aika-shokudo

                  

カスタム検索



ごはんの価格の話。

先日、少しだけ書きましたが、

わかりやすい画像を撮ることができましたので、

簡単にご説明させていただきます。

IMG_1814.jpg

ありふれた飲料の街頭広告。

IMG_1815.jpg

ペットボトルのお茶の広告。

IMG_1816.jpg

甘さ控えめ・・。








いやー、キレてみるもんだなーと、ほんとしみじみ感じた今日でしたが、

皆様いかがおすごしでしょうか。

良好な職場環境を目指すaikaです。ごきげんよう。

今回は、「食」のお話。これはシリーズ化するかもですね。

まず、根本的な話ですけど、物価はどうなのって話を。


はっきりって安いんだか高いんだかよくわからんのですよ。

バブルなんで、高騰はしているみたいですけどね。

で、僕の感想。

自炊すればかなり安くはなりますね。食材は基本的には安いです。

僕の現状はほぼすべて外食なんですけど。いろんな確認もあるんで。

その中での疑問が、外食の値段設定というか価値感がいまいちわからないってこと。

例えば、近所によく行く麺屋さんと、定食屋さんがあるんですけどね、

大体、普通に食べて15元から25元くらいですかね。(ちなみに1元15~6円くらい)

麺一杯で10元前後ですかね。まぁ、安いですよね。

ちなみに、若い世代の月収は2500から3000元くらいで、

もらっている人でも、4500とか5000元くらいみたいですんで、

とりあえず、普通に働いていれば食うには困らないようになっているわけですね。

さて、ここからがいまいちピンとこないところ。

ファミレス的なステーキレストランで、250gのステーキセットとサラダバイキング付で50元弱くらい。

まぁ、これはなんとなくわかりますよね。そんなもんかなと。

でも、

外資系のハンバーガー屋でお決まりのセットと単品バーガー一つ買っても、

へたすりゃ50元近くいくんですね。これはどうなんでしょうか。

ちなみに、吉牛の並が19元でした。日本価格とかわらんですね。

余談ですけど、

IMG_1777.jpg

コンビニ販売のスタバコーヒーは20元。

タバコはマルボロ一箱で14元。

べたな350ml缶ビール一本で4元前後。


どうです?日本の感覚だとわけわからんくなるでしょ?

ようは、輸入品とか外資系とかが高いんですかね。

とにかく、この金銭感覚に慣れるのが初めは大変でした。

最近、少しずつ慣れてきましたが。


次回もきっと食のお話。

それではごきげんよう。
関連記事

Comment

2013.09.19 Thu 18:30  お元気ですか~。

お元気ですか~。
いや~!
所変われば何とかと、良くいいますが・・・・・。
緑茶で糖が入ってるって・・・、日本じゃ考えられないですもんね。
スタバのコーヒーも、心なしか牛乳瓶に見えてしまったり~。
知らない事・知らない物・いろいろな事・見せていただきありがとう。
  • #-
  • おっちゃんライダー
  • URL
  • Edit

2013.09.19 Thu 22:20  

元気ですよ~w

>緑茶
そうなんですよね。ほんと一口目は吹きそうになりましたwww
感覚的には、紅茶に砂糖って感じですね。
実際は、そこまでまずい飲み物ではないけど、やっぱり・・ねぇ?
わかるでしょ?w

余談ですが、福建省なんでみんなお茶大好きみたいです。
鉄観音とか紅茶とか。これは本当においしいです。


>スタバコーヒー
これはじっさいに牛乳瓶とかわらんのでそれで正解ですよ。
コンビニとかに売ってるタイプのです。
店舗のは・・ちかいうちに前文でかきますね。


>いろんな事見せていただき

いえいえ。楽しんでいただけて何よりです。
ただのありふれた日常風景ですがw
それにしても、外にでてわかる事ってものすごく多いですね。








管理者にだけ表示を許可

Home

counter

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

