aika-shokudo

Category : 最初に・・・

カスタム検索



バルカン製作編再開。

そろそろですね。

ほんと、そろそろ何とかしようかと思いまして。

いい加減、やらないと、どんどん溜まっていくばかりですから。

ってなわけで、

新たに、ホームページなる物を作ろうかと思いましてですね。

なんだか、ずっと前にもそんな事を行っていたような気もしなくもないですが、

今回は、かなり本気でして。

とりあえず、内容的な事はとっくに決まってますので、その辺はさておき、

トップページだけでも作っちゃって、

隙を見てちょっとずつ更新すればいいかなんて、とっても雑な考えで書き始めたわけですよ。

ホームページの名前も決まり、

なんとなくこれでいいやレベルの暫定デザインも決まり、

フォントやら、ロゴやら何やらをしこしこしこしこと、作っていたわけですよ。夜なべして。

でね。

気付けば、4、5時間も経っていたでしょうか。

あーでもこーでもとブツブツいいながらも、気付けば27時前くらいだったでしょうかね。

いきなり、PCフリーズですよ。

まぁまぁ。

別にいいんですよ。いまだにXP爺さんを使っているわけですからね。

そんな事もあるでしょう。ええありますとも。

ただ、

データってさ、

保存しないと消えちゃうのな。

ファイルのトコをポチっとして、保存の所をポチッとしとかないと消えちゃうのな。

ええ。知ってましたよ。

いくらなんでも、それくらいは知ってますとも。

(HP作成大作戦、初日にして頓挫)







そんなこんなで、出足でいきなりつまずいておるわけですが、皆様いかがおすごしでしょうか。

保存を忘れるなでお馴染みのaikaで御座います。ごきげんよう。

今回は、バルカンのお話。

と、言っても先日書いたとおり、ガレージ環境が変わっちゃいました。

ざっくり言えば、自分でやれる範囲が大幅に広がったわけですね。

で、

それ以降、どうしようかと考えていましたが、

バルカン400クラシック

とりあえず、

バルカン400クラシック (1)

バルカン400クラシック (2)

配線を降ろします。

バルカン400クラシック (3)

すっきりしましたね。これで気にせず、がんがんいけるわけです。

そして、撮影。

バルカン400クラシック (5)

バルカン400クラシック (14)

妄想しやすいように、マフラーも外しました。

ちなみに、リアフェンダーは廃棄の方向です。すなわち、全部やり直しってわけです。

写真を元に、

バルカン裸3

データ化。

バルカン400クラシック (15)

プリント。

バルカン400クラシック (17)

書き散らかす。

img006.jpg

取り込んで、

WS000023.jpg

またしてもデータ化。

WS000024.jpg

そして、

WS000028.jpg

考えて、

WS000029.jpg

考えて、

WS000031.jpg

考える。



うん。

このやり方。いいかも。

イメージ掴みやすいです。


そんなわけで、まだまだ続きます。




バルカンさんのアイテムが届いた件について。

久し振りにアストロ(便利な工具屋)行きまして。

ちょっとほしい物があったからなんですがね。

いつもの事なのですが、欲しい物には目もくれずグルッと一周するわけですよ。

そしたら、良い物を発見しまして。

VN400cバルカン (2)

これこれ。

VN400cバルカン (3)

正式名称はわかんないですが、「引き出しの中をすっきりさせる仕切り的な物」が売られていましてですね。

本来はツールキャビネットなんかに使用すると便利な物なのでしょうが、

ご存知の通り・・・

VN400cバルカン (4)

片付けられない大人な僕ですので、

このようなアイテムを駆使する事によって、幾分かは整理整頓が出来るのではないか?

そう考えた訳ですよ。

でね、

適当に買ったにも拘らず、ちょっとの加工で(端を切りました)すっぽり収まりましてですね。

あらあら、僕の目分量もなかなかの物だなぁなんて思ったりしながらも、

作業効率の向上を目論みつつも、机の引き出しを整理整頓させたわけですよ。

その画像がこちら。

VN400cバルカン (5)

・・・うん。

あまり変わんなかったね。大体想像付いてたけどさ。








どうどう?

今回はバイクブログっぽいっしょ?

