aika-shokudo

Category : 車検

カスタム検索



カスタムスティードのユーザー車検と構造変更の詳細 

この事は書こうか迷ってたんですよ


自分なりに
いろいろ検索してみたんですが

この手の内容を細かく書いてる方はみつけれなかったってのと

・・・。

もう一つの理由は内緒ね~(キケンですからw)



意外と
車検の際にみなさん「ノーマル」に戻してるみたいですね

まぁ
SHOPに出してる方はわかりますが・・・



余談ですが
あからさまに車は年々厳しくなってますよね

でも
バイクはどうなのよ?

そっち系の雑誌とかに
車検特集記事とかでてんのかもしれないですが
とりあえず
ずばっと書いてるトコはまだ見た事ないかな?(あんまり書いちゃキケンなのかもw)


でね

もしかしたら「それって当たり前じゃん」的な事や
ローカルルール適用されてるだけじゃね?的な事(これも都市伝説)
ばかり書くかもしれませんが

その辺はスルーしてくださいw

今回はその辺のなかば都市伝説的なトコを追及しちゃいますから♪





まず
気になるトコを一つずつあげてきます

SBSH0528_convert_20090625202404.jpg

フロントフェンダーレス
雨降ったら悲惨な事なりますが・・・どーなの?

SBSH0532_convert_20090625202639.jpg

リアシート
取って一人乗り登録すんのもアリです

社外シートの欠点はベルトが無い事なわけで
ちなみコレは車検用に純正流用なんでこーですが

摑まれるとこないとマズイんで
シーシーバーやグラブバーがあれば問題なしですね

ちなみに着いてない人は「ドラスタ400」のベルトは単体ボルト留めなんで
○フオクなんかで探せば安いですよ~

ちなみにちゃんと固定されてるか?も見ますので
吸盤で着くのはやっぱりダメっぽいね

SBSH0530_convert_20090625202502.jpg

よく見かけるサイレンサーです
これだけ着けてもたいして音量は変わんないんでw

燃えない何かを巻きます
ちなみにコレはFRP用のグラスマットです
安かったからね~

SBSH0531_convert_20090625202531.jpg

これでズバッと静かになりましたから
音量うるさいのは話になりませんからね~w

SBSH0529_convert_20090625202431.jpg

ドコかわかる?
○ョイントの○ぎ○をアレしてますから

これはこのへんで・・・

SBSH0538_convert_20090627050756.jpg

ウインカーの角度です
詳しく聞きませんでしたが
面積がなんとか・・・って話です

SBSH0534_convert_20090625202710.jpg

ハンドルロック
ここは近年のトレンドでしょう

ちゃんとロックされる事が目的らしいです
社外トリプルなんか着けちゃうと
純正ハンドルロック効かなくなる事ありますから

ちゃんと確認されますから

SBSH0535_convert_20090625202751.jpg

ロボハンはだめだってウワサですが

基準がいまいちわからんすね~

鋭利な突起ってなんやねん!
基準教えんかい!


ロボハンではないけどこれは果たして鋭利なのか?
気になるトコですね~

SBSH0533_convert_20090625202615.jpg

ライトです

スティードにトリプル入れて社外ライト入れると
なぜか光量が足りなくなるとのウワサですがほんとでしたwww

要対策ですよ~


あと

・チェーンカバーは無くても良い
・リア用のペダルは倒れないとマズイ
・リフレクターもなきゃまずい
自分でやる方は整備点検は検査が終わってから受けましょう
 (意味わかんない?行けばわかるよw)

・タンク変更してるけど突っ込まれず(だから不明です)
 

この辺は現場調べです


そんなわけで
狙ってないトコで引っかかったのは光軸ですね

あと
いつの間にかラインに入れるのは3回までになってました(去年かららしい?)

光軸でもたつくと
二回目の検査量払うはめになりますよ~


幅と長さと高さが変わったら構造変更になります
手数料が数百円かわるだけです

その辺は
スケールで計って完了
あと
重量も測るみたいですね


わかんないトコは

直接
電話して聞きましょう

答えれるトコは教えてくれますから(とりあえず僕の地元はね)

ちなみに

以前も書いたけど
検査の方に直接聞いたほうが間違いないので
電話する時間は考えたほうがいいす!




はい

そんなわけで

こんなんでわかるかな?

まぁ
自分の為の記録みたいなもんなんで
ざっくりしてますがねw

↓役にたったらクリックお願いしますね♪
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村


ユーザー車検のレポートは?

例のスティードですが無事車検とおりました

ほんとは今日のブログはそのレポートの予定でした
でも書きません



理由はちゃんとあります
ありえない事が起こったんで・・・



いちお
こんな感じのまま通ってます

SBSH0537_convert_20090623210407.jpg

もちろん青いほうね
あんまり変わんないでしょ?



そのうち暴露したい気持ちを抑えれたら書くかも?
結構マニアックな目線で攻めたんで・・・


気になる人には為になるはずだしね・・・


その「あってはならない事」を誤解のないように少しだけ





陸○で僕は言いました




申し訳ないですけど
あなたを人として尊敬できませんし
あなたは信用できません




さっきあったばかりで
次はいつ会うか?もしくはもう会わないかもしれない
喧嘩や嫌われたりすると
圧倒的に自分が不利益な立場になるであろうことを省みず
検○○に放った一言です




・・・



とりあえず
車検は通ったので良しとします


ちなみにありえない事は教えても良いけど
  地元の人にはムリっす  

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村



迷宮スティード 車検編 その2

オーストラリアつよいわ~

あわよくば勝っちゃうんじゃ?って思ったけど
残念ですね








さて
昨日の続きですから

今日はちょっとだけね~

SBSH0519_convert_20090617215640.jpg

見てわかるよーに
自転車を外敵から守ってくれるヤツです

100均で100円で購入

鍵まで着いてんですよ?
ワイヤーのトコに傷つかないようにビニールコートまでされてんのに
100円ですよ?

ほんと
なんでもあるよね~

便利すぎですから♪



さて

ここで問題です
早い!安い!多目的!なこの子を何に使うでしょーか?


1、自転車盗まれたらすげームカつくから

2、拘束用

3、プレイ用

4、衝動買い用

5、理由無し用


気になる正解は  →昨日の見て妄想してください




も少しやりました

SBSH0516_convert_20090616193926.jpg

どーしたか わかりたい時は  →違いがわかる男編参照

12mmで細かいピッチのボルト無かったんで

ピッチ違いの12mmのイモネジを強引に突っ込んでみた
こっちはスチールで相手はアルミだからなんとかなると踏んだわけです

最悪
コーキングかなんかで止めてやろうかと思ったけど
ちゃんと(?)とまりますたから☆
いちお
ロックタイトは付けましたけどね(意味ないかもw)


これで2本ワイヤー使用にはできません

男なら後ろは振り向くなって訳ですから

良い子はマネスンナよってわけですから


2本ワイヤ仕様なら
万が一
出先で引き側が切れちったときに入れ替えできるから便利なんだけどね

って

事は

気にしちゃダメ!ゼッタイ!


ワイヤーなんて小マメにメンテしてやればまず切れないし
明らかに伸びてきたら切れる前に交換しちゃいましょう!ってワケですから
(少年時代にメンテサボってガリガリに錆びて切れた事有り)

・・・。

昔っから
痛い目にあうまでわかんないヤツなんすよね・・・


そんなわけで
まだまだ つづき ますから


おかげで国産アメリカンで2位です♪
 ご協力ありがとうございます

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

1日1クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

counter

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

