aika-shokudo

Category : 最初に

カスタム検索



「キャンプでも出来そうな、お手軽・簡単料理ってゆーか、酒の肴のレシピ」の内容について。

aikaでございます。ごきげんよう。


今回は昨日の続きでレシピの予定でしたが、

まずは

「キャンプでも出来そうな、お手軽・簡単料理ってゆーか、酒の肴のレシピ」を書く上での、条件についてです。

昨日も書いた「縛り」についてですね。

コレだけでも、けっこうな文量になりましたので、後々の事を考えてコレだけ別けて書く事にします。

予告通りじゃなくてすいません。



~調理道具~

キャンプで作れそうな物を、とかいいながらも、実際は家で調理するわけですから

同等の条件、実際に使われそうな道具でなければいけません。

そして、基本的にバイクでのキャンプを想定してます。

積載スペースに限界があるんで、出来るだけコンパクトな物を皆さん使われてるのではないかと考えます。

そうなってくると、使える調理器具は限られてきますね。


・コンロ(ストーブやバーナーとも言いますが)は1~2個

・コッヘル(鍋)は2~3個

・包丁、まな板は各1


キャンプ場で料理しようって言うんだから、コレ位は持ってるはずです。

ちなみに、包丁はアウトドア用のナイフを愛用されている方もいるでしょうが、

人様のを借りて使った事もありますが、馴れの問題もあるでしょうけど、個人的には、やっぱり包丁の方が使いやすいです。

(僕は、自分の包丁をキャンプ場に持って行きたくないんで、¥100均で買った物を使っています)

あと、まな板ですね。

これは持ち歩かない方もおいでるでしょうが、あるとないとでは大違いです。

これまた¥100均で売ってます。薄いのを買えば、邪魔にもなりませんので。持っている事を前提で書きます。

あとは、

いずれ増えたとしても、¥100均で買えるような道具のみです。



~調味料~

これは、基本的には、できるだけ無駄使いせずに済むようにします。

「この料理にはこのハーブ(ないしは調味料)を入れてください」そう言われて買ったはいいけど、それっきり使っていない。

このパターンは、よくあると思います。

結局、その調味料の使い方がわかっていないからですよね。

いやいや、そんな無駄な事しちゃだめでしょ。

なので、使った調味料は、できるだけいろいろ使える物を選びます。

あと、

昨日も書きましたが、基本的に簡素化したレシピにしますが

場合によっては、自由に調味料を使えるパターンも書こうと思っています。



~食材~

昨日も書きましたが、出来るだけ余らないように考えます。

どうしても、あまりがちな食材は、別の料理として使えるようにリンクして書きます。

バイクで余り食材持って帰るのホント嫌なんで。

ここは大事です。

あとは、

材料についても、できるだけ特定せずに、複数から選択できるように書こうかと思ってます。



~そのほか~

条件を決める上で、コレが一番迷ったんですが

「家で仕込むのはアリ?ナシ?」

結局、あまり調味料を持ち歩かずに済まそうと思うと、自宅で多少仕込めばいいんですよね。

かなり迷ったんですけど、これは「アリ」にします。

例えば、「ほぼ、切って茹でて出来上がりの一品」の場合、これは作ったと言えるのか?って疑問が沸きます。

例えば、鍋で言えば水炊きとかですね。

あの料理は、切って茹でて、ミツ○ンのポン酢あたりにでも浸しながらハフハフ食べるもの。

美味しいですね。好きです。

でも、

これってさぁ作ってなくね?って言われかねません。

しかしながら、

これをミツ○ンのポ○酢じゃなくて、自分で作ったタレなら、作ったと言えるのではないかなぁと。

いや、

ここは、料理したって事にしといてください。

そんなわけで、調味料のみ、多少は自宅での仕込みは「アリ」って事で。



なんだか書き忘れがある気がしなくもないですが、思いついたら追記しますって事で。

さてさて。

こんな感じで、結構ハードル上げてみましたが、どうでしょうかね。だいじょうぶなんでしょうか僕。

次回のこのシリーズは、ほんとうにレシピです。






2011.12.15 ~調理器具についての追記~

普段使っているコッヘルです。20cm弱くらいですかね。 *タバコは比較の為です

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (17)

コッヘルで作ってもいいんですが、使いにくいんでミルクパンを使用します。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (19)

そして、これがメインで使う物。ちょっと大きいですが・・・。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (22)

二つのミルクパンで調理します。







キャンプでも出来そうな、お手軽・簡単料理ってゆーか、酒の肴のレシピ(0)

最近、たまに見かける野菜をなんとなく買ってみました。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (77)

「シオーナ」だそうです。

なんだか不思議な葉っぱ。

よく見て見る。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (78)

