aika-shokudo

Date : 2012年09月

カスタム検索



どこへ行こう?

釣り竿をですね、

2本売って、

IMG_3444.jpg

2本買いました。

結局、トップしか投げないんで使いやすそうなのを2本です。古いモデル(たぶん)ですけどね。

6ftのライトとウルトラライト。ほっそいです。

いや。

メガバスのはともかく、コンバットスティックは使ってみたかったんですよねー。子供のころに。

つーわけで、

IMG_3445.jpg

この前の日曜は、新ポイント探索でした。

山奥を彷徨いつつも、

IMG_3452.jpg

楽園発見。

発見とか言ってますが、ほんとは、昔よく行ってましたってとこを、ガチでやってた人から教えてもらったんですけどね。

でも、

彷徨ったのはほんとです。

この界隈は野池だらけですんで。もっといいとこ探してました。

IMG_3450.jpg

トップで、ばっほばほ。素敵です。

子バス入れ食いながらも、

IMG_3454.jpg

一番最後に良いサイズのも出ました。







さてさて。

皆様いかがおすごしでしょうか?

釣りといえば、

行きつけの野池が、えらい厳しい有様なのにもかかわらず、

今日もちゃんと釣ってきましたので、ご安心くださいませ。

どうですか?釣ってますか皆さん。

釣ってませんよね?

ええ、ええ。知ってますとも。

だってここはバイクブログですからね。

ブラックバス好きな人が見ていない事くらい知ってますとも。


はい。

釣りの話もほどほどに、今回はだらだら書きます。

釣りばっかりしているおかげで、書く事ないんですよね。

もうね、釣りネタはあちらで書こうかと思ったりしてますけど、

実際に、そんなに書く事があるのかっていうとそうでもなかったりするわけで。

どうしましょうかね。

釣り関係のブログは見てないんで、何かけばいいかわかんないんですが。

新商品なんて使わないしなー。流行りものとか人気ブランドとかもイマイチわからんし。

その手のレビューみたいなのは無理でしょ。

無駄に叱られる可能性があるんで、野池情報も迂闊に書けないしね。


そうそう。

バイクの話ですね。

こっそり立てた今年の目標である、「1年で1万キロ走ろう」は、どうやら達成できそうです。

今年は例年になく走りまくってますんで。

長年にわたって、とっても行きたかった所は行けちゃったんですよね。

東北も九州も広島も行ったし。


今年は、あとはどこに行こうかと考えているんですね。

さしあたって、次回はどこに行こうかと。

とりあえず、日光はもう一度ちゃんと行きたいのと、

京都・奈良は秋の紅葉がいい時期に行きたいけど、近いからいつでもいいか的な気持ち満載だったり。

讃岐うどん食べに行くかなーとか思うけど、前回も西方面だったしなーとか思ったり。

どうやら、人様のブログで気になっていた龍神スカイラインが、

別の所からも、すんげー良いよって言われてめっちゃ気になっていたり。

和歌山って意外と遠いから連休じゃないといけないしなーって思ったり。

あら?友ヶ島ってなんとも素敵な・・とか思ったり。

さて。

どうしましょうかね。今月の連休は。

悩む所ですね。



今回は小ネタ。

性懲りもなく、今回の前文も釣りの話です。

最近の釣果報告でも。

(注・この感じは、人様の釣りブログを読んで学びました)


