aika-shokudo

Category : ワインにあう肴

カスタム検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏肉を赤ワインのソースで食べよう。

度々触れている話題ではありますが、

僕は帰宅困難者なので、わりと外食が多いんですよね。

しかも、ど深夜とか早朝とかおやつタイムとか、気が向いたら食べるってゆーか、混んで無くて、時間があるときに食べてるわけです。

そうなってくると選べる店も限られてくるわけで、牛丼はよく食べるんですよ。早いし、どこにでもあるし。

先日、吉野家に行ったんですね。

すると、新メニューのポップがでかでかと飾られてたわけです。

20111207-815453-1-L.jpg

これなんですけどね。

焼味豚丼 ~十勝仕立て~

なかなかどうして美味しそうじゃないですか。

だいたい、吉野屋に行くと、牛鮭定食か、並+卵の僕なんですが、

コレは期待できるなと。

いいんではなかろうかと。

さっそく注文したわけですよ。

でね、

でてきたのがこれ。

IMG_1313.jpg

焼味豚丼 ~十勝仕立て~の実際。

いやいやいやいや。

20111207-815453-1-L.jpg

↑僕、これ頼んだんですけど。

IMG_1313.jpg

・・・。










さてさて。

「キャンプでも出来そうな、お手軽・簡単料理ってゆーか、酒の肴のレシピ」第2回です。

○ルール

・出来るだけ余り食材をださない(余りは使いきれるようにする)
・できるだけ特殊な調味料を使わない
・作り方も、道具も最低限で簡単に
・料理をしたことがなくてもわかるように書く

詳細はコチラから →キャンプでも出来そうな、お手軽・簡単料理ってゆーか、酒の肴のレシピ」の内容について。





鶏肉を赤ワインのソースで食べよう。


今回は、前回の余り食材を使用します。
自宅で作ってますけど、大前提に「キャンプで出来る」ってのがありますので。
今回から、余った食材を積極的に使用していきます。

ちなみに前回とは→舞茸とパンチェッタのブルスケッタのレシピ

本当は、ちゃんとしたレシピがあるので、そちらも最後に書きます。


食材


・鶏モモ肉(1枚)

・玉葱(1/2)

・にんにく(1片)


調味料


・塩

・胡椒

・オリーブオイル(サラダ油でも可)

・ケチャップ(小さじ1~大さじ1)

・ローズマリー(コレは無くても可)

・小麦粉

・赤ワイン


まずは鶏肉を切ります。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (65)

一口大に切ります。

水炊き用やカラ揚げ用なんていう、切られた物が売っていれば、迷わず選択しましょう。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (66)

軽く塩・胡椒して揉み、小麦粉をまぶします。

胡椒は忘れてももいいけど、塩は忘れないように。ここ大事です。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (69)

写真ではわかりにくいけど、油大さじ1とニンニク1片投入。

これらを入れてから、火をつける。これ基本。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (70)

最初は中火で。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (72)

しゅわしゅわしてきたら弱火で。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (73)

ニンニクが色づくと共に、いい香りがしてきます。

適当にキツネ色になったらOK。ニンニクを取り出しましょう。

次は、中火にして、鶏肉を入れます。油を出したいので、皮から焼きます。

ちなみに、何故ニンニクを取り出すかというと、

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (75)

こうなるからです。まず間違いなく焦げます。せっかくのニンニク油が台無しです。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (76)

両面がキツネ色(写真参照)になったら、弱火にして蓋をします。

蒸し焼きにするわけです。中火のままだと焦がすので、お忘れなきように。ここ大事です。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (81)

焼けました。

焼け時を見極めるには、肉の一番厚い所に竹串なり爪楊枝なり箸なりを差してみて

透明な肉汁がでてくるかどうか。

あまり焼すぎると、肉汁が抜けちゃって判断できなくなる上に、美味しくなくなります。注意です。

時々、確認するといいでしょう。


次は、ソースを作ります。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (82)

写真には焦げたにんにくが写ってますが、無視してください。使いません。

鶏肉を取り出し、玉葱のみじん切りを入れ炒めます。

玉葱が飴色に透き通るまで炒めます。

ちなみに中火くらいですね。絶対に焦がさないように注意です。

この場合のみじん切りは、細かくしてもいいですし、荒くてもいいです。

結果は変わりませんので。

次に

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (87)

