aika-shokudo

Date : 2012年11月

カスタム検索



わたくしごとではありますが。

実は、

先日、仕事を辞めましてですね、

まぁ、そのへんは別にいいんですけどね。

それにしてもなんですね。

歯医者っていくつになってもこわいですね。

あ。

この話も別にどうでもいいですね。

とりあえず言えるのは、



バスの中だったりするんですよ。

すげーひまなんです。

いや、

無職なうちに、

慢性的な神戸不足を補充しにいくわけではありませんので、

そこんとこ、お間違えなきよう。

だって、三宮行くかは迷い中ですし。

えっと、

そんだけです。

それでは、ごきげんよう。

結局のところ。



昨晩は三宮でした。

どんだけ神戸好きやねん。

ただ、

これだけはいっておきますが、

ぼんやり呑んでたわけと違いますので、お間違えなきよう。

ちゃんと、エロい目で呑んでましたので大丈夫です。

二軒目からは、ぼんやり呑んでただけだけど。

ちなみに、



電車からの投稿です。

早くていいね。

次は大阪ですよ。

聖地巡礼的な事。

本社に行ってきました。



南海部品の本社です。

即ち、まだ大阪にいますよって事です。

えっと…

南海本社の件については、ノーコメントで、お願いします。

なんというかその…まぁ、アレでしたね。察してください。

そもそも、

聖地とか言ってますが、言うほどお世話になってなか…



はい。

今からお好み焼き食べます。

わたくしごとではありますが・・の続き。

わたくしごとではありますが、

これといった変わった出来事もないくせに、わりと忙しかったりするわけでして。

ガレージに篭る暇なんてありません。

そんなわけで、今回は普通に日記です。





実は、虫歯がいっぱいある僕でして。

今がいいタイミングなんでちょこちょこと通ってるわけですが、

何なんでしょうかね。

いちいち怖いすね歯医者って。

なんていうんですか、超鋼ロータリーバーみたいので削るじゃないすか。ゴリゴリキュイインと。

あの音とかね。

もう悪意があって、わざとあの音出してんじゃないかってくらい怖いすね。

あと、

写真だかレントゲンだかの機械が怖くてね。

低音でゴワンゴワンつって。ありえないくらいメカメカしい音がするんですね。

それがなぁ。えらいこわいんですね。

あんなにハイテクな機械なくせに、なんであんな怖い音するんすかね。

もうちょっと、なんとかならんのでしょうか。

まぁ、

あと1.2回で終わるんでいいんですけどね。

完全完治するまで通えそうもないんで、

前歯だけでもいれとかなきゃってわけで、通ってたんですよ。

さすがにみっともないでしょ。前歯が欠けてちゃ。

特に仕事柄ね。


あ。

そうそう。


仕事ですね。

辞めたんですよ。前にもちらっと書いたんですけど。

丁度、辞め時を見計らっていた時に、良いお誘いがあったのでね。

まぁ、良いお誘いがなくても辞めてましたけど。


あんまり仕事のことは書いてない気がしますが、

この何年か、3.4年位かな?トラック運転手だったんですね。

ちなみに、長距離運転手ってやつです。

はっきり言って、金の為にやっていたんでね。

あえて、無感情でできる仕事を選んだんです。

仕事的には、20歳そこそこの時に必要以上に特殊でハードで厳しい運送屋に何年かいたこともあって、

はっきいっちゃうと、この何年かいた会社は普通に荷物を運ぶだけの仕事だったんで、

仕事の内容では覚えることもなかったりもして、やたらと退屈ではあったんですけど、

休日は人並み以下程度には貰えたんでね、そのへんは良かったかな。


そもそもね、

運送業界って、その仕事に就いたことある人しか知らないだろうけど、

かなり劣悪だったりするんですね。

ある程度大きい会社、えっと、車を何十台ももっていたり、

支店が何箇所もあるような会社だと、そこまででもなかったりするんですけど、

何なんでしょうかね。これは業界の問題やと思いますね。

クソみたいな体質が当たり前とされているというか。

労働時間とか、最低限度、いや、常識の範囲内程度も守らないのが当たり前だったり、

・・まぁ、別にそのへんはいいんですけど、払うものさえ払ってくれれば。

異様なのは、何かあったらいちいち自腹で弁償だったりね。

普通に生活してても、スーパーやら会社やらにトラックで荷物運んでるの見かけるでしょ?