前回の前文で、パラダイスを発見した旨お伝えしましたが、

再度行って参りまして。仕事で近くまで行ったんで、ついでにですけど。

結果だけお伝えしますと、まさかのボウズでした・・。

内容的には、子バスを1バラシのみ。バイト多数。で、痛恨のノーフィッシュ。

ありえません。ばっさばっさとライズしているにもかかわらずのノーフィッシュです。

何かしら食うパターンがあったんでしょうね。見つけられませんでしたが。

もはや、下手糞としか言いようがありませんね。

その二日後、

最寄の野池でまたしてもノーフィッシュ。ええ。下手糞です。蔑み罵ってください。

これは良くない傾向です。2回連続でボウズなんて、釣り復帰して久し振りの1匹を手にして以来です。

釣れない癖がついちゃうとまずいですね。

そんなわけで、

第一パラダイスに行ってきました。ちなみにここなんですが。

初めて、僕以外にも釣り人がいました。無名な場所ではないんですね。

この日も楽園っぷりをいかんなく発揮し、3投目で。ちっさいけどいいんです。釣れれば。

そんな感じで何匹か釣り、微妙に場所移動。池の端から端へ。

あ。

結構広い池なんで、なまじ釣れちゃうもんで、大きく移動したことなかったんですよ。

でね、

そこに本当の楽園があったんですよね。

トップでばっこんばっこん。

むしろトップでしか出ない始末。

しかも、いろいろ試したけど、ほぼペンシルしか食ってこないという。謎です。

そんな経験初めてだったんで、手持ちの釣ったことないペンシルで一通り釣ったりました。

いい経験ですね。素敵です。

毎回こんな感じだったらいいんですけどねー。

それにしても、今回で悟ったんですが、

僕はハードルアーはほぼトップしか使ってないです。

あと、ワームですね。

ちなみに、ワイヤー系は昔から好きじゃないんで今も使ってないんです。

ワームは昔はほとんど使ってなかったんですけどね。ラバジのトレーラーくらいで。

今は楽しさがわかったんで使ってますけど。

使ってみてわかったんですけど、どれでも食うわけじゃないんですよね。当たり前ですが。

その日によって、いいのと悪いのが明確にあったり。

え?

上と下しか攻めれてねーじゃないかって?

その辺は、大き目のスティックベイトをノーシンカーでジャーキングとか、グラブでてろてろとかね、

そのへんで対応します。

・・とまぁね、

書いては見たけど、ちゃんと伝わってますか?

伝わってないですよね。

知ってますとも。

だってここ、バイクブログですし。わかって書いてるんで大丈夫です。








はい。

そんなわけで皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はといいますと、この週末は、無駄に連休だったんですが、

昨日の夕方にちょろっと釣りに行った位で何もしませんでした。ひたすらぼんやりしてました。

本当は、どこかに行こうと思ってたんですけどね。

朝起きて、どうにも気分が乗らなかったんでやめました。

そんな日は、無理やり走ってもろくなことがないですから。

ぼんやりと過ごす時間も必要です。

そんなわけで今回は、久しぶりに小ネタ集です。書く事ないんで。

いつも前文で書いている、ちっとも記憶に残らないでおなじみの些細なお話をつらつらと。

釣りの事ばっかり書いてるおかげで、溜まってんですよねー。



その1。


東京マルイって会社、知ってますか?