そんこんなでaikaでございます。好きなシティは、ブランキーです。

今回はバルカンをカスタムするお話です。



え~、

先日、ポチッと押しちゃいましてですね。

なんと言いますか、衝動と言いますかようやく決心がついたと言いますか。

それがこちら。

VN400cバルカン (6)

これこれ。

VN400cバルカン (7)

みんな大好き「ネオファクトリー」です。

VN400cバルカン (8)

開梱。

VN400cバルカン (9)

さしあたって、必要な物はこれで揃ったわけですね。

VN400cバルカン (10)

ちなみに今回は「ステッカー」付きで、なんだか得した気分。



次回はタンクのお話です(明日の朝一更新予定)




↓クリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



今回、無駄に小出しにしたのは、

某パイセンに「おめ、最近ブログ更新してねーじゃねーか」って言われたからって理由ではない。

断じて違うのであしからず。

バルカン製作編再開でございます。

僕のヒーローが年内いっぱいで無期限活動休止だそうです・・・。

なんと言うか・・・。

う~ん・・・。

すごく長くなる話なんで、また別の機会にがっつり書きます。










そんなこんなで、皆様いかがおすごしでしょうか?

今更ながら、ツイッターを始めたことでお馴染みのaikaでございます。

フォローしろや!って方はご連絡くださいませ。

え~、

実は、更新して無いだけで書く事いっぱいあるんですよね。

とりあえず、手短な所から書きますかって訳で。



中途半端に手をつけて、頓挫したかに思えた企画を再開します。

ええ。

もちろんあの企画。



バルカンフルカスタム大作戦!



久し振りに大きい文字使いました。

ずばーんっと気持ちいいす。



えっと、これこそ頓挫してますがサンドブラスト作ってるのもその一環ですね。

お?

サンドブラスト作り始めた?って思った?

ちがうんですね~。

ちょっと急を要する事がありまして、それ始めました。

はい。

画像どんっ。

ピンストライプ (2)

実は、マックブラシ(だっけ?)はドラスタ塗る時に買ってあったんですけどね。

そんなにガッツリやるつもりは無いんだけど(今の所は)

バルカン塗る時に、ちょっとだけ出来たらいいなって思いまして。

ピンストライプ (3)

そんなわけで、初めてのピンストライプスタートっ

ピンストライプ (4)

ああ・・・やっぱむずかしいや・・・(;´・ω・)

ピンストライプ (5)

30分経過

ピンストライプ (6)

いろいろ探りながらも

ピンストライプ (7)

1時間経過。ただ真っ直ぐ線を引く事がえらい難しい。

ピンストライプ (8)

2時間経過。紙に書きまくってでなんとなくだけどコツ掴む?

そろそろ平面に書いてみる。

プラ板持ってたはずだけど、ドコに片付けた思い出せなかったんで

仕方ないので机に書くことに。

どの道汚いし、気にしない気にしない。



そして、

開始から3時間経過。

ピンストライプ (9)


ピンストライプ (12)

こんな感じ。S字難しいな。

最初と最後がシュピンってなりません(特に最後)

そして、

塗料をだばだば付け足さずにやれば、だいたい同じ太さの線を引ける事にここに来て気付く。



ちなみに、

これは手持ちの、ニ液ウレタンに硬化剤入れずに(練習だしめんどくさいだけ)やってんだけど、

ピンスト用の塗料使う必要なくね?とか思ったり(もしかして買わなくていいのか???)

これでいけるなら、

「エナメル塗料の上にウレタン吹いてもダイジョブなんすか???」疑惑は解消されそう。

問題は

三時間やってこの程度って事は、どれだけ練習すれば実用域になるのか見込めません、って事ですね。



そもそも、

なんだか楽しそうだってのもあるけど「縁取りするのに楽したい」ってのが主な理由なんで、

ちょっとこの練習で時間かけるのもなぁ・・・って気がしなくもなかったり。






そんなわけでつづくっ!





↓参加してまつ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




ここ見てるのか知らないけど、

ピンストの入門用参考書を快く提供していただいた歳三先輩に感謝っ!

・・・ちなみに、

その参考書に「ピンストするのに2液ウレタンじゃだめですよ」って書いてあったんですが、

その理由をどなたか知りませんでしょうか?

求ム!ガチの方!!!



counter

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

