aika-shokudo

Date : 2012年10月

カスタム検索



バルカンのワンオフガソリンタンク製作(8)

今回の前文は、バイクブログらしく、鋼材の入手方法についてです。

えっと。

ウチで聞いたんだから、ウチんとこに書けやって思う方が一人いるような気もしなくも無いですが。

いやいや。ごもっとも。

ですが、

何かの機会で書こうと思ってたんですよね。この話。ほんとですよ。

決して、前文に書く事が無いから、そのネタいただきっみたいな事ではないです。ほんとほんと。



まず、大事なところですが、鋼材の入手方法とか言ってますが、

僕は鉄しか使っていませんので。ステンレスは硬いんでいちいちめんどくさいんで。

バフったり薬品つけて焼け取ったりってのもめんどくさいです。

そもそも、錆びない以外にどんな良い事あるのかわかってません。

傷付けないように気をつけるのもめんどくさいし、

ちょっと穴あけるだけでもめんどくさいし、そもそも、ウチのボール盤じゃ回転速すぎて無理です。

ホルソーなんか使ったら一瞬でダメになるでしょうね。高いのに無駄なことはできません。

根本的に、鉄にホルソ使うにしても早すぎなんですけどね。めっちゃ気を使わなきゃです。めんどくさいです。

この辺はステン云々とは関係なく都合悪いんで、改善したいところだったりするんですけど。

そんなわけで、可能な限りは鉄で作ると思います。

ってかステンで作らなきゃならん物が、今のところ思いつかないです。

たぶんマフラーも鉄で作るし。

あ。

いきなり話それてますね。鋼材の入手方法ですか。


鉄って言ってもだいたいss400ってやつです。普通ですね。

黒皮と、酸洗と、表面加工してない(たぶん)のが混在してます。とくに何かこだわっているわけではないですが。

普通に買える所で買ったらそうなっただけです。

ウチにある、アングルと平鋼と丸鋼(一部)は黒皮ですね。あと角パイプも何種類かあります。

これは近所のホームセンターで購入してます。謎に品揃えがいいんで助かってますね。

ここは取り寄せもできるんで便利です。問い合わせまでしかしたことないけど。

いくらホムセンが便利だって言っても、

欲しい物が的確に売っているわけではないんですね。

例えば、薄板。

これは、鉄工所に行って分けてもらってます。そんなに大量に要るわけでもないんで。

ちなみに、その鉄工所がどんな材料や機械を持っているかってのはゴミ箱見ればだいたいわかったりしますね。

どこか、外に端材がまとめて置いてあるんで、ちら見すればわかります。

極端に偏った仕事のみしている会社もあるんでね。例えば旋盤しか持ってない会社とか、パイプ物ばっかり加工している会社とか。

そんな会社に薄い鉄板分けてくれって言っても無理でしょ?当たり前に持ってないから。

そんなわけで、分けてもらうなら、まずゴミ箱を確認。

そこに捨ててある材料から、大体どの辺を持ってるか判断してから、

ちょっと分けてって聞いてみる。

わかんないけど、普通に売ってくれると思いますよ(絶対じゃないんで断られたらごめんだけど)

ちなみに、

ちょっとステー作るからとかで、ほんとにちょっとした量なら、ゴミ箱から素早く探して、

「すいませーん。これ売ってください」って聞いてみ。

たぶんタダでくれ・・ゴニョゴニョ。

いらんからゴミな訳で、捨ててあるわけですしね。

そもそも、まともに計算したらいったいいくらになるんだって話で。

タレパンやらレーザーで抜いた端材なんか特に。

あ。

えっと。

この辺のところは、まぁアレですね。忘れてください。


普通に売ってくれそうな感じなら、あれこれ持ってないか聞いてみればいいと思います。

持ってればラッキー程度の気持ちで。

ネットで買うより安いんじゃないかなー。たぶん。

ちなみに、

当たり前の話ですけど、例えば、鉄板が欲しいなら、

その厚みが存在するかどうかは事前に調べたほうがいいと思います。

訳わかんないじゃまくせー奴が来たと思われかねない要素は、少しでも排除です。

パイプにしても、丸鋼にしても規格があるんで不通に流通している寸法ってのがありますからね。


あとは、

一部、鋼材屋さんでも買ってます。

これはたまたま見つけたんですけどね。神戸で。丸鋼専門で扱ってるトコを。

何に使うかわかんない多角形のとかも持ってますね。買った事無いけど。

なんだか安くて良いです。ホムセンで買うの馬鹿らしくなります。


そんな感じでしょうかね。

いやー。

しかしなんですね。

自分で書いといてなんですが、今回の前文、よくわかんなくないか?

まぁいいや。

とりとめも無い話を書くのが前文なんでね、ご理解くださいませ。

わかんない所があったら聞いてくださいませ。











さてさて。

なんだか長ったらしく書きましたが、

今回は久しぶりにバルカンのガソリンタンクをワンオフで自作する話です。

バルカンワンオフガソリンタンク (1)

まずは川の側にあるカフェでブランチです。

なんだか、OLの休日っぽくって良いでしょ?

