aika-shokudo

Date : 2009年12月

カスタム検索



どこ見てるの?

根本的にやらなきゃ解決しない事もある

例えば

そう

バイクで言えば何かしら液が垂れてると

明かに腰下の継ぎ目あたりが滲んでいると

雨の日にコンビニの駐車場だとかに止めとくと

何故か自分のバイクを中心に

オーロラのような

それはまるで

オレに近づくとケガするぜ!といわんばかりの

結界を張っちゃうほどの

なんだかちょっと離れてタバコ吸われちゃうほどの

そんなおもらしさん

よっぽどダダ漏れじゃなければ液ガスでも
こっぽりと塗っとけば

意外ととまっちゃったり

ちょこちょこオイル足してやれば結構問題なかったりで

普通に走り回れたり…


確かに大丈夫かもしれないよ?

でも

それって違くない?


そう

ちょっとズレちゃってる訳ですよ

古いバイクなんか乗ってる方とかに

結構おいでます

部品がでないとかね

かえてもかえてもすぐ抜けるとかね

仕方ないと言う事もあるかもしれませんが


それがさぞ当たり前かのようになっちゃってたり

結局の所

その事に慣れた訳ですね

それが当たり前なのですから

もちろん

工業製品としてはアレですが

とてもアレですが

当人はおおらかな目で見てるのか

または

そんなオマエが可愛くてしかたないのか知りませんが

はたからみれば

気になって気になって

壊れやしないかと

何かしらひどい事になるのではと

思ったりもしますが

どうなんでしょうか














先日

いつもどおりBGMがわりにと
つけっぱなしのテレビで

思わず見ちゃったインタビューがありまして

途中から見たので詳しくは言えないですけど

CO2削減だとかね

年間に出るゴミがどうとか

リユースだとかリサイクルだとかね

最近のトレンドとも言えるエコの話してたんです

このような事は

個々の意識の問題ですから

ガンガン放送して脳裏に刷り込めば

きっと効果もでるでしょうから
おおいに結構です

その放送の中で

とある大物の方のインタビューがありましてですね

このような事についてどう思われますかと尋ねられるわけですよ




まず第一声



「そんな事をする意味がわからない」と



驚きました
彼クラスの大物だと何を言っても良いのか?って感じです

続けて



「問題はそこじゃねーだろ?」と



さらに



「なんで出てきたゴミをどう活用するかを考えてんだ?」と



わかりますか?
彼が何を言いたいのか



「そもそも視点がおかしい」

「捨てられたペットボトルの有効な使い道を考えるより
 ペットボトルを使わずに済む方法を考えるべきだ」

「牛乳を紙パックで売らずに
 瓶を自宅から持って来させて
 中身だけ売ればいい」

「なんでもかんでも包装してりゃゴミも増えるはずだ
 全部包まずに売ればいい」



そのとおりです
確かにそうなんですよ
本当に
エコだ!二酸化炭素削減だ!と
本当に考えるならば

いかにしてゴミを出さないかを考えるべきなんです

さらに



「ゴミをわざわざ回収するからいけないんじゃないか?
 自分で処分場まで持っていかなきゃならないって
 法律を作れば
 持って行くのが大変で
 自然とゴミは減るのではないのか?」



と。



そうなんですよね
根本的に視点がずれてんですよ

どうせ
みんなでなんとかしようと考えるなら
どうすればゴミを産みださないかを
考えればいいんですよね

いつのまにか
論点がずれちゃってんですよ





とある先進国では
一般的な家庭の一週間にでるゴミは


平均してレジ袋に一個程度


ちなみに
一人暮らしで週の半分は家にいない我が家の
一週間にでるゴミは


地域指定ゴミ袋の大を1~2個




この違いは何でしょうか?
何故こんなにゴミがでるのでしょうか?

正直
僕は過剰にゴミを出すまいと気をつけてはいません
もちろん過剰にゴミを排出してる訳でもありません

普通に生活してでたゴミがこれだけあるのです





マイ箸が流行り
割り箸が使われずに化石燃料でできた箸を
みんなでこぞって使っております

割り箸のほとんどは
使い道のない間伐材からできておりますが

これはリユースにはあてはまりませんか?


