aika-shokudo

Category : 黒いスティードにSUキャブ…

カスタム検索



ひさびさSUキャブ 追記ですから

SUキャブ編もとっくに終了してんですけど
やっぱり 


「スティード SUキャブ」 


で検索してこのブログを発見してる方が
ちらほらいるみたいなんで(アクセス解析調べ)
せっかくなんで書きます


以前
スティードに 「SUキャブ」 着けたんですけど


カテゴリの 黒いスティードにSUキャブ・・・参照


久しぶりに
ちょろっと乗る機会がありまして

ちょこちょこ見てくれてる方はわかると思うけど
かなり強引なことになってんですよねw


想像できる話ではあるけど

やっぱり
セッティング変わってましたね~

びみょーにですけどバランスくずれてました


それが
気温が上昇したからなのかどーかは定かではないんだけど
(ちゃんと検証しなかったんで)


問題は

エアスクリューとか
ちょこちょこ触ったけど 「いいトコ」 見つかんなかったんだよね

これは内緒のはなしなんだけど・・・
じつは・・・

予想できてたんです ハハハ

正確には

こーなるかもしれないかなと・・・


その前兆は
針金を2本入れたときからで

本文でもちょっとふれたけど
2本目を入れたときから急にエアスクリューがシビアになったんですよ

入れるなら
針金の太さを換えてく (この場合は太くする) 方が
いいっぽい

たぶん・・・


負圧ピストンの件もあるけど
やっぱりメインジェットじゃないかな~(勘)


現状は乗れない程ひどくはないんで
そんなに気にしなくても良いんだけど




ほら・・・


いいとき知ってるとさぁ・・・


わかるでしょ?


そーゆーわけよ!




まぁ
自分のバイクじゃないんでアレですがw

そのうち
機会があればやりますんでよろしく


皆様のおかげ様で国産アメリカンランクで2位です
 めざせ1位なんでクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

SUキャブ これからセッティングする方の為に…

余計な事ばっかり書いてて
書くべきことを忘れてたんで追記です

今回も写真すくないんで
ものすごく読みずらいですよ~





まず
キャブのセッティングの判断ですが

って
この書き方わかりずらいな…

セッティングでてるかどうかの判断の仕方ですが


一般的には
実走して
フィーリングとプラグチェックでの判断になるかとます

プロの方は
空燃費系だとかバキュームゲージとか
ダイノマシンだとか
経験と言う名の財産を駆使した上で

実走テストなんだろうけど

もちろん
そんな機械は持ってないわけで


バキュームゲージなら
比較的安く買えるけどね

「必要性」を感じないし…

まぁ
キャブが一個しかないバイクをメインで触ってるってのもあるけどね…



また
話ずれたw



今回のセッティングでは
プラグチェックはほとんどしてないんですよ

だから
ブログの内容であまり登場しないわけです

なんで見ないかってゆーと…

ココ←見ればわかるよ

そんな訳で
いまいちあてにならない

まぁ
その辺は走り方に問題あるかもだけど…
改善できないんでw

だから
書くのを省略してるわけでなく
実際に見てないんです




そんなわけで
停車時にアイドリングで
アクセルの「ツキ」のよさチェックをメインに

『自分ダイノマシン』で確認してたんです (かっこよくいってるだけで実走ね)



なんでそーなったかとゆーと

スティードはVツインなのに
プラグは4本もあるんですが



見事に焼け方が「バラバラ」なんですよ
(他のスティードはわかりませんが…)
しかも
多少ではなく

ぜんぜん違うんです



そんなわけで
ちっともアテになりません

見る理由無しです


実際
外す時はカブリのススを取るためですね




だから
そーなったわけですが

もうひとつ



これは
着くべきバイクにちゃんと着ければ違うかもだし(ハーレーとかね)
新品着けて
ちゃんとセットできてる人は違うかもだけど




わかりやすく国産キャブを例に話せば


アイドリングは

スロージェット(パイロットジェット)とエアジェット(エアスクリュー)で
ほぼ決まる訳で

実質は
エアジェットを回転させて(MAX4回転)調整
振り切ったら
交換となるわけですが

SUキャブはスローもエアジェットも無いわけで…



じゃ
どーすんの?



