aika-shokudo

Date : 2011年08月

カスタム検索



カタナの整備(キャブ、セル、ブレーキパッド)

書く事多すぎてどれから書けばいいかわかりませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さぼるとダメですね。とても大変です。

そんなこんなで、今回は備忘録。刀の整備の話です。

メモっとかないと後々やっかいですので。

katana0221.jpg

キャブセッティング変えました

PJ10 → PJ12.5
PS3と1/4 → PS3と1/2
JN4段 → JN3段
MJ125 → MJ135

これだと、中間からパワーでていいのですが下に波が出来る。


PJ10
PS3
JN3段
MJ135

波は消えるけど、中間で薄い。力できってない感じ。
乗りやすいのでとりあえずしばらくはコレで。

問題点は、追々、もう1パターン試すとして
下のツキがエライ悪いのはどこだろうか?
組み方が悪いんだろうな。



さて、次。

刀ブレーキパッド

フロントのパッド交換しました。

そろそろローターも交換したいのと使った事なかったので

デイトナの標準品を使用。ちなみに今までは赤パッド。

やっぱり効きが悪い。特に最初のタッチが。

この辺は要検討ですね。




セルモーター

セルモーターがお亡くなりになりました。

エンジンの係りが悪い時代にガンガン回してたので、ブラシかと思ってばらしてみたけど違いました。

そんな訳で中古部品と交換です。




刀メーター

ちなみに走行は28877kmです。

そろそろ、オイル交換だな。



次回は明日更新です。ちなみにツーリングネタ。

僕のハンガーを返してください。

とってもどうでもいい事なんですが、我が家のハンガーがグングン減っておりまして。

最近では洗濯に差し支えるほど減っておりまして。

今まで、着替えがなくなるほど溜め込んでも余っていたハンガーが

今では数日分の洗濯物にすら対応できないってのは

具体的にいくつあったのがいくつになりましたってのはわからないまでも

相当な激減なのは明確でして。


ここでの問題点は

・この十数年、完全に室内干しである事。

・僕が一人暮らしであり、尚且つほとんど家にいなく来客も少ない事。

・当たり前ですが、干す場所は1ヶ所です。


どこにいったのでしょうか。ってか、ほんとに困るんですが(干しきれないので)

心当たりのある人は、今なら笑って許すのでお返しくださいませ(こっそりと)









さてさて、ついでにツーリングネタも書きますか。



素麺(そ-おめ-ん)

夏の風物詩で、冷やし中華・温玉ぶかっけうどん(冷)と並び、夏の三代冷麺と呼ばれる事もしばしば。白くてつるつるした日本の麺。いつのまにか物凄い量を食べちゃうので要注意。 ~ういきしらべ~



個人的には、年に1回食べるかどうかなんですが。

そんなわけで、そーめん食べる為のツーリングです。

そうめんツーリング2011

今回は4台です。

そうめんツーリング2011 (1)

300km/h出るバイクやら

そうめんツーリング2011 (2)

ボスやら。

そうめんツーリング2011 (4)

隙あらば、エンジン掛からなくなるバイクで向かいます。

ちなみに途中まで、某ツーリング組織の方もおいでたのですが

写真撮り忘れたので、ここはあえて触れずにいこうと思う(DONパイセンすんません)

さてさて。

ちっとも暑くないですが夏らしく

そうめんツーリング2011 (5)

流しそーめんです。(人生初の)

そうめんツーリング2011 (7)

営業時間案内。

そうめんツーリング2011 (53)

¥500です。やすいな~。

そうめんツーリング2011 (8)

滝です。マイナスイオンだだもれです。

そうめんツーリング2011 (10)

なにやら説明されておりますね。全く読みませんでしたが。

そうめんツーリング2011 (27)

この屋根のところが素麺場。

そうめんツーリング2011 (40)

滝を見ながら待つ。

そうめんツーリング2011 (43)

そして、食す。

そうめんツーリング2011 (46)

いつになったら流れてくるのかと待ってると、よく見るとこっそり流れてました。

そうめんツーリング2011 (45)

夏満喫の面々。

そうめんツーリング2011 (48)

汁は一杯だけなので、よく水を切る事が推奨されます。

そうめんツーリング2011 (49)

