aika-shokudo

Date : 2012年01月

カスタム検索



あけましたので、年間目標でも。

ここ数年、大晦日から年明けにかけては

金沢の繁華街(片町)で呑んだくれている僕。

片町 (1)

一見、こんな感じの、いつもどおりの呑みの席ではあるんですが、

片町 (2)

サービスでお蕎麦をいただきました。

この辺が、晦日っぽいです。金箔のってますし。

店を後にする時、

片町 (4)

ホッカイロいただきました。

こういうの、ほんとうれしいですね。








新年の瞬間にクラッカーを鳴らす、そんな年明けでしたが、皆様いかがおすごしでしょうか。

あけましておめでとうございます。aikaです。

本年も宜しくお願い申し上げます。



今回は、新春らしく、年間目標でも書いてみようかなって。

ちなみに、去年はいろいろありすぎましたね。

地震・津波だけでも復旧困難なのに、関東あたりでも、とっくにチェルノブイリ以上の線量になってるにもかかわらず、

いつまでたっても、「安全だから気にするな」の基本方針だったりね。

食品の安全も、食肉は一番最初に話題になった牛肉だけちょっと気をつけてるくらいで、ほぼ規制無し。

特に海産物なんてひどいもんで、かなり規制無し。なんじゃそりゃ。

あの後にも、

集中豪雨やら、別の地震で被害にあわれた方も沢山いるわけですが、

その後、どうなったかなんてちっとも報道されていなかったり。

TV・新聞報道は、アイドルのケツばっかり追っかけてる場合じゃねーだろと。


まぁ、

その辺の事を書き始めると、すんごい長くもなっちゃいますし、また別の機会に書くとして、

個人的にはどうだったかって話でもしましょうか。


全体的に見て、悪くは無かったかなと。

わりと行きたい所にもいけたし、やりたい事もやれたし。

しいて言うなら、奈良にもう一度行きたかったけど、行けなかったことくらいでしょうか。



去年の話も程ほどに、今年の目標です。


○もっと、バイクに乗り、もっとキャンプする。


距離でいえば、1万キロは走りたいかな。

そして今年から、高速道路を積極的に使います。

ちなみに、今まで、極力高速は使わない方向だったんですよ。僕も、僕の回りも。高速は走っててつまらんのでね。

下道でいける場所って、どうしても限られちゃいますし、今まで行ったことの無い場所に行きたいなと。

具体的にいえば、

・山形・秋田

・淡路・四国

・山梨の、なんちゃらスカイライン

・奈良・京都

・広島

これだと、月一ペースでいけばなんとかなるかなー。なかなか難しい気がしなくも無いけどね。

ちなみに、もうMTGはいいす。アメサミだけで。

結局、行った所でショップ見て回るわけでもないし、限られた人としか交流しないしね。

その時間で、普通にキャンプしようかとおもってます。


あとは、そろそろバルカンに乗りたいですね。

ほんとは、余計な製作さえしてなきゃ数日で動くんですけどね。もう今更ですが。


そうそう。

バイク絡みだと。基本整備で曖昧にやってる事を、もうちょっとちゃんとできるようになりたいですかね。

我流もいいとこなんで。ひどもんです。

ああ。

バイクの話ばっかりだ。







そんなわけで、今年も不定期更新になりますが、どうかご贔屓に。








いやいや、別に書くことが無いからとかって訳じゃなく、金沢の海の幸のお話。

どうもaikaです。

ちょっと前になるんですが、ラヂオで気になる話を聞きまして。

この時期の、北陸の海の幸といえばなんでしょうか?って話でして。

その中でも、わりと当たり前に食べている美味しい物の食べ方を、県外の人は知らない。

そんな話だったんですね。

なので、今回はちょろっと書いてみようかと。






夕食 (3)