って
話になるわけですが


SBSH0264_convert_20090508172132.jpg

↑コレがメインジェット(ニードルジェットと一体)

右の穴からガソリン吸います

もちろん
フロートの油に浸かってる訳ですが

コレを
力ずくで上下させての調整になります


なぜ
それでイケルのか?

国産キャブになれてる僕には不思議でならないわけですが


わかりませんw
僕は機械のメカニズム的なの苦手なんでw


SBSH0130_convert_20090421180009.jpg

↑写真中心のチョイ下くらいに注目

くるくる回せそーナトコあるでしょ?


ここが通称「エアジェット」


実質的には空気を調整するトコではないです
ココを回せばメインジェットが上下するんですよ~


SUキャブの調整できるトコは



・エアジェット

・アイドルスクリュー(ネジでスロットルを開けるトコね)

・メインジェット

・ジェットニードル



下二つは交換するだけで
ラインナップも3.4種類ずつしかありません(確認できたのは)

そんなわけですから
実際のセッティングは
エアジェットを回すだけです(最大8回転だったかな?)

メインジェットが上下するわけですから
一つのジェットで
国産キャブの何種類分もかねてるわけですよ



だから
全開と全閉ではものすごく差が出るわけです



簡単に言うと

今回のように明らかに濃いのがわかってる状態では
一番閉めこめば


濃すぎて黒煙吐きます
ディーゼルトラックもびっくりなほどすごいです








僕の取った方法ですが



まず
アイドルスクリュー多めに閉めとく
(濃くてもアイドリング保てるように)

少しずつエアスクリューを開けていくとと
ちょっとずつアイドリングがあがっていくので

目一杯上がったトコで

ぎりぎりまでアイドルスクリューも戻す


そうしてくと
ちょっとずつ真っ黒だった排ガスがいい感じになっていきます

その際に
アクセルを煽ってみて
ツキのよさもチェックします



目一杯上がったトコから
ちょっと閉めこんで

適正なアイドリング音にするわけですが


なかなか
アイドリングを低く保てないんですよね

現状は
標準よりもほんの少しだけ高いくらいかな


触れるトコがすくないので
セッティングの幅も狭く

大体では済みません

国産負圧キャブやった事ある方ならわかるでしょうが

メインジェットが多少前後しても
エアスクリューの1/4くらいかわっても

正直
びっくりするほどは変わらないんですけどね

その辺の曖昧さとゆーか自由度が

無いように思いました


逆にいえば
触れるトコ少ないから

ラクなトコもあるかもしれません


とりあえず

いちいち
分解しなくてもセッティングできるトコはいいね





一度
ちゃんと決まってしまえば(自分なりではあるけど)


排圧もあがるし(力強く歯切れのいい排気音に)
トルク感もあがるんで良いです
あんまりアクセル開けなくても坂道上がれるようになりました
見た目も個人的には好き


結局のトコ

自分のバイクじゃないんで
メンテがどれくらい必要かわかんないけど
(負圧ピストンのグリスアップとかセッティングとかね)


手間はかかるけど
なかなか
悪くないキャブだと思います


そんなわけで
つけようか迷ってる方の参考になればっ♪



押すとランキングが上がるみたいです
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

ランキング参加中♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SUキャブのセッティング とりあえず納得編

続きです

文字だらけです





さっき書き忘れたけど

直キャブならどーなの?ってわけで

いろいろ試してみたんだけど
とてもじゃないけど
イけそうな気がしなかったんで早々に諦めました


あと
二次エア噛んでんじゃねーの説ですけど

正直なとこ

インシュレーターのゴムは
あまりいい感じではないわけですが

エンジンかけながらアヤシイとこスプレーしてみるけど
吸ってる気配無し

いちお
液ガス塗っとこうか迷ったけど

後々
はがすの大変なので自分の診断結果を信じることにw



後は負圧ピストンのとこにオイル入れる件

現状は薄めにグリスアップしただけです

メーカー側は
「ちょっとだけオイル入れてください」って
言ってるらしいけど
未確認情報

いろいろ調べたけど


・グリスアップせずにオイルだけとか
・グリスアップだけとか
・オイル粘度かえるとか
・グリス塗りすぎると調子悪いとか
・オイルは入れないとか


人それぞれやってること違うわけで…

一通り試してみるけど
オイル入れないほうがいい感じね(僕のは)







