aika-shokudo

Date : 2010年06月

カスタム検索



さて、ドラッグスターやりますかっ!

良いですね

しょうこおねぇさん

すげ残念な感じとかとても良いな~

うん

すごく良い

どれくらい良いかといいますと

 
しょうこのメーメーblog


ブログのリンク張っちゃうくらい良い





そんなわけで

だめおんな好きでお馴染みaikaでございます


ドラッグスターが(某B号)ピットインされましたので


ドラッグスター400 (48)

本日から作業開始でございます



ちなみに何するかといいますと

とある結婚間近の青年のバイクをお祝いがてら

いぢりたおそうってわけで

ちなみに

今回はなんとなくではあるけど人目に晒されます

そして本人の希望は「塗り替え」

でも

実際は・・・。(´ー+`)キラッ


ここまではコチラ参照でございます



さてさて

どこからやりますかね~ってわけですが



その前に現状の把握っ


ドラッグスター400 (1)



ドラッグスター400 (2)



ドラッグスター400 (3)



ドラッグスター400 (5)

タンクは流用でエグリ加工

フラットフェンダーはファンエンジニアリング製

ハンドルはご覧の通りな感じで

こっそりとHIDも入っております



ドラッグスター400 (16)



ドラッグスター400 (17)

右スイッチ移設



ドラッグスター400 (22)

スーパートラップ2in1



ドラッグスター400 (21)

ウインカーとホーンも変更




こんな感じ ヽ( ´ー`)ノ フッ


・・・で

ペイントは確実にやらなきゃでして

7月17日が当日なんでペイントは7月10日くらいには終わらせたいかな

あとは

僕が勝手にやる分ですね

時間に限りがあるのでどこまで出来るかわかんないけど

目いっぱいやりますっ!

もちろん

どこかの誰かとかぶらないようにってのも頭に入れてです



↓応援のクリックを
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
お願いします






初めてのFRP製作

そんなわけでメーターダッシュ作ります

・・・けど

その前にポスト変更


ドラッグスター400 (25)

なんだかポスト高すぎやしないかい?ってわけです

もともとタンクと干渉するとか何とかって話で高めのポストをチョイスしてたわけですが

タンク取り付けステーの変更によりなんだかいけそうな気が


ドラッグスター400 (26)

やっぱりダイジョブでした

無干渉です

よく見るとなんだかタンクの位置が高すぎるなぁ

俺が出した時はもっと低かった気が・・・・

そのへんはまた後日考えましょう




さて本題です

ドラッグスター400 (27)

着くべき物が外されちゃってますが

ドラッグスターの純正のメーターダッシュです

現状は右スイッチを移植されております

そんなわけで穴だらけなんですね



それで

どんな感じに着いてるかといいますと・・・

ドラッグスター400 (29)

黒い部分はスポンジでして

スイッチの接点がタンクに触れちゃうんでこんな感じに嵩上げされてるわけですね(某B製作)

こうなるまでに

もちろん某Bの面白話はあるんですが書くのめんどくさいんで省略




だって

連続更新だもの @みつお




せっかく作るんで

この嵩上げ部分を延長した形にしようかとも思ったけど

どーにもバランス悪いんで却下 (・´з`・)┌

やっぱり

ドラッグスター400 (30)

こんな感じに低目のほうが好みなんで仕方ないです。はい。






前置きなげーですけどいよいよ加工です

まず

ドラッグスター400 (31)

純正だと必要すぎるコノ穴も今となっては邪魔なだけなんで


ドラッグスター400 (32)

サンダーでちゅいーんって






お次は造型

FRPで作りますけど・・・いかんせん初めてのFRPでして(゚∀゚ ;)タラー

とりあえず勘で作ってみます

いろいろ考えたあげく紙ねんど使用です

ドラッグスター400 (33)



ドラッグスター400 (34)

こんな感じね

なんだかやたらと雑でしょ?

でもコレで完成です

時間にして30分かかってないかな

「そんな短時間で乾燥すんの???」

もちろん表面がほんのり乾いた程度です

ちなみに

てきとーに買ったから今回は違うけど

速乾でもんのすげーカッチカチになってサンドペーパーかけれる紙粘土使えばよかったなって

・・・・いまさらだけどね


「いやいや・・・そんな湿気った状態で型から抜けんの?????」(よくわかんないけど)


ってわけなんでなんとなくカチカチっとしたのにします


ドラッグスター400 (35)

こいつら駆使してです



ドラッグスター400 (36)



ドラッグスター400 (37)

こんな感じね

剥離用のワックスを取説どーり2回塗りりまして

ぺたぺたって貼り付けて・・・


ドラッグスター400 (39)

こんなかんじね

貼ってる写真は無しです

乾燥したらポコって外して・・・

ドラッグスター400 (41)

またしてもちゅいーんってして


ドラッグスター400 (46)

余計なとこ切り落として


ドラッグスター400 (42)



ドラッグスター400 (43)

こんなかんじ




ちなみに

グラスマット貼るコツがつかめませんで


ドラッグスター400 (40)

