aika-shokudo

Date : 2011年11月

カスタム検索



ノット・ドリンクでは、溺死しかねない程にぱっさぱさな件についてです。

先日の日記にも書きましたが、ホット・ケーキ焼きまして。

先日のにも書いたように、年に数度、むしょうに食べたくなるんでね。

大量に焼いて食べてたんです。焼酎の水割りにぴったりだねとか思いながらも食べてたんです。

そこで、ふと気になる事が一つ。

「これは、ホット・ケーキが食べたいんじゃなくて、メープル・シロップが食べたいだけなのではないのか?」と。

結局の所、魔法の粉に卵入れて牛乳入れて焼いた物なんて、たいして美味しくないわけで

ハチミツなりバターなりかけて食べるわけです。

ウチはハチミツもバターも、料理でちょいちょい使うんで、常備はされてますが、

僕のお好みとしましては、メープル・シロップとマーガリンだったりするんですよ。

あ。

そんな情報いりませんか。知りたくもないですか。

いいんですいいんです。

いろうがいるまいが、興味がなかろうが、ホット・ケーキには断固メープル&マーガリン。これだけは譲れない。

チープなおパン様に、ハチミツみたいな見た目の甘い汁と、バターみたいな物をたーつぷりとぶっかけ、

もしゃもしゃ頬張る。ああ。ベリー・ジャンク。素敵。素敵すぎ。ホツト・ケーキ・ウンマイ。

でね、

ハチミツは良く使うけど、メープル・シロップは料理には使わないわけですね。

見た目じゃ違いなんてわからないけど、これ等は全く別のものですから。

そうなってくると、メープル・シロップは何の為に我が家のダイニング・テーブルの上に存在するのか?

それは、ホット・ケーキの為だけなんです。

甘い香りと琥珀色の肌の君には、半年に一度、お会いできるかどうか。

こちらのさじ加減による部分がとても大きいですが、その辺の所はおいといて。



僕は、家ではほとんどパンを食べないんです。稀にバケット買うくらいで。

ましてやトーストなんて、思い出せない位に食べていない。自宅ででは、ですけど。

料理にはバターを使うんで、マーガリンなんて買ったが最後、ほぼ永久に常備するハメになりかねません。

よって、冷蔵庫にはマーガリン無し。ノー・マーガリン・ライフなわけです。

そうなってくると、パンには仕方なくバター使うわけですが、

え?バター?それは、分不相応じゃないか?この不景気の最中、原価かけ過ぎでしょ。もう少しさ、勉強した方がいいよチミ。

と、心の中のちょっとアレな天使さんがおっしゃってた気がしたので使用断念。

半年ぶりの甘い肌の君に、人一倍がんばっていただたわけです。

この辺でいいトコ見せとけばさ、きっといい事あるよって。次の入札の時に、事前に金額とか教えてくれるかもよ。とか吹き込んだりしつつも。

そりゃあもう、たーつぷりとかけるわけです。200g、98円の甘い君を。

ひったひたのびっしょびしょになる程に。なんなら、ちょっと染みになる程に。

するとどうでしょう。

しっとりと肌艶の良いゲキ・アマなメープル・シロップ・ホット・ケーキが出来上がるわけです。

それを美味い美味いといいながらぺロリとね。酒がすすむわい、ぶはははは。とかよくわからない事を言いながらも。

ええ。もちろん、メープル・シロップの味しかしませんでしたね。





・・・あ。






メープル・シロップ・ノ・カタマリ・タベタ・キオクシカ・ナ・イ。





今回言いたい事はそれだけだ。

それでは、ごきげんよう。

不思議なお買い物。

ウチの近所に、いきつけのガソリンスタンドがありまして。

定期的に廃油を引き取ってもらうのと、キャブセッティング中に寄るのに丁度いい場所にあるので、なんだかんだとちょこちょこ行っちゃう、非セルフだからちょっぴり割高だけど、親切なガソリンスタンドが。

そこで、いつものごとくキャブセッティング間の給油中に、ハイオクかレギュラーか聞かれた後、店員さんに、

「◯◯(某服屋)行くんですか?」と聞かれたわけです。

は?なんでそんな個人情報を知ってんの?なんだオメ、ファンか?ファンなのか?

