aika-shokudo

Date : 2012年02月

カスタム検索



例の柿の木の写真とか、いろいろです。

石川県に戻ってみると、

IMG_1963.jpg

そこは、雪国でした。

IMG_1964.jpg

なんでしょうか。

雪って、やる気をもんのすごい削ぎますよね。

積雪量に比例して、もんんのすんんごい、やる気を削がれます。

皆様、お気をつけ下さいませ。






どうもaikaです。

今回は、とりとめの無い話を脈略なく書くパターンです。

読みづらいですが、今に始まった事ではないんで、お気になさらずに。


さてさて。

前文にてお伝えしたとおり、どうにもこうにもやる気が出ず、

今週は全くもってガレージワークはしておりません。単純に、家にあまり帰れなかったってのもないわけでもないですが。

せめて、週末のうちに買出しだけでも済ませておこうかと。

サンドブラストキャビネットを作る上で、現物あわせのほうが都合よさそうな物がいくつかありましたので。

具体的には、覗き窓の部分とか、グローブをはめる部分とかに使う物です。

行きました。ホムセン。

ちゃんと行きましたよ。最寄のホムセンに。

で、

IMG_9444.jpg

眼鏡、新調しました。

軽いの欲しかったんですよ。ちなみに銀色に見えるけどガンメタです。

今のはイマイチ度があってなくて、頭とか痛くなるんですよね。

これで、ようやく謎の頭痛とおさらばです。

*注・駅前のビルで購入。ホムセンじゃないです。


いや。

ホムセンにはちゃんと行ったんですよ。

行ったんですけど、どうにもこうにも想像力が乏しい日だったようで、いまいちアイデアが浮かばなかったもので。

もう少し考えてから購入しようと。

(たぶん、時が解決してくれます)



次。



先日、書いた柿の件ですが →「進化について考える。」参照


写真を撮ってまいりました。

運転しながらなんでわかりづらいですが。

P1020753.jpg

ね?

でっかくてふっさふさでぼっこぼこでしょ。

この時期なのに、たわわに実ってますね。

さて、

結局は、甘くて美味しい木の実ではなく、渋くて不味い木の実がなる渋柿って、進化の仕方、間違ってないかい?って話なんですけどね。

ちなみに、ココまででわかった事は


・犬は辛味がわからない。

・干し柿は渋柿が原料。


です。

ご協力いただいた皆様、有り難う御座いました。

当ブログでは、引き続き渋柿の繁殖方法についてご意見を募集しております。

ふるってご参加くださいませ。

(ググレカスとかは、言いっこなし)



次。



軽く予告なんですが、次の週末もガレージワークは無しです。

ちょろっと、用事で大阪まで行ってまいりますので。一人でですけど。

仕事で、月の半分は関西なのに、週末まで関西です。

別に、好きなんでいいんですが。大阪、楽しいし。

問題は、土曜の昼から始まり19時過ぎには用事が済んでしまう事ですね。

どうしましょう。

土曜19時以降から日曜夜にかけて、がっつり暇なわけですよ。

あああ。どうしましょう。

こんなに早いと、大阪でも京都でも神戸でも良いですね。

三宮が楽しかったんで、また三宮もいいかなーとか思ったり。

京都はバイクで行きたいしなーとか思ったり。

そして、

たった今、発覚した話ですが、どうやら関西の友人は、当日、遊んでくれない模様です(コレ想定外)

基本的には遊びに行くわけではないんで、土曜に帰っちゃえばいいんですけど。

いやいや。

そんなバカな。

無駄に泊まってでも、遊ぶべきですよね。

そもそも、大阪駅に着くなりビールとか呑むべきですよね?(バレない程度に)

やはり、大阪日帰りなんて、そんな不健全な事が許されようはずはありません。

たこ焼きでビールだったり、串揚げでビールだったりするべきですよ。どう考えても。

そんなわけで、

当ブログでは、関西おもしろスポット及び、美味しい串揚げ屋さんを募集しております。

どしどし、ご推薦くださいませ。

(これこそ、ググレって話)




それでは、ごきげんよう。




ショッキング。

またしても、バイクの話じゃないんですが、お気になさらずに。


ついさっきまで、いつものように、どうでもいい事を長々と書いていたんですよ。

正確に言うと、書きかけの日記を、より長文に仕上げていたんですね。

(約1,5倍に仕上がってました)

もう間もなく完成ってところで、見事に消去されたんです。

マウスの戻るボタンショートカットを押しちゃいまして。


普段は便利なボタンなんですけどねー。

時々、やっちゃうんですよねー。

まぁ、自分の不注意なんで、誰も責めれないんですけどー。


自動保存機能ってさ、時折、適用されていない事あるよね。

なんなのほんと。


まぁ、いいんですが。

そんなわけで、書く気力が無くなったんで、そろそろ大阪に向かいます。



そうそう。

大阪に行くとか言ってますけど、なぜか三宮あたりで呑んでる気がします。

おそらく、捨てられた子犬のような目で徘徊してますので、そのような輩を見かけたら、迷わずお声をおかけくださいませ。

きっと、ほんのりと喜びますので。

(それが僕かどうは別の話としてね)



