aika-shokudo

Category : 電装系

カスタム検索



CDIを開けてみました!その2

ども

肉食aikaです

GSX250Sカタナのカテゴリーわけしました

ぶっちゃけ

そうとう邪魔臭かった上に

そうゆう事をそうていして書いてないのもあり曖昧です  (;^ω^)

今後は改善すね




・・・自分が困るのでw









そんなこんなで

なんだか気になったんで調べました

111SBSH0463 (1)

コレの話ね

なんどみてもグロイすね 。゚(PД`q。)゚。

いまやマイPCの削除したい画像トップ5に入る勢いです



それはさておき

コレの一部を交換する事によって始動不良を解消(ほんとか?)できたんですけどね

あけたはいいけど

ぶっちゃけ部品名すらわからない始末でしてですね

こりゃ

どげんかせん・・・ってわけでして調べました

せめて・・・

構成されてる部品名だけでもですがね




えっと・・・

しらべたはいいけど

所詮

画像との照らし合わせだけなんでいまいち正確さにはかけます (゚∀゚ ;)タラー

それをふまえてどんっ!



レギュ

レギュレターです

バイクをじぶんで触る人なら一度は聞いたことあるはずですね

電気をちっちゃくするトコっす

例えば・・・

13vを12vとかね

そーゆうことでしょう

知らんけど



コンデンサー

コンデンサーっす

電気を溜めとくトコするみたいっす

例えば水で言えばダム・・・っでいいのか????

ためとくだし必要なら出すだし (゚∀゚ ;)



ダイオード

ダイオードです

流れてくる電気を一定方向にしか流さないトコですね

片方からは流れるけどその逆からは流れないす

逆からも流れるようなら故障っす

そんなシステムっす



抵抗

抵抗です

流れてる電気をちっちゃくするもんですね

水道でいえば全開になった蛇口をちょっと閉じてくれるとこですか?

勢いよくバシャバシャ水でてんのをちょうど良くしてくれますってかんじですか?



pic

PICです

ココが

おりこうさんなトコでして

点火タイミングの事とかかんじんな情報が詰まってるわけですね

こいつが壊れちゃ終了っす






そんなわけで

正直

PIC以外の故障であれば簡単に同じ物を手に入れる事ができそうなかんじなんですよね

ASSY交換推奨のとこですが部品交換だけでいける可能性もあると・・・




ただ!

壊れるからには理由があるはずで

CDIの内部パーツの純粋な寿命なら交換ですむけど

ほかの不具合からくる故障の可能性もありえるわけでして・・・



この手の部品は

使用回数や寿命があるものだから

次々と交換していかなきゃな可能性がたかいよね


やる時は計画的にってわけです




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



どうしようかな?

もう少ししらべてみようかな?

勉強不足なだけの苦手は性にあわないしね

一部

何なのかわかんないとこもあるしさ





あと・・・

このてのに詳しい方がごらんになってまして違ってるトコあったらつっこんでくださいね♪

おねがいしまっす

CDIを解剖してみました

ども

金沢のでんじろうです

きょうもガレージワークに勤しみました




はい

画像っ

111SBSH0455 (4)

やっぱりコレである

もはや画像はつかいまわしである

そして

最近調子よかったのにまたしても始動不良である

もう

わけわかんないです

久し振りにバッテリーつかいきりました

ぶっちゃけもう嫌です

 




そんなわけで

バッテリーを充電してる間ひまなんで

開けてみました

111SBSH0463.jpg

CDIです

完全にあるお方の影響ですねw





始動不良の原因で最も疑わしきとこなんだけどね

ここ新品で3万もすんです

しかも確定されたわけでもないのにそんなチャレンジできねぇです

ってか

そんな金あったらストレッチタンク買うっちゅーねん 



さて

グーグル先生のお話では現在はどうやら当時のものと違うのが送られてくるとウワサのココ

電装関係にアレルギーのある僕なんで

中を開けてみようなんて考えた事もなかったんですが

いざあけようと思ったら意外と簡単でして・・・

だって

ケースにはまってるだけだもの

きゅってやってぽこっです

ちなみに

写真がないのはちょっとケース割れたのを隠す為である

さてさて

肝心の中身

111SBSH0463 (1)

うぁぁ

グロっ!!!!!。゚(PД`q。)゚。



さてどうしよう・・・

とりあえずよくわからんけど抵抗でも測ってみるかな

んで

なんだか変なトコ発見

111SBSH0463 (2)

ここね

赤いのが指してるとこね

ここだけ抵抗無し

うーん

これは・・・あやしい・・・のか???