とか思いながらも、いきなりどうしたんだい?ふふふ。と、優しく聞いてみたわけですよ。だって、初対面だし。そりゃ、そつなく大人の対応です。ドキドキしながらも。


「いや・・・、キーホルダー付けてるんで・・・」


バイクの鍵に、キーホルダーつけてまして。多くの人とおなじように、鍵を単体で持つなんて真似はしません。そんなの無くすにきまってますし。

バイクの鍵には、キーホルダーと鍵一つだけ。キーシリンダーにも優しくないですし、シンプルにこの形。あと、重いのやだし。

そのキーホルダーは某服屋さんのオリジナル商品なんですが、それ見て聞いてきたわけですね。

なんだよ、ファンじゃねーのかよと、軽く舌打ちしながらも、

最近いってないねー。よく話してたお兄さんいなくなったみたいだし・・と。


「え?独立したんですよ?知りませんでした?」

は?どこで?


「竪町通りのマック側から入っていって、奥の方のサンダンス(銀細工屋)の前あたりにボディピアスの店あるの知りません?」

ああ、あるね。たまに行くよ。


「そこの2階ですよ。wax clothingって店です」

え!?


実は、この時も、その独立っぷりをこっそりと拝みに行こうと目論んでたんですが、やってませんで。

日記には書いてないけど、ガススタのお兄さんに聞いてから、これで2回目の空振りでして。

え?なになに?週末しかやってないとか?それとも、やる気ないとか?ってか、ほんとなんなの?ねぇねぇなんなの?

とか思ってたわけなんですが。

で、

10月の31日なんですけどね。

ええ。平日ですね。午前はひまだったんですよ僕。

別の用事もあって、金沢市の繁華街、片町周辺の竪町に行ったわけです。

ちなみに、タンバルライス食べたかっただけなんですが。

竪町通りをふらふら徘徊してたんですよ。いろいろウインドウなんちゃらとかしながら。

っで、またしてもやってないと。

SunDance(サンダンス)の前のボディピアス屋の二階のwax clothing(ワックス クロージング)はやってないと。

ええ。ええ。知ってますとも。

僕が来る時はやってないんすよねー?ええ。ええ。存じ上げておりますよー。いつものことですしー。

でね、

ひまなんで、無駄に眼鏡屋によってルイヴィトンの仕入れ値ってさぁ、とかの話をしながらも眼鏡屋も利鞘でけえのに、どの口が言いやがんだ。とか、思いつつも談笑し(大人ですし)尚且つ、サングラス衝動買いとかしてみたりして。

一応、もう一回行ってみたんですよ。

まぁ、一応ね。どうせ開いてないんだけどね、ほら、念のために。一応。



あ、やってんじゃん・・・。



そんなわけで、3度目にして初のwax clothing(ワックスクロージング)潜入です。

*写真はクリックで大きくなります。


wax clothing 竪町 (10)



おお。


wax clothing 竪町 (9)


お客様がいらっしゃったので、やや遠慮したアングルですが。

wax clothing 竪町 (11)

小物もあります。


wax clothing 竪町 (8)


そして


wax clothing 竪町 (2)


子供服もあったり。




元々、勤めていた店とは、やっぱり雰囲気は違うわけだけど、置いてる服の方向性とかは変わらないわけで。

ちなみに、置いてる服が好みだっていうか、ぼんやり見てると「コレだ!」ってのがあったり。

ああ。やっぱいいわ。この人のセンス。つって。

何より、

めんどくせーなんだか冷めちゃう「接客」を、しない人なんでね。ぐちゃぐちゃごりごり売り込んでこないし。物凄く個人的視点ではあるけど。

服屋とかだとよくあるでしょ?

「この色は、この秋流行の~・・・」とか「○○さん(タレント)も好きなブランドで~・・・」とか

よくわかんねーけど、売り子ならノルマとか成績とかあるのかもしれないし、仕事なんだから熱心な末の事なのかもしれないけど、そういうのをさっ引いても、

その一言余計じゃね?買おうと思ってたのに萎えるわーって思うことがちょいちょいあるわけで。

ってかさ、そもそも僕の風体見て、流行すたりに左右されてるようには見えないとは思うんですけどね・・。

でも、この人は、そういうのがないんでね。

いや・・プロなんだし、そういう接客も出来るんだろうし、もしかしたら、見た事ないだけで、たまにはしてるのかもしれなけど。

そういうの言われた方が、服を買いやすい人もいるんだろうしさ。

でも、

少なくとも、そういうのを全く欲してない僕には言ってこないんでね。なんだか居心地いいんですよ。

独立されて、居心地よさ全開です。いい感じです。


そんなわけで、

数少ないリピートしている服屋さんなわけですよ。とっても個人的な話ですが。

あと、単車乗りだし。←ここ重要


20110925竪町 (108)

wax clothing(ワックス クロージング)写真うまいなー。ジオラマってこういう使い方もあるんだな。誰が撮ったのか知らんけど。

そしてブログはコチラから。

ここは古着屋さんって分類でいいのかな?