甲箱蟹-コウバコ・ガ・ニ-

これは、地方によっては知らない人もいそうだし、もしかして呼び名も変わっちゃう物かもしれないので

簡単に説明すると、ズワイガニのメスです。

(ズワイガニはマツバガニとかエチゼンカニとも呼ばれます。ちなみに石川県だと、加能蟹(カノウガニ)とかってブランド名があったりするんですがイマイチ定着してない気が・・)

資源保護の為に一時期しかとれないんですね。

北陸の人は、当たり前に食べているんで知ってるはずですけど、これが全国的に見て、

イマイチメジャーな代物ではないらしく、

見た目も、オスのズワイガニより随分と小さいですし、県外の人に言わせれば、カニってのは、足の身を食べる物だって認識があるらしく

「なんだよ、ちっとも食うトコねーじゃねーか」なんて言われかねないらしいんですよね。

ちなみに、写真では足の身も詰まってますけど、すかすかな事もざらにあるんで、そういうの見ちゃうと尚更でしょう。

言っときますけど、コレ、足の身を食べたいわけじゃないですから。

甲羅の上に載っている赤いつぶつぶと、写真下部に写ってる、足の根元の赤い塊。

これが、ウチコとソトコと言って、美味しいんです(好き好きありますが)

あと、カニミソですね。これも、うんまい。こりゃ日本酒です。間違いなく日本酒ですよ。

ちなみに、甲羅の内側にある白いビラビラも美味しくいただけます。

ってなわけで、北陸にお越しの際には是非。

・・今から来ても、もう食べれないだろうけど。



そうそう。

ついでに書くけど、金沢に観光に来たら、ほとんどの人は海の幸を食べたいと考えるはずですけど、

仕事柄、県外の人と接する機会が多くありまして、

だいたいの人が、「ズワイガニ・甘エビ」、後は「ブリ・ノドグロ」って言うんですよね。

でもね、

ズワイより、コウバコ。

アマエビより、シロガスエビ。

バカ高いノドグロも美味いけど、水魚(げんげんぼう)やホウボウなんかも美味しいです。



旬の物を旬に食べれるってのは、幸福です。そして、金沢の旬は今です。

この時期に、金沢に来ようかって人は、聞いてくれれば、安くて美味い店教えますよ。

ちなみに、当たり前ですけど、バイクで来ちゃだめです。雪降ってますんで。

それでは、ごきげんよう。







音楽の話と、ショックな話と、轆轤で作った物が出来上がってきた件についてです。

この日記は、昨日書いているんですがね、

正月休み最終日は、ガレージ初めにしようかと思ってたんですがね。

無理す。寒すぎます。ストーブの前から離れられません。だって銀世界だもの。

こんな時は、だらだらと日記の更新でもするのが一番ですってわけで。

今回は、ちょこちょこ書いている、普段は日記の冒頭に書いているようなちょっとした話題を、

何の脈略も無くだらだら書くパターンの日記です。

いつにもまして読みにくいですが、お気になさらずに。

(先月、あまりにも更新してなくてネタが余っているだけなんですが)






IMG_1549.jpg

AA=の「#3」、the HIATUSの「A World Of Pandemonium」

大好評発売中です。みんな買うように。


今回のAA=は、3Pなんですね。TAKESHI師匠が歌ってらっしゃいます。

単純にいいですね。別にBDBの方をディスってるわけじゃないですけど。BDBも好きですし。

今作は、マッドの中期前くらいのテイストが強いんかな?本当にやりたい事ってコレなんじゃね?って。

もはや、宮上氏と実氏の三人でやればいいんじゃね?って感じですね。

(注・KYONO氏をディスってるわけでもRIZEをディスってるわけでもないです)

もうね、RIZEのkenkenなんて、もはや神ですし(あれ?)

良いです。コレは買いです。


the HIATUSの3rdもいいですね。今回も違うテイストできました。

この感じっていいですね。細美氏、以上に美声だし、それが映える感じで。

そもそも、このバンドずるいよなー。メンバーすごすぎて。

(いや。別にエルレの演奏力をディスってるわけではねーです)

もはや、高田氏のブログなんて面白すぎてよくわかりませんし(あれ?)

