aika-shokudo

Category : キャブレター

カスタム検索



小刃のキャブのばらしちゃいけないところを・・・

いやー

めでたいです

祝!林家木久扇師匠ざぶとん10枚達成!!!!!






そんなわけでaikaです


今日はキャブのリフレッシュです

なんだかダメなトコを直しちゃおうって訳でおもにゴム関係です

ゴムは純正取っとけばまちがいないすから

先日も書いたとーり届きましたので時間のあるうちにやっちゃいます






さてさて

ばらしますかっ

gsx250ssmキャブ (7)

もう見飽きましたが

これが250カタナのキャブです


gsx250ssmキャブ (9)

まずはココです



gsx250ssmキャブ (8)

タンクからガソリンをキャブに送るホースがつながるトコです

なんだかツヤツヤしてる気がするでしょ?

それは気のせいなんかじゃなくてなんだか滲んでるからでございます

交換でございますです

ココをかえるには4連をばらさなきゃです

そんなの見た目どーりです


まず

gsx250ssmキャブ (10)


gsx250ssmキャブ (12)

連結プレート(名前わかんないけど・・・)のボルトを


gsx250ssmキャブ (14)

外しましてですね



gsx250ssmキャブ (16)

チョークを一気に開いてくれる板も


gsx250ssmキャブ (18)

外しまして



gsx250ssmキャブ (19)

わかりずらいけど


gsx250ssmキャブ (20)

ココも外せばバラバラ




んで

問題の部品はコレである

gsx250ssmキャブ (23)

ココの


gsx250ssmキャブ (24)

コレね


gsx250ssmキャブ (25)

全員集合


gsx250ssmキャブ (26)

んでバラバラの図


gsx250ssmキャブ (66)

新品との比較

こりゃ漏れるはずです


gsx250ssmキャブ (67)

ほんのりとシリコングリス塗って装着です



これで

連結部分からの滲みは解消されましたし

ガレージのガソリン臭さからも解消されるわけです



・・・ちなみにこの部品です

gsx250ssmキャブ (6)






・・・まぁ

これはいいんですよ

替えるだけだし漏れないだけだし

問題はココから

いろいろ小刃のキャブ絡みのことをフラフラ探し回ってたら・・・





そんなわけで試してみましょう

まず

キャブをばらしまして

gsx250ssmキャブ (36)

こんな感じね

・・・にしてもきたないなぁ

塗装はげはげです



問題の部分はココである

gsx250ssmキャブ (37)

白いとこね

ピストンとこすれて削れるトコね

なんだかニードルジェットを取れないようにしているコレね




さて

外すか




まず

gsx250ssmキャブ (47)

メインジェットをちょっと緩めに装着

で・・・・



gsx250ssmキャブ (48)

コツンっ

ガツン!でもなくゴツンっ!でもなくコツン

そっとやりましょう

白いの割れちゃ大変です

ちなみにコノ白いのは部品で出ませんので割ったら最後!

キャブASSYで交換するハメになるとのウワサ

アセルナ!キケン!!!です



コツンを何度か繰り返すと

gsx250ssmキャブ (49)

こんな感じ

とれそうでしょ?


gsx250ssmキャブ (56)

ちなみにこれがコツコツする前



ここまできたら

gsx250ssmキャブ (51)

硬すぎず柔らかすぎずなアイテムで


gsx250ssmキャブ (52)

グイってやったら


gsx250ssmキャブ (50)

おっ♪


gsx250ssmキャブ (55)

取れましたね


gsx250ssmキャブ (40)

それにしてもニードルジェットきったないす

一回も掃除した事ないから当たり前といえば・・・・






んで

ここのOリングを交換です


gsx250ssmキャブ (41)

外して新品と見比べてみる


gsx250ssmキャブ (42)

ん~・・・

ちょっぴり傷となんとなく伸びてますね


gsx250ssmキャブ (53)
 
またしてもほんのりシリコングリスして装着です






そんなわけで

組み立てて完成なんですけど



結局

このOリングを替える目的は

ざっくりゆーと

ココからムダに空気吸っちゃうとそりゃまずいよね?ってわけです

恩恵としては



・全体的なトルクアップ

・燃費の向上



らしいんですがどうでしょう?