男子なら一度は通ってる道なんじゃないでしょうか。

言わずと知れた、会社ですね。どうです?懐かしいでしょ。

まぁ、

知ってても知らなくても、別にいいんですが、

ようは、モデルガンだとか、BB弾をものすごい威力で飛ばすおもちゃの鉄砲を作っている会社なわけです。

で、

その東京マルイがどうしたかって言うと、久し振りにその名前を見かけたんですね。

いきつけのホームセンターで。

そのホームセンターはほんと何でも売ってまして。

格安の飲料が売られていたり、犬猫(本体)が売っていたり、

鋼材を取り寄せられたり、ミッチャクロンのガンで使う用の缶入りが普通に打ってたり、

最近では皮細工用品まで扱い始めた、カオスだけど、どこを目指しているのかちっともわからないけど、

それでもやっぱり便利な、そんなホームセンター。略してホムセン。

何より近いし。車で15分だし。チカセン。

そんなカオスなチカホムセンで見かけた、まさかの東京マルイ製品。

ついに、トイガンまで売りますか・・と思ったらそこは大間違い。

Img27732.jpg

電動スクーター@東京マルイ

不自然な笑顔の女子はさておき、なかなかのスペックです。

この女子の胸部のスペックもなかなかですが、それは関係ないですね。

最高速40km/h、6~8時間の充電で、4,50kmは走り、気になるお値段は10万そこそこ。

近所をてろてろ走るだけならこれで充分な気もしますね。

お値段も手ごろだし。

一瞬、なんで東京マルイが!?って思ったんですけど、

よくよく考えたら、小型設計の電池やモーターはもともと持っているわけで、

カウルのプラスチック形成も、生生しくリアルなトイガンを日々作ってるわけですから、

きっと普通に作っちゃえたんでしょうね。たぶん。

これにね、BB弾を発射できる装置をつければもっと売れると思いますが。クラタスみたいに。



その2。


キャンプ用品をいっぱい持っている僕ですが、

基本的にバイクに積める事を考えてのチョイスなんで、

コンパクト設計かつ、安くて丈夫な物を選んでいるわけですね。

でも、それらは多人数での使用を目的としたキャンプ道具ばかりだったりするわけです。

今年はお一人様キャンプツーリングが多い僕なわけでして、

一人で持ち歩くのに最適なサイズの道具も欲しいなーとか思っていたりするわけです。

とりあえず、小型のBBQ台が欲しいんですが、良いのを探している間に、

作ったほうが早い気もしたりして、のらりくらりと保留しっぱなしなわけですが、

そんななか、なんだか素敵な物を発見しまして。

biolite-campstove-1.jpg

-BioLite CampStove-

基本的には焚き火台なんですけど、その火で発電してくれるんですね。

BioLite-CampStove-SM120311-02-105-V2.jpg

不自然な笑顔の焼きマシュマロ野郎共はさておき、

なかなか便利そうです。

大きさもガスカートリッジ式のランタンくらいでしょうか。

これ位ならバイクでももっていけますよね。

見れば見るほど良いです。どうしますか。買いますか?




ラスト。


以前書いた、かっこいいガレージ化計画ですが、難攻しております。

本当は、昨日ずっと考えてたんですけどね。

全く思い浮かばず・・。

IMG_3459.jpg

現状こんな感じで、あいかわらずごちゃごちゃしてますね。

ウチは、根本的に、収納が足りないんですね。

IMG_3460.jpg

ここなんか、すでにぎっしり。

IMG_3465.jpg

触る隙がないです。

そもそも、今まで何度かレイアウト変更はしているんですけど、

道具の場所って変わると、ほんと効率落ちるって言うか見つからなくなるって言うか。

IMG_3466.jpg

わかりやすく言えば、このメッシュにかかっている道具たちなんか、

増えて多少ずらすことはあるんですけど、その度に見失います。

いつの間にやら、体が覚えているんですね。

そんんわけで、基本的にはいじれないですね。

IMG_3464.jpg

この辺は、キャンプ関係一式なんですが、特に触る所はないですかね。

いらない物は処分すれば良いけど。

問題は、

IMG_3463.jpg

ここと、

IMG_3472.jpg

ここ。

収納に余裕がないから机の上がいつまでも片付かないんです。

そんなわけで、

かっこいいガレージ化計画は、かっこいい収納を何とかする所からはじめましょう。

はじめましょうとか言ってますけど、

一気にごっそりはやらないです。たぶん。隙見てぼちぼちと。

なにより、うまい案が思いつかないってのもありまして、

いいいアイデアがないかとあちこち検索しまくってますが、

なかなか、かっこいいガレージって検索にひっかからないもんで、大変です。

そもそも、なんて検索ワード入れればいいかわからんですし。

見つかるのは、ガレージ施工業者ばっかりです。

これは、その手の雑誌でも買ってきて参考にしたほうが早い気がしますね。

また進展があれば、前文ででも書いていきます。



それではごきげんよう。









ガレージの改造1(草案)

本日も軽く行ってきたんですね。

新しいルアー買ったり、すでに持ってるやつのバランス変えたりしたんで、様子見がてら。

でね、

ノーフィッシュどころか、まさかのノーバイトですよ。

なんなんだよクソっ。

あ。失礼。

いやー・・どうやら、下手糞っぷりに磨きがかかっているようですね。

どうやれば食うのかまったくわからんのですよ。こまったことに。

どうしましょうか。

ヤフー知恵袋にでも書いてみますか?親切さんが教えてくれますかね?