普通におっさんですけどね。

膨れたので、やります。

バルカンワンオフガソリンタンク (8)

前回まででここまでできてます。

まず、

バルカンワンオフガソリンタンク (9)

ガタガタしているところを切ります。

バルカンワンオフガソリンタンク (10)

バルカンワンオフガソリンタンク (11)

サンダーです。

バルカンワンオフガソリンタンク (12)

切れました。

次は後ろです。

バルカンワンオフガソリンタンク (13)

ちょっと叩いて整えました。

バルカンワンオフガソリンタンク (15)

こんな感じにします。

バルカンワンオフガソリンタンク (17)

ケガいて、

バルカンワンオフガソリンタンク (20)

溶接。

バルカンワンオフガソリンタンク (22)

とりあえず仮で。

バルカンワンオフガソリンタンク (23)

前をどれくらい足すか考えます。

バルカンワンオフガソリンタンク (25)

とりあえずこれくらい足してみます。

バルカンワンオフガソリンタンク (27)

曲げました。

バルカンワンオフガソリンタンク (28)

ちょっと叩きながら、

バルカンワンオフガソリンタンク (30)
溶接。

あ・・。

そりゃそうだって話ですね。

切りました。

バルカンワンオフガソリンタンク (35)

はい。できた。

バルカンワンオフガソリンタンク (37)

計ったり、

バルカンワンオフガソリンタンク (39)

糸張ったりして、

バルカンワンオフガソリンタンク (42)

ケガキました。

要は、底をまっすぐにしたいんですね。

バルカンワンオフガソリンタンク (50)

できました。

写真にすると一枚ですが、

バルカンワンオフガソリンタンク (45)

実際は、

バルカンワンオフガソリンタンク (46)

結構大変でした。

ちょっと削っては確認の繰り返し。

バルカンワンオフガソリンタンク (51)

こんなもんでしょ。

この辺でちょっとだけ確認。

バルカンワンオフガソリンタンク (52)

写真にすると一枚ですけど、いろんなところを確認しています。

次は、底板。

バルカンワンオフガソリンタンク (53)

以前作った型を元にして、

バルカンワンオフガソリンタンク (54)

型紙。

バルカンワンオフガソリンタンク (57)

鉄板、切ります。

もう、ジグソーが便利すぎてやめれません。

大きめに切って、サンダーのペーパーで調整するのがベストです。いまのところ。

バルカンワンオフガソリンタンク (61)

なんだか簡単に底板ついているように見えますけど、この作業が一番時間かかりました。

前の面と合わせるのがね。

どこもかしこも曲げるからこんな事になるんですね。



そんなわけで、今回はここまで。

それではごきげんよう。














かたなのせいび。おいるこうかんとか。

今回は、洗濯機(せんたっき)が任務完了するまでの待ち時間を利用しての更新です。


忘れる前の備忘録。

刀の整備の記録です。

画像 003

オイル交換しました。

redfoxの新型です。セミシンセです。

印象は追々と。

ちなみに、エレメント交換してません。オイル抜いてから、手持ちに無い事に気づきました。

どうにもならんので、次回の交換サイクルは早めにって事で。

画像 009

39956km

前回交換から約5000kmですね。

結果的には、前回使用したオイルは悪くなかったかなーって印象です。

まぁ、狙って使う事は無いでしょうけどね。

僕にはお高い代物ですので。

もっとコスパ(コスプレパーテー)に優れたのを選びます。

画像 008

あとは、チェーン調整して、

ブレーキのエア抜き。タッチが悪かったんでね。


そんなわけで、

整備も済んだことですし、ちょっと西のほうに行って参ります。

あれ?正確には南か?まぁいいや。

また、道中でちょこちょこ更新する予定ですんで、暇なときにでも覗いてやってくださいませ。

それではごきげんよう。



第一休憩スポット。

とりあえず、160kmほど走りました。



いつもの、なんとかっていう道の駅です。

滋賀だか福井だかどこかその辺です。

そんなことよりも、

久しぶりにあいほんのfc2アプリ使ってみたら、

写真にフィルターかけれるようになってました。



動揺をかくせません。

第二休憩スポット。



京都だか大阪だかのとこまできました。

いいペースです。

さっきから、ほんのりと雨の匂いがするけど、大丈夫なんでしょうか。

テント張るまでは晴れててほしいもんです。

(なんだこの普通の文章)

ごはんです。



ええ。

居酒屋です。

え?

雨だからですけど?

ビシネスホテルですよ?



一階が、同系列の居酒屋で、他に選択肢もなく入ったんだけど、

美味いです。

なんでしょうかこれ。

自分が、絶対にやらないような料理です。

酒がすすみます。

counter

calendar

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