夜露に濡れたような見た目ですが、こんな野菜なんですね。

生のままで問題なかったので、さっと水洗いしてほんのちょっとだけ塩を振って食べました。

古くなると、えぐくなりそうなクセはごくわずかにあったけど、ほぼ味が無い。

食感が不思議。ものすごく軽いサクサクで、とってもみずみずしい。

食感だけをわかりやすく云うならば、レタスの芯を空洞にした感じかな。わかりにくいけど。

生で、大量に食べたいタイプの野菜でではないかな。

ちょっぴり、付けあわせにとか、いろんな種類の葉物野菜と混ぜるといいかと。

ちなみに、一気に全部食べちゃって、火はいれてないんで、どうなるかは不明です。








さてさて、

そんなわけで、奇跡の二日連続更新のaikaでございます。ごきげんよう。

今回から、新カテゴリー追加です。

内容は・・


「キャンプでも出来る、お手軽・簡単料理ってゆーか、酒の肴のレシピ」


コレを、継続して書こうかと。

急にどうしたんだって話ですが、お気になさらずに。いろいろ思う所があってですんで。

その辺の所は、気が向いたときにでも書くとして、

今まで、何回もキャンプネタは書いてますが、キャンプ料理の事は余り書いてないですね。

あまり、料理の写真も撮りませんし。

いままで、キャンプ場でいろいろ作りました。


・ローストビーフ・パエリア・スペアリブのトマト煮・クラムチャウダー・ブタのコーラ煮
・イタリアンオムレツ・ビーフシチュー・クリームシチュー・ピザ(もちろん生地から)
・カルボナーラ・アラビアータ・冷製パスタ・タンドリーチキン・カレーライス・煮込みハンバーグ
・お好み焼き・鮭のちゃんちゃん焼き・牛スジの葱焼き・天麩羅蕎麦(蕎麦は乾麺)
・もつ鍋・鳥白菜鍋・すき焼き。アサリのワイン蒸し・豚肉のしょうが焼き

などなど。


すぐ思い出せる限りでこんな感じでしょうか。

こうやって見ると、あまりたいした事してないですけど、割とちゃんと料理してんですよね。

でね、

ご覧の通り、キャンプ料理らしいものばかりを作っているわけではないんです。

普通に居酒屋ってゆーか、家で飲んでるのと変わらない物作ってます。

家庭料理多し。ってか、自分が食べたい物作ってるだけなんで、こうなるんですが。

でもこれって、僕は普通にやっちゃってますけど

料理が出来ない人だと、できるか?そもそも、ちゃんと美味しい物になるのか?

そして、

キャンプで普通の食事をするにはどうすれば簡単か?


その辺を書いていこうと思ってます。

これからの時期、実際にキャンプ場では料理できないんで(凍死します)しばらくは自宅での作業になります。

そうなってくると、「縛り」を考えなきゃなりません。

道具・調味料・金額などですね。

金額は別にいいんですけど、できるだけ安くなるように考えます。

ムキになってやったばかりに、「これは一食いくらの料理ですか?」ってなるのもどうかと。

それで、できるだけ簡素になるように考えます。


あと、これはもっとも重要視したい所なんですが、キャンプ場に着く前に、多かれ少なかれ買出しはするはずです。

例えば、3人でキャンプに向かいます。

料理に玉葱を使いたい。でも、大玉の3個入りしか売っていない。実際は1個あれば充分。

後、2個はどうしようか。焼くなりなんなりして無理やり食べるか、持って帰るって選択肢になると思います。

基本的に、持って帰るのはめんどくさいんで、何かしらして食べようと考えるはずです。

その時に、単純に焼いて焼肉のタレなり塩コショウなりで食べるって選択をせずに

余った玉葱で何かしら料理できれば、もっと美味しく楽しく食事できるはずです。

でも、そんなの根本的に料理が出来る人の発想ですよね。

料理が出来ない要因は、レパートリーが少ないってのが多いんですから。

なので、同じ食材でより多くの料理を、

そして、食材を使いきれるようにレシピを書いていこうかと。

で、

基本的にバイクでキャンプ場に行ってする料理なんで、簡素化したレシピなんだけど、

できるだけ、その料理の正解も書いていこうかと。

例えば、

このソースはハーブだけで味を決めたけど、ほんとはバターと、ビネガーも入った方がより美味しいとか。

そういう事ね。



そんなわけで、長々書きましたが、第一回はこの料理のレシピです。

キャンプでも出来る簡単おつまみ・酒の肴 (92)

パンチェッタと舞茸のブルスケッタ



チキンの赤ワインソース

です。



これはこの2,3日中に書けるかな。

前述した、キャンプ場でやっていると仮定した上での「縛り」は、この時に一緒に書きます。

それでは、ごきげんよう。






counter

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

