aika-shokudo

Category : フロントフォーク

カスタム検索



週末のご予定は?

いや~

マキシマムザホルモンの
ナオ氏が妊娠されたそうで♪

めでたいですね~☆


しかも

9月頃からわかってたのに
予定通りライブをこなしてたなんて・・・


ってかライブ激し過ぎなのに
ダイジョブなの?って感じですが・・・(´゚∀゚`;)


実際

ライブ終わった後に倒れて
一時は母子共に危険な状態・・・

今は安静にされてるそうですが
とても心配です



でも

リスクは承知の上で
それでも・・・

ってトコが素晴らしいです

ファンを大事に!
楽しみにしてくれてる人の期待にきっちり答えたい!

そーゆーのって
いちファンとしては「グっ」とくるもんがあるよね


あぶねーのはちょっとアレですが・・・。゚(PД`q。)゚。


現在は
製作体制に入るそうで
新作が楽しみです







さて

週末は
いつもお世話になっているMC様(モーターサイクルクラブさん)の
プライベートミーティングにお邪魔してきました

この時期には珍しく
快晴な上に気温も高め♪

素敵です☆


えっと・・・

諸事情により(酔っ払ってて)
写真はありませんが(忘れてた)

例年より参加された方も多かったようで
皆さん大忙しです


着いたなりに某Bが会社に呼び出されて帰ってみたり
ちょっとだけお手伝いしてみたり
手伝ってるフリして食べ散らかしてみたり
しこたま呑んでみたり
いっぱい食べてみたり
やっぱり呑まれてみたり
マジメな話をちゃんとしてみたり(数分)
爆睡してみたり



充実の週末でしたっ(また来年もお願いします♪)




帰りは帰りで
某ショベル乗りさんと

ランチってみたり
突然止まるトコ見てみたり
道端での修理を観察してみたり
ワケもわからず口出してみたり
部品取りに帰ってみたり
実はもう一台ハーレー(新車のスポーツスター)買ったとか
ワケわかんねー事さらっと話されてみたり





やっぱり
充実の週末でしたっっ(次回は新車できてくらはい)




結局
彼はちゃんと帰宅出来たのでしょうか?

帰宅できたんでしょうね

きっと
















SBSH0119.jpg

そんなこんな週末ですが
やっと
オーバーホール(風味)後にバイクに乗ることが出来たので
ちらっと感想を



あのオイルじゃ基準値通り入れると
やや硬めかな?って印象でした

ちなみに好みとしては
もー少しだけ硬くても良いかな?って感じですがw

ただ
新車の状態を知らないどころか
我が家に来たときはすでに「アレ」な感じだったんで

比較するとこがないですがねw


とーぜんながら
今までひろいまくってた細かいギャップも
拾わなくなったんで
乗っててかなり楽にはなりましたが

こーなってくると
リアサスのだめっぷりが目立つ目立つ!!!。゚(PД`q。)゚。

完全に抜けちゃってるわけではないのですが
やっぱり
へたってんのは明白です・・・(゚д゚)

まぁ
現状ではどーにもできないんですけどねw


後は
キャブとブレーキです♪




ご協力を♪
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村



250刀のフロントフォークのオーバーホールほんとに完結2/2

連続UPです


さすがに疲れました
絶対に事務職には就かないでおこう

そう心に誓うaikaさんなのでした~(わんこ風)





ってかね

余計な事ばっかり書いてないで
本題のみ書きゃいいんだけどね

専門用語とかさ
ずばーっとならべてさー(知らないけどさ)




今度
そんなのも一度
書いてみようかな



ってか
今度じゃなくて

今回まぢめに書いてみよう

後回しにするからいつまでたっても・・・





はい!

そんなわけで

とつぜん新企画♪


はたして
aikaはまじめなバイクブログかけるのでしょうか?

