aika-shokudo

                  

カスタム検索

スポンサーサイト


ちうごくの食のお話 (スーパーマーケット編)

「トイ」じゃない方のプードルって、なんかこわくね?









どうも僕です。

今回も、「食」のお話です。

前回は誤操作で何回か消えて心折れて市場のお話しか書けなかったので、

今回はスーパーマーケットでの買い物編です。

近くに大きなスーパーが2件ありまして、どちらもいくんですけどね、

一つがウオルマートで、もう一つがテスコ。

どちらも外資系かな?よくわかりませんが、それなりに大きなスーパーで、

駅前のファッションビルの地下です。

地下フロアが食品売り場ってのは同じですね。

IMG_1797.jpg

こんな感じで、矢印に向かっていくとあります。

IMG_1798.jpg

売り場。

IMG_1799.jpg

こんな感じで、店員がうじゃうじゃいます(赤い服)

無駄に多いですし、ちょいちょいあからさまにコイツ働いてねーなーってのが・・。

聞くと、こういう無駄に多い人達は、

メーカーだかから販促要員として投入されているみたいですね。

えらい話しかけてくるなとは思ってましたが。

しゃちょさんいわく、

たいして働きもしないけど、給料もその分安いからそんなもんなんじゃない?って。

まぁ、なんともごもっともなご意見で。

日本みたいに、サービス残業を筆頭とした、

ろくに金も出ないのに仕事するみたいな事はありえないみたいですね。

こんなだらけまくってるのはどうかと思うけど。

そもそも、日本人って働きすぎなんかなーとか。

よく働き、よりいいものを求めて効率の良さを考えたり、
 
くそまじめにルールを守るってのが、日本人のいいとこやけど、

人間の本質的に考えると、これが自然な形のような気がするね。

なんで、日本人はそういう風にできんだろうね。よく考えると不思議だね。

ちなみに、

日本の大手の牛丼屋チェーン店って、

だいたいが2,3人程でまわしているでしょ。時間帯によっては一人とか。

こっちは倍以上はいます。システムがちょっと違うけど客席は同じくらいなのに。

ようは、

同じことしているけど、日本人は、倍は働いているってことになりますね。

一人当たりの負担を考えると、持ち場が広い分、実質は倍できかないですけど。

サービス業は、どこみても大体が概ねそんな感じですね。

一人あたりが一つの仕事しかしていない感じ。

いや、そもそも人間が多いからね、自然とそうなるんかも。

ただ、サービス業に限った話じゃないけど、

現場がわかってないと管理職に適さない場合もあるでしょ。

どうやって育ててるんでしょうかね。

そんなわけで、

たまに少ない人数でやっている店見ると、スゲー働いているように見えたりします。

日本じゃ当たり前の光景ですが。

IMG_1800.jpg

ちょっと脱線しましたけど、食品売り場。

ここは豆系の乾物のコーナーですね。量り売りです。

自分で欲しい量を袋にいれて、計って値札をつけてもらうわけです。

IMG_1801.jpg

これは香辛料。こっちだと漢方っていうのかな。

ほぼ全部がホールです。ホールの実物見た事ないのもあるんで結構おもしろかったり。

パウダーも売っているけど種類はかなり少ないです。

これはおそらく自宅で粉末にしているんでしょうね。

これは日本にあるものも無いものもあって、量り売りですげー安いです。

ちなみに、すべての量り売り商品の金額の表示が500g単位での表記。

これ、すっげーわかりにくいです。1kgとか100gとかキリのいい数字にして欲しいです。

ちなみに、粉末のが身近でみつからなくて困ってたりします。

ネットだとみつかるんですけどね。

大した手間でもないんで、自分でやってもいいんですけど、

手間はできるだけ減らしたいしなー。


次は衝撃映像。

IMG_1802.jpg

これ、手前の一棚以外はすべて化学調味料です。

味の素とか、味塩とかそんな類のもの。

ちなみに、

IMG_1803.jpg

普通の塩はこれだけ。

何種類か買ってみたけど、甘塩ばっかりでした。

これは、結構な問題ですがさておき。

こんな有様だから、舌がバカなんですよね。

何度か試食会してますが、塩加減の基準がぜんっぜんわかりません。

強めにすると濃いっていってみたりちょうどいいって言ってみたり。

丁度よくすると薄いって言ってみたり濃いって言ってみたり。

元々、僕の舌は薄目なんですけどね、金沢が一応関西系の味なんで。

それにしても、わけわからんです。

そんなわけで、何か規則性があるはずなんで、今は数撃ってます。

まぁ、

日本もね、現状はあまり人の事言えなかったりするんですけどー。



次は、ちょっとカルチャーショックな映像。

IMG_1805.jpg

肉売り場。

こんな感じで、氷の上に山盛りにされています。もちろん量り売りです。

画像をよく見てください。

日本でもこのシステムはないわけじゃないんですが、あるべきものがないんです。

わかります?

