aika-shokudo

Date : 2011年07月

カスタム検索



2011年7月2日。

めずらしい奴から電話が掛かってきた。

訃報だった。



俺は、彼と再会してからしばらくして、彼の命の蝋燭の短さを知った。

きっと、長生きはできないと、本人が言葉に出さずとも悟ったのだ。

彼はいい奴だ。

ごく稀にいる、誰からも慕われ、悪い噂も全く聞かない、そんな男だ。

きっとそれは、俺の知る限りの狭い範囲の話ではなく、現実に彼が誰に対してもそうだからだろう。

芯の強く優しい、いい男だった。

俺が独立する際に、きっかけを作ったのも彼で、立ち上げの際に、無償で無言で尽力してくれたのも彼だ。

どうしようもないチンピラである俺の話を、よく聞いてくれ、俺は彼の前では、油断して酔っ払えた。

調子にのってグズグズと愚痴る俺の話を、いつもニコニコ笑いながら聞いてくれた。

正直な所、迷惑しかかけてないだろう。

俺は、彼に一生かけても返せない程の恩がある。

音楽が好きで、暇があれば楽器を触っていた。

彼のギターは最高だった。おかげでヘタクソな俺でも最高に楽しめた。

きっと彼は病気さえなければ、プロになっていただろう。

東京にいた頃のバンドがCDを出したと、自分の事のように喜んでいたのをよく覚えている。

そういう奴なんだ。

酒もやらない。タバコも吸わない。博打もしない。適度に体を動かし、細身ながらも引き締まった体をしていた。

女癖も悪くないし、どんな奴にもかわらず面倒見がいい。

そんな彼が、なぜ、彼が死ななければならない?

人生は不平等だ。


神様なんていないと確信したのは、全身に転移したと聞いた時だ。

左足を奪われて尚、まだ苦しまねばならない。

残りわずかな人生を、確実に苦しみながら過ごす事が確定したわけだ。


俺はビビった。

10代の頃、たいした事もないのに、半ば強引に入院させられたことがあり

その時に病室の空きが無いからと、放射線科の入院病棟に一緒に入れられた経験から

その病気は、どれ程苦しまねばならないかを目の当たりにしているからだ。

前日の深夜、えらい慌しかった翌日に

昨日の昼に、喫煙所で普通に話していた人が次の日から現れなかった事。

あんなに陽気だった人が深夜に唸りながら蹲って苦しんでいる姿。

当時は子供だった事もあり、可哀相だとしか思わなかったし見知らぬ他人の様だと

客観視できていたのだけど、それがいざ彼だった場合はどうか?

俺は、受け入れれる気がしなかった。


そして、少しずつ疎遠になった。


今日の午前中に訃報を聞いたが、正直言ってピンとこなかった。

この日がいつか来る事は知っていたってのもあるかもしれないけど、実感がわかなかった。

たまらなく自分が薄情に思え、人として終わっているのではないかとも思った。


本当は、今晩、呑みに行く約束をしていたが勝手な都合で断った。

自分のよくわからない精神状態で、どうなるかわからなかったからだ。

酔っ払って迷惑をかけるかもしれないからと、不安だったからだ。

どこか一人で呑みにでも行こうかとも思ったがやめた。

訳のわからない酔い方をし、子供じみた事をするかもと心配になったからだ。


俺は、近所のスーパーに行き、酒と惣菜を買い、自宅で呑む事にした。

見飽きて、口にしたくもない物の中から

いくらかマシな物がないかと、ふらついていた時、値引きのシールが貼られた鰻に目がいった。

そういえば、一緒に美味い白焼きを食おうと約束したが、あの約束は果たしたか?

