aika-shokudo

Date : 2010年04月

カスタム検索



一年がたちました

ブログ始めて一年がたちました

意外と続いた事に驚きです

そういえば一回目は何書いたっけ?って見直してみました

まぁ

成長のない事っ!w

じぶんでも驚きです 

ちっとも文章力があがってないですね (゚∀゚ ;)タラー

今後

もう少ししっかりとした文を書こうかな?っとか思っちゃう始末です

おもったくらいで書けりゃあ苦労しないんですが・・・

ども!aika金造です♪





そんなわけで去年同様この話題

111SBSH0455.jpg

まだ咲いてないす

111SBSH0455 (5)

ちょっぴり蕾んでるのもありました

もうすぐ咲きそうだね






さて

バイクの話題もすこしだけ

ちょろっとエンジンかけてみたんですけど

異変が・・・・

111SBSH0455 (1)

は?

水???

オイルじゃなくて水です

正確にはわかんないけどとりあえずオイルっぽくはないと

なんでしょうかこれは???

もしやオイルじゃなくて水食ってんのか?って思い

クーラント確認するけど特に減ってる感じもなく・・・

111SBSH0455 (2)

サイレンサーがべったべたですねぇ外したらドバッと水出てきそうな勢いです

これって・・・

もしかして

エンジン内にキャブクリーナー吹いたのがまだ残ってて白煙???

・・・だとしても初めからうっすら白煙はでてたしなぁ



わからん・・・

とりあえず

もう少しいろいろ探ってみなきゃですね


一周年記念にクリックぷりーず↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


・・・ちなみに

白煙でなければ

111SBSH0455 (4)

ここの

111SBSH0455 (3)

ここら辺を素敵にしようと思ってたんですけどね

それどころじゃないすね (;^ω^)

サクラサク。

好きです

大好きなんです

その香りも

その姿も

力強くそれでいて儚い感じも

好きです

さくら


111SBSH0461 (1)

近所の桜がようやく咲きました

いいですね

酒だ!酒だ!酒もってこ~いい!って感じです

そういえば

仕事ちうにかわった桜みつけました

111SBSH0461.jpg

なんと二色です

近くに濃いピンクの桜がいたのでその影響なのか?

それとも挿し木されたのか?

わからないけど

美しいです




春ですねぇ




春なのでクリックお願いしまっす
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


さて

バイクさわろっと



CDIを解剖してみました

ども

金沢のでんじろうです

きょうもガレージワークに勤しみました




はい

画像っ

111SBSH0455 (4)

やっぱりコレである

もはや画像はつかいまわしである

そして

最近調子よかったのにまたしても始動不良である

もう

わけわかんないです

久し振りにバッテリーつかいきりました

ぶっちゃけもう嫌です

 




そんなわけで

バッテリーを充電してる間ひまなんで

開けてみました

111SBSH0463.jpg

CDIです

完全にあるお方の影響ですねw





始動不良の原因で最も疑わしきとこなんだけどね

ここ新品で3万もすんです

しかも確定されたわけでもないのにそんなチャレンジできねぇです

ってか

そんな金あったらストレッチタンク買うっちゅーねん 



さて

グーグル先生のお話では現在はどうやら当時のものと違うのが送られてくるとウワサのココ

電装関係にアレルギーのある僕なんで

中を開けてみようなんて考えた事もなかったんですが

いざあけようと思ったら意外と簡単でして・・・

だって

ケースにはまってるだけだもの

きゅってやってぽこっです

ちなみに

写真がないのはちょっとケース割れたのを隠す為である

さてさて

肝心の中身

111SBSH0463 (1)

うぁぁ

グロっ!!!!!。゚(PД`q。)゚。



さてどうしよう・・・

とりあえずよくわからんけど抵抗でも測ってみるかな

んで

なんだか変なトコ発見

111SBSH0463 (2)

ここね

赤いのが指してるとこね

ここだけ抵抗無し

うーん

これは・・・あやしい・・・のか???

しかたないので

111SBSH0463 (3)

予備も開けてみまして

こっちでは抵抗あったので疑わしい(仮)とゆーことでw

さてさて

111SBSH0463 (4)

取りまして新品と交換です

111SBSH0463 (5)

新品はもちろん「マルツ」で購入

ってか

これほんとに同じ物なのかなぁ・・・

そもそも

思いつきでやったんでね・・・

ちゃんと調べてからやればよかったと少し後悔 (゚∀゚ ;)タラー

まぁ・・・

数十円のお買い物なんでダメでもともと

はまればラッキー程度だし

最悪おかしなことになっても予備あるしねw

ムダに強気の行動なわけです



んで

結果は無事始動できましたってわけでして

えっとぉ・・・ココなのか???治ったのか?????