検証です





















ココまでのところは     →ココから探しましょう


いよいよ
新品のシールを取り付けます



もちろん

そうそうばらす所でもないので
この機会にインナーの点サビは除去します

幸いaika号には可動部にはサビがないので見た目の問題だけですが・・・

可動部に錆が浮いてる場合はあまりよろしくないので
新規購入か再メッキか出っ張りだけ取って我慢するかになります

SBSH0091.jpg

コレは高確率でサビてます

シールを止める為だけの物なので
錆びてもそこまで問題ないのですが
気分的にちょっと・・・

新品のシールを取り寄せる際に一緒に注文するのも良いですね

もちろん

注文なんてしてないので
サンドペーパーを駆使して錆を落とします






いよいよ
シールの装着です

SBSH0105.jpg

滑りが悪いようなら
フォークオイルを薄く塗ると良いです

SBSH0106.jpg

きっと
これ以上は手では入らないはずです

それ用のSSTもありますが

もちろん持ってないので
手元にある物でなんとかします

SBSH0109.jpg

先ほど外した古いオイルシールを
その上に掛け

SBSH0111.jpg

手ごろなパイプで叩き入れます

ちなみに
使用済みのオイルシールはパイプでたたいた際に
新品シールを傷をつけないように保護する役目です

ちなみに写真は足場用のパイプ

結局のところ
オイルシールの直径より小く
インナーチューブより小さければ何でもいいです

万が一
ボトムケースに当たってしまった場合の事を考えると
もっと柔らかい素材の物をえらんだほうが無難でしょう(塩ビパイプ等)

SBSH0110.jpg

このように叩いていき

SBSH0112.jpg

一番下まで入れます
わかりずらいですがこれはシールが二枚かかった画です


無事挿入できたら

この後
古いシールを取り外すわけですが

SBSH0113.jpg

勢いよく
フルボトムしているインナーフォークを引き上げれば
上のだけ取れます

あとは
ばらした時と逆の手順で止め具とダストカバーを付けて
完成です

この際

・止め具がすんなり溝にはまらない
・溝が見えない



ありましたら
オイルシールが最後まではまってない証拠です

きっちり
叩き入れましょう



次はフォークオイルをいれます

もちろん
インナーチューブをしっかり留めとかないと
ボトムケースの下から漏れますので忘れないようにしましょう






GSX250Sのオイル量は345cc(一本あたり)
油面は104mm


(油面はスプリング、ワッシャー、カラーをいれずにインナーを一番下まで下げた状態で計る)







これは
もちろんメーカー指定の物での数値です

スズキ社製のフォークオイル以外のものを使う際は
粘度の違いから
若干数値が異なるかと思いますが

自分でやる限りは
好みのオイル量をを探す事になるはず

あくまで基準ですね

SBSH0117.jpg

SBSH0118.jpg

ちなみに
カヤバの10sを使いました

とくに理由はありません


あとは

スプリング、ワッシャー、カラー、を入れて
蓋を閉めて完成です



あと今回は自分がやらなかったので
書いてないですけど

SBSH0069.jpg

インナーチューブの下のほうのメタル類も
交換したほうが良い部品です(取り寄せ忘れの為次回に持ち越し)









250カタナのフォークを開けるにあたって
おそらく日常的にあまり使わないであろう(出番が少ない)工具と必要な物は


・12mmの六角レンチ(ホイールのシャフト脱着)
・8mmの六角レンチ(L型の短いほうの辺では届きませんでしたしトルクもかけれませんでした)
・オイルシール挿入用のパイプ
・例のSST(もどき)を作る材料


これらを予め用意しておけば段取り良く進みます










☆あとがき☆


まじめに書くのって疲れるね

っとか言って
人から見てこの程度の文章をちゃんと書いてるとされるか疑問ですが・・・



とりあえず

しばらくいいっす

いままでどーり

ざっくり書くっす


そんなわけで

明日以降の
てきとーブログに乞うご期待♪




とりあえず必要情報は書いたんで(多分)
↓役にたったでしょ?クリックお願いしますね~♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村














あ!



1/2の正解書いてないやw      →1/2って何の話?




↓知りたい方はクリック↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



gsx250s 刀フロントフォークのオーバーホール完結1/2

ど~も~♪

某有名チェーン中華店「O」で

揚げたてほっかほかの五個入りのから揚げ(チューリップ的なの)の
一つだけが腐っているってゆう

世にもめずらしい体験をした男aikaでっす


さすがの僕も

熱の来たチキンさんをカラっとイっちゃったことはないので
貴重な体験ですね~




この場を借りて


○将鯖○店さま

ほんと
おべんきょぉさせてくれてありがとさんでしたー

てんちょ(たぶん)さんのぉこころのこもったしゃざいにもかんぷくしましたー

まぢ
りすぺくとっすよー







どうなんでしょうか

夜の時間にいって出てきてるとこみると
兄貴の食材と弟の食材をまぜちゃってるってとこですかね~?