そんなわけで、このアルバムも買いですよー。


そうそう、

ちょろっと小耳に挟んだんですが、

海外の大手レーベル数社が形のある音源の発売を止めて、ダウンロード販売のみにするとかしないとか。

CDが売れない時代だとのもっぱらの噂ですので、お手軽なダウンロードが普及するのは当然の流れで、

こうなるのは自然なのかもしれないけど、なんだかなぁとは思います。

やっぱり、個人的には、買うなら「形のある物」が欲しいですけどね。皆さんどうなんでしょうか。

こう思いながらも実際には、本当に欲しい物以外は、音源データで持っているんで、偉そうな事は言えませんが。

しかも、アイポッドを使うようになってから、一度アイチューンズに入れたCDを開く事すらなくなりましたしね。

うーん・・。

やっぱり、データだけになるって、なんかやだなぁ。



次。



先日の忘年会の仕込みの時の話なんですが、

いざ仕込もうと、包丁をだしたんですよ。、

包丁

愛用の包丁が

包丁 (1)

ばっくり欠けていました。

結構前からなんですが、砥いでいる時に一部分だけ、凹みってゆうか、肉圧の薄い所がありまして

そこが、いつの間にやらパッキリと。

こんなトコ欠けると、都合悪くて仕方ないわけで。

今は、何年も使ってなかった包丁を研ぎなおして使ってます。

こんなに欠けると、割とお手上げですね。

まだ、師匠に聞いてないんでアレすけど、きっとダメな気がします。

こんなに研いじゃうと形かわっちゃうんで。

いやいや別に、

この事を仕込みが間に合わなかった件の言い訳にするつもりはないんですがね。

心が折れたのは確かです。



次。



以前に書きました、陶芸の件

この時に作った品が出来上がってきました。

陶芸 (2)

ちょこ。

陶芸 (3)

これは、最初に作った物ですね。

次に、

先のブログの写真で作っていた

陶芸 (40)

コレです。

この後、もうちょっと大きくして、まずまず納得のいく物にはなったんですが

焼きあがってくると

陶芸

潰れて、歪んでました・・。

陶芸 (1)

うーん・・。

薄くしたかったのでそのように作ったんですが、乾燥の時でしょうか?

それとも、いくらか収縮するとは言ってたんで、焼くときに歪むのでしょうか?

いまいちわかりません。

でも、

自分で思った以上に嬉しかったんですよねこれが。

もはや、ほんとに教室に通おうかと思っていたりします。

さてさて、

器は飾り物ではないんで、使います。

陶芸 (4)

能登牛を蒸してみました。

節操のない盛り方してますが、一応、和食のつもりです。

なんで柚子乗っけてるかというと、

ソースのベースが味噌だからです。これまた節操の無い作り方してますけどね。




そんなわけで、今回は小ネタ3連発でした。

それでは、ごきげんよう。





ガレージワーク初めです。

まずは、お知らせ。

リンクさんがふえました。

藤岡秀夫 日本画MOTORCYCLES

単車乗りで画家さんです。

日本画でバイクを書いてらっしゃいます。

雑誌でも紹介されている方ですので、作品を見て見覚えがある人もいるかもしれません。

ちなみに僕もそうなんですが。

とにかく凄い。

特にこれなんか →鳳凰

絵の事は、ぜんぜんわかんないんで、なんと言っていいのかわからないんですが、

ひと目見て、単純に、こりゃすげぇ!と。もう、すんごいです!

