aika-shokudo

Date : 2010年07月

カスタム検索



ドラスタの残りの作業を考えてみる

今日は、字ばっかりです

作業してないですからね

ちなみに本日は漫画喫茶からの更新でございます

決してサボってるわけではないので、だいじょぶです

時間調整ってやつです

ちゃんとやることはやってますので。

いやいや、まじで。




え~

そんなことはさておき

昨日はわかってたんですけど、今日も帰宅できません

まずいです

具体的にいえば、塗装が間に合いません

先日書きました →ここの後半に登場

ラメの使い道が決まりました

それなりに脳内ではイメージできてるんで、作業自体はすんなり進むでしょう

あとは

もう少し妄想すれば・・・・って感じですが・・・・

残念ながら捨てクリア吹いてないんですよね

これまた前回の日記参照ですが、ベッたべたにマスキングテープ張っちゃったもんだから

やっぱり糊とか残ってるだろうし

硬化する前に脱脂するなんて無謀なチャレンジもできないし・・・・って理由

そうそう

どこかで書こうと思ってたんですが

整備も塗装も我流でして

特に誰に習ったわけでもないんですが(ちなみに整備のわからないとこは先輩方に泣きつくけど)

それこそ塗装なんてほんとに我流で、ぐぐったことすらない始末でして

そんな調子ですから、色を重ねる時にどうがんばっても(自分なりにですが)

ラインテープの境目がぼやけたり滲んだりしてたんですよ

んで

初めて、とあるプロの方に教えていただきまして

「色を変えるときに、クリア吹いてあしつけすれば失敗しても補修すんのも楽だよ」

っての聞きましてですね

今回からやってみたんですが、それだけの事でちっとも滲まないんですねw

ある程度、心得のある方なら「んなことも知らずに塗ってたの???」って感じでしょうが

えっと、ちょっぴり感動です



この場を借りてBuさんに感謝!ありがとうございましたっ!





ちょっと脱線しましたが、具体的な残りの作業です

ぶっちゃけた話、これは自分が忘れないためのメモです




・塗装

これは今も書いてんで皆さんご存知でしょう


・ハンドル周りのアレ製作

自分でもなんて説明していいのかわかんないんだけど
現在は「仮」の物がついてまして
ライトの搭載位置がダメなんで寸法変更から見直しで新規製作


・ナンバーステー

当然やたら小さいリアフェンダーなんでテールランプはおろか
ナンバーも付けることができません
コレも新規製作


・右スイッチを移設

コレはもともとやってあったんだけど
前回はメーターダッシュに付いていまして
今回は作り直したんで付けることができません
ってか、せっかく作ったのに穴あけたくねーしねw要検討


・配線

ライトのはかっこよくします
あとは、切ったり半田したりごまかしたりですね



・・・っと

ここまでは走るために絶対必要な作業です

次は時間あったらやりたい事


・イグニッションコイル移設

これしても何のメリットもないけど個人的に好きなんでw
ステーは新規作成
コレやるならついでにアレとアレも合体させて・・・って、妄想も膨らみます


・レバー

先っちょ丸いのが気に入らない
そんだけw


・エアクリーナー

あちこちワンオフなくせに、なぜかここだけ純正
ポン付けのでかっこよくて安いのどなたか知りませんか?
ってか
そもそもキャブがツインでダウンドラフトでってのが・・・・ゴニョゴニョ





さて、どこまでできるでしょうか・・・

残り時間は16日(実質14日)


↓がんばれ俺!
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
クリックお願いします


えっと

まったく写真がないのもそっけないので

写真

朝焼けの写真でも

ちなみに滋賀県です



↓きれいでしょ?
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
クリックお願いします

ドラスタの塗装3日目

ドラッグスター塗装3日目ではありますが

朝一でちょろっとクリヤー吹いただけです

ドラッグスター  (350)

そんなわけで写真も雑であります



奇跡的に明日一日と日曜の明るい時間は自由の身なんで

ガッツリ作業します

休日なのに目覚ましかけて起きます

早く起きる努力はします

が、

実際に、起きるかどうかは別であります



塗装といえばこんなの買ってみました

ドラッグスター  (351)

おもちゃっすね。9割プラッチックっでできてるしw

ホースの変換カプラーこみで¥1700だったかな?

