aika-shokudo

Date : 2011年09月

カスタム検索



続きを書くと見せかけて。

髪切りまして。

IMG_0530.jpg

肩まで伸びたのをザッパリいったったわけですよ。

IMG_0531.jpg

わかりにくいかと思い、タバコを置いてみました。元は僕の髪で御座います。

IMG_0533.jpg

何やら小娘(24歳・美容師)が、やっております。

IMG_0535.jpg

小娘 「ね?」







いやいや・・・。「ね?」って言われてもさ・・・。






そんなこんなで、僕でお馴染みのaikaで御座います。

今回は、前回書いたアメサミの件の続きをお伝えする予定でしたが

前述したとおり、髪を切りに行きましてですね、先程帰宅したばかりなんですよ。

いや、別にカットとカラーだけなんで、そんなに時間がかかったわけではないんですがね。

その店がなんだかすんごい事になりまして。

そりゃあもう、とってもとってもすんごい事になっておりまして。

つーか、なった上でよりすんごい事になりそうでして。

あまりにも笑えなさすぎて、ちょっとここには書けないくらいすんごいんで

本日はここまで。







くりっくをば。
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村




いつにもましてすっかすかな内容ですが、たまにはこんな日があっても良いと思うのでよ。

すかすかついでに、次々回の予告でも。

IMG_0529.jpg

ね?





きっと次回更新は明後日位で御座います。ごきげよう。

アメサミ2日目の続きです。

はっきり言っておきますが、僕は完全なる「猫派」です。

時々、某動画サイトを見てるのですけど、いつの間にか猫動画見だしちゃって

気付けば小一時間とか見ちゃってて

やるべき事(主にブログ更新)に支障をきたすので、基本的には自粛しているのですが

それでも、ふらふらとネット内を徘徊していると

やっぱり、いつの間にか猫動画を見ているわけなんですよ。

・・・いや

だからどうした?と言われましてもね。これといって特にないいんですがね。

そもそもがこのブログ自体が「だからどうした?」で構成されてますのでね。

あと、基本的にオートバイの事を書くブログですし。










なんだか、前文に書く予定の事があったはずなのにちっとも思いだせなくて

仕方ないので、さっきまで見ていた猫動画の事を書こうかと思ったけど、

途中で邪魔くさくなったなんて事は、容易にお察しいただけるかと思われますが、

そんなことより、皆様の地方は台風の被害はございませんでしょうか?

なんだかえらい事になっておりますけど・・・。

昨日、生まれて初めて強風で前に進めない人を見かけたaikaです。

本日は、手羽先を食べながらの更新で御座います。

べたべたした手でキーボードをね。ふふふ。


さてさて。

今回は前々回の日記の続きで御座います。

アメサミ二日目をだらだらすごし、帰路に着いたわけですが

帰り道のコンビニで、なんだか「走り足らなくね?」ってなりまして。

ってか、アメサミは近いんで(家から50km程度)

ふらっと行きますかって訳で。


より大きな地図で 氷見ー厳門 を表示

こんな感じです。スタートは青風船です。

ちなみに、昼過ぎから170kmくらいのお散歩です。

今回は、とりあえず能登方面いきますかってわけで、走りながら気になった所に寄るシステム採用です。

昼時ですがメシどうしましょうかってわけで、近いのに行った事の無い氷見漁港へ。

信号待ちの時に決まりました(赤ピンの場所)

いきなりですが

アメサミ2011 (37)

着きました。

アメサミ2011 (44)

氷見漁港@道の駅氷見・海鮮館

アメサミ2011 (41)

こんな感じです。

アメサミ2011 (42)

昨今のブームにのってかのらずか、ここにもグロキャラがいました。

ぶっちゃけ、もっとかわいく末永く愛されるのを採用すれば良いのにと思いますが

そこんとこ、どうなんでしょうか。

アメサミ2011 (43)

船にも

アメサミ2011 (45)

乗れるそうですが目もくれず、ランチです。

アメサミ2011 (39)

刺身・天麩羅・塩辛・ガザミの味噌汁の定食と

アメサミ2011 (40)

氷見牛の陶板焼きです。お一人様¥2500なり(定食¥2000と陶板焼きは1人前を半分わけて¥1000)

美味いかどうか?それは・・・まぁ・・・ね。

味は特に悪くなかったです。

観光客からの収入を見込んでいる所に地元の人間が行ってもねぇ。って所でしょうか。

もう一度言いますが、味は悪くないです。ってか、素材の良さで・・・。

ただ、

何を考えて、こんな社員食堂みたいな器を使ってんのか?

