aika-shokudo

Date : 2014年01月

カスタム検索



新年ですよね?

新年あけましておめでとうございます。

旧年中、特に中盤からは、

バイクブログのくせにまったくもってバイクがでてこないという有様ではありましたが、

リンクをお願いしております皆々様、

わざわざコメントくださっている皆々様、

並びに、当、稚ブログをご覧いただいている皆々様には、ただただ感謝感激でございます。


新しい年を迎え、更新頻度を幾許か上げれればとも思いますが、お約束はできません。

その上、手前の都合ながら、まだ暫くはバイクの話題はできそうにありません。

身勝手な話ばかりであり、

あいも変わらず、何の有益な情報もない、取るに足らないような内容ばかりにはなりますが、

引き続き当ブログを見守ってくだされば幸いでございます。


それでは、本年も宜しくお願いいたします。



2014年一月吉日    aika










はい。

日本の皆様は正月休みですか?

こちらは、旧暦だかなんだかで、1月末が正月です。

よって、年末っぽさもなかったし、正月っぽさもありません。

しいて言えば、仕事でそれらしいものを幾許か用意したり、

年明けカウントダウンしたり、年越しそば食べたりしたくらいですかね。仕事中に。

そんなわけで、どうもどうもaikaです。あけよろ。


中国での、旧暦の正月を春節とかいうらしく、

一般的な大型連休は普通にしていればそれだけみたいですね。

だから、春節は、民族大移動状態になるみたいです。みんながいっせいに実家に帰るんで。

ちなみに、うちも一週間ほどお休みいただくわけですが。

で、

どうしようかなーと。

この前来たばっかりなのに、日本に帰るのもなーってわけで、

旅行でもしようかなーと。台湾あたりに。とってもいいとこらしいですし。


まぁ、そんな話はいいですが、

怖いのが春節明けなんですね。

この春節ってのが区切りになるみたいで、仕事を辞めたり始めたりするみたいです。

とくにサービス業関係はね。

時間長いは、給料安いは、休み少ないはですし。

うちも、年末あたりから二人ほど辞めるとか辞めないとか言ってますし。

実家に帰ってお見合いして結婚するとかしないとかってよくわからない事を言ってます。

まぁ、こういうのは、中国あるあるみたいで、言いがちな台詞みたいですけど。

あと、家族が云々とかもありがちみたいです。

・・いやいや。

そもそも、仕事辞めがちな時期ってなんじゃそりゃとは思いましたが、

事実らしいんで仕方ないです。

一般企業だと、春節前にボーナスでて、その後に大型連休になるんで、

そうなるのもわからなくもないですけど、理解できるかといえばそれは別の話ですよね。

ほんと、ファンキーな国だなーと。

この流れで、仕事の事でも書こうかと思ってましたが、

眠くなってきたので、今回はここまで。


あ。

前回記事にて、暮れのご挨拶を下さったご両名。

すいません。気づいた時には年が明けてました。ほんとすいません。

新年を迎えてからのご返答も野暮かなーと思い省略させていただきました、ご無礼をお許しください。

あらためて新年のご挨拶に伺います。


正月の予定を考える。

いや。

こちらは、ほんと正月感のなさが凄まじかったんですが、

日本の皆様はよいお正月だったでしょうか?

そんなわけで、

新年なので、こんなのをアレしました。



小さいのでいいですって言ったら、これでした。



まぁ、

前回よりもなんとなく小さいんですが。

ちょっと早起きしなきゃならんのがめんどくさいし、新年とか関係ないんですけどね。





そんなわけで、

「先月の罰金は各々○○元なんでしくよろ」

って話をしたその足で一人辞められたでお馴染みのaikaでございますが、皆様いかがおすごしでしょうか。

まぁ、給料分働いてない奴だったんで別にいいんですけどね。

・・その流れでもう一人辞めやがったらかなりピンチですけど。人数的に。


さて。

正月休みですね。先日も書いたようにこちらは旧暦のなんで、

一月の末なんですよ。ちなみに、一週間のお休みです。

で、

この前も書いたように、台湾に行ってまいります。近いんで。

ちなみに、各種手配も昨日で済みました。

って言っても、飛行機チケットとホテル予約だけですけど。

それにしてもあれですね。

この仕事の為にパスポートとった位の海外初心者の僕なんで、

航空券は、そういう会社のサイトで安いのを探して買っていたんですね。

何たらトラベル的なとこで。

それで、前回はちょっと邪魔くさいことになったりして、

まぁ、その辺は後々ググってみたら評判悪いトコだったんで、

自分の責任も無いわけではないんで、さておきとして。

結局、航空会社から直接買ったほうが安いってのを、

なんたら袋のなんたらアンサーで書いてあったのを思い出しまして。

いや、よくよく考えてみれば間に会社挟まないほうが安いのは当然なんですけどね、

ようは、そんなことすらわかってない位の素人なわけですよ。

ちょっとびびりながらも、中国語サイトを英語バージョンにして、

あとは、持ち前の関西ノリで案外すんなりといけました。

いや、次からはこれでいきますよ。無駄な中間マージンなんぞ不要です。

(ありがとう。やほー説教袋)

ちなみに、

ホテル予約は、何故か直接予約よりそういうサイトの方が安かったんで、そっちにしました。

最安保障とか何とか書いてあったんで、そういう力関係があるんですかね?

