aika-shokudo

Date : 2012年06月

カスタム検索



刀のオイル交換。

最近ですね。

正確に言えば、去年くらいからうっすら考えていた事ではあるんですが。

ちょっくら、はじめちゃおっかなーって事がありまして。


先日、

仕事中に、中途半端に時間が空いちゃったんですよね。2時間とか。

オイル交換して、キャブばらして、ブレーキのエア抜き位は出来る時間ではあるけど、

根本的に仕事中ですし、出先だったんで、なんとも中途半端な時間ではありますね。

そういうのは、よくある事なんですが。

大体は、仮眠をとるんですが、その日は妙に元気でして。

ふらふらと時間を潰しに出かけたわけですよ。

どこか、ぼんやりできる所はないものかと。

で、

とあるジャンク屋さんでふーらふらしてたわけなんですが。

IMG_2808.jpg

IMG_2819.jpg

衝動買いしました。だって、安かったんだもの。

画像だけみても、わかる人にしかわからんでしょうし簡単に説明すると、

これは、ブラックバスを釣る道具です。

わかる人にはわかるでしょうけど、なんとも前時代的なチョイスですね。

カルカッタ100とフェンウイックです。

単純に安かったってのもあるんだけど、これらは子供の頃に欲しかった釣竿だったりすんですよ。

それで、このチョイス。

竿のほうはともかく、リールはダメダメですね。さっそく全バラしました。


それにしても、バス用品やっすいですね。

これは、10年位前(?)に異様に流行ったおかげでしょうね。

そん時は、流行に乗っかった友人に誘われて、子供の時以来の野池に通ってたんですが(2年くらいですが)

あの時は、バカ売れして買えないルアーがあることに驚きましたが、

今はそれらが特価で売られていたり。

おかげで、中古市場が賑わっているわけですしね。

思いつきで、また始めようとしている僕みたいなのにとっては有り難い限りです。


そもそも、去年位から始めようかと思ってたんですけど、

始めなかったのは、

釣りに行っちゃうと、バイクに乗る暇がなくなっちゃうんですよね。

ただでさえ時間無いのに、こりゃいかんなと。バイク乗れないと悶々としちゃうし。

でもね、

よくよく考えてみると、バイクで釣り行けば、同時に楽しめるって事に気付いちゃったんですよ。

あわよくば、キャンプも張れるしなと。

意外な盲点ですね。

つーわけで、

IMG_2835.jpg

ココに、

IMG_2836.jpg

釣竿を装着できるようにしてみました。

おかげさまで、そういうのは得意ですんで。

で、

IMG_2839.jpg

さっそく、諸々のテストを兼ねて、最寄の野池に。

リールはイマイチだけど、まぁまぁ我慢できるレベル。ベアリングはそのうち交換ですね。

バイクに積む事は、特に問題ないかな。当たり前だけど。

もうちょっと簡単に積める仕組みは考えなきゃですがね(現在、タイラップで固定してます)

そんな、今日この頃です。







さて。

約10年ぶりにベイトリールに触れたaikaでございますが、皆様いかがおすごしでしょうか。

いきなりの釣りネタでしたが、今後は特に書くつもりはないです。

前文でちょろっと程度で。

ここはバイクブログですし。

そんなわけで、バイクネタですね。あまり書くことないですけど、備忘録です。

カタナのオイル交換しました。

IMG_2830.jpg

今回はレプソルのフルシンセの10w-40です。

本当は、REDFOXを大人買いする予定だったんですが、

モデルチェンジするそうで、今回は見送りしましたが、ようは、REDFOXを気に入ったって事です。


ちなみに、今回入れたオイルはいいですね。フケも軽いですし。

ちなみにREDFOXはなんだかちょっぴり硬い感じがしたんですよね。

どれくらい持つかってのも踏まえて、今後のオイルは検討しましょう。

IMG_2833.jpg

34657km


前回から4000km弱で交換です。

もうちょっと待とうかと思ったけど、なんとなくシフトタッチが良くなかったんで交換しました。

今後、入れるオイルは、いまのオイルを使ってみてから検討します。






最後に、ちょっとだけバルカンの話。

バルカン400クラシック (79)

作業内容的には、前回までと変わらないんで割愛。

バルカン400クラシック (81)

フロント回りが手付かずですが、大きく迷ってますんで後に回し、

これでアウトラインは完了として、次回から実際の製作に入ります。



乞うご期待って事で。





仙台近郊の方、猫さんはお嫌いですか?