こればっかりは板前のセンスの問題なんでなんともいえませんが。

あと盛り付けも、もうちょっと考えればこの値段でお得に感じれる物が出来ると思うのですが。

ちなみに、これで原価が・・・

あ。

そこまで書く必要ないですね。

ちなみに、ふと思ったんですが

渡り蟹って、生まれた場所によって、とっても不憫な扱いですよね。

美味しいズワイガニがいる北陸に生まれたばっかりに、雑に味噌汁に突っ込まれる始末です。

アメサミ2011 (40)

そして初体験の氷見牛。高級なお肉って問題なく美味しいですねって感想。

アメサミ2011 (36)

さてさて、能登に向かいますか。

写真無いけどこの先の海岸沿いはとっても気持ちいいです。おすすめです。

次は緑のピンの所

アメサミ2011 (49)

能登食彩市場で

アメサミ2011 (48)

休憩。

向こう側の海に向かいます。

アメサミ2011 (51)

次の休憩ポイントは(水色ピン)

巌門 (14)

機具岩(はたご-いわ)です。

巌門 (1)

巨大物って素敵ですね(岩とかガンダムとかキリンとか)

アメサミ2011 (53)

たまにはツーリングしてますよって事を全面に押し出した写真を撮ってみる。

やらせ写真も撮れ、気が済んだので、このまま海沿いを走ります。

巌門 (35)

国定公園能登金剛だそうです(黄色ピン)

俗に言う「厳門」ってやつですね。

またしても、巨大岩を堪能するわけです。

巌門 (29)

洞窟って言葉にテンションがあがり

巌門 (30)

巨大トラス構造物にはぁはぁいいつつ

巌門 (39)

景色を眺め

巌門 (36)

階段を下りるとそこには

巌門 (43)

厳門洞窟です。

巌門 (42)

わくわくしながら入ります。

巌門 (44)

暗いです。

巌門 (47)

ふむ。

巌門 (51)

洞窟だ。

巌門 (53)

とても良い岩です。

巌門 (71)

巌門 (77)

上から見たら

巌門 (151)

こう。

巌門 (99)

巌門 (107)

夕焼け。

巌門 (137)

ちょっと離れると岩の色が違います。

巌門 (149)

〆はトラス巨大構造物を堪能。

巌門 (161)

もちろん、お土産も売ってます。すでに閉店時間だったのでよくわかりませんが。




今回は速いバイクと行ったのもあり、それなりにハイペースで移動しました。

いつもの、のんびりツーリングもいいけど、こういうのも楽しいですね。





クリックを。
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村




次回は前回の予告の件を、明日深夜更新で御座います。




石川県は能登の厳門という岩場の写真。

突然ですが、

最近見た映画(レンタルですが)が、秀逸な作品なのが多かったので、簡単に紹介してみようと思う。



「その街のこども 劇場版」

基本的には、森山未來と佐藤江梨子が、神戸の街をいろいろ思い出しながら歩いているシーンのみで構成されています。
僕は北陸の人間なんで、当然ながら阪神淡路大震災を実際に体験したわけではないんだけど
きっと、その時の状況や心情が、リアルに描かれているのではないかと思います。
それが、ただの劇中に描かれている架空の話って訳ではなく
実際に僕が聞いた事あるような話もいくつかふくまれていましたので
きっと、当時を体験された方が見るとより思い当たるエピソードがあるのではないかな。