さて

SBSH0268_convert_20090508172450.jpg

↑金具はちゃんと付けないと装着できません



装着してみますよ~

エアスクリューとアイドルスクリュー回していくわけです




わかりにくいので前回の仕様ね


・ニードル限界まで突き出し
・エアスクリュー全開
・アイドルスクリュー結構多めに回してる状態




結果は


・アイドリング高くないとエンスト(アイドルスクリューでね)
・アクセルガバッと開けてからガバッと閉めるとエンスト
・すきあらばエンスト


わかりやすくゆーと
信号待ちのたびに止まるわけです

対策は

停車中は常にちょっとだけアクセル開けとくw


だめだめですね~
話になりません







今回落ち着いたところが

・ニードル基準値
・エアスクリュー全開から半回転締め程度
・アイドルスクリューちょっとしか開けてない状態

SBSH0273_convert_20090508172621.jpg

↑こんな感じね


アイドリング状態での
アクセルオンオフでは

エンストしないようになりました♪



かろうじて
ぎりぎり保ってる感じね


でも


さっきよりは いい感じ☆



ココまできたら試走ですよ~


・基本的にはエンストしないので俄然いいですね~
・ツキは悪いな~
 1/8開度くらいまではいいんだけどその先からがワンテンポ遅れてついてくる
・あいかわらずトルク感はいいね
・ガバッと全開閉して止まるとやっぱりエンストするわ~


走りながらも燃調するけど

乗った印象での悪いトコは
いまいち解消されず…(少しはマシになったけどね)



かっ飛ばすバイクでは無いとはいえ

ツキの悪さは乗ってて気持ちよくないし

アクセル 
ラフいとエンストしかねないのはまずいね



さて
だいぶマシにはなったけど

もっと
ツめないとね~




ここで
ちょっと考えてみる


エンストの原因はどこか?

あやしいトコはどこか?


そもそも

やっぱり中古の中古なんでだめなのかな?
新品だったらどうなんだろう?


新品着けた方
コレ見たらコメントお願いします!!!


マジで!




さて

どこだろうね?


ずっと気になってる負圧ピストンの遊びはどうなんだろう?
新品さわった事ないんで

わかんねーすね

そもそもオイルいれろとか何とかって話は
きっと
削れやかじり防止と潤滑のためだよね?

そもそも
負圧かかって上下するってことは

ある程度は気密高くないと動きが悪くなるはずだし
遊びが大きいと
ばたつくのは当然だよね

現に国産の負圧キャブはゴムでふさいでるわけだし
ゴムのやぶれはNGだよね




Q.どーする?

A.ピストンにグリスをべったり塗る!



今までうっすらと塗ってたんだけど
カバーにピストンいれて

「ヌル~ん」


ピストンが出てくるくらいまで塗ってみる


幸い
キャブ本体はそんなに熱くならないいんんで

グリスがどろどろに溶けることは無いでしょう

…今の時期ならね




結果


作戦成功!!!!!



アイドリング中は
そんなにかわんないんだけど

全開閉のアイドリングのバタつきがあきらかに減りました


いいじゃな~い♪




さて

あとは
アイドルスクリューをもっと閉めれれば
セッティングの幅がでていいね


針金ふやしますよ~


SBSH0271_convert_20090508172527.jpg

↑とりあえず倍に



結果

なんだかしっくりこない

ってか
ハナシになりません!!!




次!


SBSH0276_convert_20090508172753.jpg

↑写真じゃわかりづらいけど

最初にいれたヤツの1/3くらいの細さのヤツ追加



とりあえず
さらに
二回転ほど締めこめれるようになりました♪


乗った感じもいいね~


あきらかにツキもよくなったし

エンストもしなくなりました


でも

エアスクリューの開閉が
やたらとシビアに…

何分の一戻しとかって表現でいいあらわせないくらい
ちょっとでの差で違ってくる


このキャブって
ほんとにこんなに邪魔くさいのモノなのか?


もしかして
ちょっとした気温差とかでセッティング変わるんじゃ…

乗るたびにセッティング変更かも…


とりあえず
まだ改善の余地はありそうだけど

今のトコは
ダイジョブなんで


とりあえず完成! イエイ♪


押すとランキングが上がるみたいです
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

参考になった人は押してね~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

counter

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