肉をつかむ用のトングがないんですね。

どうするかっていうと、

もちろん、素手でつかんで自分で袋に入れるってことですね。

どう考えても衛生面で問題ありますよね。

前回も少し触れたけど、

肉自体が、日本と同じクオリティーではないわけです。

当然、大きいのもあり小さいのもあり、状態が悪いのもあり。

この中から、自分で状態がいいものを選んで買うわけですね。素手でごそごそと。

それって、いろいろ問題ありますね。

ただ、

一部の人は素手で触る事に抵抗があるみたいで、

持ち帰り用の薄いポリ袋に手をいれてやっている人もいるし、

たまにトングがおいてある日もあります。これは、ほんとたまーにですが。

ただ、豚のところは常にトング置いてあるんですけどね。この辺はほんと謎。

でも、トング使ったり使わなかったり。

たまたま目の前にあれば使っている使っているような気も・・。

おそらく、

綺麗じゃない手で肉を触るってのがまずいって知識自体、最近覚えたばっかりなんでしょう。

その辺の良識は、これから自然に増えてくるでしょうね。

IMG_1808.jpg

ちなみに、こういう感じでも売ってますので。

そもそも、量り売りで結構な量を買ってくんですね。

見ていると、1kgからでかいので4kgくらいのブロックを普通に買ってます。

小分けしてパック詰めなんて需要がないんでしょうね。

日本と違って、一世帯あたりの家族が多いってのもあるでしょうけど。

うちのご近所さんとか、この家に何人住んでんの?って感じですし。

じいちゃんばあちゃんとうちゃんかあちゃんこども、あと、親戚だかの大人って感じで。

IMG_1807.jpg

野菜もフルーツも種類が豊富で、これも当然量り売り。

日本では高級だったりレアだったりするのが安くて見た事ないのもいっぱいです。

もちろん、大きさが揃っていたりバラバラだったり、

痛んでいたり新鮮だったり、量り売りじゃなかったりします。

よって、ちゃんと自分で判断して買わなきゃいけません。

だから、闇雲に買い物かごに突っ込んでくってのはありえません。

ちなみに、僕の初めての買い物は失敗しました。

ようは、痛んでいるものを選んで買った僕が悪いんですね。

野菜は日本もこれでいいんじゃないかなーって思います。

種類によっては、ざっくりと大きいものと小さいものが分けて売られていたりしてね。

もちろん形もいびつです。


前々から疑問なんだけど、日本の野菜ってみんな同じ形でしょ。

でも、機械で作っているわけじゃないのに、

すべてそんなに都合よく育っているわけじゃないわけでしょ。

もちろん、かっこよく作る技術やノウハウや努力があるんでしょうけど、

うまい事つくれなかったのはどこいってるんでしょうね?

加工食品用になればいいですけど、そうはならないのは一体どこにいってるんでしょうか。

まぁ、加工食品用になったところで製品と同じ価格で売れるのか疑問ですし。

前々から、普通に売ればいいのにねってすんごい思ってますが。

正直、仕事で使う分は形がある程度揃っていた方が都合がよかったりしますけど、

一般家庭レベルではそうじゃないわけでしょ。

見た目が悪いと買わないとか、それでクレームがなんたらとかってのの積み重ねで、

今の状況があるのはわかるんですけどね。

こういう所は見習うべきじゃないかなーと。

ただ、

コバエがたかっているような野菜を普通に売るのはどうかと思いますが。



そんなわけでいかがだったでしょうか。

いいとこも悪いとこもありますね。国が変わればいろいろ違います。当たり前ですが。

悪いとこが、到底理解できないくらい悪かったりってのが何とも言えないですけど。

そもそもね、

中国って先進国なの?って話ですし、まぁ、こんなもんかなーと。

実際に生活してんのに、否定しててもねぇ・・どうにもならんのでね。

僕は、わりとまず受け入れてみるタイプなんでね、意外と普通に生活しちゃってますが、

やっぱ、ダメな人はダメやと思いますんで。一応、念のため。

いう程悪くはないけど、決して良いと言い切れるわけではないです。

はっきり言って、仕事の仕方は許せない部分がかなり多いと思います。

他のこちら在住のブロガーさんにも確かめましたが、個人の問題というより国民性ですね。

これからやっていく上で特にネックになるでしょうね。

まぁ、

スタッフ教育とかは、僕が日本人からみてもガッチガチにやるんで、

できなきゃそれだけの器量がなかったって事でね。

どうすか?

なんだか楽しそうでいいでしょ?


次回は何を書きますかねー。

わかりませんが、あまり間を開けずに更新します(たぶん)

それではごきげんよう。


関連記事

Comment

2013.09.25 Wed 20:50  スゴい~。

そちらの、スパーはスゴい~ですね~。ヽ(`Д´)ノ
この間の、飲み物といい・・・今回の、肉売り場といい・・・。
おっちゃんだったら、もう死んでるかも~。
でも・・・、ちょっと行って見て見たい気もしないでもない。
そんなとこ・・・いつまでも居ないで、チャッチャト仕事終わらせて、
早く日本に帰っておいでよ~。ヽ(。′Д`)ノ
  • #-
  • おっちゃんライダー
  • URL
  • Edit

2013.09.25 Wed 21:09  

すごいでしょwww
肉売り場はね、ほんとどうかしてます。
日本ってちゃんとしてんだなーってしみじみと・・。

>おっちゃんだったら、もう死んでるかも~。
普通それで正解やと思います。
普通に適応しちゃってる僕がどうかしているんですw

>早く日本に帰っておいでよ~
いや、最低一年はっていう約束なんですよ。
基本的には、期間は決まってないです。
よっぽどの不義理か、何かしらでブチギレたり、
飽きたりしなきゃいる感じですねー。








管理者にだけ表示を許可

Home

counter

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

