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バルカンのワンオフガソリンタンク製作(7)-ちょっと考えてみる-
ひさしぶりに、ガソリンタンク製作関係のお話。
ちょっと迷っておりまして。
脳内で考えてもうまくいかないんで、活字にして検討します。
写真なしな上に、訳わかんないと思いますが、お気になさらずに。
現状、
天板は9割(叩いて軽く修正して完成)、前のパネルが7割くらいできていますって状況。
天板はさておきとして、問題は前後。
この下からトンネル部分を作ることになるんだけど、
先にトンネルを作るべきか、後で切って合体させるべきか?
まず1案、先にトンネルを作る場合。
フレームに載る部分を作って、それと底板を合体。
前のパネルを作って天と本付け。
後ろも作って天と本付け。
そこから両サイドを作って、天板と合体。
底板の仮付けを外して、天、前、後、横を叩いて修正。
最後に底板を付けて完成。
底板の溶接歪みは、ぬけないことになるから、
あらかじめ補強を入れて、盛って削るか、
突合せにせずに、曲げて内側に入れて溶接するか。
2案。
トンネルのことは無視して、
前のパネルを作って天と本付け。
後ろも作って天と本付け。
底板を1枚物で作成して、本付け。
そのラインを基準にワイヤーでアウトライン作成。両サイドをパネル的に張りあわせ。
サイド部分を完璧に作ってから、本体と合体。
底板切って、トンネル付けて完成。
思いついたのは、こんな感じなんだけど。
どうだろう。
どっちにしてもどこかの歪みが抜けないね。
まぁ、
パテ打ちまくればいいんだけど。
できるでだけ打たなくていいように作りたいし。
書いてて気づいたんだけど、
やっぱ、鍵は底板な気がするね。
ほんとはサイドの底板をくっつける部分を、折り曲げて二重にできればいいんだけど、
それだと、きれいにライン出せる自信ないんで。
じゃ、
もう一枚内側に張って・・・いや、それだと溶接箇所増えるな。
3案。
トンネルのことは無視して、
前のパネルを作って天と本付け。
後ろも作って天と本付け。
底板を1枚物で作成して、仮付け。
そのラインを基準にワイヤーでアウトライン作成。
底板外して、
両サイドをパネル的に張りあわせ(本付け)叩いて修正で仕上げ。
それからトンネルと底板作って、本体と合体。
お。
これならいけそうな気がする。
・・えっと。
やっぱ、訳わかんないですよね?
いいんですいいんです。自分だけわかれば。
それにしても、
活字にしてみると、考えやすくていいですね。
それを公開するのは、我ながらどうかと思うけど。
まぁ、
日記ですし。お気になさらずに。
それではごきげんよう。
ちょっと迷っておりまして。
脳内で考えてもうまくいかないんで、活字にして検討します。
写真なしな上に、訳わかんないと思いますが、お気になさらずに。
現状、
天板は9割(叩いて軽く修正して完成)、前のパネルが7割くらいできていますって状況。
天板はさておきとして、問題は前後。
この下からトンネル部分を作ることになるんだけど、
先にトンネルを作るべきか、後で切って合体させるべきか?
まず1案、先にトンネルを作る場合。
フレームに載る部分を作って、それと底板を合体。
前のパネルを作って天と本付け。
後ろも作って天と本付け。
そこから両サイドを作って、天板と合体。
底板の仮付けを外して、天、前、後、横を叩いて修正。
最後に底板を付けて完成。
底板の溶接歪みは、ぬけないことになるから、
あらかじめ補強を入れて、盛って削るか、
突合せにせずに、曲げて内側に入れて溶接するか。
2案。
トンネルのことは無視して、
前のパネルを作って天と本付け。
後ろも作って天と本付け。
底板を1枚物で作成して、本付け。
そのラインを基準にワイヤーでアウトライン作成。両サイドをパネル的に張りあわせ。
サイド部分を完璧に作ってから、本体と合体。
底板切って、トンネル付けて完成。
思いついたのは、こんな感じなんだけど。
どうだろう。
どっちにしてもどこかの歪みが抜けないね。
まぁ、
パテ打ちまくればいいんだけど。
できるでだけ打たなくていいように作りたいし。
書いてて気づいたんだけど、
やっぱ、鍵は底板な気がするね。
ほんとはサイドの底板をくっつける部分を、折り曲げて二重にできればいいんだけど、
それだと、きれいにライン出せる自信ないんで。
じゃ、
もう一枚内側に張って・・・いや、それだと溶接箇所増えるな。
3案。
トンネルのことは無視して、
前のパネルを作って天と本付け。
後ろも作って天と本付け。
底板を1枚物で作成して、仮付け。
そのラインを基準にワイヤーでアウトライン作成。
底板外して、
両サイドをパネル的に張りあわせ(本付け)叩いて修正で仕上げ。
それからトンネルと底板作って、本体と合体。
お。
これならいけそうな気がする。
・・えっと。
やっぱ、訳わかんないですよね?