○気になるレビュー


確かに体感できるほどトルクが上がりました!

いいですねコレ♪

30km程走っただけなんで燃費はまだわかんないんでなんとも言えないです

ちなみに交換前はリッターあたり15kmです

そのへんはまた後日に




・・・ただ

トルクは確かにあがったけど

乗った印象で全体的に濃くなった感じもしたんですよね

そりゃムダにすってた空気を吸わなくなったわけですからありえる話ではあるね

時間なくてプラグチェックしなかったんですがへたすりゃニードル1段あがんじゃないかなぁ?

結果がどうあれ

キャブが良い状態になってるのは確かで

コレの方がセッティングも出やすいんじゃないかな




ちなみに

この部品はパーツリストに載ってない部品で

メーカー側からしてももばらして欲しくない部品だそうです




てか

ゴム製品・・・しかもOリングで交換不可なんて事があっていいの?

しかも明らかに調子崩すきっかけになるトコなのに?

しかもニードルジェット掃除するなってのもどうかと・・・

ん~・・・疑問っすね~ (;^ω^)




↓ほんのりと参加しておりますので
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします





最後にこんな貴重なお話を公表してくださってる方へ

特に承諾を得ずに書いてますがご都合悪いようでしたら書き直しますので

もしご覧になられましたらご連絡お願いします


・・・でも

おかげで調子良くなりました

ありがとうございます (*・ω・)*_ _))ペコリン




おためしかっ!

そんなわけで

先日のわけでして →先日のこの訳

試してまいりました

っと

その前に

やっぱりいつまでたっても慣れないんで

570SBSH0215.jpg

逆シフトを


570SBSH0215 (1)

元に戻しました

無意識に正チェンジしちゃうんであぶねーです

直すっつってもボルト一本なんだけどね




そんなわけで

いつもの海をみながら走れる道へ

ちなみに前回のお試しかっ!は→コチラから


さて

あいもかわらずお察しくださいですが

今回はいいですね

到達スピードがぜんぜん違います

前回は4速20kmから・・・・

ってのが問題だったんですが

今回は5速40kmまではすんなりです

ちなみに回転は見てないんでわかんないっす

んで

6速50kmまでもすんなり

いちお

58kmまではイけたけど(12500rpmくらい)

そこから伸びていかないんで・・・・

あとは

明日リフレッシュしてもう一度試してみます

ちなみに

現在のプラグ状況は


570SBSH0215 (2)

こんな感じ



↓そんなわけで参加しておりますので
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします


だ・か・ら!

きつね色ってどんな色?

誰か教えてください 。゚(PД`q。)゚。

ここまでくれば気持ちいいですね♪

通称aikaです

買いました

そしてチョロッと時間あいたんで試しました

569SBSH0199 (1)

ミクニのMJ丸大#150です


ちなみに今のキャブレターの状態は

PJ#10
PS2.5回転
JN5段に
MJ#137.5



えっと →こまかい話はこのへん参照ってわけで

んで

このままメインジェットを#150に

パイロットスクリュー4回転に・・・ってこれでも濃いのは知ってんですが一応ね



結果は

アイドリングで生ガス噴いてます

・・・って

こうなるの知ってましたけどねw

ジェットニードル5段でこのパイロットジェットじゃこうなるんです カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

そんなわかりきった事は置いといて

メインジェットですね

んと

中間も上もちょっと濃いかな?

プラグ見てないのと夕方の交通量のおかげでイマイチ開け切れなかったんでアレですけど

とりあえず

上まできっちりまわるようにはなりましたね♪





そんなわけでニードル下げます

4段だろうけどここはあえて3段で試してみます

だめなの確認するわけです


結果

中間薄くて乗りにくい

つられて上の吹けもイマイチ




次はジェットニードル4段

中間まではいいですね

最近はこのセットが多いんで知ってましたけどねw

上は完全に帰宅ラッシュの為イマイチ開けれなかったけどちょっぴり重いかな?

気になるほどじゃないけどね

それでもトータルで見て「いいんじゃね?」って感じです



やっとココまできましたっ! ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

いや~・・・長かったですね~



↓やっぱり参加しておりますので
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします



あとは

ちゃんと全開で試してみてちょろっとリフレッシュして完了です



counter

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