今日の夜メシのほうが高いっす(具体的にはビール代が高い)

車にデズニーの鼠達や、トラックにロックスターを書こうってワケじゃないんでコレでいいんす

せいぜいが影つける程度だし、ガン出すのじゃまくさいような細かいトコ塗るだけだしいいんす



そんなわけで今週で製作はほぼ終わる予定です

ってか

おわんねーとやばい (;^ω^)




↓そんなわけで
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします






このタイミングで土曜に休みが貰えたのはホント助かる

残り時間14日






↓おかげさまで最近1位です
 ほんと感謝です(*・ω・)*_ _))ペコリン
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
今日もクリックお願いします


ドラスタのナンバープレートを横に付けれる物を作りました

今日は昨日書いたとーり朝からやりました

目覚ましかけるとかいいながらネコの電話で起きたのは内緒だ





そんなわけで

ドラッグスター  (352)

塗料のオカジマさんからのお届け物です

即日発送してくれるのがホント助かります

まさかのクリヤー不足につき補充であります

荷物が届いたとこでガレージに行くと見せかけ

メシだメシだ

ドラッグスター  (353)

近所のメシ屋。休日の朝食はちょいちょいココを利用。

今日のブランチはベーコン卵サンドとアイスオレである

ただ食事してるだけではなく、何かと考えてますよ!と、アピる為にノートとペンを持参

ドラッグスター  (354)

おもにバイクの事は考えずに川の流れをぼんやり見つめ

政治とか環境とか健康診断でメタボひっかかった事とか考え少し暗くなる




なんつってw




さて、やりますかー

ドラッグスター  (359)

メシ食いながら考えたおかげで罫書きがスムーズ

ドラッグスター  (360)

サクッと切りまして

え~・・・・

製作過程の写真がありません

夢中でやってましたw

切ったり溶接したりしてるだけなんですが、最後の最後でナンバー固定用の丸ボスに

ボルトでナンバーを仮付けした時に、ポロってボルトの頭が取れるなんて事件があったりで

もたもたもたもたと5時間もかかりましたw(途中でランチしてるけどね)

そんなわけで

作業中の写真が無いので完成したのを公開

世のプロの方々がどう付けてるかは知りませんし

そもそも、ドラスタにあまり関心が無いのでよく知りませんが(自分のバイクじゃないしね)

ドラッグスター  (357)

ボルト穴がいっぱいあるのはありがたいよね

さすがに後ろのシャフトのトコに付けるのは気が引けるので

ドラッグスター  (355)

リアステップの取り付けボルトを活用します

んと・・・

活用しますってゆーか、するつもりでしたが正解

話はそれますが

そもそも、この仕組みはいまやスタンダードなカスタムですが

「左にこけたら悲惨じゃね?」ってのもずっと気になってたことでして

たまに見かけるテールランプの球切れ車両(だいたい原付)

夜はテールが着いて無いだけで「物凄く見えにくい!」ですよね?

車乗ってて、おもわず突っ込みそうになります

無茶な事してコケてりゃ自業自得ですが

気をつけていてもアンラッキーが重なり立ちゴケちゃう場合ってあるじゃないですか?

ナンバー横出しって、立ちゴケしただけでグッシャリといっちゃうんであるまいか?



ずっと思ってましてですね

ナンバープレートを横出しするのを自作するって決めた時から

倒れる様にできない物か?と、考えてまして。

実際、朝飯食ってる時もその辺を考えてたんですが

思いついたことには思いついたんですが・・・

「なんだか作るの大変だなって。それだけで一日かかんじゃねーか?」って・・・

でもその辺は譲れないトコなんで、どうしてもやりたいし・・・・

ってわけで、おもいついちゃったんで簡単に済ましました

ドラッグスター  (363)
 
タンデムステップにポン付けできるようにしてみました

ドラッグスター  (366)

裏はこんな感じ

まだテールランプのステーがついてないですけどね

んで

ドラッグスター  (368)

通常はこうで・・・

ドラッグスター  (369)

こーゆーふーに・・・

ドラッグスター  (370)

綺麗に収まります

ついでにテールランプステーは

ドラッグスター  (372)

Lアングルを削って作りました

ドラッグスター  (373)

最終的にはこうです

ほんとはちょっと納得いってないですけど。時間の都合上、妥協です

どうせ見えないしね

もっと言えば

ナンバーの取り付け角度もほんとは納得いってないんだけど

嫌で仕方ない角度でもないし・・・

もっと時間をください!って感じです

あとは

ドラッグスター  (375)

こーゆーの作りました

ドラッグスター  (376)

強度を考えるとココは塞いだ方がいいんだけど

穴から雨水入って内部が錆びるのがちょっと・・・

思うように鋼材が手に入らないのが問題ですね




↓おかげさまで今日も1位です(*・ω・)*_ _))ペコリン
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
クリックお願いします





ついに

ドラッグスター  (377)

暗くなっても作業してるの図

明日は塗装でございます




めんどくさいでしょうが・・・
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
↑クリックお願いします



ドラッグスターの塗装完成です!(ちょい見せあり)

