aika-shokudo

Category : むりやりスカチューン

カスタム検索



迷宮スティード スカチューン 完結編!!!

先日
FZR400Rの整備に付き合う機会がありまして

正直
まわりに「レプリカ」乗ってる人いないんで
貴重な体験でしたね~

それにしてもアレですね


整備性わるっ!!!



このバイクって

発売された当初は
レースにも使われてたんだよね?

キャブ外すまでに
どんだけ時間かかるの?

ってか
プラグものすごい外しにくいんすけど…

キャブセッティングすんの辛すぎなんすけどぉ!!!

3時間もかけて
一回しか試せませんでしたからw

しかもぜんぜんあってないしぃwww

最低でも
あと二回は開けなきゃね~
 
がんばってねHさん♪


ちなみに僕なら
ジェット交換くらい30分もあればらくしょぅ…

おっと
見てないのいいことに暴言吐くとこだったぜい












本文いきますよ~


SBSH0395_convert_20090527173841.jpg

↑ドコがだめかわかる?

雨 降ったら電装水没確定です
なんとかしなきゃねってわけですよぉ


SBSH0396_convert_20090527173909.jpg

↑シート貼ったときの余りの皮を活用

ちなみに合皮です

ほんとは
厚めのビニールとかがいいんだろうけど
「エコ」は大事なんでヨロシク


SBSH0397_convert_20090527173943.jpg

↑はなれてみるとこんな感じ


SBSH0398_convert_20090527174054.jpg

↑はみ出てるトコはそのうち切ります


ちなみに


SBSH0399_convert_20090527174126.jpg

↑こんな感じね

何が?って
配線の取り回しっすよ




まだ
ツめるトコはあるけど
とりあえず

steedのスカチューンは完成です♪




いちお書いてみるけど


使った道具

・いつも整備するのに使ってるレンチとか
・ドリル
・サンダー(グラインダーね)


つかった材料

・新品ボルトとナット 適量
・板 (シート下の電装収めるのに使ったやつね)
・鉄板 少々
・鉄アングル 少々
・缶スプレー (ステー塗装用)
・タイラップ 少々(インシュロックとも言うね)


こんな感じで
格安でできたわけですよ~



ついでに…


安全性を考えてあの位置につけたけど(自分のバイクぢゃないしねw)
ほんとは
スイングアームの下側につけたほうがすっきりしますね

つけるときに迷ったけど
安全性重視です

ローダウンしてんで
もし
擦ったら大変なことになりますからね~



最近

雑誌のショップ改特集で
ちらほら見かけるよーになってきた

国産アメリカンの「スカチューン」ですが


完全に自分で

しかも
溶接機を使わずにできました


でも

市販のキットを使ったほうが「キレイ」だと思います

正直
「市販のキットは」あまり安くないと思います

でも個人的には

そのほとんどは
なかなか「妥当な値段」で あると思います



でも

使いません



今回は
金銭的な制約がある中で


「ローコストでどこまでかっこよくなるか?」




めざしてますんで!


最終的に
かかった経費もUPしようと思います



ランキング参加してます
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

使える話だったら押してね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




迷宮スティード スカチューン編 その4

え~…

いつも
だらだら前文書いてんですけど

今日はネタがありません

そんな訳で
本文いっちゃいますね









スティードのスカチューンもいよいよ大詰め

今日は
楽しい楽しい配線処理ですよ~


SBSH0386_convert_20090526184644.jpg

↑100均で買ってきました

シート下に電装の大事な部分(CDIとかね)が
いっぱい詰まるわけですが

どうしても隙間が空くわけで…

水かかんないように
袋に入れてしまおうって訳ですよ


ちなみに

余分な配線を詰めたり
半田したり
カプラー化したりしたけど

写真は省略でヨロシク


SBSH0387_convert_20090526184717.jpg

↑問題はココなんです

ごらんのとーり
バッテリーとセルモーターにつながるアイツです

名前は知りませんw

なにが問題かって

こいつがどこに着くかで
バッテリーとかアースとかの見えてくる配線の
取り回しが変わってくるわけですよ


SBSH0388_convert_20090526184753.jpg

↑悩んだあげくココに決定すよ♪

なんでかってゆーと
セルモーターにつながる配線の長さの関係です

今までの経験上
バッテリーから はえてるよーな

「太い電線」って

なぜだか
いまいちキレイに繋げない!

