aika-shokudo

                  

カスタム検索

スポンサーサイト


ちうごくの食のお話 (大きな市場編)

日々、積極的に外食してですね、

こちらの味付けの確認をしているわけですが、

お菓子もいろいろと食べてみているわけですね。

残念ながら、なかなかおいしいのに当たりませんが。

今回はこちらを。

IMG_1850.jpg

日本でもこんな感じのがありますね。

薄いクレープみたいなクッキーみたいなのをくるくる巻いて香ばしく焼いてあるやつです。

・・たぶん。

いや、

見た目に何度だまされたことか。

ちょっと、これは食えんなーってのにちょいちょい当たってるんでね、

もう見た目を信用しません。

ええ。

信用しませんから!

さて。

食べてみますか。

IMG_1851.jpg

あ・・。










そんなわけで、

ファンタスティックでエキセントリックな日々を過ごす僕ですが、

皆様いかがおすごしでしょうか。

ちなみに、前文のお菓子は見た目通りのお味でした。半分近く砕けていましたが・・。

さて、

今回も「食」のお話です。

もっと大きな市場にも行ってきましたんでね。

ちなみに、若干グロ注です。お気を付けくださいませ。

IMG_1861.jpg

なんて市場かわかりませんけど、大きいです。

IMG_1862.jpg

昼休みの時間態に行ったからか、人は少なめでした。

IMG_1863.jpg

鶏が売ってます。

IMG_1864.jpg

ウサギも。

IMG_1865.jpg

・・・。

IMG_1868.jpg

活きているのがいっぱいです。

IMG_1869.jpg

アワビうまそう。

IMG_1871.jpg

エビやら貝やら魚やらいっぱい。

IMG_1872.jpg

ほんと広い。

IMG_1873.jpg

こういう手作り食品みたいなのも売ってます。

IMG_1874.jpg

街並みにが、完全にスラム街。

IMG_1876.jpg

アーケードの中は肉屋さんがいっぱい。

これが中国来た時に感じた、一番のカルチャーショッキング。

IMG_1877.jpg

肉が普通の棚の上にずらっと。

これは豚だけど、鶏も牛もこんな感じ。

冷蔵庫って何?それっておいしいの?状態で販売してます。

雨降ったら当たる場所じゃね?とか思いましたが、

それよりなにより、いろいろ突っ込むところしかないですね。

ちなみにこちらは、南国。今日も普通に30℃超えてます。

ええ。もちろん普通に腐りますよ。腐らない特殊な肉じゃないです。


とりあえず、探していた部位がみつかったんで、

試しに買ってみたんですけど、やっぱギリギリでした。見た目で危ないなぁとは思ってましたが。

いや、

どこの部位を肉屋が出せるのかを、しっかり確認しなきゃならないんですよ。

とりあえず、トントロは初めてみたんで。鮮度以外の質は問題なかったんでOKです。

ほんと、食べてみないとわからんのですよね。

ちなみに、こちら産の牛モモはかなりひどいです。

ちょっと、メニューの中に入れたくないレベルでして。

この辺の確認作業は、けっこうめんどくさいっすね。

野菜だと、白菜もなんだか微妙に味違うしさ。食べてみないとほんとわからんのですよ。


次は、

IMG_1878.jpg

ちょっとわかりにくいけど、種です。

ひまわりの種とか、よくわからんのとか。

こっちの人はこの手のをぽりぽりぽりぽり食べます。

特にまずくはないです。

ちなみに、ピーナッツも大好きみたいですね。

IMG_1882.jpg

カブトガニだっけ?おそらくこれも食べるんでしょうね。

IMG_1883.jpg

カニも川のやら海のやらいろんなのが。

IMG_1886.jpg

見た事ない魚もいっぱい。

IMG_1887.jpg

1Mはありそうな大うなぎ!

天然のと養殖のがいました。

これは100元とかそんなもんっていってたかな。日本じゃ考えられない程激安ですね。



どうですか?