その事は、その街で暮らす人にとっては今でも決して良い思い出としてではなく心に刻まれているはずで
何年も経った今だから口に出せる事も、それが起こった後である現在も、この作品の中に多く表現されているのではないかと思います。
その事を風化させない為にと、作られた作品としてはかなり秀逸ではないかと個人的には感じます。

もう一つ個人的には、単純に森山未來が素晴らしすぎるってのも大きいかな。

そんなわけで、お時間ある方は是非。











いやー・・・

それにしてもあれですね。

ショート・黒髪・長身の・・・。まさか、あんな近所でねぇ。そんなばかなねぇ。

うん。他人の空似。ないしは公認のなんか友達とかの方。

うん。それでまちがいない。

はい。

そんなわけで、見ちゃいかんものを見た可能性のある男・aikaで御座います。ごきげんよう。

今回は、前々回の予告通り(ややこしいな)写真ブログで御座います。

前回で書いた、能登の厳門界隈を徘徊した時の風景写真ですね。

LX-5を買ってからというもの、すっかり写真撮るのが楽しくてですね、

ちょこちょこ写真を上げるだけのブログを書いているわけですが、これは果たして需要はあるのか?

写真やら撮ってねーで、早くバルカン仕上げろや!とか思われてる気がするのですが

気のせいですよね?


*写真をクリックするとみょいんと大きくなります。
しつこいですが、当ブログはPCでの閲覧推奨で御座います。


巌門 (46)

巌門 (86)

巌門 (90)

巌門 (94)

巌門 (97)

巌門 (102)

巌門 (114)

巌門 (125)

巌門 (133)

巌門 (141)




以前書いた、流し素麺ツーリングの時から気になってたんだけど

IMG_0529.jpg

またしても、キャメラが里帰りしてしまいました。

今回も前回と同様にAF(アナファ・・・ではなくオートフォーカスね)がダメになりまして。

最近は我慢してMF(ミッドフィル・・・ではなくマニュアルフォーカス)で撮ってたんだけど

それもなんだか疑わしくて、今回の写真のほとんどが中途半端にピントあってなくてですね

フィルターかけたみたいな写り方になってんですよね。

それが良い方向に写ってんならいいんですけど、当然ながら不都合極まりないので修理です。

こんなペースで修理出さなきゃならんのはたまらんな。



↓調子に乗って参加中↓
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村




次回は、バルカン編再開の予定で、おそらくショートスタンドの件です。




長野県の青木湖にツーリングキャンプに行ったので数回に別けて書いてみます(前編)

前回の最後に書いたとおり、LX-5(きゃめら)を修理に出してまして、先の金曜に返ってきたんですがね。

結果から言えば、直ってませんで。


*ちなみに、空の写真などの遠くを撮ると良く出る症状で、一言で言えばピントが合いずらくなり最終的には合わなくなる(今回で2回目)


これは、このカメラを使っている人にしかわからない話かもしれないけど

「IAモード」ってのがありまして。

ようは、適当にシャッターを押せば妥当に写ってくれるってモードなんだけど、そのモードでちゃんと直ってるか確認したわけです。

すると、「追尾オートフォーカス」って表示が出るんですよ。

このカメラを使い始めて7ヶ月位経ちますが、その表示を見るのは初めてでして。

修理に出したわけですから、初期設定に戻っているとはいえ初めて見るその表示に、戸惑いを隠せないでいたわけですが

どうにもこうにもその「追尾オートフォーカス」とやらを解除できませんで。

なんやかんやと弄っているうちに、一時的に解除する方法は見つけたんですが

どうやら、

IAモード中に追尾せねばならない場面(発生条件を見極めれず)で出るようである(たぶん)ってのは

なんとなくわかったんだけど

いくら、主にマニュアルで撮っているからといって、IAモードもそれなりに使っているわけで

その表示を初めて見たので、別件もあり(再修理の件)修理をした人に問い合わせてみたわけですよ。

すると、どうやらIAモード中は必要に応じて「追尾~」は勝手に使われるそうで

放っておくと勝手に使うようなんです。

あれ?

これ、おかしくね?