今回の前文は、A先輩(スティード乗り)から預かった募集です。


IMG_2862.jpg



IMG_2863.jpg


どうですか!この驚異的な可愛さ。

後先考えず、なめまわしたいですね。愛でたおしたいですね。

さて、

こちらのネコさん。

A先輩(スティードはカスタム途中)の職場の傍で保護されたそうです。

即ち、捨て猫さんだって事です。

残念な事に、まだ、飼い主が決まっておりません。

こんなに可愛いのに、宿無しネコさんなんです。悲しいですね。

猫と暮らしてみようかな?って方、そういえば、「アイツ、猫飼いたいとか言ってたな」って方をご存知の方。

ご連絡いただけませんでしょうか。


・年齢 生後2~3ヶ月程(推測)

・性別 オス(ではないかと思われる)

・健康 元気いっぱいですが、ややおとなしい。

・肉球 魅惑の黒

・所在地 仙台市

・予防接種、去勢はまだです。


仙台市にお住まいの方、または仙台近郊にお住まいの方、現実的に身請けに行ける距離にお住まいの方、

ネコさんと暮らしてみませんか?

もちろん、生涯、家族として一緒に暮らすことが出来る方限定です。当たり前ですけど。

興味のある方や、もっと写真みせろやって方、ご質問等は、

コメント欄、または、左側のメールフォームよりご一報ください。もちろん、非公開コメントでもかまいません。

宜しくお願いします。











めずらしく、ガチな前文から始まりましたが、みなさまいかがおすごしでしょうか。

無論、猫派。でお馴染みのaikaで御座います。

僕も子供の頃は猫と暮らしてたんですよ。猫アレルギーのクセに。

でね、猫と暮らしているときって、たまにくしゃみが出る程度だったんですけど、接しなくなるとダメですね。

もんのすごい弱くなりました。

今や、イヌやネコと同じ空間に1時間位いると、呼吸困難になっちゃったりします。

免疫がなくなったって事ですね。

花粉症の予防で、日常的に花粉を摂取する事で、免疫をつけるってのと同じ理屈です(たぶん)

ほんとは、また猫と暮らしたいんですけどね・・。

帰宅もままならない僕には、猫を飼う事なんて無理です。

そうそう。

拡散希望って訳じゃないですが、

「飼う事は出来ないけど、俺のブログにも里親募集張ってやんぜ!」って言う、

まるで、天使のようなブロガー様がおいでましたら、是非コピッアンッペッ(修正可)で、お願いします。






最後に、バルカン速報。

バルカン400クラシック (96)

バルカン400クラシック (100)

バルカン400クラシック (103)

バルカン400クラシック (112)

まずは、タンクから製作です。

なんだか、すげー大変。かけた時間のわりに、ちっとも進みませんでした・・。

次回更新は、週末かな?

それではごきげんよう。



バルカンのワンオフガソリンタンク製作(2)

最近ですね。

近所の弁当屋さんをよく利用しているんですよ。

おばあちゃんが一人でやっているごくごく普通の片田舎の弁当屋で、

店に入ると、飼い猫の香りがぷんぷんしちゃったりと、もはや、飲食店として致命的な部分を隠しきれていない、

というか、隠す気すらない、きっと問題だとすら思ってもいない、

強引に良く言うならば、アットホームといいますか、

はっきり言って、とくに可も無い感じの弁当屋さんではあるんですが、よく行ってるんです。

近所なんでね。


その日はですね、

いつもどおり、ど平日のまっ昼間っから、ガレージワークに勤しんでおりまして。

最近のトレンドである、前述の弁当屋さんに行ってきたわけですね。

今日は、チキン南蛮弁当か、はたまた、から揚げ弁当デラックスかと、

いろいろ思案しながらも、結局からめんたい弁当にしたわけですが(唐揚げとごはんに明太子が載った弁当)

IMG_2822.jpg

ちなみにこれが、からめんたい。

正確に言えば、からめんたいと、箸。

IMG_2823.jpg

箸。

IMG_2825.jpg

箸?

IMG_2824.jpg

箸は?

IMG_2826.jpg

爪楊枝は入ってますけど、箸は?