もはや、ワームの代わりにミミズとかつけてやろうかと思ってますので。真剣に。

以上、

本日のブラックバス速報でしたー。




はい。そんなわけで、

釣りの話なんてほんとどうでもいいんで、バイクブログらしくガレージの話でも。

前回の後半に書きましたが、いろいろ考えてはいるんですがね、

ガレージをかっこよくしようと企んではいるものの、

どうにもこうにも、そんなセンスは持ち合わせていないわけでして(ここ大事なとこ)

とりあえず、イメージを固めようと思いまして。

脳内の下地作りって言うか、アイデアをアレするっていうか。

まぁ、要するにアレですね。

パクリちゃいますオマージュです。ってわけで。

ぐぐる先生にお尋ねしたものの、ワードではいまいち解答はえられず、

画像で検索してみました。

日本やらアメリカやら、いろいろと思いつく限り。

ですが、

結局の所、参考になったような、なってないような感じでして。

困ったことに、

「garege ○○○」で検索すると、海外のビルダーさん達の画像がいっぱい出てくるんですね。

まぁ、クリックするわな。

そりゃ、気になるしさ。

へー。すげーすげーってな感じで、

そこから、更にリンク先に飛ぶわな。大体は類は友をアレだし。

そんで更に、ほほう。すげーすげーってなって、

車検制度がない国は、むちゃくちゃしやがるなーっとかぶつぶつ言いつつも、

いやいや。違うし。

ガレージのアイデアを探してるんだから。チョッパー見てる場合と違うし。って気づいて。

(戻るボタンをクリック)

あれ?

このスイングアームどうなってんだ?

(クリック)

ああ。なるほど。

へー。

AMDチャンプかー。

(検索)

おいおい。ホムペくらいちゃんと作ろうよ。

あ。

違う違う、ガレージな。うん。ガレージ。

(戻るボタン)

あれ?

このエアクリいいなー。

(クリック)

ふーん。

どこのだろ?

(検索)


・・ね?

なんだか、余計なサイトばっかり見てる気がするでしょ。

はい。むだー。

むーだーじーかーんー。

そんなわけで、パ・・オマージュ大作戦は失敗に終わり

ガレージをかっこよくするのはさておき、実用性をもっとあげたいなって思いまして。

結局、バイクをアレする為のガレージですしね。

・・かっこいい必要なんてないわけですよ(遠い目)


でね。

一見無駄にも見える遠回りをしつつも、出てきた結果がこちら。


・収納スペースを増やす。

・作業台の拡大。


うん。

ググらなくてもわかってましたけどね。

無駄な遠回りも時には必要ですのでね。

つーわけで、さっきまで考えてました。

WS000037.jpg

こんな感じで、普通に買える単位での材料にロスがでないよう、

しかも、いろいろ都合が良くなるように考えます。

WS000039.jpg

上から見ると、こんな感じですかね。

一見して不自然な点があるでしょ?

WS000041.jpg

これね。

ただの机的な作業台じゃなくて、いろいろ考えてあるんですよ。

追い追いの事も踏まえてね。

これね。

自分で言う事でもないですが、ネタとして面白いと思います。

なんていうか、

些細な事で、なるほどーって思える事や、

他に応用が利きそうな事で、自分が知っている事をばんばん使いますんで。

もちろん、こういう仕事をしてない人が見てって話ではありますが。

これは、

いつか書きたいなーって思ってた事なんでね。







ただ、






問題は・・、







作るのすんげーめんどくさい!

(なんだこの邪魔くさい机は!仕事か?仕事なのか?誰か日当くれるのか?)