尊い犠牲です 。゚(PД`q。)゚。

おかげ様で二回目はかなりスムーズにいけました♪

そして・・・

剥離ワックスの偉大さを知りました(;^ω^)

しっかり塗らないとなかなか抜けてくれませんw



これが完成品

ドラッグスター400 (44)



ドラッグスター400 (45)



ドラッグスター400 (47)

わかりずらいけどね

んで

現状は・・・

ドラッグスター400

パテもりもり

当然ながらがったがたのべっこべこなんでパテったしだいであります

ホントはパテできっちり整形してそれで型をおこして

それから本番って流れなんだろうけど

だいじょぶそうならこのまま仕上げて使用します




↓ぜひともご支援の
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
クリックお願いします


ただ・・・

これを使用するにあたって

追々パテ割れてこないか不安は残るけどね

安全性に問題があるトコでもないしそれもまた経験(僕のね)ってことで・・・




結婚祝いドラッグスター!少しだけ作業進む?

総理辞任ですね

つぎはどなたでしょうかね?



その辺の話はもっと知的なブログをかいてるかたにおまかせしまして

・・・ほんと

当社の総理も辞任すればよいのになって

ヤツが辞任したトコでとってもアレな息子が総理になるだけだしかわらな・・・

え~

そんなこんなで

時事ネタと見せかけ会社でぃすからはじまりましたが

皆さんいかがおすごしでしょうか

5連休aikaです




そんなわけでやりました

ドラッグスター400です

ここまでは →めでたいドラスタっ

昨日の続きってわけで

ドラッグスター400

コレを削って盛ってを繰り返します


ドラッグスター (51)

机ぐちゃぐちゃです

削ってる写真ありません

パテってる姿もね


ドラッグスター (50)

乾燥待ちです

硬化まで時間かかるので

他の作業しましょう

フロントフェンダーを交換するのでフィッティングです


ドラッグスター (55)

そもそもこれは以前登場のスティードに使おうかと購入したものですが

結局使わずじまいで保管

色もラップペイントされてんだけどね


ドラッグスター (56)

これを

仮付けしてみてバランス良ければドラッグスターに使います

ステーは

作るのめんどくさい純正が使えそうなので外します


ドラッグスター (52)

もう削られちゃってますけど

リベット止めされてんですよ


ドラッグスター (53)

頭さえ落としちゃえばポンチで「ガツンっ!」です


ドラッグスター (54)

ね?


ドラッグスター (57)

外れました

さて

フェンダーの形をステーに併せ装着です


ドラッグスター (62)

ん~・・・・

どうでしょう (;^ω^)

アリといえばアリだしナシといえば・・・・

ん~・・・・

時間をくださいって感じです

 



そうこうしながらもパテってましてですね

4回くらい繰り返したかな?で、メーターダッシュ完成!(妥協アリ)

ってか

パテむずかしいね

何回やってもうまくなりません。゚(PД`q。)゚。

よくわかんなくなっちゃたんでサフ吹いてから仕上げます

さて

付ける為の準備を


ドラッグスター (59)

タンクのココのステーを使うのでテープであたりをつけます


ドラッグスター (61)

あら?

ちょうどいいトコに・・・・

こんなトコに穴開けたくないんですけど (゚∀゚ ;)タラー

そんなわけでココも要検討ってことで


ドラッグスター (64)

だいたいこんな感じになるわけです

けど・・・

ん~・・・

ハンドル・・・・乗りやすいんだけどなぁ・・・本人(某B)の趣味だしなぁ・・・ココは口だせないなぁ・・・

それにしても

こんだけやっといてエアクリとヘッドライトが純正ってどうなの?

ほんと・・・使いもしないマキタのドリルとかムダに買わずにライト買ってくださいよ・・・

って感じです

こまったヤツですね カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ






ってわけで

ドラッグスター (66)

ライト外しました♪H.I.Dです

でも

車検の為にハイビームに併せてあんですけど

ロービームないんでなまじ明るいだけにとても迷惑です

だめなコです




↓ご支援の
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
クリックお願いします



次回予告!

やっっちゃいました

バルカンの為に取っておいたアイディアを注入しちゃいました

ドラッグスター-(68)

ちなみにほぼこの形になるんでまだ公開できません

あ~

もう引っ込みつかんな 。・゚・(ノД`)・゚・。



↓ランキング参加しております
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
クリックお願いします



今日は昨日の続き

時間が出来たので進めます

ここまでは昨日のとか参照でってわけで

ドラッグスター (72)

とりあえずなんとなく外見は完成したメーターダッシュ

これにメーターを付けれるようにします

とりあえず

メーターを付けて・・・

あれ????