今まで、同じような条件でいっぱい写真を撮ってるのに、初めてその機能を使ったっての、変じゃない?

・・・まぁ、その話はひとまずおいといても

根本的に調子の悪い所が直ってきていないってのは、問題だし

空の写真が撮れないってのは都合が悪すぎるので、もう一度、修理に出します(次で4回目)









長々とカメラの話を書きましたが、今回はバイクのお話です。

そんなわけで、ごきげんよう。aikaで御座います。



珍しく、朝早く集合しまして(08:00)

2011.09青木湖 (1)

キャンプツーリングとやらに行ったわけです。

今回の目的地はこちら。


大きな地図で見る

青木湖キャンプ場

〒398-0001
長野県大町市大字平20780-1

1名¥800でした。

受付時間とかはリンクからどうぞ。



2011.09青木湖 (3)

今回のメンバーは、先日のアメサミで(近所なのに)勝手に前ノリしたメンバー。

俗に言う、「打ち上げ」ってやつです。

「いやいや・・・酒呑んでただけでしょ?打ち上げる必要なんてなくね?」

ええ。ごもっとも。

まぁ、これは美味しく酒呑む口実なのでね。あと、バイク乗りたいし。

*ちなみに、去年は居酒屋で打ち上げました。これも口実ですけど。

2011.09青木湖 (5)

いきなり第一休憩ポイント着。道の駅、新湊です。


大きな地図で見る

ちなみに、ここ。

2011.09青木湖 (9)

そして、これがあさごはん。

2011.09青木湖 (10)

白エビのかき揚げが挟まった通称「白エビバーガー」

初めて食べたけど、見た目に反して美味かったりする。

朝飯も済んだ事だし、次は昼飯の相談。

食ってばっか。

2011.09青木湖 (11)

颯爽と出発。

2011.09青木湖 (12)

そして、ランチングポイント。


大きな地図で見る


はじめ家


〒937-004 富山県魚津市吉島67-1


個人的な趣向になりますが、この数年で食べたラーメンの中で一番美味いのがここ。

今回は、開店時間に入ったって事もあり、数量限定の燻製味玉ってのを初めて食べたんだけど

これがもうすんごい。

正直、味玉ってどれも似たり寄ったりなんで、期待せずに一口で食べたのを後悔したくらい。

スープの味もちょっとずつ変えてるのかな?

(不定期に)今回で5回目位なんだけど、前々回位から少しづつ変わってきて今回は初回の頃と比べ

だいぶ変わってました。(悪い意味じゃなくてね)

個人的には、かなり濃い味に感じるけど、その辺を踏まえても美味い。

チャーシューも自分好みの厚いトロトロのではないけど、美味い。

とてもバランスのいいラーメン。

かなりオススメです。


・・・ラーメンの話はいくらでも事細かに書けるんだけど、これくらいにして。

まだ、時間は正午。

ここから目的地まで100数十キロ。2時間もあれば着きます。

もちろん、遊びます。

20110910青木湖(1)

ぺんぎんいっぱい。

20110910青木湖 (10)

ここは


大きな地図で見る

魚津水族館。

*おっさん3人で何してますのん?的な指摘は、ご容赦くださいませ。重々、存じております。

20110910青木湖 (19)

すいそう

20110910青木湖 (21)

あおい。

20110910青木湖 (30)

こどももむちゅうな

20110910青木湖 (33)

おいしそうなさかな。

20110910青木湖 (41)

とんねるぬけると

20110910青木湖 (69)

さめのあっぷ。

20110910青木湖 (84)

あやしいろうかに

20110910青木湖 (98)

うつぼにむちゅう。

そう。

それが、魚津水族館なのだ。


*詳細は後日、改めて。


次は

20110910青木湖 (172)

5分程移動しまして。

20110910青木湖 (175)

ここ。

20110910青木湖 (174)

埋没林博物館。


大きな地図で見る

水族館の入場料と抱き売りで¥1000。お買い得なので行ってみたわけです。

20110910青木湖 (176)

洞杉も気になります。

20110910青木湖 (182)