そこんとこが、一番重要な問題・・。

特に現状で困ってるわけじゃないしなー。

まぁ、

ぼちぼちやりますって事でお願いします。





それではごきげんよう。






週末の僕はといいますと。

そもそもね。

金曜からおかしかったんですよね。

3連休申請してあるのに、謎に月曜に仕事入れられたり。

いやいや。

それはルール違反やろって思ってたんですが、

まぁ、貸し一つ(無茶なタイミングで休暇を取ることで相殺)って事で納得したわけですが、

あ。

納得とかいってますけど、ほんとは納得してないんですけどね。

とにかく、

そうなっちゃたもんは仕方ないんで、強行しようかとも考えたんだけど、

いざ行ったはいいけど、帰って来れないとさすがに大人としてまずいんで、

今回ばかりは、さすがにやめとくとして、

2日行程でいける範囲っていうか、近場にしようかなってわけで、

どこいくかなーとか考えてたわけですよ。

あ。

前の連休の話ね。これ。

でね、

金曜の夜に、ぼんやりと、PCでもそもそしてたら、やたらと固まりまくったり、再起動しまくったりして、

青くなったあげくに、立ち上がんなくなっちゃいまして。

つーか、

これ、終わったか?みたいな空気出てて、

とりあえず、よくわかんないなりに、リカバリしてみたら起きるようにはなったんだけど、

そっからがすげー大変。

買った当初以来の、えっと、ビスタが出た年だから、

もうかなり前で、そもそもが、いいかげん寿命っぽいんだけど、

その辺はさておきとして、

それ以来、リカバリなんてしてないんで、

自分でも何がどうなってたかなんて、まったく持って把握してないわけですね。

特にソフトとか各種設定とか。

リカバリ後の復旧なんてやった事なければ、

根本的にPC関係はぜんぜん無知なんで、いちいちググってはちょっぴり進みを繰り返し、

朦朧としている内に、無駄にインストールさてれたばっかのITUNESにアイホン同期しちゃって、

半分くらいリセットされた常態になったりとかで、

余計な仕事増えたりしちゃって、

心折れて、昼寝したりして、

なんだかよくわかんないうちに、

貴重な完全オフ連休を消化してしまった次第であります。

ええ。

そんなわけで、先の連休の記憶がほとんどありません。

もはや、

本当に連休だったかすらもあやしいです。まじで。



とりあえず、

覚えていることは、

画像 009

かぷくま(カップに入ったしろくま)の、

画像 011

真ん中に入った、どぅるんってした感じのは、

やっぱ、いらんよな。

って、

事くらいですかね。





そうそう。

そろそろ、製作編を再開しようと思ってますので。

最近、作りたい欲がすんごいんです。

いちお、この先の作業行程のことは、考えてはいたんですけどね、

なんだか、いまいちイメージできないっていうか。

なんというかしっくりこないというか。

その話は、また改めて。


それではごきげんよう。





昨日今日。

この週末の僕はといいますと。

IMG_3516.jpg

山歩き・・

IMG_3517.jpg

ではなく、いつもの野池。

IMG_3515.jpg

ちっさ。

いちおう釣りましたので。

これで3連敗の後の、2連勝です。

ほかの人は釣ってる気配がないんでね。

これでも、がんばってるほうだと思いますよ。しらんけど。

満たされたところで、

IMG_3518.jpg

走ります。

IMG_3524.jpg

走ります。

IMG_3520.jpg

蕎麦ります。

IMG_3525.jpg

IMG_3527.jpg

この肉屋さん、安くて良いんでおすすめです。

郡上市の白鳥界隈です。

IMG_3528.jpg

寝床を探しているうちに、暗くなりました。

IMG_3534.jpg

なんやかんやと設営完了。

IMG_3535.jpg

風呂ります。

IMG_3536.jpg

道の駅の、なんたらやまとってとこです。

なにやらハイテク風呂でした。おすすめです。

さっぱりしたところで、

IMG_3538.jpg

いい肉。

IMG_3540.jpg

もっといい肉。

IMG_3539.jpg

とり肉。

IMG_3542.jpg

シルクの野郎で迎え撃ちます。

この鶏肉ですけど、

がっつりいれすぎくらいに火を入れたほうが美味しい肉でした。不思議不思議。

聞いたことない品種だったんですけどね、覚えときゃよかったなぁと。

IMG_3544.jpg

ぼんやりと、いろんなことを考えてもんもんと就寝。




-翌日-




IMG_3545.jpg

目覚めると雨。

ばっちりテント浸水中。

IMG_3546.jpg

夜中に雨音で目覚めていろいろ避難させたけど、タバコとライターが水没しました。

無念です。

IMG_3548.jpg

それとは関係なく、朝飯は食べます。

朝から焼肉定食です。

時すでに遅しなんで、のんびりコーヒー淹れたりました。

ほっこりです。

ちゃんとしたコーヒーは美味しいですね。

背中とかケツとか湿っていても。


そんなわけで、

P1100553.jpg

そういえば、川沿いでテント張った事ないなーって思って行って来たわけですよ。

ちょうど、美味しいお肉も食べたかったことですし。一石二鳥だなって。

めっさびしょびしょになりましたが、あれしきの雨に動じる僕ではないんで大丈夫です。

ただ、

思いつきで動くのはいいけど、天気予報くらいは見よう。

そう強く思いました。



この後も、たかたかと書いたんだけど、

纏めてあげると、自分的に都合が悪いことに気づき分割します。

そんなわけで、日付が変わった頃にもう一本更新です。

それでは後ほど。



counter

calendar

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