いいんですいいんです。自分だけわかれば。
それにしても、
活字にしてみると、考えやすくていいですね。
それを公開するのは、我ながらどうかと思うけど。
まぁ、
日記ですし。お気になさらずに。
それではごきげんよう。
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- バルカンのワンオフガソリンタンク製作(8) (2012/10/01)
- バルカンのワンオフガソリンタンク製作(7)-ちょっと考えてみる- (2012/09/24)
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Comment
こんにちは。前になんでしたかね、なんかの記事にコメントさせて頂きました。いつも楽しく拝見させて頂いてます。 とりあえず一日一回は開いてます。ありがとうございます。
さて、タンクの件ですが、「sw9638」さんってご存知です?カッコ内そのままググってもらえるとページが出てきます。下の方のカスタムってところでタンクの製作をしてはりますよ。既知でしたら申し訳ないです。
僕も一年前に作りました。変則プリズムをスティードにですが、安受けあいするんじゃなかった・・・と後悔しましたが何とか間とか作りました。大変ですよねー。今は同じくバルカンを製作中です。 すっげ手抜きですけどね・・・
さて、タンクの件ですが、「sw9638」さんってご存知です?カッコ内そのままググってもらえるとページが出てきます。下の方のカスタムってところでタンクの製作をしてはりますよ。既知でしたら申し訳ないです。
僕も一年前に作りました。変則プリズムをスティードにですが、安受けあいするんじゃなかった・・・と後悔しましたが何とか間とか作りました。大変ですよねー。今は同じくバルカンを製作中です。 すっげ手抜きですけどね・・・
- #JalddpaA
- おののの
- URL
- Edit
お久しぶりです。
車検の話のときでしたっけ?違っていたらすいません(汗)
>とりあえず一日一回は開いてます。ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。たまにしか更新しなくてすいません。あと、最近は釣りネタばっかりですんません。
製作が始まればもうちょっと更新できるかなって思いますので。
sw9638さんですね。僕、たんなるファンですw明石いく度に寄ってみようかと思ってるくらいですw
次の企画も楽しみですよねー。アレって公認とれるんかなー?
技術的なこともそうですが、道具の事も詳しく書かれていてものすごい勉強になりますよね。
ちなみに、プロの方だと、
トライジャさんにも、ものすごい影響受けていたりします。
あの立ち姿の美しさは、見入ってしまいますね。
技術公開されているところも尊敬です。
ちなみに、日記では伏せて書いた気がしますが、金属造詣は、すべて溶接にて行われているそうです。
半田だと、長い目で見て接着面から錆が浮いてくるみたいでマズイそうです。
そして、
ペインターにパテで形を変えられないように、面もきっちり出されているそうで、
実際に、製作途中の塗装前の車両を見たとき、その技術力の高さに感動しましたね。
>変則プリズム
プリズム作られたんですか?いいですねー。
今のバイク終わったら、使うよていもないのに作ろうかなとか考えてますw
アレは、材料の切り出し大変そうですよねー。鉄工所みたいにシャーリングとかあれば問題ないんでしょうけど。
>バルカンを製作中
おお。バルカン中ですか。モチベーションあがりました。僕もがんばりますっ。
車検の話のときでしたっけ?違っていたらすいません(汗)
>とりあえず一日一回は開いてます。ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。たまにしか更新しなくてすいません。あと、最近は釣りネタばっかりですんません。
製作が始まればもうちょっと更新できるかなって思いますので。
sw9638さんですね。僕、たんなるファンですw明石いく度に寄ってみようかと思ってるくらいですw
次の企画も楽しみですよねー。アレって公認とれるんかなー?