そんなわけで、左の「great!!!」に追加させていただきました。


*ちなみに、引き続きリンクさんは募集してますが、どうやら来ないっぽいんで、コチラからお願いに伺いますので。











そんなわけで、ちょっとしたピンチな事でお馴染みのaikaで御座います。ごきげんよう。

もうね、まさかの発見をしちゃいましてですね、どうにもこうにも動揺を隠せません。

ほんとは、ぼんやりとブログの更新とかしている場合じゃないんですが・・。

さてさて。

今回は、タイトル通り、ガレージ初めで御座います。

ちなみに、初乗りは正月休み中に済ませてりあります。

寒すぎて、笑っちゃいましたけどね。指とかいろいろとれるんじゃねーかって位でした。

雪国の皆さんはお気をつけくださいませ。


今日は、製作の続きの予定だったんですが、「物」が届かないので、ふてくされて別の事をしました。

というのも、

金曜に、久し振りにオクで買い物してみたんですよ。

そしたらね、福井県から、ちっこいダンボール一つ運ぶのに4日かかるんですって。火曜着ですって。

ちょっとアレして、とりあえず、月曜に届くようにはなりましたが、徒歩で運んでも、もっと速くねーか?

ほんと、バっカじゃねーのって話です。この件はまた別の機会に書きますけど、

なんだかなぁって感じです。


じゃ、何すんの?ってわけですが、

ガレージに入ってみると、

ガレージワーク (4)

ごっちゃごちゃだったんですよね。知ってましたけど。

そもそも、

ガレージワーク (5)

この机は、物を置く為に置いたわけではなく、作業机になる予定だったはずなんですが。

なんでこんな事になっちゃったんでしょうか。

ガレージワーク (8)

ここもです。

ガレージワーク (9)

それにしても、なんでダンボールってたまっていくんでしょうかね。不思議でなりませんね。

さて。

やりますか。

ガレージワーク (14)

まずは、

ガレージワーク (16)

除雪からです。

ガレージワーク (17)

あまり、

ガレージワーク (18)

意味はないんですが・・。除雪中も落ちてきましたし。

それでは、検討しますか。

ガレージワーク (22)

ガレージワーク (24)

そもそも、収納が少ないからこうなるんです。そりゃ写真もぶれるわいってわけで。

ガレージワーク (32)

とりあえず片付けて、棚をつけるべくレイアウト変更です。

ちなみに、石膏ボードにビスを打っても効かないんで

ガレージワーク (34)

ちっちゃい穴開けて、

ガレージワーク (35)

こういうのを仕込みます。

ガレージワーク (36)

これで、がっちりしますので、安心して重いものを付けれます。

ガレージワーク (37)

こんな感じです。

この後、かなり迷走しました。

ガレージワーク (39)

こうしたり。

ガレージワーク (40)

こうしたりして。

ガレージワーク (44)

こうなったり。

限られた空間を有効に使うのって難しいです。

しかも、随分長い間、使いにくいレイアウトのまま作業していたせいで、

大幅に道具の置き場所をずらすと、かえって使いずらくなったり。

いつの間にやら、体が覚えているんですね。

欲しい道具をとろうと、無意識に以前置いてあった場所に取りに行っちゃうんですよ。

その辺も、考慮しながら進めます。

それにしても、

ガレージワーク (58)

棚を三段増やしただけで大違いです。

ちなみに棚は、ちょっと良いヤツを買いました。

ガレージワーク (42)

店舗なんかで使っている、レールにブラケットを付けて、棚板を載せるタイプです。

丈夫ですし、迂闊に家具の棚なんかを買うより安いかもしれません。

ほんとは、木やらを駆使して作れば、もっとお安くは出来るんですが、そのうち模様替えするでしょうし

その時に、扱いやすいってのもありますね。

邪魔になって外しても場所を取らないってのも良いです。

ちなみに、写真のブラケットが2種類あるのは間違えただけです。なぜか1本だけ短くてびっくり。

よく見て買いましょうねって訳でして。

返品がてら、

ガレージワーク (46)

台車も買ってきました。

ガレージワーク (47)

溶接機をひとまとめにして、移動しやすくするのは、かなり都合がいいんで、以前から考えてはいたんですが、足元に場所を取られるのが嫌で、やらずにいたんです。

今回の変更で上手くスペースができたんで、収まるようになりました。

ガレージワーク (51)