そんなわけで、奇跡の瞬間に遭遇したaikaで御座いますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

前回の前文でお伝えしたとおり、里親さんも募集中で御座います。

ああ。猫と暮らしたい。

そんなわけで、今回は猫さんのお話・・をしたい所ですが、その辺はまた時が来たらって事で。

ほんとは、書きたい猫話があるんですよね。結構前から。


そんなわけで、今回はバルカンのタンク製作の続きです。

ちょこちょこチラ見せはしていますが、その辺をまとめてどどんと。



まずは、前回までで出来ていた、イメージアウトライン。

バルカン400クラシック (98)

これは、こうやって見ると、それなりに見えるけど、実際は酷いもんでして。

バルカン400クラシック (101)

このように左右対称とは程遠いわけですよ。

実際は、右側からと左側からを同時に見る事は不可能な訳ですから、

多少は違っても問題なさそうですが、

なんて言うか、

感覚的な話になるけど、立ち姿が綺麗じゃないんですね。

なんと言うか、理由のない違和感が出ちゃうって言うか。

それは嫌だなと。

そもそも、大幅に左右非対称に作ろうかとも思ったんだけど、今回は左右対称で。

今回は、やって見て、得ます。

バルカン400クラシック (103)

そう考えたはいいけど、結構大変。

とりあえず、これは基準点を作りました。

バルカン400クラシック (106)

ココを基準に、どんどん展開。

バルカン400クラシック (112)

一角ずつ増やしていきます。

バルカン400クラシック (117)

なかなか、上手くいきません。

バルカン400クラシック (121)

バルカン400クラシック (122)

同じような絵面で、ぼんやりしてきます。

バルカン400クラシック (123)

こうやって、脳内イメージを活性化。

バルカン400クラシック (126)

バルカン400クラシック (128)

曲げが可能なラインで、継ぐ場所を考えます。

バルカン400クラシック (130)

たぶん、ここは曲げきれないだろうなと思いつつ、この作業はココまで。

下部も、イメージが固まらないので、放置して、決まり次第やります。

そして、次回から鉄板を貼っていきます。

それではごきげんよう。






ああ。

バハムートを召喚したい。






久し振りの小ネタ。

ようは、

質問に対してクソみたいな質問で答えてくれるなって事です。

なんですか?これは合コンか何かですか?ってわけですよ。

例えば、貴兄が可愛らしい女子だかで、

今日しか会わないであろうことを踏まえ、その場が、身の無い話を膨らませればいい程度であるなら、それでいいわけですが、

あきらかに、コチラの力量を測るための問いであるのが見え見えだからこそ、不愉快な訳です。

それが倍ほども違う年長者であり、即ち、ある程度の敬意を払う必要のある相手であろうとも、

恥をかかせるレベルでまで追い込む事が可能な程度の力量しかない事は、二言目では察する事ができ、

その場では、同行者の顔を立て、黙っていましたが、

只者ではないのは一見してわかりましたけど、聞けば、元公職者(某公共施設の頂上にいた人)だって言うから、失笑せざるおえません。

はっきり言って、手前の事を風体で判断し、見下してくるまでは良いとしても、

いくら、どこに出しても恥じない経歴がある人間であろうとも、不勉強な阿呆に、愛想笑いをしてやる理由はないのではなかろうかと思います。

どうなんでしょうか。

仕事とはいえ、場の空気なんかよりも、自分の誇りを大事にした方が良かったのではなかったのかと。

暗黙の制止があったとはいえ、それに従う理由はなかったのではなかろうかと。

とりあえず、「いい大人」に対して、二度も黙認してやる理由はないので、

次に接する機会があれば、とことんいったろうと思ってます。






えっと。

よくわからない前文ですね。いいんですいいんです。自分の為の覚え書きですから。

お気になさらずに。

そんなわけで一週間ぶりの更新のaikaで御座います。ごきげんよう。

今回は、久し振りに小ネタ集です。

更新を怠ると、普段は前文で書いているようなちょっとした事が溜まるんですね。

そんなわけで、今回は脈略のない話をつらつらと。

脈略のないといえば、今、映画見ながら書いているんですけどね、

なんて云いますか、有名芸人だか役者としての評価は高い人だかなんだか知りませんが、

ちょろっと映画監督してみたまではいいとして、

名だたる名優達を、こんなクソ映画で無駄使いするのは、ほんと不愉快極まりないですね。

いや、

別に、何を見ているとは言いませんがね。

開始15分から見るのを止めようかとの葛藤が・・・。もうしばらくがんばりますです。はい。




先日ですね。

仕事中に旅人をひろいまして。ヒッチハイクさんなんですがね。

どうにもこうにも疑う事無く、それはそれは見事な不思議ちゃんだったわけですよ。

もしかして、ある程度の同情をかうようなウソついといた方が、

遠くまで乗せてもらえたりとかってのもあるのかもしれませんね。

ヒッチハイクな旅はした事無いんでわかりませんが。

とにかくですね、その男の凄まじいウソ800っぷりは、まあいいとして、

とりあえず本当だったのは(であろう事)北海道の出身である事と、アイヌの方である事。

二日前に盗難にあったこと(手持ちの荷物の少なさから)

