aika-shokudo

Category : エンジン???

カスタム検索



ひっさしぶりにガレージにこもりました。

すっかり秋らしくなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

30%増量ちゅうでお馴染み、サンデーブロガーaikaでございます






まず告知から

おでん (3)

やや先走り気味に展開されていたコンビニおでん

秋なので、そろそろ美味しい季節なのですが

おでん

名古屋では味噌おでんもあわせて販売中である

おでん (2)

コンビニ(名古屋のね)にて絶賛販売中だ!要チェックだ。







そんなわけで本文である

gsx250sKATANA (1)

我が家のGSX250S KATANA

こうやってみるとなかなかどうして綺麗だと思うが実際はすんごい(良くない意味で)

今回は(も?)コイツの整備である

言わずと知れた「一つ直しちゃ一つ壊れる素敵マシーン」である

今回のダメポイントは

gsx250sKATANA (12)

この辺である

何かしら滲んでおります

ヘッドカバーのガスケットかブローバイのガスケットなのは明白なんだけど

いまいちどっちかわかんなかったんで両方交換であります

前回タペット見た時に再利用したんで、ありえる話ではある。

同じ手間なんで両方換えますです



まずLLC抜きまして

gsx250sKATANA (10)

詳細はこのブログのどこかに書いてあるんで省略である

gsx250sKATANA (6)

gsx250sKATANA (7)

こことかのボルトを外しまして

gsx250sKATANA (16)

こんな感じ



ついでに

gsx250sKATANA (32)

ここも外しておけば

gsx250sKATANA (33)

ヘッドカバー外すの楽である


そんなわけで

gsx250sKATANA (18)

外れまして

gsx250sKATANA (20)

gsx250sKATANA (23)

新品と交換である



さてさて、装着だ

gsx250sKATANA (26)

オイルを薄く塗りまして、ほんのり液体ガスケットを。

このツインカムの証である半丸の付け根のトコだけ液ガスね

もともと、塗ってあった形跡が無かったから迷ったけど

どう見てもここが弱そうなので塗るのは理にかなっておるかと。

ちなみに偉大な先輩の教えである。感謝であるっ。

そんなわけでヘッドカバーのガスケットは簡単なんだけど(外してつけるだけ)

gsx250sKATANA (29)

ブローバイ出るトコのフタのトコ(正式名称知らん)がめんどくさい

ガスケットが紙だから剥がすのめんどくさい。

こびりついてるの。

めんどくさいけど剥がさないわけにはいかんので嫌々やります。

gsx250sKATANA (31)

オイルストーンとかヘラみたいなのとか駆使である

あとは元通りに組み立てて

クーラント入れてエア抜いて完成だ。



簡単だな。





↓ほんのりと参加しておりますので
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします




さてさて、つぎはどこ直そうか・・・






~追記~

ガスケットの塗り方がおかしいそうです。

詳しくはコメントをチェックイットなう。


250sのタペットちゃん

珍しくネタがいっぱいあるんですよね

とりあえずいっこずつ片付けていかないとってワケで

がしがし雑に更新しますが気にしないでください

まぁ

普段からそんなにお丁寧に書いてるわけでもないですがね・・・



そいえば・・・

バルカンやります宣言したけど

GSX250S KATANAばっかりやってますね(゚∀゚ ;)タラー


ほら

ゴールデンウイークだしさw

ね?

しょゆこと





えっと・・・

とりあえず

前回のセッティング変更で変わった点は  →前回の件って???

始動が(やや)スムーズにって事と

白煙が出なくなったって事  →白煙?

えっと

これはパイロットジェットが濃すぎてしっかりアイドリング時に燃えきれてなかったって事で

納得していいのかな?

