aika-shokudo

Category : 未分類

カスタム検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著作権。

まとめサイトってのを、よく見ていまして。

まぁ、トップページがやほおなもので、リニューアル以来、そうなってるんですけど。

ニュースは天気予報以外アレですし。天気も確かめよう無いけど。

いや、いままで、別にみてなかったわけではないんですけどね。

こっちの方が、なまなましくていいかなと。ニュースのトップにならんのが混ざってくる分。

・・クソみたいなネタも多いけどね。

そんななかで今日気になったのが、NHKの受信料云々って話。

ようは、携帯やスマホ持ってる人らから根こそぎ頂こうって話になるんじゃないかなって話題でして。

そのへんは、眉唾な話なんでなんとも言えないとこだし、真に受けても無いけど、

まぁ、ありえなくも無いなと。

いや、ね。

なんていうか、国営はともかくとして、

・・というか、他に突っ込むトコがありすぎてさておきにせざるおえないですけど、

TV業界って不景気でスポンサーが減っただとか、CMの云々って話は見るし、

その辺は、よくわからん業界なんでなんともいえないけど、

景気不景気に関係するとこなのもなんとなく納得できるとこではありつつ、

きっと実際そうなんだろうけどね。


今ね、

僕は中国で住んでるんですけどね、

著作権が皆無だったり、なんかモラル的にどうかと思う点は多いけど、

ユーザー目線で見れば、ありがたかったりするわけですよ。

例えば、ドラマまとめて一気見みたいな事ができるんですね。

まぁ、ソフト販売ってのは成り立たない土壌ではあるだろうけど、

その手のコンテンツの頭に1分から2分くらいのがっつりCMが流れる訳ですね。

見る側とすれば、続きが気になるし見たいから見る、

でも、続きを見るときは嫌でもCMを見る羽目になる、

ようは、そのCMにインパクトがあれば嫌でも刷り込まれるし、無意識に覚えるわけですね。

それって、日本でいうとこのTVの全国CMと同じ目論見なわけですよね?

ようは、大企業が広告費としての費用対効果として考える部分を、

きっとみたしているんでしょうね。たぶんきっとそう。

これってさ、

ソフト販売とか、著作権云々って事だけを考えると、成り立たないかもしれないけど、

発想を変えて、そっちの方で振ればもっとでかいビジネスになるんじゃないかなって思ったわけです。

まぁ、

日本お得意の老害のなせる術でしょうからどうにもならん部分もあるでしょうけど。

特に、冒頭のNHKに関してはね、

デジタルだし、カードシステムだし、金はらわん奴は見せませんってのは、

なんとでもできるんじゃねーの?って思ってますのでほっとくとして、

なんだかなぁって思ったりします。

著作権って話になると、

かなり前時代的だなとは思いますが、中国でも音楽が好きな人は好きですし、

CDセールスなんてのは見こめないにしても、

流行り歌は当然あるし、スタジアムが即完売の満席になるアーティストってのもいっぱいいますしね。

なにかしら、時代に合う商法でやってるんでしょうね。


デジタル化で、物としての音源は、絶対的にに必要とされていない時代だし、

転換期なんだろうけど、既存メディアがついてこれていないってのが、

老害の仕業なんじゃねーのかなーって思います。

ただただ、大丈夫ですか日本?とおもっちゃいますね。


もちろん、中国はクソっタレです。

ただ、

田舎町の一坪ほどの爺さん婆さんがやってるタバコ屋にウインドウズ内臓のタッチパネルレジがあって、

モニターで、自店のフリーWI-FIで回線引いて、株チャート見ながらぼんやり仕事してます。

・・そういう点では、日本より進んでますよね。

そういう機器や回線が安いのもあるけど、

生活水準を考えると、実質的にそこまで安いわけでもないしね。


まぁ、

いろいろ面白い点はあります。日々クソですが。

帳簿3つ作って、3つとも数字ばらばらだったりとか。

・・おっと、これは私事すぎますね。

そんなわけで、

今日の日記でした。


それではごきげんよう。


ありがとうございますありがとうございます。

先日、夕飯を食べようと、食堂に入ったんですね。

そしたら、BGM代わりのTVで、サッカーがやってたんですよ。

ワールドカップ予選だかなんだかで、ウズベキスタンだなんだとか。

僕といえば、標準的な日本人らしく、ワールドカップだかオリンピックだかでもない限り、サッカーに注目しないですし、

昨今、我が家にはTVがないんで、試合を見る事も全くと言っていいほどなくなったんですが。



食事の注文が終わった頃、TVではスタメンを紹介していたんです。

前述の通り、サッカーに関しては、かなりの無知な僕ですので、ほとんどが聞いた事もない選手ばかりだったんですが、問題は、FWの紹介ですね。

映像を見る限り、どう見ても、日本人じゃないんですよ。

明らかに西洋人。

え?なになに?ハーフの方?それとも、三都主(さんとす)とか、呂比須(ロペス)とか、母那張都(ぼなぱると)とか、人間魚雷(てりい・ごでい)とか、殺人医師(すていぶ・ういりあむす)とか、そんな感じの、強引な漢字表記の方?

