aika-shokudo

Category : メシだメシだ

カスタム検索



いやいや、別に書くことが無いからとかって訳じゃなく、金沢の海の幸のお話。

どうもaikaです。

ちょっと前になるんですが、ラヂオで気になる話を聞きまして。

この時期の、北陸の海の幸といえばなんでしょうか?って話でして。

その中でも、わりと当たり前に食べている美味しい物の食べ方を、県外の人は知らない。

そんな話だったんですね。

なので、今回はちょろっと書いてみようかと。






夕食 (3)

甲箱蟹-コウバコ・ガ・ニ-

これは、地方によっては知らない人もいそうだし、もしかして呼び名も変わっちゃう物かもしれないので

簡単に説明すると、ズワイガニのメスです。

(ズワイガニはマツバガニとかエチゼンカニとも呼ばれます。ちなみに石川県だと、加能蟹(カノウガニ)とかってブランド名があったりするんですがイマイチ定着してない気が・・)

資源保護の為に一時期しかとれないんですね。

北陸の人は、当たり前に食べているんで知ってるはずですけど、これが全国的に見て、

イマイチメジャーな代物ではないらしく、

見た目も、オスのズワイガニより随分と小さいですし、県外の人に言わせれば、カニってのは、足の身を食べる物だって認識があるらしく

「なんだよ、ちっとも食うトコねーじゃねーか」なんて言われかねないらしいんですよね。

ちなみに、写真では足の身も詰まってますけど、すかすかな事もざらにあるんで、そういうの見ちゃうと尚更でしょう。

言っときますけど、コレ、足の身を食べたいわけじゃないですから。

甲羅の上に載っている赤いつぶつぶと、写真下部に写ってる、足の根元の赤い塊。

これが、ウチコとソトコと言って、美味しいんです(好き好きありますが)

あと、カニミソですね。これも、うんまい。こりゃ日本酒です。間違いなく日本酒ですよ。

ちなみに、甲羅の内側にある白いビラビラも美味しくいただけます。

ってなわけで、北陸にお越しの際には是非。

・・今から来ても、もう食べれないだろうけど。



そうそう。

ついでに書くけど、金沢に観光に来たら、ほとんどの人は海の幸を食べたいと考えるはずですけど、

仕事柄、県外の人と接する機会が多くありまして、

だいたいの人が、「ズワイガニ・甘エビ」、後は「ブリ・ノドグロ」って言うんですよね。

でもね、

ズワイより、コウバコ。

アマエビより、シロガスエビ。

バカ高いノドグロも美味いけど、水魚(げんげんぼう)やホウボウなんかも美味しいです。



旬の物を旬に食べれるってのは、幸福です。そして、金沢の旬は今です。

この時期に、金沢に来ようかって人は、聞いてくれれば、安くて美味い店教えますよ。

ちなみに、当たり前ですけど、バイクで来ちゃだめです。雪降ってますんで。

それでは、ごきげんよう。







質問に答えつつも、何かを作るお話。

さてさて。

今回の前文は、読者様の素朴な質問に答えてみようと思います。

答えれる事に関しては、積極的に答えていきますのでどしどしお問い合わせください♪



Q.実家は食堂ですか?(aika-shokudoだけに)

僕の実家は食堂ではありません。普通の中古物件です。強風で揺れます。

台風の時とか本気でコワイです(倒壊の危機的な意味で)

そもそも、僕には実家っていう存在を当てはめる事が難しく

しいて言えば、僕の住んでいる家(一人暮らしだけど)が実家です。

ちなみにブログタイトルの由来ですが

それはとてもとても邪まな気持ちからくる物でありまして、残念ながら現状ではお答えできません。

いずれ、時が来ればお察しいただけるかと思います。


Q.わりと料理できるのはなんで?

なぜでしょうかね。

しいて言うなら、職業を聞かれたらこう答えています。

ここ数年の僕は長距離トラックドライバーをやっています、と。

あれです。

たいしたキャリアも無いくせに、「昔○○にいましてん」みたいな事を言うのは好きじゃないですし。

それはなんでかって言うと

今まで、いきがってそんな事を言い出す奴にいっぱい出会ったけど

そのほとんどは、発言と実力が伴っているとは思えないからでして。

どんな業界でもそうだと思うけど、ちょっとしゃべってみれば

どのような仕事をするのか?

