aika-shokudo

Date : 2015年01月

カスタム検索



あけたそうですが。

更新はどうなるか、約束もできんことはもう書きませんが、ことしもよろしくおねがいします。

どうも。年男の僕です。


いやはや。

アレすぎて書けないことだらけでしてね。

ほんと次から次へとでてくるなーと。

おもろすぎです。

時が来れば書きたいですが、あれですね。

見事なまでに次から次へとおもろい事が起こるんでかけねーんですよ。

僕の本音はこのブログだけってのの、スタンスは今も変わりないんですが・・。


とりあえず人生おもろくやってます。

・・クソみてーな事にはなってはおりますがw

ただ、救いはね、

若い奴が2人、本当に僕を信じてついてきてくれてることですかね。

そこだけが原動力ですよ。

あいつらならかなりの事されても大丈夫ですし、

ようは、笑顔で「仕方ない」と言えるレベルでの関係だってことですね。

ありがたいかぎりですし、あの子等には良いのにしてあげたいなってほんと思ってます。

とりあえず、

具体的なことはあれですが、

現状で言えるのは、ずっと敵地で心理戦やってますってことぐらいですかね。


ほんと、この国おもろすぎですよ!

くそったれな日々は続きますが、本年も宜しくお願いします。


著作権。

まとめサイトってのを、よく見ていまして。

まぁ、トップページがやほおなもので、リニューアル以来、そうなってるんですけど。

ニュースは天気予報以外アレですし。天気も確かめよう無いけど。

いや、いままで、別にみてなかったわけではないんですけどね。

こっちの方が、なまなましくていいかなと。ニュースのトップにならんのが混ざってくる分。

・・クソみたいなネタも多いけどね。

そんななかで今日気になったのが、NHKの受信料云々って話。

ようは、携帯やスマホ持ってる人らから根こそぎ頂こうって話になるんじゃないかなって話題でして。

そのへんは、眉唾な話なんでなんとも言えないとこだし、真に受けても無いけど、

まぁ、ありえなくも無いなと。

いや、ね。

なんていうか、国営はともかくとして、

・・というか、他に突っ込むトコがありすぎてさておきにせざるおえないですけど、

TV業界って不景気でスポンサーが減っただとか、CMの云々って話は見るし、

その辺は、よくわからん業界なんでなんともいえないけど、

景気不景気に関係するとこなのもなんとなく納得できるとこではありつつ、

きっと実際そうなんだろうけどね。


今ね、

僕は中国で住んでるんですけどね、

著作権が皆無だったり、なんかモラル的にどうかと思う点は多いけど、

ユーザー目線で見れば、ありがたかったりするわけですよ。

例えば、ドラマまとめて一気見みたいな事ができるんですね。

まぁ、ソフト販売ってのは成り立たない土壌ではあるだろうけど、

その手のコンテンツの頭に1分から2分くらいのがっつりCMが流れる訳ですね。

見る側とすれば、続きが気になるし見たいから見る、

でも、続きを見るときは嫌でもCMを見る羽目になる、

ようは、そのCMにインパクトがあれば嫌でも刷り込まれるし、無意識に覚えるわけですね。

それって、日本でいうとこのTVの全国CMと同じ目論見なわけですよね?

ようは、大企業が広告費としての費用対効果として考える部分を、

きっとみたしているんでしょうね。たぶんきっとそう。

これってさ、

ソフト販売とか、著作権云々って事だけを考えると、成り立たないかもしれないけど、

発想を変えて、そっちの方で振ればもっとでかいビジネスになるんじゃないかなって思ったわけです。

まぁ、

日本お得意の老害のなせる術でしょうからどうにもならん部分もあるでしょうけど。

特に、冒頭のNHKに関してはね、

デジタルだし、カードシステムだし、金はらわん奴は見せませんってのは、

なんとでもできるんじゃねーの?って思ってますのでほっとくとして、

なんだかなぁって思ったりします。

著作権って話になると、

かなり前時代的だなとは思いますが、中国でも音楽が好きな人は好きですし、

CDセールスなんてのは見こめないにしても、

流行り歌は当然あるし、スタジアムが即完売の満席になるアーティストってのもいっぱいいますしね。

なにかしら、時代に合う商法でやってるんでしょうね。


デジタル化で、物としての音源は、絶対的にに必要とされていない時代だし、

転換期なんだろうけど、既存メディアがついてこれていないってのが、

老害の仕業なんじゃねーのかなーって思います。

ただただ、大丈夫ですか日本?とおもっちゃいますね。


もちろん、中国はクソっタレです。

ただ、

田舎町の一坪ほどの爺さん婆さんがやってるタバコ屋にウインドウズ内臓のタッチパネルレジがあって、

モニターで、自店のフリーWI-FIで回線引いて、株チャート見ながらぼんやり仕事してます。

・・そういう点では、日本より進んでますよね。

そういう機器や回線が安いのもあるけど、

生活水準を考えると、実質的にそこまで安いわけでもないしね。


まぁ、

いろいろ面白い点はあります。日々クソですが。

帳簿3つ作って、3つとも数字ばらばらだったりとか。

・・おっと、これは私事すぎますね。

そんなわけで、

今日の日記でした。


それではごきげんよう。


counter

calendar

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