それでは、ごきげんよう。




サンドブラストキャビネットの自作(2)

最近知ったんですがね、

「お弁当の歌」ってあるでしょ。


これっくらいぃのっおべんとっばあこにっ♪

おんんにぎりっおんんにぎりぃっちょいっとつうめてぇっ♪

きざーみっしょうがにっごっましっおふってぇっ♪


ってやつ。

知ってますよね。

園児くらいの時に、振り付きで歌ったでしょ。

あれあれ。


あの歌の、

「おんんにぎりっおんんにぎりぃっちょいっとつうめてぇっ♪」

のトコ。

今でこそ、こぶしを効かそうか、思い切ってデス声でいこうかと迷うところではありますが、

当時は、漠然と歌っていましたし、

もちろん、意味なんて全く知りませんでしたが

どうやら、根本的な部分で思っていたのと違っていたようなんです。

「おにぎりおにぎりちょいとつめて」

コレを正確に表記すると、

「おにぎりを握り、ちょいと詰めて」

なんだそうです。

これ、意外な盲点ですね。

だからね、

「おんんにぎりっおんんにぎりぃっちょいっとつうめてぇっ♪」

と、歌っちゃうのは、ちょいと違うわけですよ。

「おにぎりをにぎーりっ、ちょいっとつうめてぇぇぇ♪」

が、正解なわけ。

これ、知ってました?知らんかったでしょ?

そんなわけで、

身近に園児がいる方は、是非とも、その旨をお伝えくださいませ。











え~・・。

一週間ぶりの更新ですね。

こんなに空いたのは久し振りです。

ちょこちょこ覗いてくださっている方が、きっと世界中に2,3人はおいでるのではないかと思われますが、

なんだかすいません。

あまり、帰宅できない日々が続きまして。

特に忙しい訳ではないんですが、タイミングが合わなかったといいますか。

あいほんから更新しようかとも思ったんですが、

出来れば、PC(ぱしょこん)から更新したいタイプの僕ですのでね。


さてさて。

今回はガレージネタです。

サンドブラストキャビネットの自作の続きですね。

まずは、グローブをつけます。

ガレージワーク (61)

卦がいて、

ガレージワーク (66)

穴を空け、

ガレージワーク (64)

植木鉢登場。

ガレージワーク (68)

これ、切ります。

内緒ですけど、失敗して2セット目です。

ガレージワーク (69)

自分でも何を考えていたのかわかんないんですが、

ジグソーで切ろうとしたんですよね。

で、このザマ。

ガレージワーク (70)

できましたー。


次は、覗き窓。

ガレージワーク (71)

切って、透明の塩ビ板。

アクリルってのもありましたけど、違いがわからず安い方をチョイス。

問題があれば、またその時に対応って事で。

ガレージワーク (73)

後は、丁番と止め具を付けて、上半分はほぼ完成。

ガレージワーク (74)

こんな感じ。

そして、

ガレージワーク (76)

恒例の散らかったガレージ。

ガレージワーク (79)

あああ。

ガレージワーク (80)

掃除たいへんだ。





えー。

いかがだったでしょうか。

今回も、あまり進んでいませんね。

これでも、それなりに時間かかってんですよ。

不慣れからくる段取りの悪さも多いにあるんですけどね。

こんな調子じゃ、いつになったら完成するかわかりません。

何より、このネタ。

なんと言うか、書くことがあまり無くてですね。

まぁ、本気出せばだらだら書けなくも無いんですけど。

なんつーの?

いまいちテンションあがんないつーか。


やっぱ、鉄がいいですね。

木より、がぜん鉄の方が楽しいわー。

鉄を加工する為のサンドブラストなんで、しばらくの辛抱。

次回は明日の夜に更新予定です。

それでは、ごきげんよう。








自作サンドブラストキャビネット(3)