ホテルとかあんまり泊まったことないんでよくわかりませんけど。

すきあらばテントで寝ようとする僕ですし。


それにしても、初めてのぶらり海外一人旅は、準備が大変です。

日本語しゃべれる人はいっぱいいるみたいですけど、

基本的には言葉は通じないだろうし、

ホテルは日本語対応OKなとこにしたんですが、

やっぱ、翻訳機とかあるといいなって話で。

あと、地図とかさ。ナビ的な。

って事は、スマホあったら便利?

うん。いるな。電話いらんけどモバイルでネット環境は欲しい。

とりあえず、SIMは日数限定ので現地で安いし空港で買えるみたいなんで良しとして、

問題は本体。SIMフリー機が必要なわけですが、そのためだけに買うのもどうかと思うし。

・・まぁ、中国で使えばいいんだけど。


そんなわけで、

ここ二日ほど、日本から念のために持ち込んだ、

以前使っていたアイホン4をもぞもぞと何獄していたわけなんですが、

いや、

わかる人はわかるんだろうけどね、






アイホン4をSIMフリー化するのって条件厳しすぎ!


ってか、


ほぼ無理!!!









って事に、先ほど気づきました・・。

ってか、何獄するだけじゃ、SIMフリーにならないんすね・・。

なんだったんでしょうかこの数日。てか、気づけよ俺。ちゃんと読めよ俺。

睡眠時間を削ってまでやっていたのに・・。


なんとかならないんすかね?

なんだかSIM下駄も無理っぽいし。

アレなら改造しても・・。

あわよくばアモイ内でそういうのやってくれるとこないんすかね?

そんなわけで、どなたかその辺の事情にお詳しい方、情報をお待ちしております。まじで。

まぁ、

FC2で書いている限り、中国の人はほぼ見ていないでしょうが・・。

普通にしてたらFC2自体見れないですしね。


そんなわけで、そろそろ寝ます。

それではごきげんよう。

あ。

ちなみに、台湾に何があるかとどこがいいかとかそんなのも全然調べてません。

ご存知の方は教えてくださいませ(自分でぐぐれよ)


正月休み突入。

どうも僕です。

ずいぶんとサボりましたが、

段ボールと共に餃子に包まれたり、丸焼きなのに皮しか食べてもらえなかったりせずに、

ちゃんと生きてますのでね。大丈夫ですよ。

さてさて。

今日からお休みです。一週間ほど。

そんなわけで、出国します。



フェリーにのります。

なんとかって島経由でアレします。



二日前に、同じルートでアレするお客とお話する機会があって、

「フェリーのチケットってとれました?私、取れなくて島に前日いりなんですよねー」

とか言われて、

え?そんな混むの?まじで?と、予想外の事実に慌てふためくという始末で、

慌てて昨日フェリー乗り場に予約に行きましたが、

まぁ、この有様ですよ。すっかすか。

チケット取れない説はどこへ?

ってか、

そのお客様は、フェリーチケット取れないせいで無駄に島で一泊する羽目になったのに…。

よくわかりませんね。

確かに、電話問い合わせの段階で、チケットあるっていわれてみたり、

ないっていわれてみたり、

予約できるっていわれてみたり、

できないっていわれてみたりしたんで。

…いや、

まぁ、いいんですけどね。だいたいがそんなノリなのは、わかってますし。

船の揺れ方すんごいんで、今回はこの辺で。

この休み中は、久しぶりのリアルタイム更新します。

ひこうきにのるのです。

なんとかって島にいます。

観光しようかと思いつつ、時間が微妙だったんで空港直です。



バイクいっぱいです。

日本メーカーは少なめでした(独自調べ)

結局、



だいたいの時間を喫煙所で過ごす始末です。

あ。



なんとかって名前のコンビニがありました。



三角の食べ物があったんでたべました。

遅れ気味かな?



搭乗時間の10分前に、



きました。

あと2分で準備できるのでしょうか?

難しいことはわかりません。

ここの空港の人が感動的なほど親切でした。

台湾素敵です。コンビニもあるし。

着いた瞬間、ビールのんだろうと思います。

空港着。

台北の松山空港?につきました。えっと、松山空港であってんでしょうか?

知らんけど。



とりあえず、一週間データのみ使用のsimを購入。

450元でした。高いんだか安いんだかピンとこないんですが…。

まぁ、無いと不便ですし。



いっぷくしたんで、


ファミマ経由の、

src="http://blog-imgs-58.fc2.com/a/i/k/aikablog1/fc2blog_2014012919143527b.jpg"/>

燃料投入。

ソーセージは甘くなくて、しかもシナモンくさくなくて、おいしいです。

うん。

旅っぽくなってきたぞ。

counter

calendar

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