IMG_2889.jpg

いや。

実は、10年以上も前に北海道に行ったんですがね、

その時の話も、かなり面白おかしく書けたりするわけではあるんですが、さておき。

アイヌの方には、一宿一飯の恩があるわけですよ。

いろいろいっぱい省きますが、その恩を返すのは今かなと。

なんていいますかね。

勝手な持論ではあるんですが、返せなかった恩はどこかで返すべきかなと。

例えば、さんざん先輩方にメシを食わしてもらってるんで、僕は後輩にはメシを奢るし、

人に仕事や礼儀を教えてもらったから、誰かにも教えるし、

旅先で見知らぬ誰かに、大なり小なり世話になった経験があるんで、

困っている旅人には、可能な限り声をかけます。

つーわけで、

彼にはわずかなカンパと食事と飲み物を。

・・まあね、人間性に問題がなければ、もっといろいろ協力したんですがね。

その辺は、とやかく言いませんけど。

ああ。

旅に出たい。





ウルトラ衝撃吸収プロテクターってっ知ってます?

あいほんの保護シールなんですけどね。

すげーんです。

もんのすっごいすっげーんです。



ね?

ほしくなったでしょ。

なんだか、あいほんだけに使うのがもったいない技術ですよね。

まぁ。

そんだけなんですけど。





携帯電話ってね、

無駄な機能おおくね?ってのは、随分前からお気づきの方も多いいんじゃないでしょうか。

まぁ、いらんよね。

電話できて、メールできて、あれならカメラ機能は便利なんだけど、

それ以外の機能もいっぱいついてますよね。つかわんけどいっぱいついてます。

機種によっては、架空の電話をかかってくるように出来る機能があったり、

シークレットフォルダに登録したメモリからの着信履歴は、特定の解除をしなければ見れないなんて、

あきらかに、何らかのやましい気持ちがある人しか使わんだろって機能まであったりなかったり。

ともかく。

だいたい多数であろう、お健全な生き様な人には、

というか、そういうのじゃなくても、便利機能も使わなきゃ無駄機能な訳でして。

いらんよね。いらんよ。と、常々思っていたわけです。

そんなわけで、それらの便利機能を省くと、

電話は、

IMG_2671.jpg

フリスクサイズになるようです。

なんだか魅力的な寸法ですね。慣れ親しんだ、良いサイズです。

こんなに小さいと、すぐ無くしそうなのはさておきですが。






最後に時事。





原発は再稼動だそうです。

あんな事があったにも拘らず、なんにも収束してないにもかかわらず、

一度動かしたら、即座に止まらないのを知りつつ、しかも、安全対策なんてなんにもしてないのに・・。

あふぉですね。

まぁ、対策した所で、それがどうしたって話なんですが。根本解決してませんし。


ちなみに、

あんなに反対していた関西が、同意しましたよね。

ちゃんと、報道されているのか知りませんが、圧力がかかったそうです。

興味のある人なら、もしかしたらと勘繰れる事が、実際に行われていた。

想像に容易い事ではありますが、実際に明るみにでるのは稀ですね。

滋賀県知事が、明言しました。

http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004481


電気は足りないから、原発を動かさなければならない。

各種方面に圧力をかけてでも動かさなければならない。

知事や法人に圧力をかけてでも動かさなければならない。

ようは、まだ利権が欲しいようです。

仮に、本当に電気が足りなかったとしても、

この一年、何の対策も興じず、原発が動く事を前提に働きかけをしていた関電を、信用なんて出来るはずはありませんが。


報道では、

原発依存地区(この場合は小浜)の経済が回らないなんて報道もあるようです。

詳細には、どのように伝えられているかは知りませんが、

仮に、廃炉が決定したとしても、

最低でも15年から20年、もしくはもっと多くの時間と、今までの整備と同様の人員が必要だそうです。

即ち、少なくとも向こう15年は、今までと変わらないようですね。

そうなってくると、どう転ぼうとも、飲食店や宿泊施設などの個人事業主は、原発反対とは言えないでしょう。

もちろん、組合等は言わずもかな。

電力関係の作業員が、それらの施設を使わなくなるのは明白ですから。

そんなにわかりやすいケースでなくとも、周りがそうならきっと厳しいでしょうね。

良し悪しとは別に、どちらも具体的に生活に直結する話ですので、口には出しずらいでしょう。


そうそう。ちょっと話は変わりますが、

現状ですが、被爆したであろう地区の子供達の話。

過去に例のない事故の為(チェルノブイリでの事故の時は即座に避難している為)、

具体的にどうなるかなんて、推測の部分が多かったわけですが、

検査した所、約0.5パーセントの子供の甲状腺に、しこりがみつかったそうです。

経過観察になるようですね。2年後に再検査だそうですが、こんなに長い期間をあけて大丈夫なんでしょうかね。

病気の事は詳しくないので、明言しませんけどね。どうなんでしょうか。