大きな地図で見る


〒920-0997 石川県金沢市竪町113番地 宮下ビル2F 076-264-1132 ‎
●営業時間 : 12:00 ~ 20:00
●定休日 : WEDNESDAY


wax clothing 竪町 (17)

「12:00~って店の前に書いてあるけど?」結城社長談。









そんなわけで、

昼から営業なんだから、午前中に行ってもやってないのは当然だって事で(;´・ω・)」

ご来店の際にはお気をつけ下さいませ。









ググると「SoftBank 不良品」で1Pの一行目だったとかは関係なく、久し振りにソフトバンク携帯のサービスセンターに電話した件についてです。

いつのまにやら、当たり前になっている事ってあるでしょ。

例えば、「お茶や水を自販機で買う」って事とか。

普及し始めた頃は、お茶は「家で飲むもの」って意識があって、ジュースでもないのに何故自販機で買わねばならんのかと

不思議に思ったもんですが、いつの間にやら何の抵抗も無く買ってますね。

コンビニもそうかな?

お菓子やらは、ちょっぴり安い「スーパーマーケット」で買ってたような。

これも、いつの間にやら当たり前になってます。

携帯電話をもっているのも、いつの間にか当たり前ですね。

無いと仕事になりませんって人も多いでしょうね。僕もですけど。

いつのまにやら公衆電話なんて皆無ですし。

あまりにも使う機会が無さすぎて、子供が公衆電話の使い方を知らないって話も聞きます。






さてさて。

そんなわけで、今回は久し振りに電話の話。



先日、

なんだか、電話料金が変に高いので、ソフトバンクモバイルサービスセンターに電話しまして。

「パケ放題の料金で、あいほん借りれんじゃね?」ってなわけで、現状は、ガラケとあいほんの二台持ちなんですがね。

なしてソフトバンクで2台持ったさ?馬鹿でね!?みたいなご意見は重々承知しております。

しかしながら、そのへんの理由を書き始めると、長くなっちゃうのでまた別の機会にってわけですが

今月の請求は、なんだか普通に2台もってるようなのがきましてですね。

具体的に言えば、ガラケはパケットを使ってないはずなのに、定額上限な始末だったわけです。

そりゃ、この金額きますよねーって納得がいった訳ですが。

問題は、

なしてパケ代定額上限なわけさ?コレおかしいべ?お得意のこっそり搾取だべか!?

とか思って電話したんですがね。

ええ。

ソフトバンクモバイルと一悶着あった僕ですからね。

いまさら、メールなんて回りくどい真似しません。当たり前ですけど。


でね、問い合わせの結果、

結果を言えば、僕がいつの間にやらパケットを使いまくってたって訳でして。

メールに写真を添付できるでしょ。その具体的な料金がいくらなのか知ってました?

400x400の写真でだいたい¥400前後。わかりやすく言えば、1メガの写真をメールに添付すると約¥1000。

パケット定額が当たり前で、今まで具体的なパケット料も知らないし、興味も無かったんですが。


確かに、だいたい1Mメガくらいの写真は送ってるんですよ。

それでも¥1000なわけでしょ。それで、何故、定額いっぱいになってしまうのか?

実際は¥8000くらいだったかな。それを切捨てで、定額の上限だったわけです。

おかしいでしょ?

思いつく大容量メールは1メガの写真付きメールを一回だけなのに、どうしてそうなるのか。

でね、

履歴を確認して気付いたんですが、送信先のアドレスを間違えて送れなかったのが6回ほどあるんですよ。

別件でも、メールは使っているわけですから、

大体、その送れなかった分も含むと¥8000になるのも納得がいくかなと。


いやいや・・・メール送れてねーのに金取るんすか!?


