aika-shokudo

                  

カスタム検索

スポンサーサイト


工事中なのです。

たまたまですが、

今日の昼飯は、日本居酒屋のランチだったんですね。

でね、

TVが日本のチャンネルでして。

なんつーのかわかんないんですが、こっちでもネット回線で見れるんですよ。

日本でいうとこのケーブルテレビみたいなシステムやと思うんですけど。

いやいや。

大丈夫なの?

えらいことなってましたが。氾濫しまくってましたが。

農家さんなんかもうすんごいひどい事なってんじゃないですか?

この時期はいろいろ収穫前のがいっぱいあるやろうになぁ・・。悲しいですね。

あと、もんじゅも孤立したとかって話ですが。

まぁ、そりゃそうなるよねって感じですよね。立地がアレだし別に驚きもしないんですけど。

その辺はまぁいいとして、福島の倒れかけのは大丈夫なんすか?

ああ。

心配だらけ。どうにもならんけど。

人災はともかく、天災はほんとどうにもならんしなぁ。

いや、

ちょうど昨日、ネットラジオでゲリラ豪雨にあたったって話をきいてたんですね。

そんなとこ行くなやとか、逃げれるやろとか思ってたみたいけど、

いざ体感してみると、ほんとどうにもならんのがよくわかったって言ってました。

自然災害こわいわー。

皆さんも気を付けてくださいね。どう気をつけたらいいかわからんけど。ほんとに。





ちなみに、こちらも台風は来るみたいだし、

わりと最近も来たみたいけど、大体が台湾に削られてからの上陸らしいんで、

わりと大丈夫みたいです。

そんなわけで、本日、ついにマジでキレたaikaでございます。

いや、

今、店舗工事まっただ中なんですけどね、

とりあえず、うちのしゃちょさんやら、

その他関係者がクソ素人なのは、初めからわかりきっていたんですね。

ようは、節々で今何の話をしているかさえわかれば、

話のレベルつーか、やりとりとか、言葉がわからんでも、

眠たい事いうてるのがよくわかるんですよ。

どこの国の人だろうと素人は素人。同じです。

ようは、あーでもこーでもと、クソ眠たい会話を繰り広げていたわけですね。

基本的に傍観してますけど、ほんとまずいとこだけ口出すという形。

それでも、わかったわかったと、てきとうなから返事なので、最近はほっといたんですよ。

流暢なりに言葉の壁ってのもなくはないしね。

結局のとこ、僕はキッチンと、スタッフの動線さえしっかりしていれば仕事には差し支えないんで、

内装やら外装やらどうでもいいというか、

ようはお好きにどうぞって感じだったんです。

で、

本日、キッチンの壁ができてきたんですね。

下地の段階で明らかにおかしかったんで、念押しして聞いたのに、

結局、違うのができてきていると。

それが今日の昼前の話。

そこで、軽くプチっときたわけです。これはどういうことだと。

まぁ、何を言おうが、できあがっちゃってるからどうしようもないんで、

ほかの部分はどうするんだと確認したわけです。

そこでえらい態度悪かったんで、これはぶちきれてまうなって思ったんで、

また一から説明して念押して、席を離れたんですね。


その後、

夕方に買い物行った帰りに、しゃちょさんとばったりあっちゃったんですね。

で、二階の客席のレイアウト見ていけっていうから見ていったんです。

そこには、当初の打ち合わせとは似ても似つかない構造物がゴロゴロと。

思わず笑っちゃうくらいのヘンテコ構造物だらけでして。

それ見て、なんか変だと言ってるんですね(おそらく)

あーでもこーでもと、ここの長さがなんたらとむにゃむにゃ言っているの見て、

ぶちぎれ。

お前らあほちゃうかと。段取り悪すぎんねんと。ええ加減にしてくれと。

ちなみにこれがその写真。

IMG_1812.jpg

ちょっと写真じゃわかりづらいけど、

IMG_1811.jpg

これ、

靴脱いで上がるタイプのほりこたつ型の座敷ね。

見るからに変に狭そうなこの空間を、この後、どう仕上げるか想像できます?

とりあえず、僕には想像できませんが。

で、やっぱり変だと、これはおかしいと、

ここの長さをむにゃむにゃ。この幅をむにゃむにゃと。そうすればむにゃむにゃ。

あーでもこーでもと言っているわけです。

言葉わからんでもそれくらい伝わるわってはなしですね。

いやいやいやいや。

おかしいのは一目見てわかるからいいんだけど、

そもそも、ここまでできてんのになんで今更寸法かえんねんって話です。

もともとどんな段取りなん?と。

それともアレなの、自分らアホなの?と。

ってか、ちょっと図面見せてくれと。確認するからと。

で、驚愕の事実。

図面がないんですよ。一枚も。

二階建てで100平米以上のスケルトン状態からの施工なのに、図面一枚も無し。

で、このありさま。

軽く説教です。お前らどこまで段取りわるいねんと。社長つかまえて説教したりました。

結果は、とりあえず、2階のレイアウトは全部変更です。

チリもろくに合わせられない大工さんにまたがんばってもらいます。

いやー。

この辺で口出す気なかったんですけどねー。仕方ないですね。


それにしても、変更工事これで何回目ですかね。

ちなみに、

IMG_1780.jpg

これ、正面玄関。

謎のエルボーは排水パイプ。

コンクリで階段作ったんですけどね。いやいや、なにしてんの?って話でね。

当然やり直し。

そもそもこの上からタイルでも貼るやろうに、

マンホールの上面がえらい低いですが・・。

これ、雨降ったらたまるでしょうね。後でマンホールの高さは直すんですかね?

こんな変にちょっとで、しかも、ななめった寸法のマスの延長って簡単なの?

わからんので知っている方がうたら教えてくださいませ。

まぁとにかく、建築やら土建やら、いまいちわかってないけど、

いろいろ変なのはよくわかります。

あれ?

今日は、面白食文化の話の予定だったんだけど、別の面白話になっちゃいましたね。


そんなこんなで刺激的な日々を過ごしております。

それではごきげんよう。
関連記事

Comment

2013.09.17 Tue 15:29  

う~ん、どちらも建築系の範疇ですねぇ・・・。
ボクは土木系といっても橋梁の方なんでよく分かりませんが、イマイチなコトくらいは分かりますね。
図面無いのは痛すぎますね。
コレで金取ろうってんだからたいしたモンです。
変更工事分まで請求されるでしょうが、シャッチョさん持ちでしょうから・・・

えと・・・刺激的で何よりですm(_ _)m

台風ですが、結構被害デカかったみたいですね。
ウチの方は台風被害はたいしたこと無いんですが、前日の大雨で道路が冠水しました。
深いトコだと50cmくらいすかね。
本日は打って変わって快晴でございまーす(^^)v

2013.09.18 Wed 02:13  

やっぱへんですよね。
日本の感覚だとありえないですよね。
ちなみに、今日もちょろっと顔だして変だったんで指摘してきましたwまた変更です。
さすがに大工さんうんざり顔でしたね。
ちなみにあと数か所、致命的におかしな場所しってますが、もうしばらくそっとしておこうと思いますwww

>台風
そちらは、そこそこの被害でおさまったかんじすね。
ほんとなによりですよ。 
いろいろおきをつけくださいね。








管理者にだけ表示を許可

Home

counter

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