ただ一つ思い出したのは、

事故直後から、なんたらって大センセイが東北地方で精力的に根回しして回っていた事は、周知の事実でして。

その時の、すんばらしーい発言の数々から、

ヤツは、「人体実験」を目論んでいるのではないか?との憶測が飛び交っていました。

どうなんでしょうかね。

ただ絶対的に言えるのは、

子供たちのそういうのって、なんとも悲しい気持ちになりますね。って事です。



さて、

とやかく書きましたが、原発稼動を、賛成でも反対でも、どう判断しようとも個人の自由ですが、

その判断をするには、偏った報道のみを参考にするでは、間違っているのではないか。

そのような思いから、時折、書いております(不人気なのを知りつつも)

もちろん、これからも時々書くでしょう(アクセスが落ち込むのを知りつつも)

もし、事実誤認がありましたら、お手数ですがご連絡いただけますと幸いです。確認後、訂正いたします。

もちろん、反論もお待ちしておりますので。










次回はきっとバイクのお話。

それではごきげんよう。










バルカンのワンオフガソリンタンク製作(3)

定期的に欲する体でして。

IMG_2781.jpg

補充しました。

もうね、

フレンチクルーラー風呂で溺れたいです。

(まじで)

IMG_2782.jpg

あと、困った事に、

どうしても、ホッとリングが好きになれません。

(じゃ、なんで買った?)


ついでに、

いっちょ女子力をあげてやろうかと、

IMG_2783.jpg

何やら、がーりーなのも買いました。

IMG_2786.jpg

よしっ。








はい。

そんなわけで、店員ちゃんの引き攣った笑顔が忘れられないaikaで御座います。

「いや・・えと・・実はですね、ブログやってましてですね、これはそのネタの為にですね・・ゴニョゴニョ」

て、言いそうになったのはおいといて、

ネタの為に、体を張るのはデフォルトとはいえ、

今後、

店員ちゃんがかわいい時は、絶対にやめようとおもいます。

(だって、ちょっとだけ傷つくんだもの)



えっと。

今回は、バルカンのワンオフガソリンタンクを自分で作る話の続きを、

できるだけ雑に書いてみようと思います。

雑に書いてみようシリーズは、なんだか久し振りですね。

ココまでの経緯は、適当にさがしてくださいませ。

(いきなり雑)

バルカン400クラシック (138)

そろそろ、製作っぽさを全面にだしていきます。

バルカン400クラシック (141)

一番安い紙テープ(独自調べ)

バルカン400クラシック (142)

気持ち悪く見えるように貼ります。

バルカン400クラシック (143)

いい感じの気持ち悪さですね。これで大丈夫です。

バルカン400クラシック (146)

いつのまにやらこうなりました。

どうやってこうなったかは想像してください。

バルカン400クラシック (147)

この後、おいしいシチューができあがります。

バルカン400クラシック (148)

ジャガイモとにんじん。

バルカン400クラシック (150)

適度に刻んで、煮込みます。

バルカン400クラシック (153)

このへんとかね、よく考えなきゃアレしちゃいます。

バルカン400クラシック (155)

見るからにアレしそうでしょ。

バルカン400クラシック (152)

もちろん、アレしちゃわないように、アレしました。

バルカン400クラシック (160)

一度、合体。

即ち、確認だって事です。

で、

ココから先が、妄想しきれてない所。

所謂、アレです。

ネットで何でも見れる世の中だから、少年共の想像力が乏しいのではないか?

そう言われております昨今ですので、いた仕方ないのではないかと思われます。

バルカン400クラシック (161)

ガムテープ盛り盛り。

バルカン400クラシック (163)

ガムテに飽きてきたので、

バルカン400クラシック (164)

紙テープどーん。

バルカン400クラシック (165)

大と小は兼ねます。

バルカン400クラシック (167)

実は、3体合体。

バルカン400クラシック (169)

写真写りわるいね。

本当は、たわわに実った類のセクシー系です。

バルカン400クラシック (172)

どうせ、忘れるんで、前もっておとなの対応を。

バルカン400クラシック (173)

こまかっ。めっさこまかっ。

これ切るのやだー。めんどくさー。



つーわけで、

考えただけでうんざりもっさりしたんで、

この後、野池に消えました。

そして、

ロッド折れました。買ってから5回目なのに折れました。

中古とはいえ、折れました。

バスロッドって、突然折れるんですね(てへぺろ)





ああ。

パルプンテを唱えたい。






counter

calendar

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