うむ。普通のそーめんだ。

でも、この場所で食べると美味かったりするわけで。

夏らしくていいなぁ。





この後、高山まで行こうかと目論むも雨で断念。

引き返すもずぶ濡れ。

金沢付く頃には乾いてたけど。

そんなわけでとてもいい一日でした。




ちなみに多分この辺。



常虹の滝・流しそうめん。

おすすめです。

常虹の滝(とこにじのたき)の写真。

富山県、常虹の滝の流しそうめん。

ついでに写真も。

そうめんツーリング2011 (16)そうめんツーリング2011 (28)そうめんツーリング2011 (34)そうめんツーリング2011 (38)そうめんツーリング2011 (65)そうめんツーリング2011 (74)そうめんツーリング2011 (76)そうめんツーリング2011 (77)そうめんツーリング2011 (82)そうめんツーリング2011 (88)



滝はいいなぁ~。





灼熱のガレージで刀のタイヤ交換をしてみたらとてもしんどかった件についてです。

先日の件ですが、真に遺憾ながら

今だ犯人が見つかっておりません(わからない人は数日前の日記をチェック)

素直に名乗り出てくれる事を期待していただけに、非常に残念です。

名乗り出ないからといって、何かが改善されるわけでもなく

不便極まりないのが現実でして

検討の結果、新規導入する事と相成りました。

gsx250ssmのタイヤ交換

ハンガー。

今更返したって、笑って許すことは出来ませんので、お気をつけ下さいませ。

もちろん、一連の盗難事件に伴う損害金の請求も致しますので

よろしくお願いします(ハンガー20本で¥210)






実際問題、今更返されても困るんですがね(ハンガーバブル到来)

そんなこんなで、ごきげんうるわしゅう。

セクシーブログでお馴染みのaikaでございます。

本日も、はぁはぁしちゃう内容満載でございます。




さてさて。

今回もカタナネタです(GSX250SSM)

やっとタイヤを使いきれたので、交換する模様を出来るだけ雑にお送りいたします。

よく考えたら、カタナが来てから初めてのタイヤ交換です。

せっかくなんで、標準指定じゃないのにしました。

gsx250ssmのタイヤ交換 (6)

ピレリのスポーツデーモンです。

セールで安かったのと、人様のレビューを見る限り、純正よりなんだか素敵な感じがしたので。

レビュー見る限り、なんだかグリップはよさそうなんだけど、ちんたら走る僕には関係なかったりします。

グリップいいってことは減りが早いのでは?って疑惑があって

いくら早いって言っても自分の年間走行距離を考えれば、10000kmも持てば充分だし。

何より、安いってのは正義(まさよし)です。

財布に優しい。これとても大事。

ちなみに代引き送料こみ、前後セットで¥17000くらいでした。

gsx250ssmのタイヤ交換 (1)

まずは、フロントタイヤから。

gsx250ssmのタイヤ交換 (2)

フロントフェンダーとブレーキキャリパーを外してみて

gsx250ssmのタイヤ交換 (3)

シャフトを緩めます。

gsx250ssmのタイヤ交換 (4)

そしてジャッキアップ。

gsx250ssmのタイヤ交換 (5)

すかさずランチ。今日は夏野菜のトマトソースパスタです。

gsx250ssmのタイヤ交換 (8)

いきなりタイヤ外れております(後ろにうつってるのがそう)ムシ回しで空気抜きます。

gsx250ssmのタイヤ交換 (11)

バイスで掴んでビートを落とそうとするも無理。

そういえばちょっと前まで腕力でやってたんですが。老いって怖いね。

gsx250ssmのタイヤ交換 (12)

落ちる気配が無いので、こんなの作りました(製作3分)

gsx250ssmのタイヤ交換 (14)

こうやってぐいって。

gsx250ssmのタイヤ交換 (16)

両側から落とせば、後は簡単。

gsx250ssmのタイヤ交換 (17)

タイヤレバー2本を駆使するだけです。

gsx250ssmのタイヤ交換 (18)

外れました。

gsx250ssmのタイヤ交換 (20)

ついでにエアバルブも。取り付け方がわかんなかったんですが

プライヤーで引っ張るだけだと発覚してから、一瞬で取り付け完了する始末。

gsx250ssmのタイヤ交換 (21)

さて、新品タイヤ装着です。ちなみに白いのはシリコングリス。

ほんとは洗剤で充分なんだけど、欲しい製品があるので無駄使いしてみました。

gsx250ssmのタイヤ交換 (22)

矢印注意。間違えて組もうもんなら一気にやる気が削がれます。

gsx250ssmのタイヤ交換 (23)

最初は強引に押し込めば入るので簡単。

gsx250ssmのタイヤ交換 (26)

gsx250ssmのタイヤ交換 (27)

バルブとタイヤのマークを併せるのは忘れずに。

gsx250ssmのタイヤ交換 (29)

こんな感じ。こうすればある程度はバランス取れるように作られているそうです。うろおぼえですが。

gsx250ssmのタイヤ交換 (30)