溶接台の加工が必要ですけど、昇圧トランスも下に収めます。

そんなわけで、

ガレージワーク (60)

あまり変わってない様に見えますが、こうなりました。

これでちょっぴり効率が上がるはずです。



明日は、バルカンネタの予定です。







結局、またしてもガレージの整理です。

朝9時頃でしょうか。

某運送屋さんからの電話で起こされまして。

昨日の日記にも書いたとおり、

久し振りに何オクで、お買い物したら、隣の福井県からダンボール箱一つ運ぶのに、なんと4日もかかるって言うんですよ。って話。

詳細は書かずにおこうかと思ってたんですが、あまりにもひどいのでね。書いちゃおうかなと。

まぁ、愚痴的な。なんか、すいません。こんな駄ブログをわざわざ読んでもらってるのに。

バイクの話は後半から始まるんで、今日の前文は飛ばしてくださいませ。


つーわけで、改行無しでダカダカ書きますけど、今朝の電話が福井県の番号だったんですね。それ見た時は、「なかなか丁寧な対応する会社だなって思ったんですよ。きっと、間もなく到着しますみたいな電話だろうと。それが出てびっくり。「午前中にお届けしますって言いましたけど、積み忘れましたので、遅くなります」と。は?何言ってんだオメ。ってなりますよね。なりません?・・あ、そうそう、ほんとは詳しく書くつもり無かったんで昨日書かなかったけど、僕のお買い上げ商品は、福井県から滋賀県に行って、そこから石川県に来るんですよ。意味わかんないでしょ?なんつー効率の悪い事してやがんだと。まぁ、普通はわかんないと思いますけどね、そこはほら、僕ってば同業ですんでわかっちゃうわけですよね。ありえる話なんで仕方ないなと。そもそもが、どうにもならないわけですし。とりあえず一日待てば来るんだからいいかと。明日は製作だぜ、やっほいと無駄にポジテブにいたわけです。ところがどっこい積み忘れましたと・・。もちろん聞きましたよ。それって滋賀県にあるって事ですか?って。ええそうです、と。まぁ、誰しもミスはありますからね、そこで怒っても仕方ないですし、じゃあ何時ごろに着きますか?距離的に考えて昼頃には着きますよねって聞くわけですね。僕は待ち焦がれているわけですから。すると、今日の夜か下手すりゃ明日か。ぐらいのざっくりした回答だったんです。いやいやいやいやいや、オメ何言ってんだ?ってなりますよねそりゃ。一応ね、聞いて見るわけですよ。僕もこんなどうでもいい事で怒りたくもないですし。ああ、福井は雪が凄いんですねと。「いや、降ってません」と回答。ああ、木之元あたりで高速通行止めですか?と。「いえ、どっちかって言うと敦賀のほうが降ってますね」じゃ、敦賀で通行止めで足止め食ってんですね?「いや、そこまでは降ってないんでだいじょうぶかと」えっと・・・じゃ、なんでそんな時間になるの?「トラックの出発時間の関係とかゴニョゴニョ」え!?積み忘れだよね?って事は、別の車で持ってくるんでしょ?「車も人もあいておりませんでして・・・」は?何言ってんの?・・・まぁいいや。自分、肩書き何?「主任ですが」じゃあ、しょうがないね。上と変わってよ「えっと・・・」君には何かを決定できる権限がないよね?話しても無駄だからすぐ変わってくれないかな?「祝日は休みを頂いておりまして・・・」携帯持ってるよね?すぐ折り返すように連絡とって。もちろん同じ話を何度もするつもりはないからちゃんと状況の説明もしといてね「は、はい・・・」五分程して同じ電話番号(店の電話)から折り返しの電話が。「ご迷惑をおかけしております。支店長の○○です。この度は~・・・」主任は、いるくせに休みで不在って言いやがりましたね。気持ちはわからなくも無いですがどうかと思います。で、その後の話は前述の主任との対話とほぼ同じですね。同じ話を2回。でも、さすが支店長クラスになるとお口がお上手です。まぁ、やや勢い強め、冷静に考えると逆ギレに近い感じで丸め込もうとしてきます。しかも丁寧な口調で。なかなかやります。僕はわりとにこやかに話してたんで、相手を選んでの事でしょう。さすがですね。ベテランは違います。・・・でもね、それで僕のスイッチ入っちゃいましたから。ほんと、電話は相手が見えないから恐いですよね。その手法でなんとかなると思っちゃったんでしょうけど、残念でしたーです。そして、これからの自分の発言がすべてがことごとく論破され、全否定され、挙句の果てには、自らが運転して高速をかっ飛んでくるハメになるんですから。電話が終わったのが10時前位で、12時過ぎにはウチに持ってきてましたから、割と最短じゃないでしょうか。結局こうなるなら、はじめからそうしとけば無駄に追い込まれたあげく、自ら高速をかっ飛ぶハメにもならなかったのに。最初にごめんなさいすぐ向かいます。がんばって向かってますが少々遅れておりますって感じできてくれれば、あまり波風も立たなかったのですがね。ほんと残念です。・・・て、文章ながっ。自分でびっくり。こんなに長々書くつもりも無かったんですが・・・。
あ。高圧的に輩ったのではないのかと、誤解されると困るんでどういう話をしたか書きますけど、
「2番目」を選択してもらっただけですのでね。これ、みんなやるでしょ?有名な話なんですけど。
一番安い物を見せて買う意欲を持たせる。これが欲しいならと、一番高い商品を見せてその素晴らしさを説明する。でも、本来一番安い物を買おうとしてた人なので、一番高いのは手が出ない。それならばと2番目に高いこの商品はいかがでしょうかって売りこむってな話。この場合の真相は、もともと売りたい物は2番目なんですね。だから、2番目が売れれば成功って話なんです。
ちなみに僕は、その2番目にオプションいっぱいつけたんですけど(怒らすヤツが悪い)










