aika-shokudo

Category : ブレーキ

カスタム検索



交換したついでにブレーキフルードのお話をちろっと書いてみました

奇跡の二日連続更新です

本日バイクネタ

バイクブログだしバイクネタ

ってか単なる整備記録

gsx250sKATANA (46)

今日はココ絡みの事

もちろんアレをやるわけ

gsx250sKATANA (47)

うん

gsx250sのブレーキのエア抜き

なんだか汚れてるような汚れてないような・・・

ちなみに

gsx250sKATANA (49)

コレが新品投入後

うん

わからんね

そないに汚れてないって訳だ

でもタッチが悪過ぎなんでしかたない

gsx250sKATANA (50)

こんな感じでしゅこしゅこして完成

やり方とかそんなもんは省略だ

書くのめんどくさいとかじゃなくて、ぐぐればあちこちからでてくるしね

いやいやまじで。



ちなみに今回は

gsx250sKATANA (48)

DOT4入れてみました

この10年くらいずっとカストロのDOT5.1入れてたんだけど

前回のドラスタだかなんだかのブレーキフルード交換の時にDOT5.1が売りきれてて

仕方なく購入したのです

ちなみに

ご存知の方もいるかと思いますが知らない方の為に説明すると

DOT4よりもDOT5.1の方がフルードの限界点が高く粘度もことなり

DOT4よりDOT5.1のほうが硬い液体なんですね

ってことは

ブレーキレバーのタッチも変わってくるって訳で

すげ微妙な違いなんだけど、5.1の方が初期入力がカチっとくるんです

んで

すげ久し振りに自分のバイクにも入れたけど

ずいぶん前からDOT5.1なんでDOT4とほんとに違うのか自信なかったけど

やっぱ5.1のほうがよいな、と。

微妙にヌルっとしたタッチが気持ち悪いす

まぁ

慣れればそんなもんな気もしなくもないけど

たいして値段も変わらんので次回からやっぱりDOT5.1愛用で。

ってか

なかなかブレーキフルードって無くならんのでいつになるかわからんのだけどさ




*ちなみに一応書いておくけど一般的なDOT5とカストロのDOT5.1は主成分が違います
カストロールDOT5.1はDOT4と同じような成分です
そんな事する人いないと思うけど
DOT4使用のブレーキにDOT5入れちゃシールとか溶けたりするはずなんで注意でございますよ(たしか)
詳しく知りたい方は自分でぐぐってくださいね







↓役にたったら
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします




ちなみに・・・

ブレーキフルード交換の時に気付いたのだけど

gsx250sKATANA (52)

ん???

gsx250sKATANA (53)

抜けてやがる・・・・

ほんと

一つ直しちゃ一つ不具合見つかるバイクっすな

フォークオイルと見せかけて実はヘッドガスケット抜けた時に飛び散ったオイルだとか・・・

って事は・・・・ないよな・・・・。

要交換すね


↓くりっくぷりーず
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします






それは止まる為にあるのです

今日は昨日とは打って変わって
とてもよい天気でした♪


ほんと
日向ぼっこ日和でしたね♪








・・・ってかさ

ぼっこって何?


・・・ん?


ごっこか?


日向ごっこ?


いやいゃ・・・


「ぼっこ」だよね



まぁいいや 



























今日の前文

ほんとどーでもいいな






そんなこんなで
本文です





やばいですね
ほんと時間ないです

もう来週じゃん


バイブスミーティングにほんと~に車で行くはめになります
むりやり時間割いて作業です


ブログ更新してるヒマあったら・・・


ってのは
言いっこ無しねw

コレは日課ですから♪



夜だし
暗くて見えねーし

キャブは後回しにしてできるトコからです



SBSH0180.jpg

ブレーキやります
とーぜんながらフルードきれいですね

再利用しちゃおうかな・・・

・・・。

気分的に・・・(´・д・`)ヤダ


SBSH0179.jpg

新品シール氏です
下がフロント用です

フロントブレーキをやるわけですから
とーぜんフロント用のシールです

そんなの当たり前です


SBSH0186.jpg

うわぁ(;´∀`)ァァァ

ピストン悲惨・・・


SBSH0188.jpg

なんとかしました♪

もちろん
この後は「ピカール氏」登場です


SBSH0189.jpg

古い油留めゴム氏を取ります


SBSH0191.jpg

コイツ
最近とっても大活躍です
影の功労者です

こんなに活躍してんのに日陰者扱いなのは
名前知らないからw


SBSH0193.jpg

シールのみぞがガビガビ。゚(PД`q。)゚。
上の写真に登場の日陰者でゴリゴリっとやりまして
゚+。(о'∀')bスッキリ!

白いカスカスはサビサビか?


SBSH0196.jpg

泣き止め塗りました
別にシリコングリスでいいんだけどね・・・

ブレーキクワイエット
一生使い切れない気がするw


SBSH0198.jpg

シリコングリスといえば・・・

フタが行方不明なんです
どなたかご存知ないですか?









そんなこんなで
あとはエア抜きして完了なんですけど





えっと・・・





完了してないんすよね~♪キャハ♪(●´∀`●)








SBSH0200.jpg

バンジョーには
ガスケットが二枚必要です

そんなの当たり前です

構造かんがえれば
とーぜんです








一枚紛失。゚(PД`q。)゚。・゚ウワァーン。




予備なんて持ってるわけねーし
どんだけ探してもでてこねーし





やばいな・・・
こんな調子で間に合うのか???




 

つづく!





おかげさまで 昨日は国産アメリカンランクで1位でした
  ほんとですよ?クリックすれば確認できますw

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村



ドナドナドナっと その1

二日酔いです

頭イタイす

あんまり呑んでないんだけどな~






さて

ぐわんぐわんしながらもやります

ラビリンスなアイツの
問題のアレは      →問題のアレってのはココ  
無事
落札できますたので

とりあえず届くまでしばらく待機って事で



ウワサの小刀やります →ココ参照


ちなみにこんなの↓

SBSH0110_convert_20090419170416.jpg


とりあえず目に付いたトコからやります

 
SBSH0113_convert_20090419170512.jpg


フロントキャリパーです

ピストン出っ放しなんで
それはまずいでしょって事でなんとかします


いやぁ

きったねぇすね

ピストン錆ちってます


本来なら抜いてみがいてみて
イケそうなら再利用…ってとこですが

あきらかにシールが再利用に耐えられそうにないす


ぶあ~っと
ブレーキクリーナー吹いて
とりあえず押し戻すことに

SBSH0114_convert_20090419170555.jpg

かたっ!

押し戻しマシーン負けちゃってますね
すばらしい固着っぷりです♪


SBSH0115_convert_20090419170631.jpg


引き抜きマシーンの登場です

ちょと
ぐりぐりってしまして


SBSH0117_convert_20090419170826.jpg


はい
もとどおり♪

見た目だけなのは気にしちゃだめよ


さて
次は何しよう…

とりあえずエンジンかけてみるかって事で
キーをまわす


はい

電池ありません


ありえる話です

はずして充電♪


とりあえず
予備の電池使ってセル回してみる


あれ…


モーターまわんねす


なんでだ?


ん~…



また明日!!!



押してくれるとすごく喜びます
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村


counter

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

