aika-shokudo

Date : 2013年05月

カスタム検索



ゴールデン。

ちがうちがう。

そっちは天然のほうでしょ?俺が言ってんのは、寝ても潰れない方の事だって。





はい。

皆様、良い休日をお過ごしでしょうか?どうもどうもaikaでございます。

僕はといいますと、そりゃ、やっぱり仕事です。今日は仕事です。

それってどう言う事?ってわけですが、

明日はどうか?

それはわかりません。って感じなんですね。

ええ。そんな感じでアレな感じです。

えっと、この事はどうしましょうかね。どうころんでも書くでしょうね。ここは、僕の個人的な日記だし書くでしょう。

今回はあれですけど。

えっと、以前から読んでくださってる方や友人各位はどんな仕事をしているかご存知でしょうから、はっきり言っておきますが、

うちは、めちゃめちゃ儲かってるとは言えないまでも、普通にやれてます。

その辺は大丈夫。はじめっから地道にこつこつやってますから。

あくまでも、うちは大丈夫だって所が…。

えっと。そのへんは、次回にでも。


つーわけで、



従兄弟が来たんですよ。僕がむだに大好きでお馴染みの街から。

10年ぶりくらいですかね。

去年、ノリでアポってみて呑んで以来です。

これ書いたっけ?去年あったのも10年ぶりとか、ようはよく覚えてないくらいに久しぶりだったんですけどね。

たまには墓参りこいやーっていうたら、ほんとにきてん。

ほんとは、単車でくる予定だったのに、整備だして、準備万端だったにもかかわらず、

出発直前に、タイヤにささった釘をまのあたりするという、もちまえの関西ノリを遺憾無く発揮する有様でして。



単車じゃないけど、千里浜行きたいっていうから、行ってみたり、

やっぱ、年々狭くなってんなっておもったり



よくみると昼間っから酒呑んでいたり、





ベタに観光したり、

TPPの問題点や今尚続く原発問題なんかを肴に、でろんでろんになるまで酒呑んだりしました。


翌日は、



プロ溶接工を無償ではたらかせたり(従兄弟)。



なんでやねんいいながら、



謎にひたすら溶接してみたり(従兄弟が)、



ティグおもろとか言ってみたり(従兄弟が)しつつ、





仮付けのとこを、全部流していただきました。

本人がのぞんでやってる事なんで大丈夫です。知らんけど




僕は、そんなゴールデンウィークです。

皆様も楽しい連休をおすごしくださいませ。

それではごきげんよう。

かっとう。

損得でかんがえるのがあたりまえやけど、

それでわりきれんから困っとんや。

なんていうか、

くそやね。

うん。

それを、わりきれんからおれは小物ねん。

わかっとんや。

まじ、くそや。

でも、

結果 はどうなるかわからんけど、

自分が損せんようにするわ。

それだけは、決めました。

それが最大限の譲歩やし。

うん。

そんだけ。

近況報告ですが。

えっと。

月曜には、金沢に帰ります。

えっと、

そう言う事です。

やっと、定休日をとれるようになって、

わずかながらも、遊びに使える金も捻出できる程度になってきた矢先なんで、

かなりの苛立ちと、相当の怒りがあります。


ええ。

前回更新の時とは、かなり状況が変わってます。

突然ですが日曜がラスト営業です。急遽決まりました。

結局のところ、追い出されたわけですね。

こうなったからと言って、いい勉強になりましたって、簡単には言えません。

はらわたは煮えくりかえってます。

でも、どうしようもできません。



そういえばと思い、昨日慌てて料理の写真とってみました。ぜんぜん写真とってないんで。


この一ヶ月くらい、謎に客足が伸びてるなって思ったら、同業さんの口コミだったみたいです。

どこのどちら様かうかがうような、眠たい接客をする僕ではないので、

どなたが褒めてくださってるのか存じませんが、

正直言って、かなり嬉しかったですね。

まぁ、

刺身をこういった出し方するのって、苦肉の策だったりするんですが。

そのへんを踏まえた上でって事でしょう。

数日前も、そんな話していたんですけどね。

スタンダードって大事だけど、それしかやらないのってクソだよね。それは結局、胡座かいてるだけだよねって。

それは提供される側にとってかなり退屈だろうと。そりゃ食べるほうも飽きて当然だし、箸もつけずに残されるのも当たり前だろって。

いや、

数日前においでた、ふたまわり程も年上の、よく来てくださる職人さんなんだどね。仕事の話した事なかったけど、

ほんと、かっこいいなーっておもいました。

僕のような鼻垂れが小生意気に言う話でもないけど、外食って、いかにお客様に提案できるか?だとおもいます。

なんの業界もそうだろうけと、日進月歩なわけで、

新しい物はどんどん取り入れるべきだし、それをふまえて自分の感性で表現していくべきだと思うし、

それが、主流のラインにのってないからといって、煙たがられたり、批判されたりってあるだろうけど、

そんな風に考えてる方が、寝ぼけてると思うし、怠慢なだけなんじゃないかなと。何かを作るって事は、理屈じゃないとおもうんで。


凝りかたまったことしかできなくなっら、そん時は辞める時だね。きっと。






なんかすんません。ガチ話で。

そして、また、バイクの話じゃなくてすんません。

諸事情により、来週から、がっつりとバイクネタだらけになりますんで、今後ともよろしくお願いいたします。

おそらく、次回更新はこの件の詳細になるかと。

かなりうっとおしい上に重いと思われますので、

あれなら、来週中頃くらいまでとばしてくださいませ。

なら、書くなって?

いやいや。

このブログは、一個人、普通のおっさんの普通の日記ですよ?

そりゃ、普通に日常の事書きますよ。

ただ、人よりやや波乱万丈なだけでね。

それでは、ごきげんよう。

近況報告ですが、2

先程、最後のお客様が帰られました。

今から、余った食材を捨てます。

まだ、たべれるやつです。

かなり、ていこうがありますがしかたないです。



なんだかなー。

しょうそうかんやいきどおりがすんごいです。

クソだなー。

ほんと。


今日の開店準備中に、4.5日ぶりにボスがきました。顔をあわしたのもそれくらいぶり。

同じ家にすんでるのに。そんな感じ。

俺が起きた事を、察するとでかけるんでね。そうなるわけです。笑うしかないね。


来た理由は、要は金の無心。家賃がどうたらと。

こちらもアホじゃないんで、だぶって払うわきゃないんで、当たり前にはらわないんですが。

こっちには致命的に不利な案件があるんで、それが改善されるまで、もめれないんですね。

不本意すぎるけど、正論でやんわりと乗り切りました。

なんだかなー。

くそだなー。


書いてたら落ち着くかっておもったけど、

やっぱ、食材捨てるの抵抗あるわー。

しれっと、置いてこかなー?

でも、無駄に火種になりかねないことをのこしたくないしなー。

なんなんだかなー。



…まぁ、

ほんと、クソだなって事ですよ。

そんな最終営業日でした。

二回目の独立も、失敗におわりました。

前回は、経営不信だったし、実力不足だったけど、今回は…。

やっと、定休日とれるようになったとこなのにな。


ほんと、くそやなー。


そろそろ片付けます。

ごはん。



富山生活最後の晩餐。

よく考えたら、今日なんもくってなかったっす。

counter

calendar

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