率直な疑問です。

電話は繋がらなきゃ料金がかからないのに、メールだと送れなくても有料。

そうゆう事ですか?と、サービスセンターの方に聞いてみたわけですよ。

少々お待ちください。と、保留になった後の回答は


「その分の料金は、来月の請求から引かせていただきます」

は?急に何いってんだオメーは。と、なりますよ。あたりまえですが。



それはどういうことなの?取らなくていい所でとってたって事ですか?

送信できなかったメールもパケット料金は頂いております」


いやいやいやいや。そんな説明は聞いてないですけど。


「契約時のご案内に書いてあります」

そんなの何処に書いてありました?小さくわかりずらく書いてあった所でわからないでしょ?


「書いてありますので・・・。」


まぁ、その辺はいいや。いつもの事だし。じゃ、なんで値引きとかするわけ?正規の請求なわけでしょ?


「私もその事を存じませんでしたので、値引きさせていていただきます」


は?なんじゃそりゃ。






もうね、よくわかりません。頼んでもないのに値引きとかしちゃって。

単純に料金の詳細を知りたかっただけなんだけど。

以前の、徹底した鬼畜っぷりは何処へやら。

何なのほんと。

SoftBank携帯すげーや。



携帯電話の料金プランは把握している人はいても、その詳細まで把握してない人って多い気がするなぁ。

そもそも、携帯電話にPCの回線代・・・。通信費だけで月々いくら払ってんだよって話です。



これも、当たり前になっちゃって完全に麻痺してますね。



バルカンのイグニッションコイル移設ステーの自作(4)

今年もこの時期恒例のキャンプに参加してまいりました。

P1010147.jpg

勝手に顔出すと叱られかねないんで、当たり障りない写真でも。

今年は、寒くないのがとても良かったですね。これ大事なとこです。

過去にタープ飛ぶ程どえらい嵐の時やら、寒くて眠れない時とかありましたし。それはそれで面白いくていいんですが。

んで、

ここ数年、恒例になりつつあった「人様のクラブのミーティングで本当にミーティングしてみた。」は、今年は無しです。

普通にきゃいきゃい言うておりました。

あと、やっぱりメシうまいし。

勝手にお好み焼き焼いたりしつつもね。関西風のを勝手に広島風にしてみたりしながらもね。

ちなみに、そのお好み焼きの写真は無し。そもそも、写真あまり撮ってないですし。

きゃいきゃい言うのに忙しくて、ろくに写真撮らないのは毎年恒例です。

そんなわけで、

先輩方、今年もご馳走様でした。来年も宜しくお願い致します。(来年こそ角煮を)









さてさて。

aikaで御座います。ごきげんよう。

バルカンのイグニッションコイル移設ステー製作ですが、ちょっとだけやりました。

ほんとちょっとだけ。

VN400Cバルカンクラシック (655)

微妙にかたがってるのを

VN400Cバルカンクラシック (656)

叩いて直す。写真じゃとてもわかりづらいですが。

VN400Cバルカンクラシック (657)

ついでに、微妙に渋い所をリタップ。

まとめて書いてもいい話ですが。今回はこれだけです。

最近、あまり時間作れなくて作業できてないんでね。

次の週末は休みだけど、晴れそうだしなぁ。いっそ、雨なら諦めて作業できるんだけど。

そろそろ、凍結したり雪とか降りかねないんで、走れるうちに走りたいって気持ちがね。

つづく。

おわりました。

ほんと、誰でも良いので、TPPに参加するメリットを教えてください。

当たり前だけど、希望的観測とかは無しで。

ほんとに誰でも良いので、TPP参加は愚策だと思っている俺をコテンパンにしてください。

とことん論破して、言いくるめてください。1mmでもいいんで、TPPが素晴らしいものであると教えてください。

今の日本は、気付いている気付いてないはおいといても、はっきり言って、原発だけでもかなりのお手上げ状態なのに・・。


実質、ケツふくのは、中央のじじい共じゃないだろう?

どう考えても、今の10代20代30代40代じゃねーか。

お前らは、貯金残高いっぱいあるんだろ?残りわずかな余生はそれでぼんやりすごすんだろ?

だから上っ面のその場しのぎの仕事してんだろ?


こちとら、あと50年生きにゃならんのや。

この国の未来に希望すら持てん・・。


counter

calendar

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