あの人達って、手を滑らせたりとかして、荷物落としちゃったりして、それで問題あると、

大体が、給料から全額自腹負担で天引かれていたりします。それが基本なんですね。

よっぽど金額がでかくなれば保険を使ったりもするんだけど、

それでも、結構な額を引かれたりするんですね。

ちなみに、交通事故でも、10:0にでもならない限りは大体の場合はいくらか支払わされたりします。

自尊事故なんて、大体が全額自腹ですね。

そのへんは、全部が全部そうとは言わないけど、

小さい会社だったり若い会社だったりすると、より顕著です。


そういうのが常識になってる業界なんでね。ほんとどうかと思います。

ちなみに、食品関係なんてもっと酷かったりしますよ。

小売店がメーカーにくだらない小言を言う→メーカーが運送屋を叱る→運送屋が下請けの運送屋を怒鳴り散らす

この負の連鎖ですね。

前に勤めていた会社が食品もやってたんで、ボスはえらい大変そうでしたね。ストレスで激太りしてたもんな。

その内容もまたくだらない事すぎてびっくりだったり。

台車がちょっとずれてただとか、入るのが5分早いだとか。それで烈火のごとくですよ。

コンビニとか、スーパーやデパートなんか、何件かに1件は、荷受の担当に頭がおかしい奴がいるんで、

わけのわからんいちゃもんをつけられるんですね。

それで、やれ出入り禁止だ、取引停止だ、運賃下げるだなんだと大騒ぎです。

こんなかんじで、実際の仕事内容以外のところが、とてもおかしいです。


運賃の流れの仕組みってのもね、これまたおかしなことになってたりはするんですけど、

まぁ、いいですか。その辺は。

結局のところ、

運賃なんて景気不景気燃油代に左右されまくるんでね、

でかい運送屋がばんばん潰れてますしね。

会社が、社員に満足に給料を払えないような会社はいっぱいありますね。

同じ事しているのに、給料下がるとか、下手すりゃ仕事増えて給料据え置きないしは下がるとか。

はっきり言って、今は給料がいい仕事じゃないんですよね。運送業って。

昔は良かったみたいですけど。


個人的には、

このままいけば、近い将来、トラック運転手のなり手がいなくなるんじゃないかなって思います。

よその業界を見下して言うわけじゃないけど、

コンビニの深夜でみっちり週6で働くのと、

ろくに家にも帰れない長距離運転手で月に25日働くのと、

実際問題として、そんなに給料が変わらないんですね。たかだか数万円です。地域差もあるだろうけど。

そりゃ、好き嫌い向き不向きってのもあるだろうけど、普通に考えりゃどっち選ぶよ?って訳ですね。

妥当に考えれば、アホらしくてやれないでしょ。

根本的に、

ほとんどの人は、それなりに賃金が良いからやっているだけで、安ければやる理由がないわけですね。

だから、離職率が異様に高い業界っていうか、同業間で移るってのがとても多かったりするんです。

ちょっとでもいい給料・待遇のところに移るのが当たり前だったり。


ほかにももっとややこしい話はあるんですけど、これぐらいにして、

えらいボロクソに書いてますけど、

ようは、次の仕事はこの業界じゃないですよって事です。

そもそも車の運転が嫌いなことはさておきとして、

なんていうか、むいてないんですよね。自分でもわかってましたが。



そんなわけで、

実にわたくしごとではありますが、外食産業に戻る事になりました。

先日の関西行きは、本当に遊びに行ったわけではなくて、

ちょっくら他所様のお店の料理をアレしにいってたんですね。

え!?

神戸は・・まぁアレだ。すまん。でも、そういうの大事やろ?な?


ちなみに、職場は地元ではなく、お隣、富山県です。富山に住みます。

師匠とまた働く事になったんです。

新しくオープンするお店なんで、やる事いっぱいなんですよね。

業者さん探しとか、いろんな打ち合わせとか、メニューの事とか、その他諸々。

ボスの負担がやっぱりでかいんで、細かい事はできるだけ僕がやってます。

名刺の発注とかね。まだ届いてないですけど。

それにしても、名刺ないといちいちめんどくさいすね。

明日も富山で打ち合わせして、別の所から食材のサンプルもらって、

その後、ボスのメニューの写真撮りして、帰ってきて自分の試作してって感じですね。

意外と忙しいんですよね。とてもじゃないけどバイク触る時間ないす。


うーん・・。

バイクなー・・。

どうしようかね。手元にないと悲しいしなー。

置き場がないから、春になってからですかね。

ちなみに、

ブログは閉鎖する気はさらさらないんですけど、

バイクのことはどれくらい書けるのか?かなり疑問ですね。

まぁ、その辺はおいおいとですけどね。



そんなわけで、近況報告でした。

それではごきげんよう。





最近の僕です。

いつの間にやら1週間ですね。

どうもaikaです。

今回もバイクは出てきません。普通の日記です。


なんだか、ばたばたしてんですよね。

ばたばたしている割に、何一つとして完璧に終わっていないというね。

なんなんでしょうか。

仕入れ先の業者さんとの打ち合わせも、どれひとつとして完璧には終わってなかったりね。

印刷物にいたっては、まだほとんど手もつけてなかったりね。

いやいや、いっぱいあるんですよ。

メニューやら看板やら、デザインだけなんですけど。

それがねー・・ほんと大変。誰か代わりにやってくんねーかなって真剣に思います。


ちなみに、

今は、お酒選びしてました。夕方からずっと。

最近は、何が流行なんですかね?

とりあえず、まだビールしか決まってないんですよ。

酒屋さんとの打ち合わせも、まさかの3回目突入です。


あんまり飲みに行かなくなったもんで、いまいちピンときてないです。

お高くはしたくないんだけど、だからといって安っぽくもしたくないので、

めんどくさいんですね。

しかも、一人だしじゃまくさいの作りたくないし。

そのへんは自分で勝手にやってることなんでいいんですけどね。


なんだか、これからリッキーが来るとか来ないとかってサントリーの話・・、

正確にはサントリーが売りたいって話ですね。

いいんじゃないかなって思います。流行ってもおかしくはないかなって。

個人的には好きですし。しかも簡単だし。

でも、

スピリッツ置きたくないしなー。

作れる酒の種類増えすぎちゃうしなー。

それはちょっとなーとかね。

そんな事を考えながら、もやもやしております。


さて。

そろそろ仕事します。


それではごきげんよう。





(何だこの普通の日記は)





counter

calendar

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