原油を精製していき
どうにもこうにも使い道のない物で作った

レジ袋もリユースではないのですか?


レジ袋やビニール製品を化石燃料に戻すシステムを
何年も前に日本人が開発したのは知ってますか?

それが日本では
法的な問題もあり全く売れなかったけど
とある国の政府に正式採用されたのは
知ってますか?


十年以上も前に
安くて高性能なアルコール燃料が

普通に小売りされていたのを覚えてますか?





もちろん
上記の件もゴミを出さないと言う論点からはずれてます

ただ

ほんとに排除されるべきだったのでしょうか

個人的には疑問でなりません



上っ面だけぢゃなくしっかりと見る
ちゃんと内面を見る

みんながそう言うからって
それが正しいとは限らない




あなたのその視点は正しいですか?


考える必要があるかと思います

事故の件

先日

このブログでもちらっとふれたけど

道路に故意はられたロープに引っかかって転倒した

スクーターに乗った女性の件



ご存知ない方の為に

ざっくり書きますと



とある道路にロープが張られてたわけですよ

道を横断する形にね

そこに運悪く・・・って言い方もないですが

バイクが通ったわけです

もちろんどうなるかわかりますよね?

当然

ひっかかりふっとばされ転倒

被害者はといえば頭蓋骨骨折と重症

こんな言い方しちゃうとあれですが「重症ですんだ」ってトコでしょう

もう少しロープの位置が高かったとすれば

最悪な事態なったでしょうし

バイクの事故は

実際の転倒によるダメージもそうですが

その後が危ないわけです

転倒し

その後に対向車により轢かれ・・・

ないしは

転倒し滑ってそのまま硬い何かに衝突・・・

こっちが致命的になるケースが多いと

このような二次被害がなかったのが幸いだったともいえるでしょう

たまたま

転倒だけですんだ・・・と



ここからが問題です

こんな稚拙と言える

子供のいたずらかとも言える出来事ですが

現に重傷者を出した限りは

罪に問われるわけです

とうぜん問われるべきはずです


幸いそれを行った「輩」はすぐに特定でき

スピード解決かとおもわれましたが

いまだに未解決


その「輩」がドコの誰かも特定でき

今現在

どこにいるかもわかっているのにもかかわらずです


それはなぜか?


理由は相手が在日米軍の子供だったからです


その事が

あたかも異国での出来事かのように扱われるわけです


この事件がどう収束するのかはわかりませんが

いつものように

うやむやにされ

時間と共に忘れ去られるなんて事だけは

あってはならないと思います

このケースは異例とも言える部分もふくまれてますが

バイクに乗る限り

人事ではないですからね

この後

どのような終息を向かえるのか注目していこうと思います







事故といえば


よく言われます

「バイクは危ない」と「危険な乗り物」であると


もちろん

まったく同じようなケースの事故にあった場合

近年の衝撃吸収剤の塊とも言える4輪車と比べるとリスクは高いかと



でもね

事故のほとんどは相手が4輪車であると

ぼんやりと運転している車に追突・接触されるケースが多いかと

悲惨な出来事になるのも対4輪が多いかと



これは

バイクが危ないと言うより

箱のなかにすっぽり収まってるからといって

ぼんやり運転している4輪ドライバーの方がよっぽど危険であるかと



どんなに安全運転を心がけようとも

あらぬタイミングであらぬ所からでてこられれば

プロのライダーであろうとベテランライダーであろうと

よけられるはずはありません


某メーカーの調査によりますと

バイクを運転する人はバイクに乗らない人と比べ

動体視力・危険予測が全年齢で圧倒的に上回るなんて結果もでております


その結果をふまえると単純に考えどちらの方が危ないでしょうか



とは言うものの

交通弱者とはよく言ったもので実際にリスキーなのはバイクですからね

それでも

たくさんいろんなものを与えてくれるバイクが好きです



まぁあれですね


結局のとこ

ものすげーバイク好きなんですよw





以上

今日の独り言でしたとさ



↓参加しております
 クリックしておくれ♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ドラッグスターのハンドル交換♪