ドラッグスター (73)

削りすぎておりますね (゚∀゚ ;)タラー

そんなわけで


ドラッグスター (74)

こんな回り縁のゴムで隙間を埋めてみます


ドラッグスター (76)

いい感じです

あとはコーキングあたりでガチッと付けてOKでしょう

次は

メーターのトリップを付ける為の穴がないのであけます


ドラッグスター (77)

だいたいでケガキまして


ドラッグスター (78)

ちっちゃい穴から徐々におっきくして


ドラッグスター (79)

だいたいおっけー

ややおっきめにあけたのはわざとです

あまりパテ盛ってないトコとはいえ強くないんですよね

FRPってこんなもんなのかな?表面の角がパリパリ割れちゃいます

所詮プラスチックなんでしかたないね

そんなわけで

まさかのバックリ逝っちゃいましたをふせぐために極力接触しないようにです

それにしても穴でかすぎで目立っちゃうんで


ドラッグスター (82)

配線とかに使う熱で圧縮されるチューブでつじつまあわせ







次は

スピードメーター本体を付ける為のステーを作成です


ドラッグスター (83)

こんなのたいした強度なくても問題無いとこなんで薄めの鉄板をチョイス

塗装するときに色を見るのに便利に利用中

これを


ドラッグスター (85)

ざっくりけがいて


ドラッグスター (86)

グラインダーで切断

がたがたに見えるのは気のせいじゃなく事実

どうせ見えないいんでてきとーです


ドラッグスター (88)

そんなわけで

プライヤーでぐにぐに曲げて


ドラッグスター (89)

大体こんな感じ


ドラッグスター (90)

付けるとこんな感じね

あとは


ドラッグスター (91)

FRPで固めて完成

薄板を使ったのは強度が必要ないとこだってのもあるけど

加工の手軽さとステー装着時に微妙にズレてもつじつまあわせが楽だってのもあります

手で曲がるくらいですからね

簡単です

ちなみにだいたい1mmくらいの鉄板








次はフロントフェンダーを付けます

迷ったけどコレでいきます


ドラッグスター (56)




あ・・・

そういえば・・・・


ドラッグスター (94)

歪んでるんだった (゚∀゚ ;)タラー

穴空ける前に気付いてよかったw




さて

あけますかっ


・・・ん?


ドラッグスター (92)

わかる?

気のせいじゃなくて実際長さ違います

仮付けの時に目線(勘)で切りましたからそりゃずれますよね


ドラッグスター (93)

揃えます

グラインダーの刃一枚くらいなんですけどね

ザクザク切るのは楽しいですが

ちょっぴりを削るのはじゃまくさいです


ドラッグスター (57)

もともと空いてたリベット穴を利用して装着します


ドラッグスター (96)

そんなこんなで無事装着


ドラッグスター (97)

歪のせいでズレてたのは取り付け穴を少しずらす事で解消

最悪

ステーを叩くかステーとフェンダーの間にワッシャーかけてひっぱろうかとも思ったけど

うまくいきました

ちなみに後ろから見たら少しずれてるけどそれは内緒である

目立たないし許してくださいって事でw






次はライトの位置決めです


ドラッグスター (98)

けど

ここで時間切れ

その模様はまた次回って事で




↓ぜひともご支援の
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
クリックお願いします


今日は

作業している時間よりも考えてる時間のほうが圧倒的に長かったですね

結局ライトの位置もステーの位置も決まってないし・・・

考えることいっぱいです


計画的にヤれてますか?

新首相決まりましたね

ほんと当社も新首相になればいいの・・・・あれ?

このくだり書いたっけ??

まぁいいや

今日は奇跡的に夕方に帰宅できましてですね

TV付けたらサッカーやってたんで見ながら晩酌なんですけどね

今年はワールドカップだとかなんとかで

国際戦だかなんだかよくわからんけど異国の方との試合?がよくTVでやっておりますね

もちろんミーハーさんである僕はこんな時だけエセサッカーファンとして声援をおくるわけですが

え~

今さらながら「オフサイド」の意味がわかりません

ほら

「エセ」だし

知らなくても楽しめるし

来週からワールドカップ始まるって今日知ったしw



話はガラッと変わって

マキシマム・ザ・ホルモンのドラムと女声と姉ことナヲ氏が復帰するみたいすね

産休はわずか一ヶ月

予定日の数日前までラヂオ収録やってたって話ですけど

えっと

はらんだ事もはらませた事も(自己申告)ない僕なのでよくわかりませんが

これはだいじょぶなんでしょうか?

何にせよ

またいい音が聞けるってのはうれしいですね

制作もしてるみたいだし新作の発表も?







え~・・・・

今日は前文長いでしょ?

作業してないんで書くことないんですよね(゚∀゚ ;)タラー

もちろん勤勉な僕ですから

仕事中もちゃんと考えておりますよ

おもにヘッドライトのステーの形状とかさ

でね

人間って不思議だな~って思うんだけど

あんなにヘッドライトの事ばっかり考えてたのに

今日の閃きはリアフェンダーの事でして・・・

新しいアイデアとかね

思いついたりつかなかったりでして

まぁ

現状で塗り替えだけでもいいんですが

ちょっとやりたい事ってゆーか作りたい物あったりするんで

それをやろうと思うとリアフェンダーの変更は必須でして

まだなんとも言えないんですけど

あわよくば・・・ですね



そんなわけで

明日明後日と休みなので作業に専念です



↓ぜひともご支援の
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
クリックお願いします


そろそろ

ちゃんと予定立てなきゃ間に合わなくなりそうだ 

コノ週末のうちにそれもなんとか・・・




counter

calendar

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

