aika-shokudo

Date : 2013年04月

カスタム検索



パンダの謎について。

ああ。

あれね。

ドナルドダックのメスの方のことね。







はい。

そんなわけで皆様いかがおすごしでしょうか。

ご無沙汰しております。aikaでございます。

とっても久しぶりの更新ですね。

ちょこちょこ覗いて下さっている方には、とても申し訳なく思いますが、

いかんせんネタがありませんでして。

ほら、手元にバイクないでしょ。その辺のところが結構おおきいんですよね。

最近は全く持ってバイクは出てこないとはいえ、わすれがちですが、基本的にはバイクブログな訳ですから。


本当はストックネタで何かしら更新しようと思ってたんですけどね、

よくよく考えてみたら、その辺の画像のほとんどは壊れたHDDの中だったんですよね。

うん。残念。


あとはあれですか。

日常のこととかですか。

でも、仕事しかしてないしなー。

別にいいっすよね?その辺のところは。

しいて言えば、

謎に政治の話になって、眠たい事言うおっさん俗に言う所の有識者なお客様(推定50代)が、

はじめは上から目線のしたり顔だったのに、いつのまにやら敬語になる程まで、正論を言うのは、自粛しようと思います(まじで)

なんだかしゅんってなって帰って行ったしね。うん。やめよう。そういうの。

まぁ、

そんな感じで、たいして書く事もないんですけどね。

あ。

そうそう。

長年かかえてた疑問がひとつ解けました。



だから、無駄にツートンなのな。

なるほど。




あ。

ついでに思い出したから、ちょろっと書くけど、

結構前の話なんだけど、

仕事中に話してて気になったんだけどね。

民族差別っていうか、部落差別っていうかそういうのって本当にあるのな。

話には聞いたことあったけど、目の当たりにしたのは初めてで。

実際に何したって話じゃなくてね、考え方っていうか、精神的な部分としての話ね。

こちらの地方では、人口がすくないのもあるかもだけど、馴染みがないっていうか、全くって言っていい程、聞かないんで。

その話をしていたのは、とある地域の方で、もともと多い地域みたいなんだけどね。

なんというか、奴らがどうしたこうしたって話を並べ立てて、あーでもこーでもと、罵るわけですね。

はじめは黙って聞いていたんですがね、

ちょっとした疑問が湧いたんで、訊ねてみたわけですよ。

「そこまで、おっしゃるんですから、よほどの事をその人達にやられたんですね?」と。

いや、私は何もされていないですよ。

「じゃ、家族とか、友人とか、えっと、知り合いがそういった目にあったってことですか?」

いや、違いますよ。

「え!?じゃ、さっきから話していたのって…」

聞いた話です。地元の。まぁ、結局はそんなやつらだってことですよ(笑)



はっきり言って僕は、そのへんの所に特別に関心があるわけでもないですし、

擁護しようとか、差別反対とかって特に考えた事もなかったわけでね、馴染みもないっていうか、

実生活に関わってくる話じゃないっていうか。

まぁ、先祖が日本人じゃない人に友人も知人もいないんでね。

でもね、そういうのって、ちょっと違うんじゃないかなって思ったわけなんですよ。

それって、

親族に犯罪者がいるからって、その家族まで、罪人扱いされたり、

親が気の触れた人間だからって、子供まで煙たがられたり、

あいつって、こうこうこういうのとつるんでるらしいよ的な事を友達が言ってたからって、それじゃあと、ろくに知りもしない奴なのに、俺もあいつ嫌いだわーみたいな、

そういうのと、なんらかわらんのじゃないかなって。

だって、そうでしょ。

そんなの実際に何かをやらかした当事者だけの責任であって、それに加担していたわけでもない、ただ身近にいただけの人間まで、同等の責務や迫害をうけるのって、筋違いでしょ。どうかんがえても。

もちろん、罪を犯す人はいるのも現実だろうし、不要に暴力を振るう奴がいたり、きな臭い商売をしている人がいるってのも事実だけど、

そんなの日本人にも山ほどいるわけで、

その辺は棚上げしといて、出身やらなんやらがどうのこうのと、ひとくくりに纏めて罵るのって、ちょっと違うんじゃないかなって。

もちろん、この話は歴史的背景を踏まえずにってことね。

その辺のところを踏まえだすと、解釈やら、事実やら、誤認やらで、よくわからんくなるんで、差っ引いて考えてって事で。


ちなみに、

何でこの話を思い出したかって言うと、

いま、そういうデモがあるんだってさって話でして。

東と西の大都市で、わざわざその町まで出向き、わざわざデモの申請をしてまで、いい大人が大人数で大声で死ねだなんだと大合唱しなから練り歩いているんだってさ。

政治的な話であったり、謎に交戦的であったりとか、そういうのが引き金になってるんだろうし、

その件については、個人的に思うところもないわけではないけど、



やっぱり真っ先に思うのは、

「おまえら、その町の住民に何されたの?」

って事。

ほんと、なんだかなーっておもいます。







そんなわけで、結局長々かいちゃいましたが、

次回はきっとバイクのお話。

今月から定休日ができて時間に余裕がてきたのと、ツーリングの予定が入ったんで、整備しなきゃなんですよね。

おそらく近日更新予定。

それではごきげんよう。

counter

calendar

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