寒いです

なんだかすっぽり冬ですね

そんなわけで二日連続鍋でした

ええ

冬だからです

日本人でよかったです


ちなみに

昨日は「モツ鍋」

今日はインド料理屋さんで「なんだかトマトでスパイシーな鍋」

モツ鍋はあれです

よくご存知の感じですね

インド料理屋さんのは

最近はいろんな鍋がはやってますが

なかなかめずらしい感じ?(僕が知らなかっただけかもw)



ちなみに

軽めのガラスープとトマトピューレでできた出汁に

具材は

海老・チキン(タンドリーのを流用)

大根・ごぼう・赤カブ・カリフラワー・白菜・水菜・長ネギ・ピーマン

って感じ(なんか忘れてる気がするけど・・・)

スパイスは

コリアンダー・ガラムマサラ・クミン・ブラックペッパー?のホール(大量にw)・パプリカパウダー

ってとこかな?いっぱい足りない気がするけど・・・

ちなみにブラックペッパーは違うかも?

とりあえず胡椒系のホールってことでw



ってか

スパイスわかんねーし

6割くらい勘だし

忘年会ででもコピーしようかとおもったけどなんだかあやしいなぁ・・・

もっとスパイス触んないと解明できないすね。゚(PД`q。)゚。

















さてさて料理話はほどほどに本文です

最近すっかり社会派な僕ですけど

ノーモーターサイクルノーライフなわけですから

グランジ生まれミクスチャー育ちですから

今日も変わらずてきとーに書きますです



SBSH0187.jpg

久し振りに登場の某Bなにやらやっております




これは半月ほども前のお話

僕>そいえばさぁハンドル替えたの?

某>やっとワイヤーとか揃ったんですけど
  時間無くて・・・

僕>そっかぁ忙しいな~
  ってかさぁ一人で替えれるの?

某>できますよ♪

僕>ふーん・・・

僕>・・・ほんとに?

某>大丈夫ですよ!

僕>ん~・・・
  ブレーキホースつける時どーすればいいか言ってみ?
  
某>外して着ける!

僕>・・・・。

某>え???
  違うんですか???

僕>・・・・。




そんなわけです

ってかぐぐれよ

ネットはなんでも教えてくれますよ?

お願いですから自分で調べてくらはい  ゚(PД`q。)゚。

なんだか危険な香り漂うので保護した次第ですです




まず外すべきトコ外します

SBSH0189.jpg

クラッチのアレ

SBSH0190.jpg

タンクとかエアクリ絡みのとかはずしまして

SBSH0191.jpg

アクセルワイヤーがみえてくるわけですよ

んで

ここで驚愕の事実

SBSH0192.jpg

えええええええ?????

良くコレでダイジョブだったな・・・

近々に交換すね

キャブもガビガビだしエアクリもボロイんで

そのうちやらなきゃですです

SBSH0194.jpg

そのうちスイッチ移設するんでシンプルなホルダーに交換です
ちなみにイージーライダース製

1本ワイヤー使用になるわけですね

変なトコにワイヤー刺さってますけど
これでも本人は真剣です

SBSH0195.jpg

見てらんないんで
ヒントを与えてようやく装着

この後

戻し側にワイヤーつけてみたり
その事が変だって事に気付かなかったりもしながら

すでに4時間経過

SBSH0196.jpg

お願いですから
いちいち本締めすんのやめてください

SBSH0202.jpg

ひととおり外れたらブレーキっす

写真はせっかくなんできれいにしてる某B 
もちろんキャリパーもね

SBSH0203.jpg

はい

初めてのエア抜きっす
もちろん写真は某B



いちお聞いてみる

僕>この写真さぁ
  ブログにあげんだけど顔だしていいよね?

某>いや・・・
  いいわけないですよね?

