aika-shokudo

Category : ワンオフリアフェンダー2製作

カスタム検索



バルカンのワンオフリアフェンダー製作2 (完成)

最近、あまりふれておりませんでしたが、

ちゃんと、釣りには行っておりますのでご安心ください。

ガソリンタンク製作 (979)

こんなサイズしか釣ってませんがね!

ボウズつーことはないんで、よしとしてますが、

そもそも、シャロー以外の攻め方がわかりません。

誰か教えてください(じぶんでぐぐれかす)

あと、

ガソリンタンク製作 (933)

ガソリンタンク製作 (934)

ここのゆうやけ好きです。








どうも。僕です。

タイトルどおり、今回でバルカンのリアフェンダー製作は完成です。

あとは、塗装前にする作業のみです。基本的には。

何か新たなアイデアを思いつかなきゃですが。

塗装前におもいついたらやります。めんどくさくなきゃ。

ガソリンタンク製作 (935)

昨日でココまできております。

とちゅうでアルゴン切れて、えらい事になっておりますが。

ガソリンタンク製作 (936)

ガソリンタンク製作 (937)

ざっくりサンダーかけました。

もうちょっと溶接盛りまして、

ガソリンタンク製作 (938)

またサンダー。

ガソリンタンク製作 (939)

高くなっているのがわかるでしょ?

ガソリンタンク製作 (941)

ガソリンタンク製作 (940)

よこもサンダー。

ガソリンタンク製作 (942)

後ろから。

ガソリンタンク製作 (945)

確認。

厚みが出てよい感じかと。

ガソリンタンク製作 (946)

後ろからのイメージもこんなもんかと。

あとは、

ガソリンタンク製作 (948)

位置だしの時用に、当てていた部分を削ります。

ガソリンタンク製作 (949)

この辺はだいたいです。

ガソリンタンク製作 (950)

こんな感じで。


ここで気づきました。

ガソリンタンク製作 (952)

削りすぎている事に(写真左)

ガソリンタンク製作 (953)

また、盛って削りました。

ガソリンタンク製作 (954)

次は、前側の補強。

ガソリンタンク製作 (955)

こうで、

ガソリンタンク製作 (957)

こうです。

次は、

ガソリンタンク製作 (959)

取り付け部の補強。

ガソリンタンク製作 (960)

フラットバーを、

ガソリンタンク製作 (961)

充てようかと。

ガソリンタンク製作 (962)

溶接しました。

ガソリンタンク製作 (964)

当然こうなるわけで・・。

ガソリンタンク製作 (968)

軽くサンダーあてて、低い所を確認。

ガソリンタンク製作 (972)

盛ってサンダー。

今回この作業ばっかり。

ガソリンタンク製作 (974)

うまくいきません。すげーむずかしいです。

ちゃんとできる気がしないので、あきらめました・・。パテります。

ガソリンタンク製作 (975)

後ろはこうしました。微妙な違いですけど。

ガソリンタンク製作 (976)

ガソリンタンク製作 (978)

できました。

たいした事してないくせに、結構、時間かかりましたね。

考えてる時間さえ無ければ、半日あれば作れるなコレ。

ちなみに、やっと完成したーつって一服した後に気づいたんだけど、

前の補強を入れた時にどうやら歪んだようです・・。

内側に入りました。現状タイヤと干渉してます。

ちなみに、前は、そんなぎりぎり狙ってないんですがね。残念。

ちょろっと叩けば治るだろうけど。補強ごついしなー。

そんな事もありながら、とりあえずフェンダー編はコレで完了って事で。


次回はどこやりますかね。

ハンドルか、シートかなーって思ってます。

その辺は、その時のノリで決めます。


それではごきげんよう。


バルカンのワンオフリアフェンダー製作2 (6)

前文書いてたんですけどね、

なんだか、やたらと長いは破綻しちゃったはで、見送りました。

ようは今回は無しですよってことです。







さて、

バルカンのワンオフリアフェンダーです。

ガソリンタンク製作 (891)

今日は練乳あずき氷からはじめました。

落ち着いた所で、

ガソリンタンク製作 (902)

仮付けを本付け。

ガソリンタンク製作 (905)

なんだか、うっすいなーと。

その辺をなんとかします。

ガソリンタンク製作 (908)

細い丸鋼を、

ガソリンタンク製作 (909)

こんな感じでつけます。

ガソリンタンク製作 (910)

事前に綺麗に曲げようなんてきもちはさらさら無く、

ちょっとずつ曲げていきます。

ガソリンタンク製作 (914)

できました。

ガソリンタンク製作 (915)

ぐるっと一周。

ガソリンタンク製作 (916)

後ろから見るとこう。

ガソリンタンク製作 (919)

ガソリンタンク製作 (924)

がちっと付けて、

ガソリンタンク製作 (929)

ここでアルゴン切れ。

うまいこと、当日で充填してもらえたんで次回はこの続きです。


それではごきげんよう。

バルカンのワンオフリアフェンダー製作2 (5)

