aika-shokudo

                  

カスタム検索

バルカンのオイルキャッチタンクのワンオフ製作(型紙作り)

久し振りに、某Bと遊びましてですね。

ちなみに、例のドラッグスターに乗っていたり、8月に父親になったにも拘らず、いろんな意味であまり変化がなかったり、放置してたらバッテリーが上がったからって言って、いきなり新品国産ユアサバッテリー買っちゃったりする事でお馴染みのほうの某Bの事なんですがね。

ひさしぶりに、呑みますかっつって。

夕食 (7)

えびす

夕食 (9)

どーんっ。

夕食 (4)

どーんっ。

肴は、

のどぐろの煮付けと、ガンド(青年期の鰤)の刺身と、白子天麩羅と、牡蠣フライと、イクラです。

石川県に生まれたことに感謝な品揃えですね。

あらためて見ても、無駄に豪華ですね。ほんと無駄に。

もちろんご無沙汰なので積もる話も満載です。

TPPに参加してどうなるのか、生ワクチンと不活化ワクチンの違い、増税に関する事、

特に、彼は父親になったわけですから、現状の育児教育のあり方については

非常に熱量の高い討論となったわけです。

とても、有意義な会食となりました。












さてさて。

腰痛に付き不調のaikaで御座います。ごきげんよう。

言っときますけど、某Bとそんなマジメな話はしてませんのでね。

主に、実の無い話ばかりで御座います。

とりあえず、

ドラスタについては、必要な話でしたけどね。春までになんとかしましょうねって話です。

そんなわけで、久し振りのバイクネタです。

今回から、バルカンのオイルキャッチタンクのワンオフ製作です。

ここでも書きましたが
割と重要な作業なんですよね。

これがちゃんと作れるかどうかで、この先の内容がかなり変わってきますので。



まずは、型紙製作。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (1)

スプロケカバーも兼ねるので、ここにつけます。

ここで大事なのは、「取り付ける為のボルト穴があるのかどうか?」

場所が場所だけに、自由にステーを溶接するわけにもいかず、

長い不細工なステーで取り付けるなんて事の無いようにします。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (2)

純正カバー取り付け用の穴。

後は、

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (6)

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (7)

丁度よく、配線クランプ用の穴が空いてました。(ドライバーの先)ここを利用します。



次は、形状を考えます。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (9)

だいたいで計測。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (10)

厚紙を切ります。大体15cm四方。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (11)

一応、確認。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (14)

どうせ何枚も切る事になるんで、あらかじめ厚紙を用意します。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (17)

スプロケの泥除けの壁の形を生かす事に。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (15)

大体こんな感じかなーと。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (22)

うーん。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (28)

ぶつぶつ独り言を言いながら進めます。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (30)

こうか?

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (36)

こうなのか?

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (44)

これでいきます。

コレを基準にして、箱状にします。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (47)

これは外周部分。

テープに細かく切れ目を入れてあります。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (48)

こういうことです。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (49)

厚紙は切れ端だったので足りませんでした。もう一枚足して、形を考えます。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (50)

またまた、大体ですけど。

一度、様子を見て見る事に。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (51)

いいんじゃないでしょうか。

この後、何度も付けては外し、丁度いいところを探します。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (60)

これでいいかな。

別の角度からも見てみます。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (61)

いいんじゃないでしょうか。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (71)

最終的に、

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (69)

こうなりました。

ここまでは平面なので簡単です。

ここからが地味でめんどくさいけど、重要な作業です。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (76)

まず、針金を用意。

次は、基準を。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (78)

ここを、一番高い部分にします。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (80)

こうゆう事です。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (81)

どんどん位置決め。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (82)

更に細かくして、確認。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (83)

横にもびっちり入れたかったけど、

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (85)

針金不足に付き断念。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (87)

固定して確認。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (90)

思惑通りだけど、写真ではちっとも伝わらず。

透明テープを使ったことを少し後悔。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (98)

剥がさなきゃならないので、養生テープを使用。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (99)

角から切れば、湾曲した型紙の出来あがり。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (101)

切れ目を入れながら厚紙に貼ると、展開された型が出来ます。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (103)

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (104)

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (105)

こういう事です。

バルカンのワンオフオイルキャッチタンク (108)

バラして型紙の完成です。




本当は、

使い方を覚えねばならないって手間を差し引いても、

展開図を作るときはCADでやれば簡単で正確なはずです。

ちょろっと調べた限りは、フリーソフトでも、便利なのがあるようですし。

でも、

なんか違う気がしたんで、アナログなやり方にしました。

なんて言うか、説明しづらいけど、この方がいいんじゃねーかなって。

これは遠回り?

でも、

意味がある・・・気がする。

なんとなくだけど。

結局、体で覚えるタイプの人間なんで。

これ、

何言ってんだかって話なんですが、

内面的な事も書いとけば、後々、おもしろいかなって思っただけなんで

お気になさらずに。



次回のバイクネタは、この作業の続きです。







関連記事

Comment








管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://aikablog1.blog38.fc2.com/tb.php/571-bd8535a2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

counter

calendar

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top