ないしは

僕の前に頼んだ方は
皆さんもれなく
ギリギリアウトな唐揚げちゃんを召し上がったか・・・


まぁ
知ったこっちゃないすけどね~

当たり前の管理もできないわ
謝罪もまともできないわって店には二度といかねーし

ちなみに
あえて理由は書かないけど
サラダも危険でした






まぁ
そんなどーでもよろしい話はさておき



クラリネットの歌知ってます?

皆さんご存知
父上の楽器を受け継いだ少年の苦悩を描いた歌ですね


よくよく考えると
彼はそうまでして吹きつづけた理由はなんなんですかね

愛でしょうか?
それとも向上心でしょうか?
はたまた躾と称され夜な夜な・・・

今となっては
当時を知る方も少ないでしょうし
真実を知ることはできませんが・・・



まぁ
これまたどーでもいい話ですがね


ここからが本題です

幼き頃に半ば強制的に歌わされたこの歌の最大の謎




「お~・・・ぱっきゃらまぁどぉ~♪」




言わずもかなサビの部分です
誰しも
一番テンションがあがるトコです

声、張ればいいとこです。

イジメ、カッコワルイ。です






でもね・・・





意味わかんねーし

もう
あの頃のように汚れなき心はもちあわせてねーし



大人になると
意味もわからない奇怪な言葉を叫ぶことなんてできません


そう気づいたが最後

この歌を口ずさむ度に赤面しちゃう始末



もうこの歌を唄えないなんて・・・
次の春には上の子も小学生なのに・・・





困った!

どうしよう?





そんな貴方に朗報です


ついに謎が解けたのです




さて

ここで問題です。「オ パキャマラド」の意味は
次の内のどれでしょうか?
下記の中から正しいとおもわれるものを選びなさい



1.愛しい母上様

2.勇者の剣を持て!

3.今年も村は豊作だ

4.ちょっとココでは書けないようないやらしい事

5.おまぃたち歩けぉ(( ・ω・)!!!!的な事

6.あの店長の心の無い謝罪と同じ理由的な事

7.悪い人たちの仲間入りさ的な事





*ヒント*歌詞を良く思い出してください





もちろん
正解した人にはもれなく素敵なプレゼ・・・







クラリネットって本題ぢゃないね




























前文
クソなげーし

軽く疲れたし

本文だし


SBSH0057.jpg

33mm(くらい)のを

SBSH0058.jpg

やっぱりジャキーんってやって

SBSH0059.jpg

やっぱりこーして

SBSH0060.jpg

な?

ぴったりだべ?

*ココから解る事はメスの部分は33mm以下だと言う事です

SBSH0055.jpg

例えピントが
ボケててもオイルがあらぬ色なのは伺えますです

SBSH0061.jpg

ちなみに

SBSH0062.jpg

こんなの↑

検索したらインパクトでガチコンとやれば外れる的なの発見したけど
閉めるときも対応してくれるのであろうか

そうであるならば
インパクトたるものは真に便利であるといえよう


はい次ねん

SBSH0063.jpg

カバ

SBSH0064.jpg

ハズス

SBSH0092.jpg

コレ

SBSH0068.jpg

ハズ

SBSH0091.jpg



SBSH0069.jpg

ヒッコヌク

SBSH0070.jpg

ボトムにちびっこが隠れていました♪
ぎがんとかわゆすな

SBSH0072.jpg

裏側をみてちょっと幻滅・・・
すべての真実を知ればいいと言うわけでは無い様である

緊急告知!!!
塗ってくれる勇者さま急募(若干名)

SBSH0073.jpg

穴を見つけたら

SBSH0074.jpg

照らして見たくなるのは男の佐賀

ちなみに
このライトはこの後・・・死亡  享年5回程度(使用)

SBSH0076.jpg

ぎざぎざなトコに例のアレを・・・ゴニョゴニョ

SBSH0077.jpg

一人ぼっちな君

SBSH0080.jpg

寄り添う二人

SBSH0081.jpg

周囲の反対を押し切りながらも
ついに結ばれたのです♪

SBSH0090.jpg

使用前

SBSH0089.jpg

使用後



「やっぱり若い子は肌の肌理も張りも違いますな~」

ってゆういい例








長すぎなので
2/2につづきまっす



↓おしてくらはい
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村

counter

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

