処理してます。

結果的にそれが最短で処理できるかなと思いまして。

口出したトコが根こそぎ失敗している始末なんでね、現状ではさすがにあんまり口出さないようになりましたが。

そんで、

あんまり口出さなくなって、僕がいろいろ思うようにに決めれるようになって、

先月ようやく黒字化もできました。

もちろん一ヶ月の締めで、額も微々たるもんですけどね。

裏のマンションの人が2ヶ月も開店に気づかないって言う、立地の極端な悪さと、

広告費0円なんでこれでもがんばっている方なんじゃないかなーと。

あとは、ここから先ですね。どうなるか。



うん。

ここまで読んで、何でおまえ中国行ったの?っておもうでしょ?

ただ単純に「面白い人生を過ごしたい」

一言で言えばそうですね。

で、

なんでこのタイミングでこの話を書いたのか?

それは、これから面白くなりそうなんでって事です。


いや、

忘れちゃいけないのは、このブログは普通のおっさんの普通の駄日記ですよ。

そないに面白い話はありません。

ご諒承ください。


それではごきげんよう。




関連記事

Comment

2014.04.04 Fri 19:45  そんなことないですよ~。

こんばんは~。
そんなことないですよ~。
普通のおっさんの普通の駄日記じゃぁ無いですよ。
いつも・いつも・楽しく拝見させていただいておりますよ。
日本にいると、新鮮なことばかりで・・・食材は違うみたいですね。
これから、もっと・もっと・おもしろくなるんですね、楽しみです。
  • #-
  • おっちゃんライダー
  • URL
  • Edit

2014.04.07 Mon 06:00  

こんばんは。

>そんなことないですよ~。
ありがとうございますっ。
じゃ、もっとありえない話しがいっぱいあるんで書いていきますかねw

>食材は違うみたいですね
あと、食材がねぇ・・。
ほんと・・。
うちは大衆店なんでなんとかなんとか・・って感じですけど、
高級店にいる方は、そういう面で苦労しているようです。
うちみたいに経費使えないのも問題ですけど、
経費使いまくれても・・です。輸入ルート開拓しにいってもなかなかねぇって話しです。








管理者にだけ表示を許可

Home

counter

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。