aika-shokudo

Date : 2013年06月

カスタム検索



ガレージを使いやすくしよう。その4

いやはや。

書いてみるもんですね。

ごはんごちそうになりました。

IMG_0253.jpg

まぁ、ごはんの写真は無いんですけど。

手作りのピッツァをご馳走になりました。うまかったっす。

あと冷静パスタとか、キッシュとか、カツレツとかもいただきました。これまたうまかったす。

そんなわけで、昼からのんだくれました。

IMG_0251_20130603012151.jpg

娘っ子もめっさくってました。寸法の割にすごい量食ってました。

すくすく育っていい感じです。

IMG_0248.jpg

最終的にカメラ女子とかになったらいいなって思います。

でも、めし屋で何の断りも無く撮り散らしたり、

食べ終わった後の皿の写真を撮るような、

そんな邪魔くさい感じのカメラ女子には育って欲しくないなって思います。

IMG_0256.jpg

まるで父親のような感じですが、実際に父親なんで大丈夫です。

出会った頃は、完全にアレな奴だったのに、

人は大人になるんだねって思いました。おっちゃんうれしいよつって。

今度行く時はカメラもって行って、

人妻とか娘とかを撮り散らかそうと思います。旦那に内緒で。

そんなわけで、引き続きご飯をご馳走してくれる人は募集中でございます。

遠慮なくお声をおかけくださいませ。

(ごちそうさまでした)







はい。

娘ならいてもいいなって思うaikaでございますが、皆様のご家庭具合はいかがでしょうか。

ウチは、あいも変わらず一人ですので、当然ながら大丈夫です。

さてさて。

ガレージを使いやすくしよう計画です。

IMG_0243.jpg

本棚を、

IMG_0245.jpg

ここに

IMG_0246.jpg

移動しました。

IMG_0255.jpg

で、こうです。


えっと、

今回はコレだけです。

コレもかなり考えての結果です。

コレでスペースができましたので、棚を製作しようと思います。

コロコロできるタイプにするかどうしようかと検討中です。



~最後に業務連絡~

キャブの件だけど、普通に考えれば30分もあれば終わる作業なんで、

あれなら平日夜とかでも呼び出してくださいませ。

走りに行く前にちょろっとやってもそんなもんなんだけどね。

そんなわけで連絡よろしく。こっちは大体暇ですのでいつでもどうぞ。




それではごきげんよう。




ガレージを使いやすくしよう。その5

そこにはね・・・、

夢が詰まっているんだよ。










きょぬうさんはもれなく取りこぼしますでお馴染みのaikaでございますが、

皆様いかがおすごしでしょうか。なんなんだよくそっ。

あ・・失礼。

本日も素敵GARAGEを目指し、せこせこと作業しました。


えっと、

ウチのガレージは収納が少ないんですね。

そのわりに物が多いわけです。

全く身に覚えが無いハンドルポストが4セットもあったり、

ハンドルがやたらとあったり、

バイクが二台しかないのにタンクが3っつもあったり、

もはや何用かすらわからない樹脂パーツがいっぱいあるからなんですが、

そのへんは埋蔵資産として、そっとしておこうと思います (この辺がダメなとこ)