僕>・・・ちょっとだけだしダイジョブだって

某>だめです

僕>・・・加工じゃまくせーんだけど

某>知りませんよ


そんなわけで顔出しNGってわけで
加工してからアレしてんですけど

もちろんバター塗ろうがマヨネーズ塗ろうが
加工部分は消えませんのであしからず

ちなみに下から覗いてもみえませんからね


んで

エア抜きなんですけど

どーにもこーにも抜けませんで
見てらんないんで交代するも抜けませんで

いままでこんなにぬけなかったのなかったわけでして

とある知恵袋の(プロの方)おちから拝借です

ほんとサンキューです♪

さすがですね

様々な方法教えてもらいまして

結局

SBSH0206.jpg

SBSH0208.jpg

バンジョー抜きです

むしろ

バンジョー抜きはエア抜けようと抜けまいと
やった方がきっちり抜けて
しかも作業自体も速く済むんじゃないかと思われたりでして

とかいいながらも

なんだかタッチいまいち悪いんですよね

とりあえず

SBSH0209.jpg

こうしといて様子見ます

SBSH0210.jpg

装着図

タンク載ってないといまいちわかんないな

そんなわけで
次はキャブ関係とスイッチ移設ですけど

いつになるかわからんす


まぁ・・・そのうちやるんでしょうね

知らんけど





クリックよろすく
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

またしてもドラスタのエア抜き

1260283346-SBSH02111.JPG
前回更新した時にやって

寝かしてあったんだけど

まぁ

タッチの悪い事このうえないわけでして

予定通りどおりとゆーか

予想どおりとゆーかですから

別に驚きゃしないんだけど

また

握って開けて閉めて離してを繰り返します

あんなにやったのに細かいエアがポコポコでてきました

ん~…

どこに潜んでたんでしょうかf^_^;

始めてすぐでてきたんで

下のバンジョーかキャリパーあたりでしょうかね?

そんなこんなで

エア抜きは完了した(予定)んですけど

今回は

ホース交換したんで

通常のフルード交換より抜けにくくはあるんだけど

個人的にこんなに抜けなかったのは始めてでして(´Д`)

プロの方に言わせれば

今回の手こずりポイントである

「マスターシリンダーのエアが抜けてくれない」

なんてのは

よくある話らしいんで

たまたま

僕が経験した事なかっただけだって事になりますね

たまたま今までうまくいつてただけだと

今回の件で

またひとつ賢くなりましたとさ

幸せな費

今日は

大多数のサラリーマンにおとずれるであろう

月に一度のハッピーデイ

「アレ」がいただける日だったんですよ

まぁ

いまや明細一枚なんで残高見るまでピンときませんがね

そう思うと現金払いっていいよね

「お?今月なんだか厚いぞ♪」

って思ったら千円札いっぱいで・・・とかね

それがなくなったし



まぁ

そんなこんなでうっきうきなんですけど

また都合よく

明日の仕事は夜からだったりするわけでして

こりゃ

「一杯いっちゃう?」な感じなんですけどね

そこはもう大人ですから

三十路ですから

こりゃいかん

いかんですぞと

一時の幸せを求めるのもいいけど後から後悔しちゃうお年頃なんで

もうそんなのムダである事に気付いちゃってるわけでして

もちろんそこは「グっと」おさえるわけです

ええ

つらいです

でも

こらえるわけです

そりゃ

大人ですから

・・・でね

なまじ

時間におわれてないと

ひまでひまでね

ここぞとばかりに細かい私用をこなしはじめるわけですよ

工具屋行ったりとかね

ホームセンター行ったりとかね

でね

そういえば

ここ何年か「電子レンジが壊れっぱなしだ」と

実際

温め機能はいらないんだけど

オーブン機能はほしいかなと



見てまいりました

もうすぐ

忘年会もしなきゃだし

オーブン料理があれば楽だし

はい

画像

ドン!!!













SBSH0215.jpg










あれ?













SBSH0216.jpg

デジカメ買っちゃったし

意味わかんねーし

電子レンジは?



 カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ



・・・だって

欲しかったんだもん





・・・まだまだガキンチョです  。・゚・(ノД`)・゚・。




クリックぷりーず・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村

counter

calendar

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