しかたないので

111SBSH0463 (3)

予備も開けてみまして

こっちでは抵抗あったので疑わしい(仮)とゆーことでw

さてさて

111SBSH0463 (4)

取りまして新品と交換です

111SBSH0463 (5)

新品はもちろん「マルツ」で購入

ってか

これほんとに同じ物なのかなぁ・・・

そもそも

思いつきでやったんでね・・・

ちゃんと調べてからやればよかったと少し後悔 (゚∀゚ ;)タラー

まぁ・・・

数十円のお買い物なんでダメでもともと

はまればラッキー程度だし

最悪おかしなことになっても予備あるしねw

ムダに強気の行動なわけです



んで

結果は無事始動できましたってわけでして

えっとぉ・・・ココなのか???治ったのか?????

よくわかんないすね~ (゚∀゚ ;)タラー

結果はまた明日でっす





↓くりっくお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


・・・ちなみに

今日交換したトコはフィルムコンデンサー?だかなんだかってトコでして

このブログを更新する前にちょろっと検索してみたんですけど

コンデンサーって基盤に着いたままテスターあてても

うまく測れないんすね (゚∀゚ ;)タラー

真実が気になる方各々検索って事で・・・




ん~

やっぱだめかもなぁ・・・



ドナドナドナっと 始動とか秘密暴露編

デヴィ夫人やりよるな~

ちょっとスキになったw

知らない人は検索ね~♪







昨日の書きたかった事がまだ残ってんで
先に書いちゃいます

もちろん『GSX250s刀』小刀ですよ~

わかんない人は

ど~なの?GSX250s見てね~






ウワサのキャブの件ですが

まだ
つっこみどころがありまして

SBSH0128_convert_20090420185912.jpg

コレ見てわかる人はわかると思うけど

ごらんのとおり空気吸う方ですが

どこが
気に入らないって


なんで

楕円やねん!!!
ファンネル付かんがな!!!

SBSH0122_convert_20090420185545.jpg

↑だからこんなみっともないことに…

はずすまでわからなかったんだけど
雑誌なんかでこのコのカスタム見てると

パワフィルかキャブかえてのファンネルなわけですよ

ちなみにaikaはチョッキャブ派なんで


パワフィルがあんまり好きじゃないのと
やっぱ
あの吸い込む音がものすげー好きなんで☆





昨日もちょっとふれたトラブルの件ですが…

SBSH0127_convert_20090421092429.jpg

↑ニードルですが

右が正常
左が…

気のせいじゃないですよ~

確実に曲がってます


おもわず二度見した エッ!?


なんでこんな事なったんだろうね
悪霊の仕業ですねきっと





ウエスかましてプライヤーで…








ナオタ♪ナオタ♪





だめかな…




ついでに余談ですが

SBSH0118_convert_20090420185339.jpg

SBSH0119_convert_20090420185419.jpg

↑下の写真に注目

シート下なんだけど
もともとは空気の箱があったトコで

それさえはずせば
この手のバイクにしては珍しく
バッテリーとラジエターのタンクしかないに等しく

逃げも十分あるんで
簡単にスカッとしちゃう訳ですよ

この辺は
その手の事に興味ある人にしか伝わらない話ですけどね


SBSH0121_convert_20090420185510.jpg

ちょっとそれましたが
戻ります

タンクつけて
いよいよ始動です



セルオン!!!



かからないな

スローか?

とりあえず火花を…


…飛んでないし


スタンドリレー見てみるけど
やっぱり問題なし

やっぱここじゃないんだね


…もしかして
この辺の断線か?

もういちど配線図見てみる


あれ?
キルスイッチって
CDIにつながってんじゃん!


馬鹿です
完全に見落としてます


コンタクトスプレーふって
復活!!!(とりあえず)


あ!

もしかしてスティードもここかもな…


とりあえず
今日はココを疑ってみます



↓押してみよう♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

counter

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