では、どうすればいいのか。

増やせばいいんですよ。収納スペースを。

そんなわけで、

IMG_0258.jpg

お得意の丼勘定で、材料ひろってホムセンへ。

IMG_0259.jpg

そのままやるとひどい目に合いそうなので、

IMG_0260.jpg

ちゃんと採寸して材料切り出し。

IMG_0261.jpg

バリ取り。

IMG_0262.jpg

そして、

IMG_0263.jpg

点付け。

IMG_0264.jpg

一応確認。

IMG_0265.jpg

一つ目は大丈夫でした。

IMG_0266.jpg

二つ目が想定外にずれたんだけど、

点付け外すの面倒なんで、溶接でひっぱってやると、奇跡的にだいたい良いとこきました。

いいんです。だいたいで。

IMG_0268.jpg

次はアングル付けました。

IMG_0269.jpg

この上に棚板が載るんです。

でもコレだけじゃ、棚板しなりそうですね。

もう一本いるかな。まだアングルあるし。

そんなわけで、ここでタイムアップ。

明日はこの続きです。

それではごきげんよう。



こわいはなし。

一昨日ですね、

なんとも無職の野郎らしい自堕落な生活リズムに終止符を打とうとかなんとかって訳で、

朝っぱらから釣りにでかけたわけですね。

前日ガレージで見た、ずいぶん前に買った雑誌の付録釣りビデオのおかげで、

いささかテンションも高めに。

朝っぱらなわけですから、当然ながらコーヒーなわけで、

コンビニによったわけですね。ちょうどタバコも切れてたし。

で、

到着して車から颯爽と降りたわけですよ。颯爽と。そりゃあもう軽やかに。

前日ガレージで見た釣りビデオ(ずいぶん前に買った雑誌の付録)のおかげで、

いささかテンションも高めですし、ニコチンも切れてたし、そりゃあもう颯爽と降りたわけです。

後方を確認し、人がいないことを確かめ、ドアを開け、体を右に向け、

ステップには左足、そのまま起き上がり地面に着地。

ええ。

ごく普通のミニバンに乗っている僕ですので、そうなるわけですね。

コンビニ駐車場に着地し、

車のドアを閉め、

いざ、コンビニへと、一歩。

あ・・・れ・・・?

そのまま膝から崩れ落ちる僕。

幕の内のレバーブローを食らったかのように、

浪速のロッキーのスマッシュでもくらったかのように、膝から崩れ落ちる僕。(一歩だけに)

ええ。

まさかのぎっくり腰でございます。

びっくりすね。

撥ねられたわけでも、引っ掛けられたわけでもなく、

自分が運転してきた車の運転席から普通に降りただけで、ぎっくり腰。

いろんな意味で不安になりますね(はじめの一歩のひっぱり方並に)


そんなわけで、

ガレージワークはちょっぴりお休みしております。

明日にはなんとか復帰できるかな?

それではごきげんよう。




ガレージを使いやすくしよう。その6

昨日の話なんですけどね、

エンジンかかんないからとりあえずキャブばらしてみたはいいけど、

なぜか元に戻らないんですよと。

ばらしたはいいけど、元に戻らない、どうにもならないんですよと、

そう言い張る野郎が身近におりましてですね、ちょっくら出張整備に行ってきました。

もちろん、

そんなことを言い出すのはこの方。

IMG_0272.jpg

某Bの野郎です。

以前、彼と一緒にじっっっっくりと時間をかけてキャブをばらして、あーだこーだ言った覚えがあるけど、

きっと、気のせいですね。うん。気のせいだきっと。

IMG_0273.jpg

さくっと復活。

ってか、何のためのサービスマニュアルやねん。

ちゃんとみてくださいかいてありますからまじで。


その後はもちろんアレです。

ちょっくら呑みますかと。AKB(48)総選挙を肴に呑みますかと。おっさん二人で。

IMG_0276.jpg

もちろんBBQ(やきにく)です。

IMG_0274.jpg

祭りなので、ちょっとGUK(豪華)にしてみました。

IMG_0277.jpg

もちろんKKB(高級ビール)と共にです。

IMG_0278.jpg

WGU(和牛)がYKT(焼けた)頃、

IMG_0279.jpg

MTJ(じゅりな)とMTR(れな)が、見事KKZ(神崩し)。

IMG_0281.jpg

SZE(サザエ)とEBI(えび)がYKT(焼けた)頃、

IMG_0282.jpg

まさかのYUK(おおしま)。

IMG_0290.jpg

FAG(フォアグラ)がYKT(焼けた)頃、

IMG_0291.jpg

11S(1位は1位なんですいません)がSST(癪に障った)、SSK(さしこ)

IMG_0292.jpg

ああ。もうすぐNTD~(夏だな~)