肉がね、ほんとどうかと思う扱いなんですね。

ちょっと買う気がしないレベルですね。

ちなみに、道路にゴザひいてその上に肉おいて売ってる人もいました。

ほんとどうかと思います。売ってるってことは誰か買うんでしょうね。

こういうの見ていると、

うちの職場では、衛生面と、安定供給の問題もあるし、全部冷凍になるかなーって感じですね。

日本じゃ考えられん話だけど。チェーン店じゃあるまいしねぇ。

そもそも、〆たての鶏を食べたときにも思ったんだけど、

ぶっちゃけ、そこまで味は変わらなかったんですね。

日本だと、朝〆の鶏はうまいんですけどね。こちらはそうでもない感じかなーと。


そんなわけで、「食」の話はとりあえずここまで。

次回はなんの話を書きますかね。

わかりませんが、早めに更新しますよってことで。

それではごきげんよう。


関連記事

Comment

2013.09.26 Thu 02:48  

んー、素人のボクから見ても肉はやばそうッスね。
腐りかけがうまいとはよく聞きますケド、それ以前の問題みたいっすね。
心中お察し申し上げますm(_ _)m
でもなんか楽しんでる感じするのはボクだけでしょうか?

そういえばかなり昔ですが、ボクの親父の実家の隣が魚も肉も扱うお店だったんですケド、そこにウサギが吊されてたのを思い出しました。
そちらのは活肉(?)のようなので鮮度抜群なんではないでしょうかw

今回の市場の写真はボクが想像してたチューゴクのイメージどおりで安心しましたwww

2013.09.26 Thu 07:37  

いや、腐りかけがうまいってのはざっくりした話で、実際は熟成ですからね。
ちゃんと管理しないととうぜんだめですwそれでも、牛とかのめちゃめちゃ熟成させたのはかなり表面削らないとだめですし。
菌はどうしてもついてますからね。

>楽しんでる感じ
いやー。余裕こいてるのは一応業者見つけたからですよ。まだ書いてない話ですけど。
内緒ですけどかーなりぴりぴりでしてました。マジでキレちゃう二日前はガチの話です。
食の話その1を書いた次の日に、どうにもならんくて行きつけのスーパーで話つけたんですね。
ただ、まだ見積り出てこないのがアレですが。

>うさぎ
普通にたべていい動物ですしね。採れるなら普通にあり得る話ですね。僕も日本で食べた事ありますし。
日本はジビエ文化が根付いてないですからあまり一般的じゃないですが。最近流行りつつあるみたいですけどね。
それより、いくら鮮度抜群でも、
あんなちっこくてしろくてぷるぷるふるえている赤い目のかわいい生き物を、おいしそうとは思えませんw

>安心しましたwww
ですよねーwww
一応言っときますけど、充分褒めたからそろそろディスってもいいかなみたいな感じの空気をだしているわけではありませんのであしからずw

2013.09.28 Sat 21:26  やっぱり、お肉が・・・。

いや~!
やっぱり、お肉が・・・。(ムリっす~。)
それでも・・・、ほとんど青空市場状態はスゴいですねぇ。
ず~っと、見させていただいてるので・・・・・。
慣れて来てるおっちゃんが、ちょっと怖い~。(笑)
そちらで、バイクに乗ろうっちゅう話はないんでしょうか?
バイクに触れないので、ストレスが貯まってませんか?
  • #-
  • おっちゃんライダー
  • URL
  • Edit

2013.09.28 Sat 22:46  いや。

肉は僕も無理なんで大丈夫ですw
仕事なんでね、泣く泣くです。

>青空市場
日本もむかしは、大体こうやったんじゃないんですかね(肉は違う気がするけど)
昔ながらの商店街は今でもオープンエアですしね。
衛生管理のレベルが違いすぎるけど。

>慣れて
そうですかwww。
僕もけっこう慣れましたよwww
これで、
突然、中国に出向とか言われてもだじょうぶですね。

>バイク
ああ・・。
バイク・・。








管理者にだけ表示を許可

Home

counter

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