さてさて、長文打ってぐったりしているaikaで御座いますが、皆様いかがおすごしでしょうか。

良い週末を過ごされましたか?

僕はと云いますと、前文の件な上に、別件もあったんで最低限のことしか出来ませんでした。

かといって、実りの無い週末であったかといえば、そうでもなく。

昨日のレイアウト変更が物凄い使いやすくてね。ものすごく些細な事ですが。

こうもかわるもんかと。ああ快適。わぁ素敵つって。

何より、片付けるとすっきりするってのが良いです。今までは、片付けてもごちゃごちゃしてましたんで。

さて、

ガレージワークです。

今回は、もろもろの事情によりバルカンネタにまで至りませんでした。

予告通りじゃないですが、まぁ、毎度の事って訳でご理解いただければと。

それで、結局、何を買ったかと云いますと。

ガレージワーク (61)

エアサンダーです。

ガレージワーク (62)

これは、随分前から買おうと思ってはいたんですが、買いたい衝動とアストロのセールが咬み合わず今に至るわけです。

今が丁度使いたいタイミングで、何オクのが安かったんで、これは良い機会かなと。

この手の物は、一流メーカー品を買うつもりはさらさらないんで、できるだけ安いの買ってます。

ちなみに、レンチとかの精度が必要な工具は、ちゃんとしたの買ってますけど。

ガレージワーク (27)

数日前も、アストロに下見に行って、PBの3番買っちゃいましたし。

ガレージワーク (29)

3番持ってなかったんですよねー。

これで、ドライバーは今後、買うことは無いでしょう。

そもそもバイクだと、ドライバー使わないし。

なんだか、先っちょが折れるまで使えなさそうですし。

・・・じゃ、なんでもいいんじゃねーかって話だったりしますが。そこはほら、ねぇ。

ガレージワーク (63)

シールテープ巻きまして、

ガレージワーク (64)

ん?