さてさて。

皆様のOSM(推しメン )の具合はいかがだったでしょうか。

GCK(ぎっくり腰)がHNK(ほんのり治った気がする)AIK(aika)でございます。

もちろんAKBのくだりは嘘です。先程、必死にぐぐりました。

たいがいアレな僕ですけど、そういう方向ではアレじゃないです。

ってか、

お迎えにきた某Bの嫁に聞くまで知らなかったし。

そもそもウチにTVねーし。


ちなみに、モニターの写真に写ってるのは、

神MC中のブラフマンTOSHI-ROW氏と、SKUNK出した頃のベンジーですので、宜しくお願いします。

あと、

ブラフマン→ブランキー→つしまみれ→ラッドウインプス(ライブDVD)って流れでしたのでね。

念のため。


昨日の出来事はこれくらいにして、

そろそろ快適ガレージライフを目論んだ、鉄工所みたいな内容の本文を書きます。

鉄でDIY(ドゥ イット ユアセルフ)する棚のお話の続きです。

IMG_0295.jpg

脚つけます。

IMG_0296.jpg

もっとつけます。

IMG_0297.jpg

つきました。

段取り悪くて、ここまで変に時間かかりました。

IMG_0298.jpg

最後の部品です。

IMG_0303.jpg

こういうの付けようと思ってたんですけど、

IMG_0304.jpg

こういうのに変更しました。

なので、

IMG_0307.jpg

ナット付け直しです。

何でこうなったかというと、

置こうと思っていた場所に置いてみたら、思った以上に邪魔だったからです。

想定外のツールワゴン化です。あーあ・・です。

欲しい人メッセください。お待ちしております。

IMG_0306.jpg

でけたんで色塗ります。

つや消し黒にしました。缶スプレー余ってたんで。

IMG_0315.jpg

こんな感じです。

本当は、下にいろいろ収納する為にこんな感じにしたんですけどね。

IMG_0327.jpg

こうなるなら、もう一段、棚作ればよかったな。

そんなわけで、

結局の所、片付いたのか片付かないのかわからない感じですが、

ガレージ編はこれくらいでいいしょうかね。

次回は、未定です。

多分、あの話の再開でしょう。

それではごきげんよう。




ガレージを使いやすくしよう。その7 -ひとまず完結-

ほんと、なんやろなーって思います。

関係ないとか、そうとは言い切れないとか。

いやいやいやいや。

そうじゃないやろって思います。根本的な部分で。

これどうみても、あとになってすませんやっぱそうでしたってなるでしょ。

で、

そう言った頃には、もう手遅れなわけやろ?

結局、

結末は、おきまりの心無い謝罪と幾許かの現金で解決とか、そんな感じにもってくんでしょ?

でも、

それが何になるの?だから何?ってかんじでしょ。当事者からしたらさ。

また、お決まりのパターンですか?って。


記事


リンク貼ってみたけどね、是非読んでくださいとは言わんけどさ、

その地方に住んでませんからとか、

知り合いすらもいないし関係ありませんとか、

そういうの興味ないしとか、

そうじゃねーだろって思います。ほんと。

なんだかなー。

悲しいなー。

なんとかならんのかなー。















はい。

前回のぐずぐずな内容の前文とは、うって変わってなはじまり方ですね。

最近書いてなかったけど、これからも節目節目で書いていきますんでね。よろしく。


そんなわけで、

GCKがHNKでお馴染みの僕ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

皆様も車の乗り降りにはお気をつけくださいませ。

いや・・これまじな(遠い目)