どのような人間に仕事を習ったのか?

あと、感覚やセンスは?

伝わっちゃいます。実際の仕事っぷりを見ずとも。

なので、僕はたいしたこと無いのであまり言いません。

たかだか10年ほどそっち方面でふらふらしていただけです。



これを書きながら思い出した事を一つ。

とある店で、前任の店長から教わったと言う自慢のカレーを食べてまして。

その店の店員は僕が何をしている人間か知っている訳で、ソレを踏まえた上で

「うちのカレーはどうですか?」と聞いてきたわけです。

もちろん僕は「おいしいですね」と答えます。当然です。

すると店員は得意気に、その料理の説明を始めまして。

材料はなになにをこう切り、それを何時間煮込んで云々。得意満面したり顔で語ります。

最後に

「・・・後、教えられないですけど、もうちょっと入れてましてね。それが決めてなんですよねっ」

鼻高々に、ドヤ顔です。

もちろん僕は

「これ、チャツネ多くない?もちろん量、間違えたんだよね?
あ・・・もしかして・・・教えられないなにかってチャツネじゃないよね?????
後さ、ジャワカレーの業務用のフレーク使ってるよね?
これって味塩強すぎて、どう弄ってもこの味にしかならんでしょ。この味がそんなに好きなの?」

と、

がつーんと・・・

がっつーんんんんんんと・・・

いわずに、にこやかに帰りました。関係ない今なら泣くまでツメてやるのにな・・・


はい。

そんなわけで、無感情で仕事が出来るって事はすばらしぃ!でお馴染みのaikaで御座います。

料理話ついでにちょっと前にコピーした料理を一つ。



・蓮根

・長芋

・塩

・卵

・片栗粉


蓮根300gに対して長芋100g~150gを摩り下ろして混ぜる。

それに卵一個(ほんとは卵白だけがいいけどもったいないので全卵)

片栗粉を小さじ山盛りで2匙。塩少々(しっかりあじつけしなくても良い。うっすらと)

これを混ぜ合わせて、素揚げ。大きさはピンポン玉くらいから豆腐1/4丁くらいの大きさで。

~注意点~

蓮根は出来るだけきめ細かく擦りましょう。仕上がりの食感が悪くなります。

素揚げするのに、丸める時は濡れた手か濡れたスプーンで(濡れたがポイント)

大きくするなら油の温度は考慮しましょう(当たり前だけど)



次に、味付け。

普通に鰹節と昆布で良いです。まぁホンダシ的なのでも可ですが。

出汁に5~7に対して醤油1・味醂1・酒1を混ぜ火を入れて完成(出汁の濃度はお好みで)

~注意点~

おたまなどで目測で計りながらやると、味付けで迷わずすみます。

醤油はあれば薄口推奨です。濃い口の場合は色合いによっては少なめに入れて、塩で調整。

見た目は大事です。



後は、茄子や大葉や葱など手持ちの野菜を適当に切って素揚げします。

素揚げと書きましたが、少しだけ(片面だけ)粉をつけても良いです。

すべて揚げ終わったら器に盛り、出汁をかけ、お好みで大根おろしや生姜などの薬味をのせ

「蓮根の揚げ出汁」完成です。




~ポイント~

蓮根を使い切らずに少し薄切りにして、蓮根チップにして最後に散らすと綺麗です。

半分を豆腐にして、「豆腐と蓮根の揚げ出汁」にするとより素敵です。

ちなみに分量の「グラム」は感覚で書いてますので、多少前後すると思います。

味見しながらどうぞ。




↓クリックしていただければと。
にほんブログ村 バイクブログへ
クリックお願いします



次回予告!

VN400Cバルカンクラシック (162)

届けられた溶接ワイヤー


VN400Cバルカンクラシック (186)

緊迫した空気の中、まさかのトラブル発生!




次号

「銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴~僕に地球を守れといっていた~」





みんな!みてくれよな!





お安く簡単に出来るカルボナーラの作り方(レシピ付き)

今回は最近の一番の関心事である、カルボナーラのお話。

急にどうしちゃったんだ?ないしは、オマエはどこに向かってるんだ?