今回の前文は、

アソタロー氏が、本気でナチスを見習って、

勝手に憲法変えたろうっと思ってんじゃないか?って話を書こうかと思ってたのですが、

どうやら、逆ギレしながら訂正したようなので、

中国に行った時の話でも。


僕は愛煙家でしてですね、吸いはじめた頃から、赤いマルボロ(ソフト)なんですね。

一時、違うのを吸ってた時期もあるけど、概ね赤いマルボロ(ソフト)派。

今更、違うのを吸うことは無いでしょうね。たぶん。


とりあえず、現地着いてから、そのまま飲みに行った事は以前の日記にも書いたんだけど、

飲み屋の手前に、ちょうど煙草屋というか、雑貨屋があったんですね。

で、社長が買っていくって言うから、僕もついでに買ったんです。

鞄に3つ入ってたけど。

うまいことマルボロ置いてたし。何だ普通に売ってんじゃんと。

でね、

呑みだすと大量に吸うタイプの僕なんで、手持ちのが空になり、

新しいのに手をつけたんです。

それが、たまたま先ほど購入したのだったんだけど、

紙を破った時に違和感がありまして。

なんだか、銀紙が薄いんですね。

へー。中国のマルボロってこんなんなんだーくらいに思っていたんですけど、

吸ってみてびっくり。あからさまに味が違うんですね。

へー。中国のマルボロってこんなんなんだーくらいに思っていたんですけど、

よく見てみると、タールとニコチンも日本で売ってるのと違いまして。

へー。中国のマルボロってこんなんなんだーくらいに思っていたんですけど、

その二日後に、

空港のある都市に移動したんですがね、

その街でもタバコ買ったんですね。当然、赤いマルボロ(ソフト)を。

そしてびっくり。

またしても明らかに味が違うわけです。

よく見てみると、タールとニコチンも日本で売ってるのとも、

昨日までいた街で買ったのとも違いまして。

へー。中国のマルボロってこんなんなんだーとは、さすがに思わず、

ようやく気づきました。

ああ。

コレが噂のコピー品かと(もしかしたらどちらかが本物かもですが)

いや、

もしかして、青島ビールみたいに、製造工場によって味が違うのかも。

ご存知の方、教えてください。


ちなみに、現地の青島ビールはおいしかったですよ。

ほんとかうそか知りませんが、日本に輸出しているのは、薄めてあるらしいです。










さてさて。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日もバルカンのリアフェンダー製作です。

今日は、フェンダーステーの製作です。

ガソリンタンク製作 (848)

暑いので、練乳しぐれからはじめました。

そうそう。

ガソリンタンク製作 (849)

昨日の買出しのときに、行きつけの店(100きん)に、

クランプを見に行ったんですけど、こういうのがありました。

ガソリンタンク製作 (851)

ようは、

ガソリンタンク製作 (852)

おっきいクリップですね。

ガソリンタンク製作 (853)

親切でつけてある、傷付き防止ゴムは一度も使うことなく外します。

溶けるしね。

ガソリンタンク製作 (854)

パイプの時に有効かと思って買ったんだけど、ばっつしでした。

クランプだと、かけづらいは、微妙な調整できないはで、不便だったんで。

ガソリンタンク製作 (855)

今回からタングステンが、トリタンになりました。

今まではランタンだったんだけど、トリタンしか売ってなかったんでこれに。

ガソリンタンク製作 (856)

仮付け。もしかして、トリタンのほうが使いやすいかも。

ガソリンタンク製作 (857)

傾き調整。

ガソリンタンク製作 (859)

こんな感じかなーと。

ガソリンタンク製作 (860)

確認。

ガソリンタンク製作 (862)

コレで行きます。

ガソリンタンク製作 (865)

曲げます。

ガソリンタンク製作 (866)

さっきのイメージ用のワイヤーをゲージにします。

持ち手を付けたのは、

ガソリンタンク製作 (870)

今回は、おもちゃのバーナーで曲げたから。

いい大人が、いつまでも力ずくは良くないかなと。

ガソリンタンク製作 (869)

二本同時に曲げればよかったと後悔。

ってか、もうこの方法で曲げる事はないかも。

次から、今までどおりハンマーでひっぱたいて曲げます。たぶん。

結局いまいち綺麗にならないのと、

めちゃめちゃ時間かかるんでこれじゃ意味ないです。

しかもなんか硬くなって切りにくいし。

打痕が付かないのはいいけどね。

ガソリンタンク製作 (873)

右側のステー取り付け部を元に、

ガソリンタンク製作 (872)

左も付けます。また水糸です。

スイングアームが左右非対称なのと、基準になる部分がいまいちわかんないんでこうしました。

この後、上から後ろから傾きを目視で確認。

ガソリンタンク製作 (874)

こんな感じで。

ガソリンタンク製作 (875)

ガソリンタンク製作 (877)

こうなりました。

ガソリンタンク製作 (884)

後ろから見るとこう。わかりにくいけど。

ガソリンタンク製作 (886)

ステーを本付け。

ガソリンタンク製作 (889)

ガソリンタンク製作 (890)

こんな感じですが、どうでしょう?


次回は、完成に向けての作業ですね。

ちょろっと気になる所があるんで、そこの修正というか加工です。


それではごきげんよう。


counter

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