えっと、

今回もですね、ガレージを使いやすく、

尚且つ、副産物的にかっこよくなったりしないかなって甘いこととか考えてはいるけど、

やっぱりなかなかうまくはいかないですねって話で、

ようは、

急に職場(鉄工所)に偉い人(取引先の人とか)が来るとかいいだして、

来る前にあわてて。追々叱られそうなとこを片付けましたみたいな内容です。

その一連の件は、前回とかその前とか見てください。


まずはここから。

IMG_0331.jpg

アルゴンのボンベですね。

今更何言ってんだって話ですけど、倒れないようにします。

IMG_0332.jpg

鉄板切ってみました。珍しく目測じゃありません。

IMG_0333.jpg

チェーンつけました。

IMG_0335.jpg

錆びたら邪魔くさいので塗りました。

もちろんつや消し黒です。あまってたんで。

IMG_0336.jpg

めんどくさいんで、ヒートガンで乾かしたりました。

この心ない感じが、職場の安全管理っぽくていいでしょ?

職場じゃないけどな。

IMG_0337.jpg

はい。固定できましたー。


次。

壊れたんですよね。

IMG_0340.jpg

センサーライト。

いや、

ぷらーんってなってるトコじゃなくてね、電球きれたんですね。

IMG_0330.jpg

変な電球使ってたんで、当たり前のように売ってませんで、

そないに高くもなかったんで、新規購入。

IMG_0329.jpg

¥2000くらいでした。

ハイテクです。

温度センサーついてて、人とか動物とか、ようは熱っぽいのが通ると光る仕組みです。

しかも、暗くないと光らない設定とかできます。めっさハイテクノロジーです。


はい次。

IMG_0341.jpg

発掘された看板。

残念ながら、付けちゃわないと邪魔でしかない存在です。

IMG_0342.jpg

付けました。

IMG_0344.jpg

もう一枚。

IMG_0164_20130610215617.jpg

これがビフォー。

うん。もっといっぱい飾り物欲しいね。すっかすか。

誰かかっこええのください。お願いします。


はい。これで最後。

IMG_0346.jpg

ジグ用に買った鉄板と、角パイプ2種類。

IMG_0347.jpg

こんなもんかなー。

IMG_0348.jpg

けがいて切る。

IMG_0349.jpg

穴空けて、ナット溶接。もちろん適当。

IMG_0350.jpg

こういうの作って、

IMG_0351.jpg

こう。

IMG_0352.jpg

くりくりしやすくなりました。

IMG_0354.jpg

錆をなんとなく落として、

IMG_0356.jpg

角パイプを、

IMG_0358.jpg

がっちり溶接。

IMG_0359.jpg

一気に溶接したら、嘘やろってくらい歪みました。椀方に。

どうにもならんので、裏から無駄にTIGで熱入れてなんとかしました。

これでなんとか我慢できるレベルに。

IMG_0361.jpg

これも掃除の時に発掘。

IMG_0362.jpg

こんな大きさです。

IMG_0364.jpg

切ります。

IMG_0366.jpg

そして溶接。

いまいち綺麗に付きません。溶け方がすげー変。

鋳物だからかな?鋳物用の棒ってあるよね。

疑わしいけど、多分付いてます。多分。

そもそも、鉄アレイって鉄でできてるの?

知ってる人教えてください。

IMG_0367.jpg

できました。

ちょっとだけ試してみます。

IMG_0368.jpg

ふーん。

パイプ細いなー。力抜けるわー。

IMG_0369.jpg

まぁ、いいんじゃね?

あと、形な。

いい感じになるまでちょこちょこ削ろう。

んで、もう二つ位作ります。

明日くらいに。たぶん。




そんなわけでいかがだったでしょうか。

ガレージを使いやすくしよう編は、今回でひとまず終了です。

次回からガソリンタンク製作編です。




ちなみに、

収納増やしたのに、

IMG_0312.jpg

IMG_0316.jpg

増えた収納量と同じくらいの道具が増えました。

ちなみに某B寄贈です。ノリで頂戴って言ってみたらほんとにくれました。

いい奴です。とってもいい奴です。

久しぶりに使ったけど、両頭グラインダーってめっさ便利すね。

タングステン削る時間が半減。

あと、

木片の使い道はまたその時がきたら書きます。





今回はこのへんで。

それではごきげんよう。








counter

calendar

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