うすうすは感づいていたんですがね

僕はどーやら「声」で判断しているみたいなんですよ

「かわいい」とか「何とかしたい」とかってそんな話ね

今年31になりますが、本日確定。

うん。まちがいないよ、これ。


・・・・。


こんな話どうでもいいすね

そんなわけで、

「決してアニメ声が好きなわけではない」aikaが本日も更新です




さて

今日も朝から作業である

ちゃんと10時前には起き

ちょっとぼんやりし

おもわず、増刊号みたりしつつもガレージに向かいます(2Fから1Fに降りるだけですがね)

いちお

シャッターまでは開けたんですよ

でもね

ドラッグスター  (379)

またしてもブランチである

今日はハンバーグサンドとアイスオレである

これみよがしに置いてあるノートとペンは、間に合わなかった時の言い分け用に捏造した物である



「ご、ごめん
 いやさぁ・・・メシ食ってる時も考えたんだよ?
 ほら・・・(ここで写真を見せる)
 でもさぁ・・・間に合わなかったんだよねぇ・・・
 俺・・・がんばったよね?」 


謝罪→言い訳→同意を求める。の、三連コンボ

このような感じで使用予定である。

大人になると何かと保身が大事である故に、このような小細工も必要である

ご利用は計画的に。です。



僕の黒さはさておき

満腹になったとこで作業開始だ

まず、ちょっと思いつたので

ドラッグスター  (380)

穴を

ドラッグスター  (382)

二つ開けますです

何の為の穴かは追々と紹介

ドラッグスター  (383)

サフりまして

ドラッグスター  (384)

見た目はたいしてかわらないけど、シルバー吹いて昨日作った部品は完成です

トップコート吹こうか迷ったけど、今回は省略。

あとは

あしつけして

ドラッグスター  (385)

マスキングして

ドラッグスター  (404)

書いて

ドラッグスター  (405)

切って

ドラッグスター  (401)

新規導入のエアブラシで吹いて

トップコートで完成



塗装さえ終われば、あともう少しです



↓今日もおかげさまで1位です(*・ω・)*_ _))ペコリン
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
クリックお願いします



塗装しかしてないと書く事少ないすね

そんなわけでチラ見せ。

いまいちピントあってないですが

フロントは

ドラッグスター  (415)

こんな感じです

どうすかね?



↓良いと思ったら
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
クリックお願いします


おもちゃのエアブラシは使えるのか?

先日もお伝えしたとおり、エアブラシ買いましてですね

せっかくなんでちょろっとレビューでも

初めてのエアブラシなんでよくわかっておりませんが、あしからず。

そんなわけで比較対象がないですから、感覚で書きますんで

ご覧になられた方は

突っ込むトコや変なトコあったらコメントとかでご連絡いただければ幸いです



ドラッグスター  (387)

毎度おなじみアストロ製です。¥1600程

ドラッグスター  (388)

こんな感じ

ドラッグスター  (390)

今使ってるホースとワンタッチで付けれるようにします

ドラッグスター  (391)

よくわからんけど

シールテープ巻いてみる

ドラッグスター  (392)

ん?

ドラッグスター  (393)

刺さってるだけでした

シールテープ巻いてもこれじゃ意味なくね?

なので

ドラッグスター  (394)

とりあえずタイラップです

だめならまた考えよう

ドラッグスター  (395)

これで準備完了

ドラッグスター  (396)

塗料はここに入れるんだね

吸い上げて噴出ですか



では、使ってみます

ドラッグスター  (398)

とりあえず3キロに設定(まったく知識無かったんで前日にグーグル先生に問い合わせ済み)

ドラッグスター  (401)

塗料をいれてぷしゅーです

ドラッグスター  (402)

ん~・・・

ドラッグスター  (403)

んん~・・・・

どうなんでしょ?

塗料の濃度変えたり(ガンで吹く濃度から)

気圧上げたり下げたり(1キロから4キロ)してみたけど

こんなにふっとい線しか引けないもんなの???

これじゃエアガンで一番絞ったのとたいしてかわらない気が・・・・(゚∀゚ ;)タラー

「いいヤツ」を使ったこと無いからわからんけど

これは、腕が悪いのか道具が悪いのか・・・

う~ん・・・・

どうなんでしょ?




↓今日も
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
クリックお願いします



とりあえず言えるのは

ちっさいガンを買ったと思って使えば、使い道はありそうであるw

わかりやすく言えば、「自分で補充できる缶スプレー」って感じ

あと・・・

ドラッグスター  (397)

こんな部品ついてたんですが何に使うかわからないんですが・・・・(゚∀゚ ;)タラー





↓役に立ったら
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
クリックお願いします

counter

calendar

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