すきあらば断線?
ってゆーか接触不良とか?
多い系なんで
継ぎ足さない方向でヨロシク


SBSH0389_convert_20090526184910.jpg

↑写真撮り忘れたの

わかりづらいけど
青い配線が新設部分ね

この配線のチョイスは
ものすごく試行錯誤の上での決定 (バルカンでね)


ちなみに○ートバックスで購入

高級でかっこええオーディオに使うやつね
端子も「ソレ」用

電材屋さんとかでよく見かける普通の電線の
数倍のお値段です

見た目がかっこいいのもあるけど

「しなやかさ」がぜんぜん違うのよ


バルカンでバッテリー移設したとき
配線トラブリまくってたんだけど

これにしてから解消されたんですよ

おすすめ♪


そんなわけで
「アレ」を移設したのはいいけど
雨降ったら確実に濡れますね~


…ダイジョブか?


ってか
メインヒューズもはいってるしな…


ダイジョブじゃない気がするな…


SBSH0390_convert_20090526184941.jpg

↑こーしてみた

ゴム巻いてから
ビニルテープでぐるぐる巻いたったわい  はははw

取り付けも含めて
今日はまったく「冴えてない日」でさ~

ちなみに
取り付けはタイラップ!  はははw


思いついたら直しま~す♪


SBSH0391_convert_20090526185020.jpg

↑わかる人にはわかる画

クーラントのリザーブに向かうホースをずらしました

微妙にたりないので(15cm程ね)
入れ替え済み♪

なんでこの取り回しにしたかって?

次のシリーズでわかるよ~


SBSH0394_convert_20090526185117.jpg

↑アングルつけました

これで電装がすべって落ちる事はありません


SBSH0393_convert_20090526185050.jpg

↑全体図はこんな感じね

けっこう
きれいに収まってるでしょ?

こんな感じで
ほぼ完成です!!!




次回

スカチューン完結編に続く 


ランキング参加してます
 よかったら押しちゃって♪

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

迷宮steed スカチューン編 その3

え~…


ふと気付いてしまったんですが



タイトルが

『迷宮スティード ○○編』 ってなってるでしょ?


でもね

もう迷宮から脱出してんですよね…    迷宮時代って?→ココ


このシリーズのタイトル変えちゃったら まずいかな?

こっそりかえても
誰も気付かねんじゃね?感 たっぷりすけどね












あいかわらず
どーでもいい前文ですが

本文イきまーす


SBSH0367_convert_20090523122348.jpg

↑こー見えて不憫なヤツなんですよぉ

だって
切られる為に存在してんすからw

かっちりいぢりだすと
どーしても邪魔者扱いされちゃうんですから


でも

このコのは切れないんですよね
そうゆう約束なんで…



くそー 切りてー!!!!!




SBSH0371_convert_20090523122438.jpg

↑テールライトです

地球の事とかいろいろ考えて
再利用ですよ~


SBSH0372_convert_20090523122525.jpg

↑レンズは新品

だって
クリアレンズだったんだもの

それじゃ車検とーらないすから

赤でよろしく☆


付けたはいいけど
フルボトムしたとき擦りそうね

そのうち確認しますからマヂで


SBSH0375_convert_20090523122700.jpg

↑上から見たの図

どーしても隠しきれないCDIとかヒューズボックスとか
シートの下に隠すわけです

そんなのあたりまえっすよ


SBSH0373_convert_20090523122556.jpg

↑ざっくり採寸の図


SBSH0374_convert_20090523122622.jpg


↑こーゆー事さすと人間性がでますね~

大は小をかねるって訳で
現物あわせでヨロシク

おっきめに切ってからちょっとずつ
詰めちゃいますよ


ちなみにダンボールとかで
ちゃんとした型紙 作ってからのほーが効率いいすよw


ついでに
ベースに使った材料は


アルミの薄い板に樹脂的なの挟んで
またアルミの板


って形状の材料です

名前 ド忘れして出てこないす

ホームセンターの建材コーナーで購入しました


プラ板並みにさくさく切れます

何より

プラ板みたいに「サンダー」で切っても
「ドロ~」 って溶けないトコと

ゆるーく曲げれるトコもいいす


SBSH0377_convert_20090523122807.jpg

↑だいたいこんな感じで収めます


SBSH0379_convert_20090523122917.jpg

↑ね?


SBSH0378_convert_20090523122833.jpg

↑最終的にこんな形状です

このあとちゃんと成型しますた
どーせ見えないんだけどね


SBSH0381_convert_20090523123015.jpg

↑すっきりしたでしょ?


SBSH0380_convert_20090523122946.jpg

↑逆から見るとこんな感じ


SBSH0382_convert_20090523123044.jpg

↑外装のせてみた♪


ほんとはね

シートレール切って
フラットフェンダーの上にフェンダー載せれば「カチッ」とおさまんだけどね…



そんなこんなで

ちゃんとスカッとしましたね~

ちょっぴり達成感♪


あとは
配線達をなんとかすれば

スティードのスカチューンは完成です♪


ランキング参加中です
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

参考になったなら押して♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



counter

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