水に漬けてありました。

20110910青木湖 (192)

こんな感じです。

20110910青木湖 (204)

水に浸かってないタイプのヤツ。

20110910青木湖 (226)

それより何より、建物の立派さが際立ちますね♪



まだ、目的地にすら着いて無いですが

すんごい長くなるので、数回に分けます(3回くらいの予定)



↓クリックしていただけますと・・・
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村



~次回予告~

2011.09青木湖 (13)

突然のスコールに逃げ惑う人々。

2011.09青木湖 (18)

血の滴る肉からのぉ~

2011.09青木湖 (44)

桃色ソフトっ。



次回は明日か明後日更新で御座います。










長野県の青木湖にツーリングキャンプに行ったので数回に別けて書いてみます(中編)

当ブログでは、

相互リンク並びに、「ウチには貼る気は無いけど、オマエんとこは貼れや」

って方を大募集しております。

ご興味ある方、

ちょっとだけならいいかな?って方、

さきっちょだけ。ね?すぐおわるから。って方は、何かしらご一報頂けますよう宜しくお願い致します。











どうも、僕です。

今回は、前回の続きでございます。

~あらすじ~

週末を有意義に過ごそうと目論む愉快な仲間達。朝早く出たのは、行く先々を徘徊する為である。
衝動的に寄った水族館で抱き売りされた、上物行政建屋チケット(バブルのかほり)を手に、
向かったその先には・・・








遊ぶのも程ほどに、目的地に向かいます。

親不知あたりから雲行きが怪しくなり・・・

2011.09青木湖 (5)

びふぉー

2011.09青木湖 (13)

あふたー。

・・・想定外の雨で御座います。

2011.09青木湖 (15)

*写真は雨にへたれたわけではなく、重要キャンプ用品である「炭」を購入する為に仕方なく立ち寄った時の物です。



無事、購入した一行。

さっさと目的地に向かいます(合羽未装着)

白馬駅前あたりにある

言葉のキャッチボールが不自由な生肉店にて、牛肉やその他もろもろを購入。

(まぢ、あのばばあ・・)

2011.09青木湖 (26)

これが、その時に購入した焼肉用の信州牛。気になるお値段1パック¥3500也。

グラム¥800ならそんなもんかな。妥当かと。決して高くは無いです。

2011.09青木湖 (16)

不本意ながらイオンに寄り、酒等その他諸々購入。

ちなみに、この場合の「不本意」は、旅先でくらい地元商店に「お金」を落としたかったって意味で

決して、イオンをディスってるわけじゃねーです(今回は)


そんなこんなで青木湖到着。

20110911青木湖 (38)

あいかわらず美しい。

20110911青木湖 (32)

ちなみに、雨は糸魚川界隈のみで、トンネル抜けたら晴れてました。

さてさて、そんな事より宴です。

今晩の肴は、

2011.09青木湖 (24)

先程登場した信州牛の焼肉と

2011.09青木湖 (20)

馬刺し(表面は自分で炙りました)

これがうまかったんだ。初めて馬刺しを美味いと思ったもの。

2011.09青木湖 (19)

ちなみに、タレは適当です(アルコールを飛ばしたウイスキーと醤油とニンニク)

2011.09青木湖 (33)

焼いたベーコン。

これもなかなかどうして美味。

2011.09青木湖 (21)

「ガキドモ、チットモクワネー」と、

都会異人子供キャンプの引率の方から、おすそ分けされた地元野菜のサラダでございます。

この野菜は本当に美味しかった。ちなみにミートソースパスタも頂きました。

とってもご馳走様です。

そして

2011.09青木湖 (27)

すだちが安かったので購入(長野関係ないし)

2011.09青木湖 (31)

絞って、

2011.09青木湖 (32)

すだちハイボールで御座います。

2011.09青木湖 (34)

調子にのって、朝飯用に買った漬物まで食らう始末。






こうして、夜は更けていったのでした。










↓クリックなどしていただけますと・・・
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村



後半は明日の朝一で更新で御座います(今から書くんで)



counter

calendar

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