よくわかんないすね~ (゚∀゚ ;)タラー

結果はまた明日でっす





↓くりっくお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


・・・ちなみに

今日交換したトコはフィルムコンデンサー?だかなんだかってトコでして

このブログを更新する前にちょろっと検索してみたんですけど

コンデンサーって基盤に着いたままテスターあてても

うまく測れないんすね (゚∀゚ ;)タラー

真実が気になる方各々検索って事で・・・




ん~

やっぱだめかもなぁ・・・



ガソリンコックをいじりました

いい天気です

結局ガレージに篭ってんだから天気なんて関係ないだろ?って思うかもですが

ほら

気分的にさ

ね?

ども!気まぐれaikaです




今日はガソリンコックです

前にも触ったんですがばらして掃除しただけでして



いってもあまり汚れてなかったんですが・・・

今回は負圧で吸う機能を落下式にです

負圧キャブがついてんでガソリンコックも負圧なんですねぇ

でも負圧で吸う機能っているの???

エンジン掛かってない時にガソリンがおくられないんで

突然オーバーフローしてもそこまで悲惨な事にならないってトコが利点でしょうか?



いらんね。そんな機能 ヽ( ´ー`)ノ フッッ

ってか

知恵も実力もない僕には一個ずつ疑わしいとこ潰してくしかねーんで!

そんなわけでやりまっす

121SBSH0470 (1)

ガスコックを

121SBSH0470 (2)

外し

121SBSH0470 (3)

ます。

ん~・・・タンクの裏が見るたびに錆びてる気が・・・

落ち着いたらペイントするんでとりあえずスルー



121SBSH0470 (4)

バラ

121SBSH0470 (17)

バラにします


コイツが↓

121SBSH0322.jpg

負圧でペコペコしてガソリンが流れたり止めたりするんでいりません

でも・・・

これ外しちゃうとコックの切り替えで

ガソリンを止める事ができなくなっちゃうんですね~

なんでかってゆーと・・・

121SBSH0470 (10)

穴が二つあるでしょ?

ON.PRI.RESのどこにしてもどちらかの穴が開いてるトコにきちゃいます

そんなの

しょっちゅうキャブ開けてんのに都合悪すぎです

別にキャブ開けなくても不便ですがね

そんなわけで穴を一つ潰します

ちなみにちっちゃいほうの穴ね

121SBSH0470 (18)

どうしようか迷ったけど

迂闊に何かで埋めるとトラブリそうなんで

どろぉ~ってします

121SBSH0470 (19)

どぉ

121SBSH0470 (21)

ろぉ~って

これでコックにOFF機能ができました♪

次は・・・

121SBSH0470 (27)

ここね

ホース着いてインシュレーターとつながり吸われて例のびろびろをペコペコするわけですね~

さて

ここはどうしようか?

ホースつくとこは必要ないです・・・てゆーか、あっちゃまずいです

どうしますかね

ハンダで埋めちゃう?

でも

負圧機能が必要になった時に元に戻すのめんどくさくね?




そんなわけでつくりまうす

121SBSH0470 (24)

てきとーな鉄板を・・・

121SBSH0470 (25)

ケガいたあげく

ちゅいーんてして

121SBSH0470 (31)

でけた~

すげー雑ですけど

どーせ見えないからいいんですよ~

んで

とーぜんコレじゃガソリンもれちゃうんで

121SBSH0470 (32)

汎用ガスケットシートの登場ですね

液ガスもぬろうか迷ったけどとりあえずは保留で

結果オーライでお漏らしなしだったんでとりあえずしばらくこのままにしときます

そのうち漏れるだろうね

たぶん



そんなわけで

121SBSH0470 (34)

完成!!!



見た目たいしてかわんないすね (゚∀゚ ;)タラー




そんなわけで結果発表!

なんとなーくよくなったような・・・かわんないよーな・・・

とりあえず

ガソリンはちゃんと送ってくれております

あたりまえですけど・・・ (;^ω^)


でも

収穫もありました♪


走ってる時の不調はガソリン供給不足ですね

キャブじゃねーです

厳密に言えばがつーんとセットできてるわけではないんですけどね

アクセル1/4程度で走ると特に問題がないんだけど

ガバッといくとてんでダメ

理由は簡単

ガソリンが足りないから!


それが改善された気が・・・するけど・・・どうなんだろ?

まぁ

そのへんの結果はまた追々とご報告って事で♪




要クリック↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


そだ

121SBSH0470 (39)

このコックに負圧かけるホースもいらないんで

短く詰めフタをしました

二次エア吸っちゃいますからね~




帰ってきたら…


バッチリ咲いてましたね




刃さんもセル一発でした

どっちが効いたのかは今となってはわかんないけど

調子がいいんで問題なしです

counter

calendar

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