店内にいる間、ずっと考えていたがどうしても思い出せない。

考えれば考える程、とても美味そうに食事する彼の姿が思い浮かぶ。

嫌な気はしなかった。なんでも美味そうに食べる姿を思い出しちょっと笑えた。

適当な惣菜と、ビールと、安いウイスキーとソーダを買い、店を後にした。


帰宅後

俺は、いつものようにパソコンの前に座り

ビールを飲みながら、ここ数日に撮った写真のチェックをしていた。

数枚だが、気に入った写真があったので、その写真を元に日記を書こうと思っていたが

何故か、コレを書いている。


いろいろ思い出しながら活字にしてみると、あらためて「彼はもういないんだ」と、実感した。

自然と涙が流れた。

辛いとか、悲しいとか、寂しいとか、そういう感覚はわからない。

でも

彼が、もう存在しないという事実に、俺の体は、涙を流すって事で反応したのだろう。


P1020002.jpg




俺は、彼の事を一生忘れない。

ありがとう。

おまえは最高だった。




コンバース・オールスター。

2011.07.01 08:00~09:00pm

俺は、靴屋にいた。

その日は昼から時間があき、探し物がてら街をふらついていた。

目当ての物は結果的に見つからなかったが、両手にはいくつかの買い物袋を持っていた。

靴屋に寄った理由は、特に無い。

しいて言うなら、仕事用の靴が傷んでいて買い換えねばと思っていたが

実際は、そこまででもない。

ふらふらと見て回るが、実質的に、幅広で甲高な俺の足に合う靴は限られている。

目当てのメーカーの靴に気に入った物が無く、店を出ようと思った時

一足の靴に目がいった。

IMG_0011.jpg

コンバースのオールスター。

様々なデザインがあり、時折、目を引く物もあるが、試着する事は無い。

前述したとおり、足にあう靴は限られており

10代の頃から、このシリーズが馴染まないのは知っているからだ。








2011.07.09

予期せず、朝一で仕事が終わった。

いい天気だ。

今日は、バイクに乗ろう。



2011.07.09 (1)

2011.07.09 (6)

IMG_0017.jpg

天気いいなぁ。



ちんたらと3時間程はしり、ランチ。

IMG_0021.jpg

大広間で喫煙可能か聞くと

2011.07.09 (10)

個室に案内された。

世界有数の愛煙国でありながらも、長年に亘り長寿上位にいたにもかかわらず

マスコミやらクソ学者様がソレらしい事を言い出したばかりに、この始末だ。

もっと他に気をつけるべき事の方が多いのだが…。




2011.07.09 (17)

行き先を書いてなかったが、ここは三方。

ランチは当然、鰻。

2011.07.09 (18)

2011.07.09 (21)

うな丼。

2011.07.09 (23)

肝吸い。

2011.07.09 (19)

白焼き。




2011.07.09 (27)

青いそら。




2011.07.09 (29)

珍しいものがあったので、たのんでみる。

2011.07.09 (30)

鰻アイス。

バニラは入ってなかったので、つぶつぶが、おそらく粉末鰻。

鰻パイを食べて、鰻を感じた事はないが

きっとコレが鰻味なんだろう。

わかりやすく言えば、鰻パイと牛乳味。


2011.07.09 (31)

2011.07.09 (32)

初めて入ったけど、なかなか良い店でした。





そして帰り道。

2011.07.09 (104)

コンバースのオールスター。


2011.07.09 (107)


2011.07.09 (105)

当たり前に、バイク痕。















2011.07.01 08:00~09:00pm

この靴を試着した時に、何故かしっくりきた。

「そういえば、アイツはオールスターばかり履いていたな。どうしているかな…」

そう思いつつ購入した。


2011.07.02 am

「彼が逝った」と、連絡が入る。

俺は、「あぁ…アレはそういう事か」

真っ先にそう思った。


2011.07.09 am

紐を通す為に履いたが、何故か足にあわない。

なんとなく、わかっていた事だが。








人生は不平等だ。

善行を行おうが、非道を繰り返そうが、きっと寿命にはなんら影響しない。


現状の俺は、何かの制約があるわけではない。

しかしながら、現状が永遠に続く訳ではないのもわかっている。

それは、身の回りの環境の変化かもしれないし、老いや病気かもしれない。

先の事なんて、誰にもわからない。


だからこそ、自由に生きる必要がある。

やりたい事なんていくらでもある。

彼は、誰にも見せない所で、沢山のつらい思いや、諦めた事が沢山あるだろう。

正直言って、彼に代わって何かを出来るとは思わないし、思ってもいない。

そうじゃない。

その人には、その人のやり方や、やれる事があり、それは別の事だ。



本当は、この数日の間、亡くなった彼の変わりに何か出来ないかと考えていた。

でも、

そうじゃないんだよな。

やっぱり、この靴は俺にはあわないんだよ。

少し靴づれして、じんじん痛む足で歩きながら、そう気付かされた。

俺は俺だ。





死んで尚、俺に影響を与える、彼に、永遠に最大の敬意を。

俺は、彼を生涯わすれない。





作業環境を改善すべく、灼熱のガレージでもぞもぞしてたらちょっとだけ痩せた件についてです。

iPhone買いまして。

ほんとは、今月の頭に買ったんで、もう半月位経ちますけどね。

いいおもちゃだと思います(電波無いけど)

フルプラウザ開けるし、地図もさくさく見れるし。

ほんと、ソフトバンクじゃなければもっと・・・ごにょごにょ

はい。

そんなわけで、石原さとみが好き(女優業以外は)でお馴染みのaikaでございます。



今回はガレージのお話。

ぶっちゃけ、暑すぎて溶接もサンダーもいやです。

ほんとはエアコンの下でぼんやりしていたいのですが、作業環境の改善をはかりました(いやいやですが)