ガレージワーク (66)

これはやり過ぎだろ。気付いてよかたねー。

さて、そうちゃ・・・

ガレージワーク (67)

歪んでやがる・・・。

んー。気にしない気にしない(自己暗示)

よしっ。

とりあえず、適当な物でも削ってみますか。

ガレージワーク (75)

怠慢により、真っ赤な溶接台を

ガレージワーク (79)

ピンぼけてますが、こんな感じで。*この後、筆者が油を塗りました。

いいんじゃないでしょうか。普通に使えます。

よっぽど弱ければ塗装用のポリッシャーにしようと思ってたんで、あまり期待もしてなかったんですが。

そもそも、電動のサンダーみたいにビシビシ切ったり、バシャバシャ削ったりする道具ではないんでね。

コレだけ使えれば充分です。

ちなみに、コンプレッサーは1.5HPなんて表記されている、ホムセンのです。

次はコレ。

ガレージワーク (81)

基本的に、この為に買ったんで。

ガレージワーク (83)

240番

ガレージワーク (84)

400番

ガレージワーク (86)

800番です。

写真じゃわかりづらいですけど。いいんじゃないでしょうか。

何がしたいかと言いますと、これから巣穴を埋めるのに、半田を乱用するわけですが

電動サンダーだと強すぎるし、刃も選べないしで削れ過ぎるし、ヤスリだと大変だしで

これ位が丁度いいのではないかなと。速度調整も出来るし刃も選べるし。

あとは、

速度調整機能付きのサンダーと、電動のポリッシャーかで迷ったんですが

速度調整機能付きサンダーはシングルアクションなんで難しそうだし、使い道が限られる可能性があって

電動ポリッシャーは、割といい値段するしで、

コレ買ったのは、使えればラッキー位の気持ちだったんですけどね。

これで、充分です。

そもそも、機械に頼らず、腕を磨けよって話だったりもするんですが・・。

能力テストも終わったので、あとは細かい作業を終わらせましょう。

ガレージワーク (88)

まずは、アストロの100v半自動溶接機の修理が中途半端なんで、何とかします。

ガレージワーク (89)

ここに、

ガレージワーク (90)

これがくっついて、

ガレージワーク (92)

こういう風に収まるわけですが、

四角のボルト穴に穴あきのボルトが付いて、端子を付けるわけですけど

その部品が、折れました。そりゃ、電気が流れないはずです。

その穴あきボルトを作ります。

ガレージワーク (93)

ここのボルトピッチが特殊じゃなかったのが幸いしてます。

そこから変換していくのは、かなり面倒ですから。(6mmです)

ガレージワーク (95)

丁度いいのを見つけました。

ガレージワーク (96)

6mmと8mmの変換ボルトです。

ステンレスもあったんですが、迷いながらも工作の楽さで真鍮のをチョイスです。

6mmのボルトに3mmの穴。これは、いずれまた折れるでしょうね。

ちなみにアストロで、トーチASSYで部品が出ます。¥5000位だったかな。

ガレージワーク (99)

ガレージワーク (103)

機械任せなんで簡単ですね。

ボール盤といえば、買った当初、使っているうちに芯がずれるようになりまして

原因がなかなかわからなかったんですが、

ガレージワーク (102)

ここのイモネジが緩んでくるんですね。そりゃずれて当然です。

ここを閉めるのは習慣づけるべく、ここにメモ。

ガレージワーク (104)

できました。

ガレージワーク (105)

ボルトの長さを調整して、

ガレージワーク (108)

出来上がりです。

あとは、

ガレージワーク (77)

ガレージワーク (78)

溶接セット。移動も収納もかなり簡単。

ガレージワーク (109)

レギュレターの位置をずらしたりして

ガレージワーク (120)

とりあえず、こんなかんじかな。

もちろん、

ガレージワーク (118)

ここは見なかった事に。









counter

calendar

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