そう、勝手に勘繰っていたわけですが。

img_365761_52458845_0.jpeg

「ハーフナー・マイク」


いやいやいやいや。

なになに?しばらくみないうちに、外国人枠が採用されたわけ?とか思ってたわけですが、

彼は、こう見えて日本人だったんですね(グーグル調べ)

全くもって、存じませんでしたが。


このように、

見た目や名前で、国籍が判断できない場合は、時折、訪れるのです。




以前、勤めていた会社が、土日祝日が忙しい会社でして。

人手が足りない時だけ呼ばれる、学生のバイトさんがいたんです。

普段は、そのバイトさん達だけで頭数は足りているんですが、節目節目でどうしても人が足りなくなるんですよ。

そうなると、「友達も連れておいで」ってなる訳ですが、それでも足りなければ派遣屋さんから呼ぶわけですね。


一番多い時で、1日50人近く呼ぶ日もあるんですが、いろいろ大変です。

とりあえず、名前を覚えるのが大変。

今日しかこないかもしれない人ですが、一応覚えなきゃなりません。「バイトさーん」って呼ぶと、全員振り返っちゃうんで。

これは、覚えやすいように、ネームプレートをつけてもらってました。

50人もいると、いろんな人が来ます。

普段は、お堅い仕事についている人や、おじさんっていうか、おじいちゃんじゃね?って人、どう見ても夜の仕事の人にしか見えない人などなど。

ほんと、様々な人種が集まるわけです。

こちらからすれば、マジメに働いてさえくれれば、どんな人間であっても構わないんで、別に関係ないんですけどね。


ある日のこと、

どう見ても日本人じゃない人が、二人混ざってたんです。

50820_4Harold.jpg

一人は、どこからどう見ても黒人。

images_20120304220116.jpeg

もう一人は、インドだか中東だか、正確にはよくわからないけど、そんなビジュアルの人。

様々な人種とは言いましたが、おじいちゃんや伝統工芸の職人が混ざる事はあれど、

さすがに、国籍は日本人で統一はされていたわけですよ。その前日までは。

*当たり前ですけど、写真はイメージですし、LOSTから引用した事に意味はありません。



一応、接客もある仕事だったんで、なんだかまずいような気はしましたが、特に気にも留めず、慌しく仕事の準備をしていたんです。

すると、「aikaさんaikaさん大変です!」と、後輩が走ってきたんです。

一瞬、何事かと思いましたが、ちらちらバイトさんの群れを見ていたんで、きっと外人さんが混ざっている事だろうと察しながらも、

一応、聞いてみたわけです。だからどうした?位の勢いで。

すると、

「違うんです。ほんと、違うんです!」と。

よくわかりませんね。そもそも、軽く頭がどうかしている奴ではありましたが、何が言いたいのか、ちっとも伝わりません。

ついに頭がアレしちゃったか・・やれやれだぜ。的なことを考えながらも、頼れる先輩らしく、再度、優しくたずねたわけです。だから、それがどうした?と。

「黒人じゃない方の側に行ってみてくださいよ!わかりますから」

よくわかりませんね。

アレな奴は、いちいち疲れるなぁとか思いながらも、あまりにも真剣な眼差しに負け、その黒人じゃない方の外人さんの側に行ってみたわけです。



驚きです。

名札に書かれた名前は、「ムハンマド」でもなく「アフマド」でも、「アブドーラ・ザ」でもなく

「斉藤」だったんです。

images_20120304220116.jpeg

「ワタシ、ノ、ナマエハー、サイトウデス」

*写真と「」内は、もちろんイメージです。



「違う」とは、こういう意味だったんですね。日本語もぺっらぺらだし。

斉藤さんなんで、当然ではありますが。

人は見た目で判断しちゃいけませんね。いろんな意味で。






そんなわけで、

バイクブログのクセに、バイクが全く出てこない内容の時に書くのもなんですが、

おかげさまで、100000アクセス突破で御座います(ありがとうございますありがとうございます)


これもひとえに、読者様各位のご支援ご厚情の賜物と深く感謝いたします。

今後とも、倍旧のご支援ご指導を賜りますよう、お願い申し上げます。






~予告~

次回は、もちろん、自作サンドブラストのお話。とりあえず、完成はしたんですが・・どうなんでしょうか。

火曜か水曜くらいに更新予定で御座います。


それでは、ごきげんよう。








counter

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

aika

Author:aika



石川県在住の36歳



雑に書いている為、メンテ記事等でわかりにくい所があれば最新日記にコメントするかメールフォームよりご連絡くださいませ。

もちろんフリーリンクで相互リンクも喜んで♪

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

category

comment box

new

great!!!

archive

RSS

QR

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。