技術的なこともそうですが、道具の事も詳しく書かれていてものすごい勉強になりますよね。
ちなみに、プロの方だと、
トライジャさんにも、ものすごい影響受けていたりします。
あの立ち姿の美しさは、見入ってしまいますね。
技術公開されているところも尊敬です。
ちなみに、日記では伏せて書いた気がしますが、金属造詣は、すべて溶接にて行われているそうです。
半田だと、長い目で見て接着面から錆が浮いてくるみたいでマズイそうです。
そして、
ペインターにパテで形を変えられないように、面もきっちり出されているそうで、
実際に、製作途中の塗装前の車両を見たとき、その技術力の高さに感動しましたね。
>変則プリズム
プリズム作られたんですか?いいですねー。
今のバイク終わったら、使うよていもないのに作ろうかなとか考えてますw
アレは、材料の切り出し大変そうですよねー。鉄工所みたいにシャーリングとかあれば問題ないんでしょうけど。
>バルカンを製作中
おお。バルカン中ですか。モチベーションあがりました。僕もがんばりますっ。
- #-
- aika
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そうですねーたぶん車検関係でしょうね。 ライン屋もやってますし。変則プリズムは心がボッキボキ折れましたよ。ストレートラインのみやと簡単なんですが絞り入れたりR描いたりしましたからね。修理屋に板金工具が有るはずも無く、丸棒とドンキ購入の半キャップを持具に鉄ハン・プラハンでどつきまわしました。歪みまくりで散らすのが大変でした・・・溶接である程度は抜けるんですがそれ以上にです。やっぱりプロはすごいなぁと思いますよ。あと、道具も大事!僕の場合、鉄板の切り出しはもちろんグラインダーですよ♪基本です。シャーリング・パンチ・ブレーキ・イングリッシュホイール・・・いいよねぇ♪って指くわえてます。
クロサワさんをやっぱりご存知でしたか。あの人は神ですね。神の手にかかれば公認なんて取れちゃうんでしょうね~ この人のwebを見てタンクつくろって思いましたが技術が違いました。 ですのでバルカンは思いっきり市販品ですw
クロサワさんをやっぱりご存知でしたか。あの人は神ですね。神の手にかかれば公認なんて取れちゃうんでしょうね~ この人のwebを見てタンクつくろって思いましたが技術が違いました。 ですのでバルカンは思いっきり市販品ですw
- #-
- おののの
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なるほど。半キャップって良いアイデアですね。ゆるいRの硬い物ってなかなかなくて。サンドバックを作ろうか買おうかと考えていたところです。
ちょっと試してみますね。
>道具も大事!
ですよね。買っても買っても欲しいのがありますw
鉄板の切り出しはずっとサンダーでやってたんですけど、ジグソー買ってから薄板はそればっかりです。切断時間が短いですし。なにより熱くないしw
便利なもの買うともう無理すね。
機会があればお試しください。もう戻れなくなりますw
ちなみに、直線切りなら丸ノコ(付属してくる木工刃)でも意外といけるって話です。
なんか怖くて試してないですけど。
>シャーリング・パンチ・ブレーキ・イングリッシュホイール
最後の一つ以外は、鉄工所の標準装備品じゃないですか。
それこそ何屋さんになりたいの?って感じですがw
ちなみに、
個人的には3本ローラーが欲しい今日この頃です。
>くろさわさんは神
ですよねー。
僕も、あのページ見て作ろうって思ってクチですw
>市販品
うちにも新品市販タンクがあるんですが・・何でこんな事になっちゃったんでしょうかね(遠い目)
もう今更ですけどw
また、技術的な事(突っ込みどころだらけですが)とか、面白ページ情報お待ちしておりますねー。
ちょっと試してみますね。
>道具も大事!
ですよね。買っても買っても欲しいのがありますw
鉄板の切り出しはずっとサンダーでやってたんですけど、ジグソー買ってから薄板はそればっかりです。切断時間が短いですし。なにより熱くないしw
便利なもの買うともう無理すね。
機会があればお試しください。もう戻れなくなりますw
ちなみに、直線切りなら丸ノコ(付属してくる木工刃)でも意外といけるって話です。
なんか怖くて試してないですけど。
>シャーリング・パンチ・ブレーキ・イングリッシュホイール
最後の一つ以外は、鉄工所の標準装備品じゃないですか。
それこそ何屋さんになりたいの?って感じですがw
ちなみに、
個人的には3本ローラーが欲しい今日この頃です。
>くろさわさんは神
ですよねー。
僕も、あのページ見て作ろうって思ってクチですw
>市販品
うちにも新品市販タンクがあるんですが・・何でこんな事になっちゃったんでしょうかね(遠い目)
もう今更ですけどw
また、技術的な事(突っ込みどころだらけですが)とか、面白ページ情報お待ちしておりますねー。
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