映画を借りてきまして。

あの有名な子役さんを、狙わずとも初めて見る事になったんですが、

びっくりしましたね。

もうね、競演していた他の子役がかわいそうなほどで。

こりゃ、有名になるわいって。

いやー。

この先、どんな大人になるんでしょうかね。

このまま育てば、美人さんになるんでしょうけど。

だからと言って、特に追っかける気もなく、他の作品を見ようとも思わないのでアレですが。


それにしても、映画の内容がね。

マンガ原作で、面白いのなんてそうそうないんで、期待はしてなかったんですが。

その中でも、この映画はまだマシな方だったかもしれないけど、

原作をオマージュしていない作品は、どうしても好きにはなれないですね。

松ケンはミスキャストな気がして、香里奈って以外といいなーってだけの印象でした。

そもそも、松ケンの父親役が見たかっただけなんですけど。


ちなみに、「マイバックページ」は良かったすよ。

わりとおすすめです。








さてさて。

まさかの映画ネタから始まりましたが、あっちで書く気が無いからこっちで書きましたなんて事はないので

お気になさらず。

そんなわけで、皆様いかがお過ごしでしょうか。

aikaで御座います。ごきげんよう。

今回も、サンドブラストキャビネットの自作です。

ガレージワーク (81)

今回はホッパー部分。

いきなり形になっていますが、これまたお気になさらず。

ガレージワーク (82)

内側からも。

MDFで作ったせいで、角は隙間だらけです。

なんだか良くない気もしますが、コーキングをうってみようと思います。

ガレージワーク (84)

それにしても、我ながら雑ですね。

ガレージワーク (86)

あまり進んでませんが、今回はここまで。


次回は、この話の続きではありませんが、明日の夕方位に更新です。




関西に行った時のお話。その1

今更ですけど、今回は先週(先々週か?)に行った、関西の話でも。

20120211大阪・神戸 (1)

地下鉄ってさ、いつまでたってもドキドキするんですけど。

20120211大阪・神戸 (2)

地元に地下鉄ないから、乗りなれてないんですよね。

20120211大阪・神戸 (13)

さて。

予定まで時間があるんで徘徊します。

20120211大阪・神戸 (14)

天気いいってだけで嬉しかったりします。

雪も無いしねー。

20120211大阪・神戸 (26)

とりあえず、朝飯。

20120211大阪・神戸 (28)

せっかくなんで

20120211大阪・神戸 (30)

大阪らしいものでも。


この後、さくっと用事を済ませ(つっても、昼から半日拘束されましたけど)

華麗に打ち上げ2次会のご案内をかわし(1回目はでましたよ。大人ですし当然です)

夜の街に消えたわけです。


いろいろ迷ったんですが、三宮で呑む事にしました。

行きたい店もありましたし。

向かう途中で気付いたんですが、僕ってば神戸に従兄妹がいるんですよね。

月の半分は関西にいるくせに、5,6年は合ってませんけど。


そもそも、僕にはあまり親戚ってのがいませんでして。

本当は、人並み程度にはいるんですけど、なんというかややこしくて。

はっきり言って、あまり関わりたくないというか・・。

その中でも、唯一「まともな人間」って言うか、普通の会話が成り立つのが従兄弟だったりするんですよ。


思いつきで連絡を取って見るも、捕まらず。

いざ、捕まったはいいけど、向こうも飲みの最中との事でして、これはご縁がありませんでしたねーって事で済まそうと思ってたんですけど、

0時近い頃になって、「オマエが来い」って言い出しまして、何故か明石に行く羽目に・・・。

もちろん、ノリで行っちゃったんですけどー。

まぁ、あれですね。

大人になってしっかり話してみると、今だから言える身内ネタが盛り沢山ですね。

どれもこれも、あまり書けるような内容ではないんですが。

書ける範囲で面白い所と言えば、

ふらっと入った居酒屋のマスターが、なんだか見覚えあるなと思ったら、従兄弟が少年の頃のオカンの元彼だった!

とかね。

まぁ、僕も彼もあまり育ちが良くないもので、終始、身内がらみのややこしい話だらけでして。

お互い全くプロセスの違う、共通の疑問点があったり、当時は子供だったからわからなかった事の真実とか・・。

なかなか面白い呑みでした。


あと、

うっすらとは知ってましたけど、従兄弟も単車乗りだったんですよ。

前はSRで、今はW650だとか。

勝手なイメージですが、なんとも神戸らしいですね。

やっぱり、彼とは仲良くできそうです。



最後に、

この日の収穫はこちら。

IMG_1971.jpg

こだわり兵庫但馬牛カレー(辛口)

従兄弟(正確には従兄弟が友人に持たされたらしい)が、「神戸牛も但馬牛も産地は同じだから」と、

いらん情報と共に頂きました。

僕は、完全に手ぶらだったんで、(関西で一泊するのに手ぶらってどうかと思うよって言われましたが)スーツのポケットに入れていたんですが、

朝起きて、上着の不自然な重みに一瞬理解できませんでしたね。

そして、あのなんとも言えない気持ち・・。

どうにもならず、コンビニでレトルトのごはんだけ買って、かけて食べました。

レトルトごはんって、コンビニでチンしてくれるんですね。知りませんでしたけど。



そんなわけで、続きはまた次回。

それでは、ごきげんよう。






~次回予告~

20120212大阪・神戸 (182)

聖地巡礼!








counter

calendar

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