と、お思いの方もいらっしゃるでしょうが僕はいたって正常ですのでお気になさらずに。

そんなわけで、カルボナーラのレシピを公開です。



まずは材料から(1人前)

カルボナーラ レシピ (3)

まずはニンニク。今回はすりおろします。

別に、スライスや刻んで炒めてもOKです。お好みでどうぞ。

ちなみにすりおろす場合は1粒の半分弱くらい推奨です。

カルボナーラ レシピ (9)

次に玉葱。

これはちょっと甘めにしたい為です。お好みで、無くても良いです。

カルボナーラ レシピ

カルボナーラ レシピ (1)

次に豚バラブロック。

写真は塩を強めに振って、1週間程、脱水しつつも寝かせた物ですが

ベーコン味がよければそれでもいいし、普通に豚バラでも良いです。

個人的にはベーコンでよりも豚バラの方が好きです(味がね)

なにより安いし、余っても使いやすいですから。

カルボナーラ レシピ (2)

次に卵。1人前80g~100gの麺に対して、MSの卵なら3個、Lなら2個の卵黄を使います。

もちろん新鮮なのを使いましょう。




「ソースの作り方」

カルボナーラ レシピ (27)

すりおろしたニンニクと塩を少々入れて混ぜます。

次に

カルボナーラ レシピ (7)

オリーブオイル投入。

カルボナーラ レシピ (28)

写真では横着していっぱい入ってますが、この半分ずつ位のほうが良いです。

上手く混ざりませんので。

少し入れて混ぜるを5,6回ほど繰り返します。

カルボナーラ レシピ (29)

要領としてはマヨネーズ作る感じですね。

混ぜていくうちに硬くなっていくので、角が立つか立たないかくらいでOKです。

この後、パルメザンチーズを投入。

チーズは可能な限り多く入れた方が美味しくなりますが、限度があるので

使える量の半分投入して軽く混ぜておきます。


次に具材を炒めます。(もちろん麺も茹でつつ)

カルボナーラ レシピ (24)

肉。

カルボナーラ レシピ (14)

玉葱(小ぶりなの)は刻みなら1/4~1/5程で良いかと。

飴色になるまで炒めます。

ちなみに炒め油は少なめで良いです。ニンニク炒めてないので。

カルボナーラ レシピ (31)

炒めた具材(油断していて焦がしたw)をソースに投入します。

この時のポイントは、炒めたての熱々を入れないこと。炒め終ってから、1、2分おいとくと良いです。

この辺は、麺の茹で時間を考慮するといいですね。

これもざっくり混ぜておきます。

ちなみに写真の玉葱は大きめに切られてますが(試してみた)

好みの問題もありますけど、やっぱり刻んだ方が良いかな。

これで、ソースは完成。

後は、茹で上がった麺をソースの入ったボウルに入れてチーズを入れて

ざっくり混ぜて完成。

この時のポイントは茹で上がった麺の茹で汁を切りすぎない事。茹で汁が少し入った方が良いので。

と言っても、いっぱい入るとソースがシャバシャバしちゃうので

ザルとかに上げずに、鍋から直接投入して・・・くらいが好ましいです。

カルボナーラ レシピ (20)

いつにも増して盛り付けが雑ですが、最後に粗引き胡椒(粗引きってのが大事)をパラパラかけて完成。

胡椒はお好みで混ぜる時に入れても良いですね。



いかがでしょうか?

今回は、生クリームを使わないカルボナーラのレシピを公開したわけですけど

個人的には生クリームや牛乳を使わずにやった方が好きだってのが前提としてあるんだけど

卵黄とチーズだけでやると、どうしてもダマになりやすくて(何度か作れば馴れるけど)

これは、ソレを防ぐ為のレシピです。

なにより、コストパフォーマンスに優れているのもいいですね。

ちなみに、もっと濃厚にしたければ、麺を入れる時にバターを入れると良いです。







↓忘れがちですがこれはバイクブログです。クリックしていただければと。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




・・・ほんとに、僕はどこにむかっているのだろう。

次回は、バイクのお話(溶接ワイヤーが届いたので)



counter

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