とにかく

完璧に無くなったんで良しとします



んで

上記リンク先の白煙?でも書いてるけど強引な手法でカーボン落としたときから →詳しくはここ

なんだか

ヘッドから「カチャカチャ」って音がするようになったんですよ

えっと・・・

結果だけいえばアレは二度とやりません

・・・問題の圧縮もまったくかわんないしメカノイズ出ただけでした 。゚(PД`q。)゚。



きになったんで

その手法についてもっと詳しくググッたんですが



燃焼室に水みたいな物をいれるのは良くないと!

あわよくばシールだかガスケットだかが抜けると!

良い子はマネすんなよってわけでしたぁ ( ´,_ゝ`)プッ




・・・いやいゃ

笑い事じゃなくてね・・・


いままで出てなかった音が出てくるとね・・・気になるのよ

そんなわけで

どげんかせんと・・・てわけで


開けました


132SBSH0038 (2)

ヘッドカバーっす

こんなトコはじめてあけるんでこえーっす


132SBSH0038 (3)

とりあえずボルト外しまして


132SBSH0038 (4)

ブローバイが出てくるトコ外しまして

ラヂエターホースをはずし・・・

っと

危ない危ない!

LLC抜いてねー!!!

もうすこしで大惨事でした (゚∀゚ ;)タラー


132SBSH0038 (5)

抜けないトコは・・・


132SBSH0038 (8)

プライヤーでくりくりってやればキュっです


んで

ここで驚きの事態が!!!!!




なんと!

この先の写真がありません 。゚(PД`q。)゚。





えっと・・・

はじめての作業でテンパってたんですね・・・プ━━━( ゚,_・・゚)━━━ッ





テンパリながらも

カムチェーンの隙間にボルト落として半泣きになったりしながらも(磁石で救出)

タペットクリアランスを計りました


ちなみに・・・


IN側  0.17~0.27
EX側  0.20~0.30



です


250sカタナはシムを変えてタペット調整するタイプなんで

計って終わりですけど

1.2番のIN側の4本中3本が0.01ほど狭かったんで

しっかりバルブ閉まってないって事でいいんですよね?(誰にきいてんねん)

んと・・・

これは大変な事なんでしょうか?

ちなみにほかは基準値内でした








わかんね (゚∀゚ ;)タラー



もうちょっと調べてみます




クリックしてねん♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


一年がたちました

ブログ始めて一年がたちました

意外と続いた事に驚きです

そういえば一回目は何書いたっけ?って見直してみました

まぁ

成長のない事っ!w

じぶんでも驚きです 

ちっとも文章力があがってないですね (゚∀゚ ;)タラー

今後

もう少ししっかりとした文を書こうかな?っとか思っちゃう始末です

おもったくらいで書けりゃあ苦労しないんですが・・・

ども!aika金造です♪





そんなわけで去年同様この話題

111SBSH0455.jpg

まだ咲いてないす

111SBSH0455 (5)

ちょっぴり蕾んでるのもありました

もうすぐ咲きそうだね






さて

バイクの話題もすこしだけ

ちょろっとエンジンかけてみたんですけど

異変が・・・・

111SBSH0455 (1)

は?

水???

オイルじゃなくて水です

正確にはわかんないけどとりあえずオイルっぽくはないと

なんでしょうかこれは???

もしやオイルじゃなくて水食ってんのか?って思い

クーラント確認するけど特に減ってる感じもなく・・・

111SBSH0455 (2)

サイレンサーがべったべたですねぇ外したらドバッと水出てきそうな勢いです

これって・・・

もしかして

エンジン内にキャブクリーナー吹いたのがまだ残ってて白煙???

・・・だとしても初めからうっすら白煙はでてたしなぁ



わからん・・・

とりあえず

もう少しいろいろ探ってみなきゃですね


一周年記念にクリックぷりーず↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


・・・ちなみに

白煙でなければ

111SBSH0455 (4)

ここの

111SBSH0455 (3)

ここら辺を素敵にしようと思ってたんですけどね

それどころじゃないすね (;^ω^)

counter

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