SBSH2494.jpg

一気に卓を3つ増やします。

これで、床にベニヤを敷いて作業しなくて済みます。

IMG_0032.jpg

ごっちゃごちゃです。

IMG_0033.jpg

わかりにくいですが、これで卓2つ設置済みです。

IMG_0034.jpg

これで3つ入りました。わかりにくいですけど。

IMG_0035.jpg

意外と大変。おわりません(暑くて)

IMG_0037.jpg

今回でこの棚とはお別れです。

IMG_0035.jpg

すでに3時間程経過しているけど、ちっとも片付いてません。

IMG_0038.jpg

外も暗くなったので、また後日って事で。

IMG_0041.jpg

夏はハイボールだ(小雪効果継続中)





後日。

IMG_0075.jpg

にじ。

IMG_0081.jpg

くも。

あいほんのかめら、いがいとわるくない。

でも、けっしてよくもな・・・ごにょごにょ




IMG_0089.jpg

片付けました(あせだくだくで)

IMG_0090.jpg

新設された卓2つ。

厨房用のステンレス製品。

IMG_0091.jpg

そして、作業机(またの名を事務机)

IMG_0092.jpg

ひろいなー。

IMG_0093.jpg

もともとあった作業机こと事務机と比べると、いちもくなんちゃらなのがよくわかる。

IMG_0094.jpg

これで、作業効率があがり倍速で動ける事まちがいなしだぜ(界王拳てきな意味で)

IMG_0095.jpg

こちらは、電動工具置き場として暗躍していただきます。

IMG_0098.jpg

うむ。いいかんじだ。



IMG_0099.jpg

ココと

IMG_0100.jpg

ココは見なかったことにしよう。だって、人間だもの。





そうそう。

最後にこれだけは言っておく。

IMG_0103.jpg

ズッキーニはオイル系パスタにいれちゃいかん!想像通りの残念さになるから!

各々、気をつけるように。






↓今回、なんだか雑ですが、クリックとかしていただけますと・・・ごにょごにょ
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
クリックお願いします




事務机を提供してくださった、のんな先輩に感謝(*・ω・)*_ _))ペコ

後日、カエンペッパーを1kgくらい進呈します。受け取ってくださいませ。

それにしても、あれですね。

ブログに書いて見るもんだなぁとか思ったり(みんなみならうように)





そんなわけで、どなたかホワイトボードください。



そらのしゃしん。

明日は、研修で神戸に行きます。

・・・研修って言ってもアレだろ。

どこぞの電力会社の会長様が、どこぞのマスゴミOB様達と3.11に行っていた感じの研修だろ?

遊んでるだけちゃいますのん?

images.jpeg

2011年7月17日(日)

9:00~16:00

会場:神戸国際展示場3号館
(ポートアイランド)

住所:兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目11-1

入場料:当日¥2500
    前売り¥2000



断じて、違います。

僕はちゃんとプロ様の仕事を吸収してきますので!(さんのみやたのしみ)



↓忘れがちですがバイクブログです。
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村









さてさて、今回は写真ブログです。

ここ数日で撮って気に入ったのを何枚か。


*写真をクリックすると大きく見れます。


空


空 (1)



最近、空の写真をよく撮っています。

夕方の陽が沈んでからの空が好きです。

これがおもいのほか難しくて、なかなか思い通りにいきません。

でも、難しいから楽しい。



↓ご支援のクリックを。
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村





ひかりのしゃしん。

あいほん新型でそうなんですが・・・。

なんといいますか・・・ほんと、なんなんでしょうか?







そんなこんなで、aikaでございます。

今回も写真ブログです。

高速


高速 (2)


高速 (6)


高速 (5)


高速 (3)


シャッタースピードをごちゃごちゃ弄ってたら、偶然こんな写真取れまして。

LUMIX DMC-LX5-Kを買ってから随分経つけど

まだまだ知らない機能がいっぱいです。

写真の事をちょっとは勉強してれば、当たり前にわかってた事なんだろうけど

このまま、無知のままでいってみようと思います。





参加しておりますのでクリックなどしていただければと。
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村





ちなみにこれは予約投稿です。

実際の僕は

ニューオーダーチョッパーショー2011(NEWORDER CHOPPER SHOW 2011)に向かっている最中です。

ちなみに、詳細はブログにも書くけど

ツイッターでリアルタイムにつぶやきますので、興味がある方は、そちらもご覧いただければと。


counter

calendar

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

