aika-shokudo

Category : VN400cの電装

カスタム検索



パワーケーブルはかっこいいので装着しました

えっと・・・

確か・・・仕事いれてないはずだからやすみだよ♪

・・・とかいわれたけど

かんぜんに一日、二日(帰宅は3日の朝)と仕事なのにコイツの頭はどーなってんだろ???

っておもう今日この頃

ゴールデンウィークはいかがおすごしでしょうか?

ども

サンデーライダーaikaです



隙ありゃバイクさわってんで書くことがいっぱいあるんですよ

でも・・・

ほら

カテゴリーいっぱい別けちゃったじゃん?

めんどいの (゚∀゚ ;)タラー とてもとても・・・

そんなわけで一個づつ片付けていきます






えっと

バルカンのイグニッションコイルの移設ですね



移設するにあたってステー製作はもちろんだけどケーブル足りなくなるんですよ

当初は

ケーブル延長ですまそうかと思ってたんだけどどーにもプラグキャップのがたが大きくてですね

純正の新品を購入かなって思ってたんだけど

結構いい値段するんですよ!(¥3000前後だったはず)

んじゃ

格好よろしい社外品にしようってわけで

ちなみにこれね  どれね?

112SBSH0003 (28)

何がいいって一体型なとこですね

これを装着するには多少の加工が必要です

いちお

ノーマルケーブルと継ぎ足してってのもできるけど

せっかく太いのに細いのとつけるのはどうかと・・・(;^ω^)

そんなわけです

112SBSH0003 (29)

とりあえずキツイながらもキャップは装着

本体の差込口は小さすぎて入んないので加工ですね

まず

112SBSH0003 (27)

どこまで削ればいいかを計って

112SBSH0003 (26)

まぁ

こんなの大体でいいですから

112SBSH0003 (30)

キリでぐりぐりします

ドリルでやってもいいけど端子を突いちゃうとマズイしね 

ってわけです

わずか1mm程度広げるだけなんでこんなもんでだいじょぶす

112SBSH0003 (31)

そんなわけで完成です♪

かんたんですねぇ




クリックしてくらはい
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


ちなみに

パワーケーブルってくらいだからどんなにパワーアップしたのか

純正と目視にて確認してみたけど・・・

えっと

わかんねーっすw

まぁ

その辺はあまり期待してなかったとこですからいいんですがwww


バッテリー移設の為のケーブル製作

ヘビー級aikaです

バルカンやりました






ウチのバルカンさんですが

バッテリー移設してあんですよ

んでね

移設するに当たってコードを延長してあったんですが

元々

使ってたのを例のスティードに色もちょうどいいしぃ~なんつって  →どのすてぃーどだい?

使っちゃったんで新規作成です

ちなみに・・・

バルカンちゃんのバッテリーちゃんはどこにつながってるちゃんかと言いますとですねぇ

112SBSH0003 (4)

この・・・えっと・・・なんて名前だかお忘れになられたトコに「 +プラス 」


112SBSH0003 (2)

エンジンのここんとこに「 -マイナス 」



付くわけです

マイナス(またの名をアース)わかりにくい?


112SBSH0003 (7)

ココね

間違い探ししてくらはいねん




バッテリーはつけるトコ決まってんで


112SBSH0003 (4)

この・・・えっと・・・・なんだっけ?ってトコをどこに収めるかで

ウワサのコード氏の長さが決まってくるわけです

ちなみに

この度使用したコードは某オートバックスで量り売りにて購入した

スピーカーだかアンプだかその辺のトコを格好よろしく収めてくれる為のケーブルです





初めてこの作業した時はずいぶん前になるんですけど

初めはてきとーに電材屋サン(某マルツ的なトコ)で購入した

余裕持った太さのケーブルでやってたんだけど

どうにもこうにも接触不良気味になりましてですね

数種類試した後に行き着いたのがこれなんです


決して

見た目だとか都合いいからだとかなんだかしんねーけど寄ってきたからだとか

そんな理由じゃねーんであしからず


ちなみにこのケーブルにしてからはノントラブルっす





そんなわけで

その何とかってトコをスマートに収めるには一瞬の閃きと多大な努力が必要とされるので

後回しです

考えてても進みませんですからです。はい。

まずやれるトコからってワケでして


112SBSH0003 (1)

これが先程お話しましたケーブルでございます


112SBSH0003 (15)

こちらの皮を適量ちぎりましてですね


112SBSH0003 (16)

端子を嵌めてみるわけですね

半田にて装着するわけですけどこんなに太いとマイ半田ゴテでは役不足です


112SBSH0003 (17)

ちなみに端子のトコにあるのは半田ね

そんな時はコレです


112SBSH0003 (18)

おもにBBQで大活躍のコレで・・・


112SBSH0003 (19)

ぼーーーって

やって

どろってなったら

かんせいです

かんたんです フフフ



これを妥当な長さに切って

逆もぼーーーーってしたら一本完成ですよ♪



112SBSH0003 (6)

ね?


112SBSH0003 (5)

アースつながったでしょ?




あとは

アレの場所を決めて

もう一本作ればバッテリー装着完了ですね


昼食をはさみつつも

決まったのがココである


112SBSH0003 (13)

鍵んトコね

ほら

ボルト穴もいっぱいあるしさ



ここがよいです♪

そんなわけでもう一本ケーブル作って移設は完成済みっす



・・・ステーつくってないけどね (゚∀゚ ;)タラー




↓ご協力を♪
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村


ちなみに

アレの位置を決めるのにぜんぜんピンとこなっかったんで

外装のっけてみました


112SBSH0003 (8)

バルカンにマスタングタンクとフラットフェンダーも

今や

ありふれた形だね



どないしましょ?  (;^ω^)



どなたか

ご不要のかっこええタンクとエキセントリックなフェンダーをお持ちの方は

至急送ってくださいw


そしてクリックもおねがいします
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村


衝動買いしてみました


NGKのパワーケーブル買いました

完全に衝動買い

結構前から考えてた事ではあるんだけど

偶然にも

欲しい形状で欲しい色を発見なんで♪

ちなみに写真で省略してるわけではなく

実際に二本購入なわけです

もちろん

愛しのアイツに装着ですけど

刃さんがちゃんと終わらないとね…f^_^;



counter

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