腕力にものを言わせ装着完了。

せっかくタイヤ外したので、ベアリングチェック。

gsx250ssmのタイヤ交換 (35)

こういうのを使って

gsx250ssmのタイヤ交換 (34)

外して

gsx250ssmのタイヤ交換 (33)

うむ。

gsx250ssmのタイヤ交換 (36)

グリス挿してみる。

gsx250ssmのタイヤ交換 (37)

久し振りにちびっこグリスガン活躍。

えっと、結論だけ言えば、ベアリング要交換って事で。ごろごろしてましたのでね。

ちなみにこの作業は、手持ちにないので、悪あがきしているだけです。

ちょっと音してたんで、うすうす感づいてはいたんですが。近々に交換ですね。

後は、ぽいんぽいんってやって、ぷしゅしゅてやって元に戻せば完成。

gsx250ssmのタイヤ交換 (38)

お次はリア。もろもろ外して

gsx250ssmのタイヤ交換 (41)

うん。

gsx250ssmのタイヤ交換 (43)

はずれました。

gsx250ssmのタイヤ交換 (42)

それにしても、リアローターすんごいなぁ。コレも要交換です。随分前から知ってましたけど。

gsx250ssmのタイヤ交換 (44)

リアは気分転換に近所の公園で外しました。

あ、すません気分転換うそです。机持ち上がっちゃうんで仕方なくです。

gsx250ssmのタイヤ交換 (45)

脱。

gsx250ssmのタイヤ交換 (47)

できました。

gsx250ssmのタイヤ交換 (49)

うむ。

gsx250ssmのタイヤ交換 (50)

新品タイヤっていいなぁ。

ちなみにバランス取りはベアリング交換の時にやりますって事でね。






最後にこれだけは言っておく。

夏場に灼熱のガレージでタイヤ前後交換なんて、気を失いそうになるので止めておいた方が良いぞ。

まじでまじで。







よくわかりませんが勝手に告知などしてみる。

アメサミの準備はおすみですか?



15th アメリカンサミット⑭
開催日時: 2010年8月28日(土)~29日(日)
開催場所: 石川県小松市・ふれあい健康広場

こっそりと今年初ミーティングです。なんだかなぁって感じですが。

今年も勝手に前日から参加します。

今年は(も?)初めてのキャンプだか初めてのミーティングだかの人が4名ほど参加予定です。

一緒に行くかたは仲良くしてやってくださいませ。・・・と、見てない事を知りつつ書いてみたり。

ちなみに参考写真。

アメサミ2010 (1)

アメリカンサミット会場入り口と、サンボムパイセン。

サンボム氏は不確かな情報ですが今年も出るようですね。よくわかりませんがきっと出るんでしょう。

そういえば

アメサミ2010

去年バームクーヘンつくったなーとか思ったり思わなかったり。

もちろん、今年は作りませんけどね。

ちなみに、これ書く為に場所やら日にちやらぐぐったんだけど

アメサミってもしかして告知してなくないか?

大体のイベントやらミーティングやらググると、告知フライヤーの画像出てくるんだけど、全くでてこねーし。

今年で15年目だし、告知しなくても人集まるからいいんかな。まぁ、別にどうでもいい話なんですが。

そうそう。

ぐぐってて気付いたんだけど、一人でアメサミ来てる人って結構いるんだね。

今年の自分がそうなんだけど、友人達と都合が会わず参加を見送ろうとしている人って結構いるのでは?

ないしは行ってみたいけど、行った事ないしな~どうしようかな~って人も結構いるのではなかろうかと。

そんなわけで、俺も連れてけやーって人はコメント欄にめっせくださいませ。

っと、無作為に募集してみる。とりあえずメシと酒は大量にありますのでご安心を。

わりと皆フレンドリーなんでだいじょぶですので。

・・・ほんとに誰か書いてこないかなーとか思ったり。




も一つ告知。

何やらおもしろそうなTV映画を見つけまして。

トレーラー中頃からのながーい台詞が必見です。



「福島さん」

監督・脚本:荻野欣士郎

出演:東さや香、本多秀成、佐河ゆい、長谷川貴章 ほか


シアター・テレビジョン

8月10日 20:50
8月15日 10:05 24:05
8月17日 15:25
8月22日 21:50
8月24日 12:00
8月28日 22:15
8月29日 17:50
8月31日 18:20


主演女優さんは石川県出身の舞台女優さんです。

CS放送なのが残念です。リアルタイムではちょっと見れないですが、何らかの方法で見ようと思ってます(コネ的な意味)


みんな、見てくれよなっ。






counter

calendar

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