赤ワインをひたひたになる位まで入れます。

鍋の温度が一気に下がるので、強火で。

ワインがふつふついいはじめたら、弱火にし、そのまま煮詰めます。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (88)

半分位になるまで、煮詰めます。

そして、ケチャップを小さじ1から大さじ1くらい入れます。

もちろん、わざわざ計らなくてもいいです、ちょっとずつ入れていって、混ぜて味見を繰り返し、好みの味を見つけてくさい。

ここで終わらすなら、ちょっとケチャップを薄めにして、塩で調整すれば丁度よくなるはずです。

ちょっとアクセントをつけるなら、ハーブをいれてもいいです。

今回は

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (89)

ローズマリーをいれました。

ちょっといれて、馴染ませる(火を入れていくと香りが出てくる)

親指と人差し指でつまめる位いれて、小まめに味見をするといいでしょう。

香りが出てくるのがわかるはずです。

後はお好みで、量を調整してください。

丁度良くなった所で、火を止めて先程の鶏肉にかけて完成です。

乾燥ローズマリーは、食感が悪くなる可能性があるのであまり多く入れすぎないこと。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (93)

前回のキノコパンと一緒に写ってますが、お気になさらず(写真撮り忘れました)



~最後に~

これは簡素化したレシピなので、正解も書いておきます。

鶏肉を焼く工程は同じですが、ソースの材料が違います。


材料

・赤ワイン

・ケチャップ(小さじ1程)

・バルサミコ酢(小さじ2程)

・セロリの葉(2cm角程)

・パセリの茎(2,3本)

・ニンニク(1片)

・カラメル(小さじ1/2)又はハチミツ(小さじ1/2)



ニンニクは、軽く潰して最初に入れ、ワインを投入。

ワインが煮詰まったらとろ火にしてセロリをいれる。

ケチャップ・バルサミコ酢・カラメルを入れ、味見をして足りなければ調整。

セロリの香りが出たら、ニンニクとセロリを取り出して、

完成。


ちなみに、パセリは無くてもいいかな。

あと、甘めにしたくなければカラメル(ハチミツ)は抜きで。

この辺は好みですね。


さてさて。

ワインが呑みたくなる料理が二つできました。

あと、食材はニンニクが余っているはずです。

根本的に、キャンプでやっている想定ですので。

そんなわけで、

次回のこのシリーズは、「ニンニクを美味しく食べましょう」です。






舞茸とパンチェッタのブルスケッタのレシピ

「キャンプでも出来そうな、お手軽・簡単料理ってゆーか、酒の肴のレシピ」第1回

○ルール

・出来るだけ余り食材をださない(余りは使いきれるようにする)
・できるだけ特殊な調味料を使わない
・作り方も、道具も最低限で簡単に
・料理をしたことがなくてもわかるように書く
・料理が出来ない人でも失敗しないように書く

詳細はコチラから →キャンプでも出来そうな、お手軽・簡単料理ってゆーか、酒の肴のレシピ」の内容について。







「舞茸とパンチェッタのブルスケッタ」


キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (91)

*ブルスケッタとは、パンに具材を載せたイタリア料理です。




まずは、材料ですが、ちょっとの違いで2種類の味が出来ますので

食材・工程ともに、色分けして書きます。色分けしていないのは共通です。

ちなみに、写真は今後も工程説明として使うので、2種類のレシピのが混ざっています。

お間違え無きように。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (23)

(A)

食材

・バケット(パン)
・舞茸
・パンチェッタ(生ハム的なもの)
・小玉の玉葱(1/2)
・ニンニク

調味料

・塩
・黒胡椒
・オリーブオイル(大匙2)
・バター(5g)



(B)

食材

・バケット(パン)
・舞茸
・ニンニク

調味料

・塩(少々)
・黒胡椒(少々)
・オリーブオイル(大匙4)
・唐辛子(1本)




*この先の赤色字は、(B)用のレシピです。



まずは、食材を切ります。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (33)

ニンニクみじん切り。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (35)

舞茸は、石づきを取って

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (37)

ざくざくちっちゃく切ります。

これは、小さくしなくても良いです。手でほぐすくらいでも。お好みでどうぞ。

あと、玉葱の半分をみじん切りにします。コレは出来るだけ細かくした方が良いです。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (42)

写真ではわかりずらいですが、オリーブオイルとニンニクを投入。

ここで大事なのは、オリーブオイルとニンニクを入れるまで、火は付けないこと。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (43)

鍋を傾けて、端に寄せます。

そして、このタイミングで弱火で点火。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (44)

少しふつふつしてきたら、一気にニンニクに熱が入るので注意です。

ちなみに、油の温度が高くなりすぎると一瞬で焦げます。台無しです。

なので、

そうしない為に、鍋を火から完全に離します。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (45)

鍋を火から完全に離しますが、それでも、余熱でちょっとずつニンニクがキツネ色になってくるはずです。

辛くしたければ最初から、余り辛くしたくなければこのタイミングで唐辛子を入れます。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (46)

ここで、とろ火にします。もちろん、なべは下ろしたままです。

だんだん、ニンニクのいい匂いがしてくるはずです。

ふつふつしてきたら、鍋を下ろす。コレを繰り返すと、

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (47)

綺麗なキツネ色。この時も鍋は火から離しています。

途中で唐辛子が焦げそうになったら、即座に取り出しましょう。いい香りが台無しです。


*ちなみに、なべをコンロから下ろす理由は、コンロ自体も高温になっていて、その熱が鍋に伝わり、狙ってもないのに油が高温になる為です。
ちなみに、麺なんかをゆでる時に、ふきこぼれそうだと気付いて、慌てて火を止めても、ふきこぼれちゃうのは、コンロから離さないからです。火を止めるよりも先に、鍋を持ち上げればいいんです。


キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (48)

ここで、舞茸を投入です。

火は止めたまま、しっかりと油を絡めます。

絡んだら、火にかけます。弱火です。

唐辛子はこの段階で取り出しましょう。ちゃんと、辛い油が出来上がってます。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (50)

底にこびりつかないように掻き混ぜながら、弱火でじっくり火を入れます。

水分がでてきて、だんだん量が減っていくはずです。

大体1/4位になって、舞茸の水分があらかた蒸発したら、ここで味付けです。

味付けって言っても、塩を入れるだけですが。

*なんとなく薄味と感じる位が丁度良いです。

(B)だと、ここで完成です。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (53)

次は、キノコを鍋の手前に寄せます。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (54)

このように、鍋の空いた部分にだけ火を当てます。

ちなみに中火です。鍋は中身が滑り落ちない程度に奥側に傾けます。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (52)

バターを入れます。

(B)では、僕はあまりすきではないんで入りませんが、お好みでどうぞ。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (55)

溶かします。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (58)

完全に溶けた後、ぐつぐつ泡立ちます。

しばらくすると、

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (59)

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (60)

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (61)

このように、少しずつ泡が小さくなっていきます。

本当は、完全に泡が静まって、その後、焦げ始めるんですが、その焦げる直前が一番いいんですけど・・

最後の写真位で充分です。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (62)

火を消して、ざっくり混ぜます。

最後に

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (64)

刻み玉葱をざっくり混ぜて出来上がりです。

玉葱を入れるタイミングは、お好みで。

玉葱の辛味が苦手なら入れなくてもいいし、全体的に目の味付けにしたいなら、鍋にバターを入れる前に混ぜておく。

辛くしたいなら、混ぜずに仕上げの時に振り掛ける。

ちなみに、このタイミングで入れると、余熱でまろやかな辛味になります。

*ここで大事なのは、しゃきしゃきした食感を残す事です。余熱以上に火を入れないこと

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (80)

最後に、バケットを切って

*軽く焼いた方が美味しいです

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (91)

パンチェッタをのせ、胡椒をふりかけて、完成です。



もちろん、推奨酒はワインです。



さて、玉葱が半分余りましたね

そんなわけで、次回のこのシリーズは、玉葱とワインを使った料理です。





counter

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。